即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

いたちごっこの行方

2008年07月04日 00時14分27秒 | 雑感

7月1日から、自販機でタバコを買うには、タスポが必要ということみたいですけど、全然反応鈍いようです。

有楽町駅前で、こんな風にキャンペーンやってましたけど、閑散としています。
--------------------------------------------
タスポ普及率は喫煙者の24・6%

 日本たばこ協会が30日発表した、たばこ自動販売機の成人識別カード「taspo(タスポ)」の発行枚数は、24日現在約641万枚で、普及率は全国の喫煙者の24・6%にとどまったことがわかった。タスポは7月1日から首都圏や沖縄県など9都県で導入され運用地域が全国に拡大。普及率の向上が今後の課題になる。

 同協会では喫煙人口を約2600万人と推計。うち約4割が主に自販機でたばこを購入していると分析し、年内には自販機利用者に行き渡る1000万枚の発行を目指すとしている。

 カード発行枚数の低迷は、申請時に住所や生年月日の登録や、顔写真の提出など面倒な手続きが必要なことが要因。同協会は「運用開始後に不自由を感じて申請する人も多い。今後、発行枚数は増えるだろう」と説明する。

 ただ現在95%以上の自販機がタスポに対応しており、カードが普及しなければ、自販機の売り上げは大きなダメージを受ける。タスポが先行導入された地域では自販機の売り上げが減り、廃業するたばこ販売店も出ている。同協会では、カード普及期には販売店への影響は避けられないとし、「(タスポが必要ない)対面販売にも力を入れてほしい」と対応を呼び掛けている。
 [2008年6月30日21時3分]
------------------------------------------

まわりのタバコ吸う人も、誰も作ってないようです。

あんな面倒なことしなくても、コンビニなどで買えばいい。

という見解ですし、よくわかります。

僕が問題にしたいのは、

なんでもかんでも規制すればいい、という方向です。

未成年がタバコや酒を買うことを、ほったらかしにしてはいけない、と声を大にして、つべこべ言う人たちです。

もちろんいけないわけだけど、単純に法律や規制で網をかければいいということではない。
そういう風にやっても、抜け道を考える人が出てくる。

つまり、大人からタスポを貸りれば、未成年でも買えるじゃん、と。
(不良のグループがいたとしたら、当然20歳のやつがタスポ作って未成年に回すよね。)

ということで縛りをかける。
-----------------------------------------
タスポ不正使用なら1カ月以上機能停止

 日本たばこ協会は13日、たばこ自動販売機での成人識別カード「タスポ」について、未成年者へのカード貸与など不正使用が見つかった場合、1カ月以上カードを使えなくするなどの対応方針を発表した。

 未成年者へのカード貸与は、会員資格を取り消し1カ月以上カード機能を停止。停止期間は、不正使用の状況に応じて協会が判断する。

 たばこ自販機へのカードのぶら下げを発見したときは、販売店側に取り外しを申し入れ、応じない場合はカード機能を停止するとした。タスポは今年3月から順次導入され、7月から全国で運用される。
------------------------------------------
ホテルとか飲食店などの自販機は?

フロントに行けば、借りられるの?

いろんなところで対応が面倒くさい。

根本的な問題は、「世の中すべてが、性悪説」であること。

コンプライアンスや個人情報などなど、何でも縛りをかけることになる。

アンリトゥンルールが少なくなる。意味がなくなる。

子供の頃は、
「おい、nanapon、ちょっと酒屋に行ってビール買って来い、
そうだ、ついでにタバコも。」
ってオヤジにお使いに行かされた。

でも別にみんな未成年で、飲酒喫煙していたわけではない。

もちろん試してはみたけど、まずいのでやめた。

それでいいんじゃないのかなあ。

歩きタバコも違反で罰金。
立小便もだっけ?

何でもかんでも法規制。

事件が起きれば、ナイフを買えなくする。

そのうち、小さな包丁もカッターナイフも彫刻刀も、
はさみも錐も買えなくなる。
傘だって、危ないので買えなくなるかもしれない。

そして、車内携帯通話も罰金ですね。
もちろん線路内に立ち入ったりしたら、懲役です。

いやあ、もう、楽しい世の中です。

誰も信じない、人は悪いことをする、人を騙そうとする。

そういう世の中は、すべてに規制を作らないと安心できない。

いや、作ったから安心できるのかって言えば、そんなことはない。

いくら作って、どんどん重い罰にしたところで、いくらでも抜け道があるし、どこまでいっても「いたちごっこ」

もういいかげんそっちの方向に行くの、やめない?

と、言ってみたところで、空しいのかなあ・・・・。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に線路体験 | トップ | 女嫌いのわけ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tasupoのCMのフレーズ ()
2008-07-04 19:52:36
 本来、「人に迷惑をかけない」「人に優しくする」など道徳が、行動の基本となっていたのが、通貨社会になるにつれ、それだけでは社会の秩序が保てなくなり法律が定められるようになりました。
 道徳よりも法律が優先されるのは悲しいですが、現代においては止むを得ないのでしょうね。しかし、nanaponさんのおっしゃるように、法律(規制)ではすべての場合をフォローできない。複雑な社会で、すべての場合をカバーすることは困難だし、規制の網をかいくぐる。
 「法に触れなければいい」。現代では、利己主義に走り「違法が発覚しなければいい」となってしまう人(会社)が増えてきています。

 道徳より法律が幅を利かす社会ですが、そろそろ、「道徳は大切だ」と声を大にすべきなのではないでしょうか。道徳だとほんの少しの文章で済みますし。
(もちろん、物騒な世の中ですから、法の整備も必要だと思います)

 さて、本題とは外れるかもしれませんが、taspoのCMで、
「未成年者にたばこを買わせない。だからtaspoを、持っています」
というフレーズが使われています。
 これって、ちょっと違うのではないでしょうか?
まず、「買わせない」ではなく、「吸わせない」でしょう。
 そもそも、taspoを使う(作る)人は、未成年云々に関係なく、単にたばこを吸いたい人なんでしょ。未成年にたばこを吸わせたくないのなら、自分がたばこをやめるべきでしょう。
返信する
わたしはタバコは吸わないのですが・・・・・ (こてくん)
2008-07-05 19:50:12
わたしはタバコを吸わないのですが、
タバコを吸っている人たちは、
「あんなカード作るくらいだったら『コンビニ』で
買うよ。」
と言ってたからなぁ~~~~。

お蔭様で、全国の小規模たばこ販売店は、
死活問題で、犠牲者まで出る始末です。
ふうっ。

弱いものばかりに、つけが
行っているような気がしますねぇ~~~~。
ほんと変です。最近の日本は特に・・・・・。
返信する
Unknown (振られ飛車)
2008-07-08 21:34:13
TASPO自体、ICカード機能を持たせようとしているのです。
大体鉄道会社のICカードこそアコギ極まりないのではないですか。発行手数料を取る上に、割引が全く無いのですから。プリペイドカード同様、先に鉄道会社に入金してその金利を運用しているのですから。

>自分がタバコをやめるべき
それはちがうでしょう。吸う吸わないは個人の自由、ただ、迷惑な吸い方をされたら困ります。吸わない私には煙いは毒だわ千害あって一利なしと思いますが。
未成年がなぜ吸うんだって?それは大人への憧れなんでしょう。

>電車の中の携帯電話使用に罰金
ぜひ、やってください。もしくは現行犯で電話を破壊してもかまわないと。優先座席8名中6名がメール送信していました。残り1人は寝ていました。
返信する
どんな日本に? (nanapon)
2008-07-08 21:46:11
☆英さん、こんばんは。

> 「法に触れなければいい」。現代では、利己主義に走り「違法が発覚しなければいい」となってしまう人(会社)が増えてきています。

おっしゃるとおりですね。

アンリトゥンルールの大切さ。
教育の問題に行き着くんでしょうか?

>そろそろ、「道徳は大切だ」と声を大にすべきなのではないでしょうか。道徳だとほんの少しの文章で済みますし。

知り合いのスポーツクラブの支配人が言ってました。
「いいスポーツクラブとは、張り紙の(少)ないクラブ。」だと。

> taspoのCMで、「未成年者にたばこを買わせない。だからtaspoを、持っています」
というフレーズが使われています。
 これって、ちょっと違うのではないでしょうか?
まず、「買わせない」ではなく、「吸わせない」でしょう。

その通りですね。
それも無理やり吸わせないのでなく、吸ってはいけない、と自分たちが認識して、自己規制できている世の中です。

☆こてくんさん、こんばんは。

>わたしはタバコを吸わないのですが、タバコを吸っている人たちは、「あんなカード作るくらいだったら『コンビニ』で買うよ。」
と言ってたからなぁ~~~~。

まわりは皆そうですよ。自販機で買うのは、taspoをどっかからもらってきた未成年だけなんじゃないかな?

>弱いものばかりに、つけが行っているような気がしますねぇ~~~~。ほんと変です。最近の日本は特に・・・・・。

どんな日本にしようとしてるんでしょうかね?
タバコ吸う人がちゃんと皆taspoを持って、自販機で使ってタバコ買ってる世の中って、健全でいい世の中っていう認識なんでしょうか。
返信する
Unknown ()
2008-07-08 23:39:31
振られ飛車さんへ

>>自分がタバコをやめるべき
>それはちがうでしょう。吸う吸わないは個人の自由

 あのCM「未成年者にたばこを買わせない。だからtaspoを、持っています」に対しての言葉です。
 未成年者に買わせない(吸わせない)と言うのなら、まず自分がやめると言わないと説得力がないと。
返信する
そうではなく (振られ飛車)
2008-07-09 17:33:34
私は緩慢な麻薬だと思っておりますが、いまのところ煙草というものは成人の嗜好品であります。

法律で認めている以上、20歳以上は吸うのは勝手だから、ガキ説得するのに禁煙する必要はないという意味です。
買わせないといったって、吸うガキは親の煙草盗んででも吸いますって。むしろ非合法に入手したりするほうが怖いですよ。

返信する
taspo効果 (nanapon)
2008-07-17 11:28:11
英さん、振られ飛車さん、こんばんは。

自動販売機でタスポを使ってタバコを買っている姿、まだ一度も見たことないです。
喫煙者の普及率も、低迷だとか。
そのうち自販機置いといても売れないので、なくなるんじゃない?

そして、タバコ自体も売れなくなり、どんどん小さなマーケットになっていく。

未成年うんぬんでなく、taspoの別効果でいいんじゃないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事