即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

世界バレー中継

2006年11月10日 01時19分45秒 | スポーツ
先週からずっと結構真剣に見ちゃってます。
昨日も今日も帰ってきてから、録画で夜中まで。

それはそれで、楽しんでいるので、文句言うのもなんだけど。。。

前のフジテレビの時もそうだったけど、ジャニーズ系のわけわからないアイドルタレントが出てきて、何の意味があるのやら、試合前に歌わせて、女子アナと共にわあわあきゃあきゃあ応援する。バレーの選手の特徴やテクニックなど、どこまで知ってるというのか。
そして、何でTBSでも、全く同じフォーマットで(真似っこ)、中継するのか?
局としての、個性やポリシーはないのか?
意地やプライドはないのか?

ほんと、意味わかんない。
もっとスポーツの内容、選手の心理、いろんな角度から面白さを伝えるってことできないのかなあ?
そういうことより、アイドルにおんぶにだっこの方が、視聴者が求めているのかなあ?

そして今日はなんと、北島三郎!
うーん、若い人だけでなく、おじさんおばさんも見てね、ってことか。

それから、
いくらホームだからといって、あんなに激しくひっきりなしに、GOGO、ニッポン!!
会場中、当たり前のように、興奮状態で、ニッポンニッポン!!の一色。
サッカーのワールドカップと違うので、相手チームのサポーターはほとんどいるわけもなく、あれじゃちょっと可愛そうなんじゃない?
相手チームへの応援や配慮、ちょっとはあってもいいんじゃない?

それから気になってるのが、画面の下半分の大きな提供テロップ。
試合中でも、結構幅を利かせる。
試合、見えないっちゅうに。
そりゃ、スポンサーさまさまなのはわかるけど、そこまでしなくてもいいんとちゃう?

もうひとつ、これは考えすぎとは思うけど、
日本の入ったブロックで勝ち残った4チームは、昨日全部負け。
もう一つのブロックで4位(最下位進出)のトルコに、全勝のチャイニーズタイペイが負けてる。
日本が二次リーグに(決勝リーグにも)残らないと、TBSはとんでもないことになるので、気ぃ遣ってるんじゃないの?

そんなこと考えたくもないけど、裏でいろいろあるんじゃないの?
もし一次リーグ敗退だったりしたら、視聴率、とんでもないことになるものねえ。
確かワールドカップの時も、日本が決勝トーナメントに進んでたとしたら、の試合の権利、TBSがしっかり買ってたよね。(で、結果、大惨敗。)

スポーツと経済。
密接に絡むものではあるけれど、絡み方、絡ませ方、難しい。

亀田兄弟の取り上げ方、持ち上げ方も異様だと思う、TBSさま。

がんばってちょうだいよ。

それにしても、今日のトルコのエース。
何度聞いても、レスビアン、って聞こえちゃったのは僕だけ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も元気に生きていられること | トップ | やっぱり性善説 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲストよりフィールド! (川島孝之(表参道の小さな広告屋から))
2006-11-11 02:32:16
日経新聞のコラムで、野球評論家の
豊田康光さんが、文章の大意として
(球場の応援の騒音ではなく)「バットに
ボールが当たる音が聞こえ、走者と野手の
競い合いを一瞬固唾をのんで見守り、
一斉に歓声があがる」その静けさと緊張は
今はもうない…ということを書いていました。

私は、野球に興味はありませんが、
他のスポーツでも、「ゲスト」がやたら出てくる
バラエティー番組のようなスポーツ中継は
大嫌いです。
好きなサッカーでも(Wカップ後、熱は冷め、
スカパーも解約しましたが ←苦笑)
倉敷アナのように、選手の名前(パス先)を
随時紹介しながら、たまにゲストとの会話を
からめていく“フィールドに集中する”実況が
もっとほしいと思います。

長文失礼!表参道の広告屋、川島でした。
返信する
Re:ゲストよりフィールド! (nanapon)
2006-11-11 13:46:49
川島さん、こんにちは。
あの、野球の応援団、なんか自分勝手な雰囲気がとってもしちゃって。
そうではないんだろうけど、球団や選手のため、というより、自分たちが騒ぎたいから、発散したいから、って思えてしまう。
もとより、観客がどう感じているかは、問題外。

“フィールドに集中する”実況、中継のあり方、そうですね。
結局TV局は視聴者を馬鹿にしてるんじゃない?って思えます。
レベル低い視聴者は、試合の内容より、タレントいろいろ出して、表面的に華やかに、話題性をかもして、わあわあ盛り上げる。
そういうこと、僕らがきっぱり拒否して、そういうんじゃないよ、僕らが本当に見たいのは、って示さないといけませんね。

と言いつつ、結局今夜もまた見てしまいますが。。。
でも録画で、最初の歌やつまんないところカットして見るけど。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事