即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

全国制覇にあと3つ

2008年08月15日 21時36分01秒 | 
最近仕事で生まれて初めて宮崎に行きました。

昔から、旅も好きだけど、地理とか地図って好きなんですね。

知らない町の駅で降りて、
駅前の地図をざっと見て、全体像を頭に入れると、
あとは大体歩いていろんなとこ行けるんですね。

大局観とも言える感覚。

方向音痴の正反対。

京都のように碁盤の目でなくても、どこをどう歩いていても、方向感覚がなんとなくあるので、そのうちあのあたりに行き着くだろ、って思っていると、大体着く。

世界地図もだけど、日本地図ってかなり正確に書ける。

海岸線も含め、半島の形も含め、かなりリアルに書ける。

もちろん県庁所在地だけでなく、大体の市や、川や山もわかる。

最近の若い人は、弱いみたいですね。

宮崎がどこにあるかもわからないので、東国原知事は、宮崎はここってTシャツも作ったとか。

「宮崎はココやが」一目でわかるTシャツ 東国原知事も着用

「3月に発表した調査結果で、高校生に位置を問う設問で宮崎県の位置を正確に答えられたのは全体の43%で、正答率が最低だった。」

日本でも、海外でも、
知らない土地への興味、好奇心ってないんですかね?

自分の周辺しか興味がない。あとは関係ない。どうでもいい。

これ、電車の中でも同じですね。

携帯でも、化粧でも、ゲームでも、音楽でも、その世界に入り込んでいて、
自分以外の世界は、見えない。見ようともしない。

若者は海外に興味がないらしいけど、日本国内でも、近いところでも、横丁を曲がったら、それはもう旅、っていう気持ち。

「遠くへ行きたい」の精神、ワクワクする思いってないんですかね?


知らない町を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい
知らない町を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい
  遠い街遠い海 夢はるか一人旅
  愛する人と巡り合いたい どこか遠くへ行きたい


知らない海を眺めていたい どこか遠くへ行きたい
知らない海を眺めていたい どこか遠くへ行きたい
  愛し合い信じ合い いつの日か幸せを
  愛する人と巡り合いたい どこか遠くへ行きたい

知らないあの町。どんな町なんだろ?どんな人が住んで、何をしてるんだろ?
何を食べて、どんな仕事をして、どんな言葉をしゃべっているんだろ?

そんな知らない町で全然違う暮らしをしている人と、旅で出会って、恋に落ちる。

考えるだけで興奮する。

最近はだめだけど、昔はいろいろ旅をした。
ヒッチハイクも、ユースホステルも、夜汽車も、夜行バスも含め、
優雅でない旅、あてもない旅をしてた。

そして、日本の都道府県で行ってなかったのが、
宮崎、大分、愛媛、高知の4つ。

先週、宮崎に行けたので、あと3つ。

凡人さんが、日本酒の全国制覇目指してがんばってますけど、なんとか死ぬまでにはあと3つ制覇したいです。

せっかく日本に生まれたのだから。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近鉄将棋祭り写真集 | トップ | 健全な夏の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分(笑) (こてくん)
2008-08-16 20:33:01
大分はええぞぉ~~~~。
こてくんの本籍地が、ある所だじぇ~~~~(笑)
それにしても、あと3つは、ほんとに凄いです。
返信する
Unknown (振られ飛車)
2008-08-23 13:07:34
飛行機で移動するでしょう、だから行かないところが増えるのでしょう。陸路をだらだらと行けば、途中通過してゆくので行った都道府県が増えるはずなのですが。

行ってないところ?行き損ねた高知のほかは沖縄だけですね。だって沖縄には鉄道がないもの。
ええあ、わかってますよ。いまはゆいレールがあるのは。ただ、行く暇も金もありません。
返信する
制覇したいです。 (nanapon)
2008-08-24 20:20:22
★こてくんさん、こんばんは。

>大分はええぞぉ~~~~。
こてくんの本籍地が、ある所だじぇ~~~~(笑)
それにしても、あと3つは、ほんとに凄いです。

そうなんですか。九州男児ですかあ。
そのうち行きますよ、絶対。
お勧めの場所、教えてください。

★振られ飛車さん、こんばんは。

>飛行機で移動するでしょう、だから行かないところが増えるのでしょう。陸路をだらだらと行けば、途中通過してゆくので行った都道府県が増えるはずなのですが。

昔は、鈍行で、鉄ちゃん的な旅暮らしをしてました。

>行ってないところ?行き損ねた高知のほかは沖縄だけですね。だって沖縄には鉄道がないもの。
ええあ、わかってますよ。いまはゆいレールがあるのは。ただ、行く暇も金もありません。

沖縄だけですか?すごい!
まあ、あとひとつなら、当分取っておいても、制覇できますね。
返信する
プチ旅。 (imuimu)
2008-09-09 16:08:23
こちらでは初めましてなのかな?(^^)ヨロシクお願いします.

私も最近になって小さな旅が好きになってきました.
予定は特に立てずフラーリ・・・

あと3県で全国制覇ですか。すごいな~。
私は岐阜在住です。岐阜はどうでしたか?
返信する
いらっしゃいませ。 (nanapon)
2008-09-15 12:49:25
imuimuさん、いらっしゃいませ。

>こちらでは初めましてなのかな?(^^)ヨロシクお願いします.

はい、ここでははじめまして。

>私も最近になって小さな旅が好きになってきました.予定は特に立てずフラーリ・・・

はい、見てますよ。楽しそうでいいですね。

>私は岐阜在住です。岐阜はどうでしたか?

岐阜市は大昔に行ったのと、5年前くらいに出張で行ったのと2回かな。

でも高山とか、飛騨の方は、何回行ったかわかりません。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事