即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

線路内に人が立ち入った・その8

2007年01月02日 12時36分34秒 | 「線路内人立ち入り」研究
年末の忙しい中、大掃除、年賀状の合間に、JR各駅のお客様相談室に電話しました。

暇だなあ、と思われるでしょうが、これも熱い探究心、ものごとの本質を明らかにしたいという知的好奇心の成せる業ですので、念のため。

まず
☆新宿駅。

変に思われないように、たくさん情報をひきだすために、最初が肝心。

『年末のお忙しい時に大変申し訳ないですが、ちょっとお聞きしたいことがありまして。。。
本当につまらないことで恐縮なんですが。。。』

と、明るいトーンで、丁寧に前振りして、

聞いてみました。

『よく電車が遅れる理由に、線路内に人が立ち入った、ってことありますよね。
いえ、別に遅れること自体はどうでもいいんですが、
なかなか具体的なイメージがわからないもので、不思議に思っているんですけど、
具体的にはどういう状況が多いんですか?
ホームからものを落として、とかもそうなのかな、とか。。。』

結構フランクな担当者。
ちっとも面倒がらず、お役所っぽさもまるでなく、よくしゃべってくれました。

『そうですね、よくあるのは、踏み切りに駆け込んでしまう人、とか、田舎だと、近道で線路を渡って行くとか。。。』

『うーん、田舎のことじゃなくて、踏み切りなんかない山手線や総武線などのことなんですけどね。』

『ホームから線路に降りて歩いて行っちゃう人とか、最近結構いるんですよ。』

『酔っ払いですか?』

『酔っ払いもいますが、精神異常みたいな方ですね。そういう病院のある駅では結構多いんです。最近は病院もすぐに退院させちゃうじゃないですか。自分の前にいた駅はそういう駅だったので、多かったですよ。』
自分の個人的な体験までフランクに話してくれて。
全然こちらを怪しむような風情もなく。
JRさん、いいじゃないですか、ネットの対応と違って。

『よくあるケースは、どういったものですかね?』
『まあ、いろいろなので。。。夜ですとやっぱり酔っ払いですかね。それから、線路にものを落としても、係員がいないと、自分で取りに降りたりするのもありますし。。。』

次に、
☆上野駅。

これもきさくな対応。
まず最初に踏み切りって言葉が出るのも同じ。
踏み切りなんてないじゃん、都心には、って思うけど。

そして自分たちのところには、情報は来ないので、ほんとのところはわからないけど、個人的な意見、感触では、と前置きしつつ、何でも知ってることは答えてくれました。
内容は新宿とほぼ同じ。
でも、どういうケースが多いのかは、依然として、判然としない。

次は
☆池袋。

最初の答えは、踏み切り。またかあ。
電車が来てるのに、無理に渡ろうとする、のが多くてって。

そうじゃなくて、って聞くと、
『痴漢が多いんですよ。
騒がれて追われて、線路伝いに逃げるケース。』

ほんとかな、そんなの多いかな?

更にいろいろ聞くと、

『線路に立ち入るのは中国人が多い』!ですって。
なんで?って聞いても、
いたずら、とか、世間を騒がせる、とかではっきりした答えはないのだけど、
中国人がねえ。。。。???

線路内に人を見つけたときの、対応についても聞きました。

見つけたら(危険を察知したら)、電車を止めて、無線連絡。防護無線っていうらしい。
そうすると、近くを走っている車両(山手線が止まれば、京浜東北線も。中央線が止まれば、総武線も、のように。)も皆止まる。(なので、多いのだと。納得。)

そして、近くの線区の係員が現場に急行。
現場で安全確認ができたら、また無線で連絡。
電車が走り出す。

ってことのよう。

そして
☆立川駅。

大体は同じ。
どんな人が多いのか、って聞いたら、
『子供ですね。』だって。

☆東京駅。何度しても話し中。

結論。
1.まず皆言うのは、踏み切り。
2.どういうケースが多いのかは、主観による。情報共有はできてない。逆にQ&Aとか電話対応マニュアルはない。
3.皆フランクで感じはいい。忙しいでしょうに、すぐにこんなばかばかしい電話切りたいって雰囲気全然なし。かなり長くずっとおしゃべりも可能。

痴漢、中国人、子供、??
まだまだ謎は多いし、ますます探究心は膨らんできた。

電話してみてから思ったけど、
あのメールはなに?
もっときちんと対応してくれてもいいと思うけど。
あんなお役所のような型にはまったとんちんかんな返信するんだったら、メールでは受けなければいいと思う。

ということで、次はメールの返信ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | ブラピも満足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ、「線路」かなり答えが! (川島孝之(表参道の小さな広告屋から))
2007-01-07 00:35:37
私の昨日の記事へのコメントありがとうございます!
こちらのブログもほぼ毎日拝見させて
いただいています。

私がちょこっと言い出した「疑問」↑の
大追求にも感謝です。“共同企画”のはずが、
すっかりお任せしちゃってーー。

「線路の立ち入り」は、どうやら
言葉の響きから私が感じた「駅の外」だけでなく、
「ホームに降りる・落ちる」を含める。
そして、「線路に入る」人には、
迷惑このうえないですが、いろんな人がいると。
アナウンスがあるたびにもやもやしていた気持ちが
かなりはれました!!
返信する
まだまだ探究心が・・・ (nanapon)
2007-01-08 12:32:39
川島さん、こんにちは。

>大追求にも感謝です。“共同企画”のはずが、
>すっかりお任せしちゃってーー

いえいえ、なんせ好きでやってるので、気にしないでください。

だんだん少しずつはれては来てるけど、まだまだもやもやしてる部分があります。

ということで、この件、to be continued・・・
返信する

コメントを投稿

「線路内人立ち入り」研究」カテゴリの最新記事