即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

スポーツの冒涜・その2

2012年08月23日 16時45分13秒 | スポーツ
先日書いた《スポーツの冒涜》という記事、結構な反響でした。
テレビの取り上げ方。番組の演出。
バラエティ化、ショーアップ化、ワイドショー化
みんなそう思ってるんだよね、やっぱり。
わかってないのは局の人ばかり。
もし番組スポンサー関係者がいたら、頼むから突っ込み入れてほしいんだけど。
スポーツ、試合そのものはいいんだけど、あんなくだらない演出するんだったら今後一切提供は差し控えます、って。

ところで、昨日のヤングなでしこの試合、見ましたか?
いきなりの2失点で浮足立ってしまったけど、まあ、よく2点返しましたよね。
若いから仕方ないのだろうけど、リーダーシップ発揮してる子が見当たらない。
キャプテンの藤田も途中交代しちゃったし、ゲームメークしたり精神的支柱がいないのがこのチームの弱点ですね。
ディフェンス陣が不安定なのもそれぞれバラバラな感じで、中心になってる選手がいないことが不安材料です。

それにしても、またこの話。
『お台場盛り上がってますかあ?』
って、なんで宮城からお台場に振らなきゃいけないの?
意味わかんない。
そして乃木坂46とかのキャアキャアうるさい(品のない(失礼!))女の子5人が出てきて騒ぐのには完全に閉口。投了。完敗。
サッカーのことも何も知らない子たちに一人一人振らなくたっていいと思うんだけどね。

『大興奮です!』
『頑張ってほしいです!』
『やってくれると思います!!』
まったく無駄な時間だ。

こんなバカなことで時間使ってるんだったら、U20の大会の歴史とか他のチームの特徴とかいくらだって伝えるべきことあると思うのに。
文句ばっかり言ってると怒られるから、どういう内容の番組だったら見たいのか、いつでもちゃんと企画提案しますよ。
バレーボールのジャニーズの若手の応援もそうだけど、どうして不要な、いや、不快な、チャラチャラした応援を入れる必要があるんだろうか?
百歩譲ってみたところで意味がわからない。
局の人だって、この演出が必要だとか、このやりとりが素晴らしい、とはどう考えたって思ってないはずだ。
となると、つい想像してしまうシーンは以下の二つ。

1.視聴者を小馬鹿にしてるパターン。
『なでしこならともかく、全く知名度のないヤングなでしこなんだからまともにサッカーの試合中継したってなんにも面白くないだろ。盛り上がるわけないだろ。お笑いかアイドル噛ませとかないとかっこつかないよ。サッカーのことなんてわかんなくたっていいから適当にそういうの入れとかないと視聴率取れないだろ。予算はあるんだから安いジャリタレでも仕込んどけばいいじゃん。』

2.互助会・利権のパターン。
タレント事務所のマネージャー『前からお願いしてるあの子たち、なんとかどこかで使ってくださいよ。歌なくてもいいし、バラエティでもなんでもいいんでお願いしますよ。』
番組プロデューサー『そうか、うーん、あっ、今度サッカー番組あるから、あれにだったら突っ込めなくもないな。ちょっと考えるかな。』
『あっ、それ、お願いしますよ。とりあえず顔売れればいいんで助かりますよ。ほんといつもお世話になっちゃって、すいませんね。あっ、そうそう、この前赤坂でいい店見つけたんで、来週でもどうですか?いや、いい子いるんですよ。』

ちょっと古い時代ですね、これ。
ホイチョイみたいな感じもするけど、どちらにしてもこんなくだらない想像しちゃうくらい、どう逆立ちして見たって楽しくない、面白くない。
もしあの子たちのファンだったとしても、あんな風な使い方しないでほしいと思うはず。
こういうキャスティング、あのひどい演出を歓迎して満足してる視聴者って、あの子たちのファン以外に存在するんだろうか?

この手のくだらない応援、演出を今後すぐに0%にしたいので、公開討論会やるとか、パブリックコメント受け付けるとかしてほしいと切に望んでやみません。
おーい、テレビ局の人!聞いてんのかーい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドンオリンピック雑感・... | トップ | 恐怖の線路内人立ち入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事