即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

無事を祈る

2011年03月24日 13時23分22秒 | 3.11
ずいぶん前にうちの近くに住んでいた友人、O君。
同じスポーツクラブに通っていて、一緒にラケットボールをやってました。
なんとなく気が合って仲良くなったのだけど、埼玉に引っ越してしまって疎遠になりました。
一度またラケットボールやりたいということで遊びに来たりしたこともあったけど、もう15年近く年賀状のみのつきあいになりました。

今このPCの前に彼から来た今年の年賀状が置いてあります。

『昨年末から郷里の大船渡に戻り田舎暮らしを始めています。社労士事務所を開設して元気にやってます。』
そして、
『機会があれば話したいことが山ほどあります。そん時はよろしく。』と一文が添えられて。

あれ以来ずっと気になっていて、google Person Finder (消息情報)の「人を探している」のところに書き込みました。
(すでに462800件の記録があるようですね。)

O君の元の会社の同僚という人が、連絡が取れず心配して、すでに書き込まれていました。

これで、何かO君に関する情報が入ると、僕のところにもメールが来ることになる。

彼のことを心配してるうちの妻も、毎日のように、まだメール来ない?と聞いてきたりします。

先週末、ついにパーソンファインダーからメールが来た。
一瞬ドキッとする。息を飲む。

「以前千葉にいた時の知り合いの方が、心配でO君を探してる」とのこと。
そうか、皆探してるんだな。

ふ~。

それから、風屋さんがmixiのエリア毎のコミュニティで知り合いの方の消息を探し当てたと聞いたので、そちらにも登録しました。
『友人のO君のことを心配しているのでどなたかご存知の方がいたら知らせてください。』と書き込みました。

そして昨日。

コミュの管理人の方からメッセージが。

『おはようございます。コミュの管理人をしている△△です。
現在は東京で情報収集しています。
トピを拝見しました。
あさって岩手に帰ります。お探しの方の家は実家のそばなのでご自宅をみてきます。
この地区は浸水はありましたが、倒壊はしていない地域です。
自宅避難している方もたくさんおられます。
自宅避難の方は名簿にあがってこないのです。
私の父も同様で、やっと連絡がとれました。
よろしくおねがいします。 』

ありがたいです。
倒壊してない地域だと聞いて一安心。
でも家にいたとは限らないし、確認できるまではまだ不安です。

久しぶりに会って、一杯やりながら積もる話をたくさんしたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地震について考える日々 | トップ | 役立つように使いたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうかご無事で…。 (Dancho)
2011-03-24 23:28:48
nanaponさん、こんばんは。

私の小学校&中学校の同窓生で、「飲み友達」(女性です)のご家族も、東北(岩手と宮城、しかも沿岸だそうです)にあって、全員無事が確認できましたが、その友達の従兄弟の住まいが、津波に…。

しかし、命だけは、いくらお金を出したところで、取り戻せませんから、無事であることが何よりですよね。

どうかO様がご無事であります事、お祈り申し上げます。
返信する
ありがとうございます。 (nanapon)
2011-04-14 11:01:53
Danchoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
既報の通り、お陰さまで無事でした。
電話の声はまるでいつも通り(明るくとぼけていて)で津波の寸前で逃げたという臨場感は声だけでは伝わって来ませんでした。

>私の小学校&中学校の同窓生で、「飲み友達」(女性です)のご家族も、東北(岩手と宮城、しかも沿岸だそうです)にあって、全員無事が確認できましたが、その友達の従兄弟の住まいが、津波に…。

そうでしたか。日本中でどれだけの方々が、家族や親戚や友人や知り合いなど、そういうことになり張り裂けそうな日々を送っていることか。
何とも言いようがありません。
返信する

コメントを投稿

3.11」カテゴリの最新記事