即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

絶対に疲れないで

2009年12月03日 00時59分44秒 | 雑感
先日、コミュニティカフェのセミナーに行き、落合恵子さんの講演を聞いてきました。
最近は介護で有名だけど、元々は文化放送の深夜放送の人気DJ「レモンちゃん」でした。
(古いので知らないよね?)
そして、絵本で有名な原宿クレヨンハウスを主宰。

印象的な落合さんの主張をいくつかご紹介します。

生産性こそすべての世の中。
経済成長がすべての現代社会について。

閉ざされた扉を開けよう。
黙っていたら変わらない。
声を上げること。
怒りを忘れて何ができるか。
ここがおかしいと思うこと。
ここが欠けてると思うこと。
真っ当なものを作る思いを強く胸に。

成長すること。
ちょっとだけ無理すること。
たくさん無理したら継続できない。
日々成長するためには少しの無理。

差別。
主流でない人たちの声をまとめる。
権威的、権力的な人は嫌い。
人の心に寄り添うことができること。
上から目線でなく、同じ目線で生きていくことができるのか。

声の小さい側、差別される側と手をつないでいく。
差別の元を断ち切ること。

生きづらい今の社会で生きていくには。

生きにくい。
傷つきやすい。
揺れやすい。
折れやすい。

肩の力を抜ける場を。
ホッとできる場を。

がんばりすぎて、自分を追いつめて、燃え尽きないで。
絶対に疲れたらだめ。
何事も長続きすること。
持続できる意志の力。
一人一人の私のニーズがすべて。
人生は自分を愛することを学ぶこと。
そうでないと他人は愛せない。
もっと素敵な暮らしをしたいと言うこと。
楽をしたいと言うこと。
形式的なことはやめて、泣きながら笑うこと。

努力してもだめなこともある。
でも、努力すればどこかで誰かの心をノックする。
長続きするために、無理しないこと。疲れないこと。
いつでも誰かにSOSを出せるような人間関係、ネットワークを作っておくこと。

最後に、何度も言ってました。
『絶対に疲れないでください。』
『皆さん、絶対に疲れないでください。』

長年介護をやってきた経験を生かした話。
それと、こういう場で人前で話すのは本当は苦手とも言っていたのだけど、なんとか少しでも真っ当な世の中にするために、自分のできることを精一杯すること。
怒りを忘れずに、声の小さい側に立ち、ものを言い続けること。
いくらやってもなかなか伝わらない、わかってもらえない、良く変わっていかない、という中で、基本はサステイナブルな活動をすること。
無理をしないで、ちょっとだけがんばること。
ホッとできる仲間とともに前に進んでいくこと。

落合さん、ありがとうございました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言行不一致 | トップ | 反響、そして感動 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私を励ます?… (Dancho)
2009-12-03 19:17:07
nanaponさん、こんばんは。

このエントリー、なんだか私を励ますような内容になっている感じもするんだけれど…。

私も、酒井法子じゃないですが、「頑張りすぎる」ので、1日を「全力で」走ってしまうために、「疲れすぎて」しまうタイプ。
だから、余計に身に染みます。

「頑張りすぎ」て「身体を壊すほど」働いても、誰も褒めてはくれないし、逆に失う物の法が大きいかもしれないですからねぇ…。

まぁ、1日をできる範囲で精一杯動く事は、しているつもりですが、適度に息抜きをしないと、本当にダメになってしまうことを、ここ数ヶ月の間に、学びましたがねぇ…。
返信する
凡人がいーよね (凡人)
2009-12-05 01:19:09
レモンちゃん、セイヤング 中学の時 からファンでした。なつかしーっすね

ちょっと記事の趣旨と違うかも知れませんが、

なんだか、レモンちゃんの教えを実践している自分を 褒めたい気分にさせてくれました、。

主流でない人たち って 凡人ってことでしょうか
 (^_^;)\('_') ォィォィ...

 
返信する
コメント、ありがとうございます。 (nanapon)
2009-12-12 16:11:53
☆Danchoさん、こんにちは。

>このエントリー、なんだか私を励ますような内容になっている感じもするんだけれど…。

バレましたか?(笑)
いえいえ、チラッとよぎったのは確かだけど、これ本当に全部レモンちゃんが言ってたことで脚色なんかしてないですよ。

>「頑張りすぎ」て「身体を壊すほど」働いても、誰も褒めてはくれないし、逆に失う物の法が大きいかもしれないですからねぇ…。

はい、何事もほどほどに。
いい加減に。
そう、いい加減に、ということですよ。
ほんと、僕なんか、いい加減。テキトー。
なんか言われたって、明るく笑って、あらま、そうでしたかあ?って言って逃げちゃう。おしまい。

>まぁ、1日をできる範囲で精一杯動く事は、しているつもりですが、適度に息抜きをしないと、本当にダメになってしまうことを、ここ数ヶ月の間に、学びましたがねぇ…。

息抜きは当然ですけど、仕事を忘れるほどエキサイトする趣味とかもいいですよね。
また帰京の際はゆっくり飲みましょう。

☆凡人さん、こんにちは。

>レモンちゃん、セイヤング 中学の時 からファンでした。なつかしーっすね

あら、そんな年代でしたか。
なっちゃん・ちゃこちゃんが好きだったけど。(笑)

>なんだか、レモンちゃんの教えを実践している自分を 褒めたい気分にさせてくれました、。

そうなんですか?全部実践中?
じゃ、全然疲れてなんかないってこと?

少しの無理はちゃんとしていて、日々成長中ってことですか?いいじゃないですか、とっても・・。
返信する
Unknown (くっち~)
2009-12-13 11:17:52
最近の落合さんというと、左向きに全力で走っているような気がしますが。
返信する
左向き? (nanapon)
2009-12-24 00:07:44
くっち~さん、こんばんは。

>最近の落合さんというと、左向きに全力で走っているような気がしますが。

はは、最近あまり右とか左とか、そういう見方ではなくなりましたね。
そういうのに意味がないような気もしてます。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事