即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

開き直り力

2014年06月17日 15時54分29秒 | スポーツ
ワールドカップネタです。
日本代表のコートジボワール戦の敗因とか解説は、誰が戦犯かの話も含め、至るところでいろいろ語られていますね。

とりあえず素人なりに思ったことを書きます。

ザッケローニ監督も、長谷部も本田も香川も長友も皆、口をそろえて語っていた言葉はこれです。

自分たちのやりたいサッカーが表現できなかった。

自分たちのサッカーとは何か?

自分たちのやりたいことがなぜできなかったのか?


本田は相手の前線の選手をリスペクトしすぎたからとか言ってますし、いろいろな解釈や意見はあると思います。

日本代表は初めてフランス大会に出た頃から比べたら格段に進化してるし、海外で活躍してる選手の数と比例するかのように年々強くなってるのは誰も否定しようがないと思います。

WCに出ることが目標になってたあの頃とは完全に意識も違っていて、客観的な実力とともに、優勝とまで口にするくらいの自信が着々と育ってきていたのですね。

出るために来たのではなく、勝つために、最後までいるためにここに来た。

そう簡単には帰れない。
負けるわけにはいかない。
勝つんだ、やるんだ。

その漲った自信が今回、丁寧に、慎重に戦うことになってしまった原因なのだと思います。

まあ、プレッシャーと言ってしまえばそうだけど、できるはず、勝てる力がある、ということが逆に
失敗はできない、負けるはずはない、負けるわけにはいかない、となっていたのではないかと思います。

自信が重荷になって堅い動きになり、自由でダイナミックなプレーができなくなっていた。
例えば初出場のボスニア・ヘルツェゴビナみたいに失うものは何もないし、気楽に、アグレッシブに、チャレンジャブルにやっちゃおう、というのとはまるで違う状況。

メンタルの難しさ。
失敗を恐れる。
シュートも打たない。
勢いがない。
ノリが全くない。

そして、流れを変える力もないし、そういう作戦もない。
固まっちゃったまま。

吹っ切る力。
開き直る力が全く見られなかった。

この話、この前テレビでやっていたけど、岡田監督のジョホールバルの時の話です。
岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは
----------------------------------------------
僕はあの時も急に監督になったので、有名になると思っていなかったから電話帳に(住所や電話番号を)載せていたんです。脅迫状や脅迫電話が止まらなかったですよ。

そんな中、最後にマレーシアのジョホールバルというところで、イランとの最終決戦がありました。僕はジョホールバルから家内に電話して、「もしイランに勝てなかったら、俺たちは日本に住めないと思う」と言いました。

ところが、その電話をしてちょっとすると、何かポーンと吹っ切れたんです。「ちょっと待てよ。日本のサッカーの将来が俺の肩にかかっているって、俺1人でそんなもの背負えるかい。俺は今の俺にできるベストを死ぬ気でやる、すべてを出す。でも、それ以外はできない。それでダメなら俺のせいちゃうなこれは。絶対俺のせいちゃう。」と完全に開き直ってしまった。

そうしたら、怖いものは何もなくなった。要するにそうやって人間が本当に苦しい時に、簡単に逃げたりあきらめたりしなかったら、遺伝子にスイッチが入ってくるということです。
--------------------------------------------------


そうです。
もうしっかり準備もしたのだし、やるべきことはやったのだから、あとは知ーらないっと。
失敗しようが何を言われようが日本の全国民の期待なんてそんなとこまでオレは知らねーってば。

そんな風に開き直ってギリシャ戦頑張ってほしいです。

今まで蓄積してきた自信がありすぎて却って疑心暗鬼になってる。

これを自信暗鬼と言います。(笑)

ま、冗談はともかく、初戦敗戦というまたとない試練を与えられてラッキーと思って、自由奔放にカッコよく走り回ってほしいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギックリ腰について考える | トップ | LINE乗っ取られました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋で言えば・・・・ (こてくん)
2014-06-17 18:43:03
月下の棋士で言えば、
氷室くんに負けるプロなんでしょうか?

「昨日の鯛があたったわ・・・・」

・・・・。それにしても、全体的に
コンディションが悪そうに見えました。


そして・・・・


>自分たちのやりたいことが表現できなかった。

そりゃそうでしょう。(笑)

相手も必死です。日本の長所を
消しにくるのは当然です。

将棋で言えば、おそらくは、順位戦みたいなものです。

そりゃ思いのままに攻められるわけでは
・・・・(笑)

まっ、目標が優勝・・・・と言っても、

(number誌で、散々聞かされましたが・笑)

まずは『1勝』しないと始まらない。
小さな事から、コツコツとやって欲しい
なぁ~~~と思いました。

PS・日本代表史上最強のチームなのですから、
敗れるとしても、美しく全てを
出し切って敗れて欲しいと思います。

最低鑑賞に堪えうる試合であって
欲しいと・・・・・。

(でも、勝って欲しいな。第3戦が
消化試合なだけは勘弁かな??)



返信する
明日に賭けましょう。 (nanapon)
2014-06-19 11:31:49
こてくんさん、こんにちは。

>・・・・。それにしても、全体的にコンディションが悪そうに見えました。

生き生き感、伸び伸び感が全くなかったですものね。

>将棋で言えば、おそらくは、順位戦みたいなものです。

順位戦、始まりましたね。
早速渡辺二冠が負けちゃったり、広瀬八段もギリギリの逆転勝ちなど、ほんと面白い展開です。

>日本代表史上最強のチームなのですから、敗れるとしても、美しく全てを出し切って敗れて欲しいと思います。最低鑑賞に堪えうる試合であって欲しいと・・・・・。

そうですね。結構がんばってる、いい感じというのが感じられないで負けちゃうのは勘弁ですよね。
さあ、いよいよ明日ですよ!
応援しましょう!
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事