即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

悲鳴とともに

2011年07月07日 15時15分21秒 | 将棋
最終局までもつれ込んで我々を興奮させてくれた名人戦も終了。
(参照:ssayさんの記事、
第69期名人戦七番勝負第7局は挑戦者の森内九段が勝ち、対戦成績4勝3敗で名人位に復位。)

そして、2年連続の3連勝と圧倒的な強さで深浦九段を退けた棋聖戦も終わった。

来週からは、広瀬王位に挑むというこれはまた楽しみな王位戦七番勝負が始まる。

9月に行われる王座戦は前人未到の20連覇がかかる。
その挑戦者は、いよいよ久保二冠、渡辺竜王、屋敷九段に絞られてきた。

そして、いよいよ竜王戦も視界に入ってきて、昨日から竜王戦決勝トーナメントが始まった。
その初戦、1組3位から決勝トーナメントに勝ち進んだ羽生二冠と、12連勝中と絶好調の橋本七段の対決。
対戦成績は、羽生二冠の3-0。つまり橋本七段はまだ一度も羽生二冠に勝ってないという状況。

相振り飛車から危なげない差し回しでいかにも羽生さんらしく優勢から勝勢のはずだったのだけど、どうしたことでしょう、あららと思う間に一気に危なくなり、はっ、うそっ、いや、そんなはずは・・・、などとあわてふためいてるうちに、なにっ?へっ!投了?
まさかっ!!

順調に攻めていた時の△4七香成から一気に流れが変わって、羽生さんにしては、近来まれにみる大逆転負けです。
(あきらめずに食らいついて粘り強く指した橋本七段、充実してますね。一皮剥けたような気もします。)

竜王戦への思いが強すぎて、勝ちに拘りすぎた結果なんでしょうか。。。。

いろいろな大きなものが、ガラガラと音を立てて崩れ落ちました。

永世竜王。
永世七冠。
2回も痛い目に合わされた渡辺竜王へのリベンジ。
(それも、今度は3連敗4連勝の末のタイトル奪取を!)
そして、名人戦から、棋聖戦、王位戦、王座戦と続く今期のタイトル戦ロード5連戦。(6連戦、7連戦の可能性もあった。)

すべてここで潰えてしまった。
果たして8連覇を目指す渡辺竜王に挑戦するのは誰なのでしょうか?

先日この記事を書いた時の膨らみすぎた思いや期待も、すべて夢の藻屑となって消えました。
<名人戦、棋聖戦、王位戦、王座戦と、将棋は羽生さんを中心に回っていく>
※このタイトルに強引に竜王戦も入れちゃえばよかったのかも。そうしてればこんな展開にはならなかったと悔やまれる・・・。

あ~。
痛い。
いろいろ妄想を膨らませていただけに、この暑い夏をどう乗り切ったらいいのか。
しばし呆然の昨夜の出来事でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線路内人以外立ち入り近況 | トップ | マウンティング体質 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この後 (Guten Tag)
2011-07-07 21:26:12
小生は、王位Dush(ああ、広瀬先生ごめんなさい)、
王座失冠(ついに)で二冠のままと予想しております。
返信する
8連覇、濃厚と見ます。 (Dancho)
2011-07-08 07:30:19
nanaponさん、おはようございます。

やはり、△4七香成が酷かったのでしょうか。
その前の▲5七金にびっくりでしたが、あれで流れが傾いたのかも…。

これで、私は、渡辺竜王8連覇濃厚と見ます。

久保二冠に挑戦者になっていただく…これが希望でしょうか。

私は、王位復位、王座20連覇偉業達成で、3冠になると信じています。
1日制のタイトル戦の羽生先生の強さは、際立っていますから。
返信する
夏の陣、秋の陣。 (nanapon)
2011-07-22 19:22:38
★Guten Tagさん、こんばんは。

>小生は、王位Dush(ああ、広瀬先生ごめんなさい)、王座失冠(ついに)で二冠のままと予想しております。

ほー。なかなかの予想です。
ちなみに、王座は誰に渡す予定ですか?

あと、竜王戦挑戦者の予想はいかに?

★Danchoさん、こんばんは。

>これで、私は、渡辺竜王8連覇濃厚と見ます。
久保二冠に挑戦者になっていただく…これが希望でしょうか。

久保二冠有望ですね。山崎戦、ハッシー戦、強かったです。

>私は、王位復位、王座20連覇偉業達成で、3冠になると信じています。

僕も王座ははずさないと見ます。ただ、王位戦がどうなるのか、どうにも予測がつかないでいます。
広瀬王位の真の強さがまだつかみきれないので、勘が働きません。

どちらにしてもこれから夏の陣、秋の陣、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事