なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

嵐の後で。。。NY&NJで被害続々

2010-03-16 08:00:40 | 家族
2、3年に一回の周期で、東海岸地区はすごい自然災害がやってくるけど、またすごい嵐が通過していったよ。

2週間前の大雪被害もすごかったっていうのに~


土曜朝からものすごい量の雨と風が吹き荒れ、どの町もあちこちで大木が倒れ建物に被害が出ており、川の氾濫、停電、広範囲の家庭で床下浸水など、未だに解決されていないところが大多数。。。

3日経った今も雨は降り続いている。。。
今日になっても傾いた状態だった大木が倒れ出したりしているし、洪水も深刻であちこちで道路が封鎖されている。


一般道路も滅茶苦茶だけど、我が家もすごい事になっているの事よ。

我が家とお隣さんの丁度ど真ん中に倒れた大木。

自分だけで倒れてくれりゃ良いものを、お隣の杉と我が家の松の木を巻き添えにして駄目にしてくれたよ。。。(涙)





何これ、地面ごと持っていっとるがな!




そして裏庭は。。。もはやジャングルの様相。
大雨、強風、雷、自然の脅威マキシマム!状態の中、どーん!と大きな音を立てて一番お気に入りの大木がバルコニーに倒れこんじゃったよ。




木がちょっと古くなってきたから、去年新しくやり代えようかと思ったけど、やらなくて良かった!
一階のバルコニー部分だけがやられたかと思ったけど、2階部分も角が壊れてる~




崩壊状況を調査するケンとトビ男。「ケンちゃん、滅茶苦茶やな。」





あ~、自然の杉が良い香り~なんて言ってる場合じゃないけど、良い香りなのよ。





倒れたのはこの木。夏に何故か写真に撮っていた。(涙)
30メートルくらいの大木で、途中までびっしり巨大アイビーで覆われていた。
雨が降ると鳥達が雨宿りしに来て、階段の窓から赤や青の綺麗な鳥を見上げるのが楽しみだったのに~




トランポリンは破れかぶれ、もう駄目ね。




昨日午前中はまだ停電中で、日系スーパーミツワ地域が洪水と聞いたので、韓国食料品店に非常食の買出しに。

買うな、買うな!と怒る私を無視して、父と息子の3人トリオは必要じゃないものばかりカートに。。。

一体何日間篭城するつもりでしょうか。。。。。
おっちゃまなんて、ラーメンを炊く用に、あこがれ続けたとかいう一人用ダサ鍋まで買う始末。




なんかお菓子ばっかりですけど、危機感なさすぎなんじゃないのぉ!
ピクニックじゃないぜよ!
第一、帰ったら停電終ってたし。。。




今日月曜は混乱状態が続いているので学校も休校。
近辺の町では洪水と停電が続いている状態だし。
お昼になって、家で停電が続くドリの友達二人が非難しにきて、シャワーを浴びてさっぱり。

お腹が空いたというので豚まんとキムチチャーハンを大量に作って出したらあっという間にたいらげた。
しばらく遊んで元気良く帰って行ったけど、帰ったら電気付いていると良いね。




バルコニーの修理は自然災害ということで保険が降りるそう。


でも最初の1000(約10万円)ドルは自己負担という契約らしい。
おまけに個人の敷地内で倒れた木なもんで、大木引取り業者に頼んで取り除いてもらわないといけない。見積もり約1000ドル。

マ、マジかぁ~!








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散々だったね (jk-marimo)
2010-03-16 11:38:46
本当に今回の大嵐はひどいね。
我が家も停電は昨日治ったけど、水が出ないの!
料理もスプリングウォーター使っているからもったいなくって。
2、3年前うちの木も倒れました。
確か800ドルくらい払って引き取ってもらった記憶があります。
道路沿いだと市がただでやってくれるのにね。。。
返信する
Unknown (kao)
2010-03-16 13:27:56
うわぁ!
大変な嵐だったのね。
知らなかったわ。
こんな大木が倒れるなんて・・。
夏の青々とした写真見たら切ないわ。
後片付け大変そうだけど頑張って!
旦那さんは何と言うか・・相変らずなのね
返信する
春の嵐? (ありゅ)
2010-03-16 13:37:07
大変でしたね!
いたるところで、本当に大変なことになっていたようですね!
でも、停電もすぐよくなってよかったですね。
断水のところもあったとか。
停電で、断水となれば、ご飯も作れない状況で、ホテルに行こうとした友人はホテルが満杯で行けなかったとか。
すごいですね。
それにしても、バルコニーだけでよかったですね!
おうち全部が崩壊したお宅もあったとか。
日本では考えられないことですよね。
返信する
Unknown (Yukki)
2010-03-17 17:56:35
なみ太郎さん、こんにちは。
すごい、暴風雨の被害ですねー。
お庭の写真、一晩でこんなになってしまうとは。
我が家の庭も同じ状況だけど、折れた枝が枝にひっかかっている木もあるので、おちおち庭を歩けません。ヘルメット必要かもっ。
我がタウンは、まだ停電中で、ホテルに避難中。

それから、来週本帰国します。
色々とお世話になりました。お元気でね。
返信する
jk-marimoさん♪ (なみ太郎)
2010-03-17 23:14:06
コメントありがとうございます。

本当にひどい目に遭いましたね。水は出るようになりましたか?
スプリングウォーターで料理なんて、セレブみたい~なんて関心している場合ではありませんもんね。(涙)

そうなんです!
道路に面している木の取り除きは市がやってくれるんです。個人の分もやってくれれば良いのに。。。ケチッ。
思いがけない出費が続いてつらい!
返信する
kaoさん♪ (なみ太郎)
2010-03-17 23:18:52
コメントありがとうございます。

こちらは嵐、kaoさんの地域は地震だったんですね。
こんなに現代社会は発達しているのに、自然の力の前には無力ですねぇ(涙)。
後始末、考えただけでも憂鬱ですが、取り合えず今日も裏庭は倒れた木が横たわって、子供達の友達が写真を撮りにきたりしてにぎわっております。
うちの亭主が買った大量のラーメン、停電が治まって以来全く手付かずのままなんですけど!
返信する
ありゅさん♪ (なみ太郎)
2010-03-17 23:25:33
コメントありがとうございます。

週末明けた月曜日はエッグの日だったんですが、先生にとてもじゃないけど行けない旨お電話しました。
パラマス方面の生徒さん達は停電で寒いので、お子供さん達も連れて先生の所に洗濯物を持って非難されたそうです。
今もあちこち大変です~
 
この前教室でありゅさんのお友達の方が話しかけてくれました♪ 休みすぎてて以前のほとんどの人がいなくなっているので、嬉しかったわ~
返信する
Yukkiさん♪ (なみ太郎)
2010-03-17 23:33:58
コメントありがとうございます。

Yukkiさんの地域はまだ停電中だなんて! 
色々不便で大変ですね。
来週本帰国だなんて(涙)。。。
本当だったら家で忙しく引越し準備の真っ只中なんでしょう?
この嵐、本当に気が効きませんね。

丁度新学年で日本での新しい生活、お子さん二人とも楽しみですね。
Yukkiさんは笑顔が本当にいつもさわやかで皆に好かれるから、新しい生活にもすぐなじんで良いお友達がたくさん出来ますように♪
返信する
自然災害>< (claremont)
2010-03-18 10:33:11
久しぶりにブログを読んだらびっくり!!

あんなに大きな木が倒れるほどの被害だったのね…。バルコニーの被害も大変ね。

でもこういう時こそ、家族は無事で何よりと思わねばねっ・笑

御主人の行動→うちのパパと似てる(^_-)-☆
でもこういう非常事態にそのピクニック気分な買い物に癒されることない??笑
こういうときこそあきれるおバカな笑いが
必要よね♪

ここ金沢は平和だぁって実感してしまった♪

アメリカの自然災害は規模がすごい!
人間は無力だね。。。

出費は痛いけど、復興して元の生活に戻れるよう金沢から祈ってるよ♪
返信する
claremontさん♪ (なみ太郎)
2010-03-19 09:09:53
コメント有難うございます♪

本当に、木が倒れたのはショックでしたが、バルコニー部分は壊れたものの家本体はどこもかすらなかったし、家族が無事だったので良しとしないといけませんね♪

claremontさんのご主人もうちみたいな恐ろしい行動とったりするのかしら~?
やっぱり男って、普段仕事ではしっかりしているけど、いざという緊急時はちょっと異次元に行っちゃうんですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。