なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

オーロラソースっぽいドレッシングで満腹サラダ

2015-04-09 11:21:43 | お弁当


寒い。

ちょっと暖かくなったかな~?と思ったら、また寒い朝を迎えてしまった。

1℃から2℃になったけれど、今日は最高気温も7℃までしか上がらないみたいだし、曇り空で憂鬱~


今日はなんか暖かいもの作ろうっと。



という事で、今晩のメニューを考える前に、過ぎ去った晩御飯メニューの記録。


いつも食べるサラダにが出来てからドレッシングを色々作っているけれど、今回はサラダを作る前に食べたいドレッシングをまず用意した。


といっても簡単すぎるけれど。


甘い小ぶりのトマトを適当にぶつ切りしまして、




マヨネーズ・シャンパンビネガー・マスタード・塩・胡椒・砂糖で甘酸っぱいドレッシング完成♪

揚げ物に良く合わせるなんつってオーロラソースに更に酸味を加えてドレッシングぽくしただけ。

ボーイズ達が喜ぶトローリソース。





ベビーリーフ各種にゆで卵、ハム、埋もれて見えないけれどアボカド、それにアーモンドとドライクランベリーをトッピングして出来上がり。




辛いのが好きなワタシとドリ兄ぃは、トッピング完成前に激辛スリラッチャソースをかけているのだ♪





使用したお皿は写真よりずっと深めで大ぶりの、親子丼にぴったりなサイズ。


現行品のブルー&ホワイトはキラキラし過ぎてあんまり好きじゃないけれど、これは使い勝手も良くて大のお気に入り。






今朝のうちにスライスして塩を振って置いた豚肉塊(塩降ったばかりの朝撮影分)。




筋切りしながらかなり深めに切込みも入れて、容器にたんまり入れ、冷蔵庫に常備。


こうやっておくと、ワタシが家に居ない時でも、お腹が空いた子供たちが勝手に取り出して軽く塩・コショウして食べる。

超簡単おかずの一品也♪




これを更に肉叩きでペッタンペッタンして薄くしたものも、しょっちゅう常備。

家族はこれを ”究極の無添加原始的ハム”と呼んで、気に入っとります。^m^



という事で、晩御飯はこういう感じに。

手前は雑穀米と韓国デンジャンチゲ。




今回の豚肉は塩コショウして焼いて、ヴァルサミックビネガーをかけて蓋をして蒸したもの。美味美味♪




ご馳走様でした~




********************

またナイルがトビやんに付きまとっているのか!と思ったら、ジャズちんだった。




トビやんの存在は関係なく、単にお日様が当たっている所で日向ぼっこしていたみたい。




我が家にやってきた時から、一番皆がびっくりしたのが毛並の柔らかさと艶やかさ。

本当にウットリするような柔らかさで、家族揃ってナデナデする度に賞賛の嵐♪





対照的に、恐ろしい程ボサボサでクッサイ匂い(昼夜問わず酷い下痢の為)をまとってやって来たナイル坊ちゃん。

母猫から何種類もの病気や寄生虫感染をしたままでやって来たんだけれど、病院でも、体の中がボロボロだとここまで毛もボサボサ栄養失調気味になるんだね~とある意味皆で感心してしまった程。



何度も薬治療を繰り返し、5ケ月目にしてやっと落ち着き始めたものの、最後の薬投与期間が終わったのが10日前。

まだまだ体調不安定になったりの繰り返しだけれど、毛並はかなり改善した。

お金もメッチャかかるし、早く病院通いは卒業しようね。



ジャズちんに新しい爪とぎを買ったジョ~♪


前に買った赤のプリンセス爪とぎ、もの凄く気に入ってくれていたけれど、余りに愛用し過ぎてボロボロに(噛んだりするし)。。。

新しいのを何種類か買ったけれど、どれも気に入らないのか使ってくれず、全部ナイルへ。




こだわりのない男ナイル、何でも喜んで使う♪





可愛いジャズ姫(超親バカ道全開)の為に、同じものを買ってきたよ♪




喜んでくれて良かった~♪





*************************

おまけ

ケンの高校テニスシーズンが始まっている。

今年はキャプテンもやっているので、数年ぶりにデザインを一新したユニフォーム発注もケンつぁんの仕事で、昨日我が家に配達された。

中を確認して、そのまま放置のだらしないケンつぁん。

数分後、箱を出たり入ったり、遊びまくっているニャンズ発見。




ケンつぁん、どうするよ。

テニス部皆、猫の毛がついたユニフォーム来て試合しないといけないよ。











よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-04-11 03:19:55
私の話になってしまいますが、先日すっごいかわいい子を兄弟で見つけたんですよ。
ずっとなみ太郎さんと一緒でロシアンブルーのミックスを里子に考えているんですが、その兄弟は正真正銘の雑種(笑)。
でも既にどなたかが引き取る事を決めてたようで、今回も縁がありませんでした(涙)。

ポークがシンプルなのにおいしそうですね~。

寒いんですか?
こっちは暑いと言うのに~。
reeさん (なみ太郎)
2015-04-12 23:59:32
コメント有難うございます。

新メンバーになるにゃんこ探し、ゆっくりアンテナを出しながら。。。って感じですね。^^
新しい家族を迎えるっていうのは、本当に縁だと思います。
猫じゃなくてハスキーをと思って何度かコンタクトしましたが、全然縁がなかったりして、ダメでした。
でも猫達の件は本当に何かにひきよせられるように子供の強い気持ちで決まりました。
reeさんにも良い新しい縁がありますように!
キーポイントを握るのはニコちゃんかな?^m^

こちらもやっと暖かいかな?って感じになってきました~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。