goo

落書き

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


「今年も残すところあと11カ月のみとなりました。皆様年越しの準備はお済みでしょうか。歌丸です。」

…これ、ジョークとして成立してるのか?ってぐらい時の流れが早いよねー。今年も12分の1が経過。もはや如月に突入です。(カレンに挿入ではありません。)(←意味がわからない君は、お父さんに聞いてみよう☆)

自分で言っておきながらこう言うのもなんですが、そんな話はどうでもいいんですよ。さっさと本題に入りましょうよ。


さて、ここ最近は若干学校ネタから離れておりましたが、これまでの流れにあった「ありのままを受け入れる」という話で、何を言わんとしていたかと申しますと、「教科書に落書きするのはやめようね☆」って話なんです。


したことあります? 教科書に落書き。

僕の場合、教科書からはみ出して机全体が落書き状態だったのですが…、楽しいんだよねー、あれ。センスのいい落書きできるヤツがクラスのヒーローになっちゃったりね。うん、あったあった。

楽しいは楽しいんだけど、これって当然教科書の本来の目的である学業が疎かになる行為ですからね。

あんまり落書きばっかりしてると、勉強が疎かになるどころか、エスカレートすると後々教科書が解読不能になってしまいます。

いよいよちゃんと勉強しようと思いたっても、そのままでは何が書かれているのか分からない。

偉人の写真ヨコに吹き出し書いてるぐらいならまだしも、自分に都合の悪い問題を勝手に書き換えてしまっていたり、塗りつぶしてあったら、問題そのものが分からなくて、どんなに頑張っても正確な答えを導くことができないんです。

勉強に取りかかる為に、まず教科書全体に消しゴムかけなきゃいけなくなる。

う~ん、めんどくさい。

ゴシゴシやっても黒ずみが消えなかったり、力加減を間違えて「ビリッ♪」って感じでページ破けちゃったりね。勉強に取りかかる前に

щ(TロTщ) オーマイガーッ!! っていやんなっちゃう。

そうなることが予め想像出来ている人は、落書きで遊んでいる僕に「教科書に落書きするのは、あとで自分が困ることになるよ」なんて忠告してくれるんですけどね、そういう親切なひと言に対しても、

(`⌒´メ) 「うっせーな。なに優等生面してんだよ、このガリ勉が。この落書きの楽しさがわかんねーから、お前はつまらないヤツなんだ。」

なんて感じで耳を貸さないのね。


スミマセン…自業自得です_| ̄|○


教科書に書かれた落書きの数々。ある意味、これが「カルマ」ってことなのかもね。





ありのままの教科書(境遇・環境)を受け入れる。

落書き(思い込み)の一つ一つを消していく。

自分が変われば、周りが変わる。


あなたのその教科書の落書きを消したら、ほら。

あの人の額に刻まれた縦皺も、一緒に消えるかも知れませんよ。



←はい。わたくし、デコに「肉」世代です。

コメント ( 16 ) | Trackback ( )
« 大志 ローラのネズミ »
 
コメント
 
 
 
私は (ぼんじょる)
2008-02-01 11:29:37
オデコに肉も書いたけど、米とばんそこうも書いたなぁ^^
 
 
 
私は (horihori)
2008-02-01 11:48:02
かつら描いてた!
あと全員にお化粧をしてあげた♪
 
 
 
ぼかあ。 ()
2008-02-01 12:00:09
サングラスと髭かなあ。

普通すぎる_| ̄|○ il||li
 
 
 
やってた (てる蔵)
2008-02-01 12:01:03
如月カレン…やってた…

教科書の角でぱらぱらマンガ…やってた。

自分を変えようと…やってた。

ついでにパロースペシャルも…やってた。


 
 
 
はい! (苺@携帯)
2008-02-01 12:32:52
ざびえる、無くしては語れないでしょー
 
 
 
落書き (えじ)
2008-02-01 14:49:56
したけど解読不能な程は。。。。
トリビア爆笑
吹き出しって難しいよね~~

で。。。
如月カレン見てきました
「装入」って字が違うんじゃ。。。
 
 
 
額に雲 (Unknown)
2008-02-01 15:56:12
わたしは~(ドジで) つよい~(つもり~)
 う~んこ~くさ~い♪

 ギャグが(スベる) 下ネタに(はしる~)

 あ~ 心に~ 愛がぁ~ なぁけぇればぁ~

 スーパーブロガーじゃぁ~ ないのさ~♪

 うんこく~さ~い Go fight♪
 
 
 
経験者は語る ()
2008-02-01 16:05:15

 やりました。落書きすると何かうきうきした気分に
 なり後からやーな気分に襲われます。
 これからは心改めまして授業に臨みたいと決心いた
 しました。

 いままでのご無礼の数々おゆるしくださりませ。
 これも落書きになっちゃうのかなぁ? 
 
 
 
 (雲 黒斎)
2008-02-01 16:14:56
えじさん
ええやんかぁ…たまに間違ったって…
           ____
          ∧  \
       / ̄ ̄ ̄'\ヽ
      /_雲      ヽヽ
      l^d^、ノ⌒d    l|
      (__。  ̄ ̄    ||
       l ̄ ヽ      .||
      λ⌒ノ   //|  ̄ノ 
       (⌒`----'/ |--´
        T ̄ ̄7   ヽ

Unkownさんへ
屁のツッパリはいらんですよ。
           ____
          ∧  \
       / ̄ ̄ ̄'\ヽ
      /_雲      ヽヽ
      l^d^、ノ⌒d    l|
      (__。  ̄ ̄    ||
       l ̄ ヽ      .||
      λ⌒ノ   //|  ̄ノ 
       (⌒`----'/ |--´
        T ̄ ̄7   ヽ


        __      _
        ゛-=ェ-:}   /┴_、   ____
          /⌒i  、J,i'  'ー'ト, /__フ="
      /}  { ´⌒,つ'"ェ、__(ラ’/--|
    /.::{   ゛ー--/   ⌒`⌒゛   |
.    /:::::r┘ ___ ,ノ ‐''´ -t-   __,,ノ
   /-‐-{_/`ヾ::::{ _ { _,ノ` ̄´
   !      ,!:::::ゝ,_ノ
   i       _ノ:::::::::;冫、
   ゝ-一''"´ `ヾ''´   ヽ
          \     ',
            ,:'⌒  |
           ,!、   /
            _/::::〉''´
          〈::::::/´
         |::::ゝ、

 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-01 16:40:42
言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!
 
 
 
Unknown (am)
2008-02-01 17:02:59
おら・・・

ネッシーを・・・・・

見ただ~~~!!!!!!!


byよさく

キン肉マンは一巻が一番アツイと思う。
 
 
 
キャア~~~感激っ (えじ)
2008-02-01 17:37:24
自分のブログに自分でコメント。。。
で。。。既に訂正されてる

しかし
「この字」の間違いを指摘した私も何だか。。。
「乙女」として終わってるかも
 
 
 
ジェネレーションギャップ (ぽん)
2008-02-01 19:18:10
私、今年45になるんですよ。

全くギャグがわかりませんでした。。。


教科書に落書きといえばパラパラ漫画。


今日は市内のジムにトレーニング一時間半してきました。
ダイエットで筋力が落ちてるか心配だったので。
そのあと最近仕事が忙しくて疎かになってた掃除を大掃除並みにして、
夕飯は簡単に鍋にしました。

でも、緊縮財政の我が家では
魚はタラのあら。
肉は百グラム48円の鶏のミンチのつくね。
白菜はじいちゃんの家庭菜園で取れたもの。
葱だけ産地に拘って深谷ねぎ。

私は玄米と野菜スープ。

さういうものにわたしはなりたい。

てな生活をしてます。

ええ、大満足です。

 
 
 
ぽんさ~ん (まきこ)
2008-02-02 10:57:11
深谷ねぎ!

懐かしい響きでした(^^)

私。深谷の学校に通学していたのですよ。

そりゃもう、目の前がねぎ畑の(^-^)

ホント、懐かしい~(*^-^*)
 
 
 
鍋に入れるとほんのり甘いのよね♡ (ぽん)
2008-02-02 15:03:55
まきこさん

葱ボウズのぽんぽんも可愛いですよね♪
目の前が葱畑なんて、誰か小説にして欲しいわ♡

『葱畑でつかまえて』
なんてね。

いい青春送りましたね、まきこさん。
 
 
 
牛丼ひとすじ80年! (素ラーメン)
2008-02-03 14:53:26
「じゃんじゃん食え!」
とばかりに安くなったり、

経営が傾くほどにお客に提供できなくなったり、

最後の一杯がニュースで流れたときはビックリしたなあ。
だって「早いの・うまいの・やっすいのお~」の牛丼ですよ!?

食べてる人も食いづらかったでしょうね。


初カキコさせていただきました。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。