goo

応用問題

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


( A )を「苦悩」として捉えてしまう思考回路が問題なんだよね。

だから、「苦」だと思っていた( A )を「自分の気付きを促す為のサイン」として

捉え直すといいんじゃないかな。



【問題】
(A)に自分の環境を当てはめ、具体的な解決策を求めなさい。





  ↑
「ただの飾り」だと思っていた「ボタン」を「応援」として捉え直して
押してあげればいいんじゃないかな。
コメント ( 50 ) | Trackback ( )
« 問題意識 構想 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆぴ)
2007-05-15 14:43:00
今苦悩と思っていることないんですよねー
なので、Aに当てはまる環境もないし、具体的な解決策も今は必要ないです(笑)
 
 
 
話を良く聞くこと (プーさん)
2007-05-15 15:31:29
 私は、母と二人暮らしであまりにも元気すぎる母に閉口しています。「それが、親に対する態度ですか?
」とショッチュウ喧嘩です。自分が悪くとも私が、謝らなければ許しません。

 「解決策」
 
 今の幸せを感じ取る能力を身に付け謙虚で感謝の気持ちを忘れず、流れに乗って、小さなことに腹を立てずよく話を聞いてやること。父が亡くなり寂しいのでしょうから・・・・・・
 
 
 
Unknown (ヘンゼルとグレーテル)
2007-05-15 19:11:30
このブログに出会ってから、自分がいやだと感じることをメッセージだと捉えています。自体も好転する上に精神的にも楽になって一石二鳥です^-^

ブログランキングも再び盛りかえしてきたようでさすがです。本格的な更新がはじまったからには一位確実かも。
 
 
 
心の変化と環境の変化 (らいらい)
2007-05-15 20:25:54
それが少しできてくると、がぜん生きる事が楽しくなって来ますよね♪(^▽^)b
私も基本的な環境(寝れない・休めない・手が抜けない)は変わってないはずなのに、その捉え方を自分の中で変えていく事によって自分の態度も徐々に変わって、それによって周りの人の態度も変わって……
そうゆう変化は一気には起こりませんが、起こり始めたらすべては少しづつ良い方向に回っていきます。
年月をかけてじっくりと変わってきた変化だからこそ、変わってからもその環境は長続きするのかもしれません。

 
 
 
おっとと。 (らいらい)
2007-05-15 20:41:51
具体的な問題を忘れてました。
これが私の場合の解答↓

(寝れない・休めない)を「苦悩」として捉えてしまう思考回路が問題なんだよね。
だから、「苦」だと思っていた(寝れない・休めない)を「自分の気付きを促す為のサイン」として
捉え直すといいんじゃないかな。

それによって気付いた事↓
・厳しい環境にいるからこそ自分は成長でき、磨かれる。
・自分が苦しいと思っている時は、必ず誰かほかにも自分と同じくらい苦しんでいる人がいる。
その人の助けになろうとすることで自分自身が救われる事がある。



 
 
 
うむ~~~ (火星ねこ)
2007-05-15 21:22:15
こんばんは。
私も今悩みがないのです・・・
すべて捉え方次第だともおもっているので。

だから悩みではないのですが、幸せだな~とか、些細なことに幸せを感じることを忘れたくないこと。

みのるほど
こうべをたれる
いなほかな。

ですね。
 
 
 
こんばんゎ♪ (べる♪)
2007-05-15 21:51:23
XXXHOLiCというコミックを子供から借りたのですが 世の理の話などもあってとても興味深いです
お時間ありましたらぜひ!読んでみてくださいйё♪
XXXHOLiC
http://ja.wikipedia.org/wiki/XXXHOLiC
 
 
 
らいらいさんへ (プーさん)
2007-05-15 22:49:13
 らいらいさん、なつかしいな~~あ。しばらくです
お元気そうですが、眠れないのですか?私も、以前は
そうでしたが、布団に入って大きく深呼吸3回します
そして、ゆったりと目を閉じて始めます。
「羊が一匹、羊が二匹」とゆっくり何も考えずに言っています。200匹までには完全に眠っています。
らいらいさんが苦悩などから抜け出せる事を心よりお祈りしています。でも、それだけ社会の荒波に苦労しているのでしょうね。私なんか何も言う資格ないなあ
生意気言ってごめんね。
 
 
 
プーさん (らいらいさん)
2007-05-16 07:06:33
ごぶさたしていました。
あいかわらず、お優しいのですね。(^_^)

でも、実は、眠れないというのは不眠症という意味じゃないのですよ。(^^;)
仕事が基本的に多忙なので時間的に寝る余裕がない事が多いという意味なのです。
休めないというのも同等の意味です。
仕事じゃない日はちゃんと寝ていますし休んでいますので御安心下さい。


私の説明不足でいらぬ心配をおかけしてしまったようで、すみません。
でも、御心配いただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。
 
 
 
らいらいさんへ (プーさん)
2007-05-16 07:59:55
私の、早とちりか!でもよかった。
 
 
 
らいらいさんととおりすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-05-16 09:37:58
 らいらいさんと、とおりすがりのマリアさんに会ってみたいなぁ。
 会ったらギャー、しばらくなんてね~~え。

そんな事はないか?春だしなぁ、私の妄想かなぁ!?
 
 
 
Unknown (チロル)
2007-05-16 10:49:36
今の自分には身に染みる言葉です~!
今回の記事をよんだだけで急に世界が開けたというか、明るくなりました。

いつも素敵な文章ありがとうございます♪
 
 
 
再チャレンジ! (でぶどん)
2007-05-16 13:27:47

前回、間違ったみたいなんで~

がんばる


A は リストラ♪

無理な転勤を言われた、一年前。これを、はじめは受け入れられなくて苦悩と捕らえてしまったけど。ここは、新しいことを始めるチャンスと、転職を決意!!
いま、新天地でがんばってます~♪

あれから1年♪
決心してよかった

ほんと、いま、人生が輝いていますよぉ~
 
 
 
ららんの回答 (ららん)
2007-05-16 14:22:14
( コミュニケーション )を「苦悩」として捉えてしまう思考回路が問題なんだよね。

だから、「苦」だと思っていた( コミュニケーション )を「自分の気付きを促す為のサイン」として

捉え直すといいんじゃないかな。

Aがコミュニケーションだと、まるで性格に問題があるかのように思われそうで書こうか迷ったんだけど^ー^;。

解決策は

●パート先で話題に困らないよう朝までに何か考えておく。
●前髪は短くし、カラーリングはしない。明るい色の服を着る。
●パート先で面識のある人にはなるべく自分から挨拶する。

 
 
 
ため息が! ()
2007-05-16 19:18:31
あまりにもすぐに言葉が浮かんでしまって
自分にため息が~


(借金)を「苦悩」として捉えてしまう思考回路が問題なんだよね。

だから、「苦」だと思っていた(借金)を「自分の気付きを促す為のサイン」として

捉え直すといいんじゃないかな。



【問題】
(A)に自分の環境を当てはめ、具体的な解決策を求めなさい。
はい・・
色々と頑張ってきましたが、もう飛び込む(水にとかじゃないです)か万歳するしかないかなと思いまつ!
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-05-17 00:29:39
ゆぴさん
>>今苦悩と思っていることないんですよねー
おお!素晴らしい!!^^

プーさん
>>自分が悪くとも私が、謝らなければ許しません。お母様とプーさんは、お互いに課題を出し合っています。
立場は、フィフティ・フィフティですよ。
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/296ec6ce47e9cbd5b1b3b1d64b0e2069

ヘンゼルとグレーテルさん
おお!好転してますか!
よかったよかった。^^

らいらいさん
>>厳しい環境にいるからこそ
コレに、どう向かい合うのかが大切ですよね。
厳しい環境に「耐える」ことが必要なのか、
環境そのものを「改善する」ことが必要なのか、
それとも、もっと別な何かなのか…など。
忍耐とチャレンジでは、ベクトルが違いますからね。^^
どう思います?

火星ねこさん
>>みのるほど
>>こうべをたれる
>>いなほかな。
ホントにそうですよね。
ついつい、いい気になっちゃうんだよなぁ。^^;

べる♪さん
Youtubeでアニメ見っけました。^^

チロルさん
お役にたてたなら、何よりです。^^

でぶどんさん
>>ほんと、いま、人生が輝いていますよぉ~
おお!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

ららんさん
コミュニケーションが苦手と感じるのは、
どんな気持ちからきていますか?

苺さん
実際に万歳を経験した男がここにいます。(;▽;)
 
 
 
チンピラ (プーさん)
2007-05-17 06:51:44
年金生活者のもとに毎週、三男が母へお金を1万~2万
せびりにきます。月に4~5万かかります。渡さなければ、暴力も辞しません。くれなければお前は死ぬんだぞとおどしです。

 「解決策」
 苦しい生活の所を悔しいやら、情けなさで悲しくて仕方がありません。しかし、私は幸せなんだ!!これが分相応の暮らしなのだ。と思いただただ神に感謝するばかりです。
 
 
 
無礼を承知で初コメントです。 (通り縋りの某)
2007-05-18 23:15:44
はじめまして。毎度覗いています。

閃きが発生したのでコメントします。



(A)=生きること



こんな苦悩は私だけでしょうか?



この世は、あの世の夢の現実。



あの世が望む夢とはかけ離れたこの世の現実。



今、生きているこの世が地獄。



今私は、夜空に輝く星達と同じ、ただそこにいる思考である。

 
 
 
通り縋りの某さんへ (プーさん)
2007-05-19 09:13:23
  今閃いて、詩をつくりました。

        麦   踏

 芽が出れば踏まれ続け

 青空のもと麦は踏まれつづけ、苦しき事多きかな

 泣くな麦よ生きることは苦しき事なり

 踏む我も心ぐるしいのだ

 強く生きよと願って我は、踏み続ける

 負けないで強く強く生きよ

 この青空のもと、遠き山脈をみて生きてほしい

 我は祈りぬ

  
 
 
 
通り縋りの某さんへ (プーさん)
2007-05-19 10:12:42
直してみました。

        麦    踏

 芽が出れば踏まれつづけ

 青空のもと麦は踏まれつづけ苦しきかな

 泣くな麦よ生きることは苦しきことなり

 踏む我も心ぐるしきことなり

 強く生きよ願って我は踏みつづける

 負けないで踏まれても、踏まれても立ち上れ

 この青空のもと太陽、遠き山脈や行雲をみよ

 苦しみよ和らげ、我は祈りぬ

 
 
 
通り縋りの某さんへ (プーさん)
2007-05-19 23:36:19
 通り縋りの某さん、調子がわるいのね~~え。

どうしたの?もう春よ。それに私がついてるじゃな

い。大きな、心温かいぬいぐるみよ。顔を見て!

ねっ。かわいいでしょ、元気出してね。

いつも一緒よ。仲良くしてね!?
 
 
 
反省 (通り縋りの某)
2007-05-20 01:03:35
プーさん、気配りありがとうございます。

そしてごめんなさい。



私は詩人ではないのでプーさんの詩の意味が分かりません。

ただ、私が感じたことは、プーさんの詩には既に主が存在していて、生きる勇気と言うか、慰めのような…。成長し続けることによって、その先に大きな実りがあるはずだと、上からの物言いに考えしまいます。

ある種、「きっと明るい希望があるから!」と言っているような…。



あくまでも私個人の感じ方ですので、プーさんの解説は不要です。





反省していることは、ここへコメントを載せてしまったことです。



通り過ぎるつもりでコメントしましたが、お返しが来るとは思っていませんでした。

このままコメントをしないでおこうかと思っていましたが、プーさんに失礼だと考え、これが最後のコメントにしようと反省しております。





最後に、私は自殺や世界滅亡を希望するという意味で「今、生きているこの世が地獄」というコメントしたわけではありません。

「そこに山があるから登る」と登山をする人が言う言葉があるように、私は「そこにいるから思考する」と言う精神の閃きでコメントしました。



「今、生きているこの世が地獄なら、それも受け入れ全てを認めていこうじゃないか!」という思いを込めて。





自分勝手なコメントで本当に申し訳ございません。

二度とコメントしませんので、それではみなさんさようなら。

 
 
 
通り縋りの某さんへ (プーさん)
2007-05-20 07:00:15
>>二度とコメントをしませんので、それではみなさん さようなら。

 某さん(笑)やはり調子が悪るいのかな~~あ。
なぜ、コメントがいけないのですか?分かりません。
出来れば私は~~なのでコメントできないのですと言う説明が欲しかったなぁ。
そう言うふうにしてみんな、皆ブログから消えていくんだ。さみしいよ~~~~お。
私が、生意気な事をコメントしすぎましたか?
私も、反省しています。通り縋りの某さん、ごめんなさい。 お元気で!いつまでも、何時までも、忘れません。

 
 
 
プーさんへ (あかげ)
2007-05-20 22:36:41
プーさん。
自分の言葉に責任を持っていますか?

俺は前に「自分の言葉で表現してください」とプーさんに言いました。
それは偉人の言葉を並べることで
その言葉を揚げるプーさん自身の責務を偉人の責務とすり替えている気がしたからだと今気づきました。

黒斎さんがなぜ時折インターバルを持つのか分かっていますか?
黒斎さんは間違った言葉を送ったことに気づいた時はちゃんと謝罪していますよ。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-05-20 22:52:02
プーさん
(-公-;) あのね、プーさん。。。
>>「解決策」
>>苦しい生活の所を悔しいやら、情けなさで
>>悲しくて仕方がありません。
>>しかし、私は幸せなんだ!!
>>これが分相応の暮らしなのだ。と
>>思いただただ神に感謝するばかりです。
このコメント、相当ずれてます。
あなたが神に感謝をしたところで、
何も問題は解決出来ていないと思いますが。。。
それとですね、この際だから、直球でお話しますが、
上のコメントも相当ずれてますよ。
>>私は、母と二人暮らしであまりにも
>>元気すぎる母に閉口しています。
>>「それが、親に対する態度ですか?」と
>>ショッチュウ喧嘩です。
>>自分が悪くとも私が、謝らなければ許しません。
あなたは、そのお母様に対する不満と、「同じ行動」をとっているんです。
あなたのコメントを流用してご説明します。
私、元気すぎるプーさんに閉口しています。
「どうして、更新をしてくれないのですか?」と
しつこくコメントです。
自分が悪くとも私が、更新をしなければ許しません。

通り縋りの某さん
ども!はじめまして。
無礼だなんてとんでもない。
いつでも、お好きなときにコメントしてくださいね。^^
>>(A)=生きること
>>こんな苦悩は私だけでしょうか?
いえいえ。そんなことは無いと思いますよ。
ちょうど、これから書こうと思っていた内容も、
それに関連することですし。^^

プーさん
これまでも、プーさんは色々な言葉を
このコメント欄へ書きこんでくれています。
そのどれもが、素晴らしい言葉です。
でもね、
その言葉に、「説得力」が無いんです。
なぜだか分かりますか?
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-05-21 05:02:44
やれやれ、黒斎さん随分とてきびしいなぁ。

また、右アッパーか?

「説得力」がない!自分の言葉と・・・わからない?
 
 
 
黒斎さん (らいらい)
2007-05-21 16:37:14
>厳しい環境に「耐える」ことが必要なのか、
>環境そのものを「改善する」ことが必要なのか、
>それとも、もっと別な何かなのか…など。

いままではどちらかというと耐えるほうにベクトルが向いていたんだと思います。
でも最近、ちょっと違う方にベクトルが向いて来てるのかもしれません。
自分がその環境にやりがいを感じてプラスのエネルギーで仕事をすることによって、周りの待遇?が徐々に変わって来ているような、、、
あと、必然的に自分の実力がついてきた(仕事が早くなった)事もあって、本当にもう今すぐ帰りたいとかいうところまではおいつめられなくなって来た事。
そう思えば、昔にくらべると徐々に改善はされてきているとは思います。

「耐える」からそれ以外の何かへ徐々に変わって来てるのですね。
ただ、今でも昔の癖が抜けなくて、疲れてくると時たま「耐える」モードになって一瞬、殻に閉じこもってしまう癖があるので、そこが今仕事での自分の課題だと思ってます。(^-^)b

「耐える」と「チャレンジ」、言われてみれば確かにかなりエネルギーの方向が違いますよね。
なんだか、漠然としていたのが自分の中ではっきりした感じです。
「チャレンジ」精神でこれからもがんばります!
黒斎さん、ありがとうございます♪(≧▽≦)

 
 
 
ごめん、追記です。 (らいらい)
2007-05-21 16:54:08
あと、以前は自分1人で仕事をやってるつもりでいたのですよね。
ちょっとばかり人よりできてたから・・・まぁ、生意気だったんです。(でも、もっともっと自分よりできる人はいるって、今ならわかってます。笑)
1人でやってるつもりでいたから、職場で心を開けない自分がいたし、そうなるとあれもこれも自分がやらなければって背負い込んでしまって。
結局、自分で自分の首、しめてしまってました。
心を開いて、人に仕事を任せる、と言う事も最近少し覚えました。
だから、前より少し楽になったのかなぁとも思います。
仕事ってやっぱり、1人だけでできるものではないですよね。
少なくとも私の仕事はそうです。
そんな当たり前の事にやっと最近、気付く事ができて、たったそれだけの事なのにとても嬉しいのです。(^_^)
 
 
 
らいらいさん (Unknown)
2007-05-21 19:43:22
お元気ですね

 
 
 
待ちぼうけ (taka-xjr)
2007-05-21 20:18:53
雲さん、国際?国債?ちがいました黒斉さん
まだ、ネタ合わせ終わんない?
待ってんだよー、オレ

笑わせなくてもいいからね
あの世を教えてくんなさいませね
 
 
 
プーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-05-22 02:10:12
プーさん

こんばんは 
素敵な「愛」のお話を 見つけました。
プーさんとシェア出来たら 嬉しいなと想い転記します。


愛する

 『愛はお互いを見つめあうことではなく、
  ともに同じ方向を見つめることである。』
  …サンテグジュペリ

 『愛というものは、地中深くにしっかりと根をはり、
  天にも届かんばかりの大きな枝を張った大樹に
  なるべきものである。』
  …バードランド・ラッセル

 『ほんとうに人を愛するということは、
  その人が一人でいても生きていけるように
  してあげることだ。』
  …三浦綾子


 このブログにある「星の見える名言集」。。。
 ランダムでいろいろと変わっていくのですが、
 「愛」に関する言葉。。。たくさんありますね。。。

 私達はこの地球に、学びのために転生してきていると
 言われていますが、その中でも一番大切な学びは、
 「愛」を知ること。。。
 愛するということなのです。。。

 愛は、与える方法も与えられる方法もさまざまです。。。
 時にはそれが愛だと気づけないくらい、厳しい愛もあったり。。。
 自分の中の愛の定義も、その与え方も感じ方も。。。
 経験や気づきと共に変化していったりします。。。

 あなたの中にはもともと「完璧な愛」が宿っていますが、
 人間が肉体というものを持って、この惑星地球にいるのは
 ここでしか出来ない体験。。。
 「愛をやりとりする」ためなのです。。。

 人と人との繋がりの中から、愛されていることを学ぶ。。。
 愛することを学ぶ。。。
 そして。。。徐々に究極の愛へと進んでいく。。。

 愛をうまく受け入れられるようになれば、魔法の力も
 どんどん強くなっていきます。。。

 「自分自身を愛してください。。。」

 ・・・と、スピリチュアルな世界ではよく言われますが。。。
 自分で自分を愛することは、なかなか難しかったりもしますね。。。
 誰かに「愛している」と言ってもらえて、初めて自分を
 愛せるようになることも多いです。。。
 そして。。。そこから始まっていくのです。。。 

 宇宙の法則。。。覚えているでしょうか?

 「自分が宇宙に投げたものが、自分に返ってくる。。。」
 
 もし、自分が愛されたかったら、まずは与えてください。。。
 自分は愛されなくてもいい。。。満たされなくてもいい。。。
 それでも人に与え続けてみてください。。。

 言葉にも、愛を込めてみてください。。。

 ここには「勇気」が要ります。。。
 そして、はじめのうちは少し大変だと感じると思います。。。
 でももし、あなたが本当に望むのであれば、騙された
 つもりでジャンプしてみてください。。。

 徐々に大変さが薄れて、簡単になってきます。。。
 そしてその時、あなた自身が気づきます。。。

 あなたは満たされているでしょう。。。
 自分自身を愛することが出来るようになっているでしょう。。。
 より多くを人に与えられるようになるでしょう。。。
 そして。。。与えること自体があなたの喜びと
 なっているでしょう。。。

 愛が循環して。。。広がっていく。。。

 そしていつか。。。
 あなたの中の真の愛が輝きだす時。。。
 その時あなたは、究極の愛を学ぶでしょう。。。
 その時あなたは、たとえあなたがこの世界でたった一人きり
 だったとしても、真実の愛に満たされて、穏やかに平和に
 生きていくことが出来るようになるのです。。。

 真の安らぎに満ちた。。。
 あなた自身が、愛になる日です。。。

 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-05-22 06:54:42

  マリアさん、ありがとうございました。
 
 
 
Unknownさん、みなさん (らいらい)
2007-05-22 07:22:10
ありがとうございます。
しばらく仕事で多忙だったもので、ここに出てこなかったので、気にかけてくださっていたかたもいたかもしれません。
そんなみなさんのおかげもあって、私はとても元気です。
本当にどうもありがとうございます。m(_ _)m
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-05-22 11:18:13
マリア様も らいらいさんも プーさんも 相変わらず 元気で ・・・・ 過ぎて ますね 。
 
 
 
Unknownさん (らいらい)
2007-05-22 15:21:37
もしも何か失礼がありましたなら、あやまります、が…
そうやってあなたが回りくどい言い方をし続けるうちは
たとえ私に過ちがあったとしても
私はあなたには謝罪する事ができません。
なにか意見があるのであれば、ちゃんとわかるように具体的に指摘してくださいませんか?

 
 
 
こんばんは (かえる)
2007-05-23 23:13:22
こんばんは。
失礼なんてなかったのでは。
しかし過ちだとか、謝罪だとか、おだやかじゃありませんね。。。
せっかくいいことお書きになっているだから、そんなに揺さぶられなくてもいいんじゃないでしょうか?
 
 
 
かえるさん (らいらい)
2007-05-24 06:29:28
レスありがとうございます。

正直、自分はここにいていいのかどうかと
最近思うです。
私は誰かに嫌われたり嫌がられたりしてまで
どこか特定のところにい続けたいとは思いませんから…
逆の言い方をすれば、どこでだって生きていける人間なんですよ。

自分が原因で、御迷惑をおかけするのが
とても心苦しいのです。



 
 
 
らいらいさんへ (通りすがりのマリア)
2007-05-24 09:06:37
は~い 元気です! (*^▽゜)ノ(笑)

らいらいさん!

元気で好いじゃない♪(笑)

自分を傷つけているのはらいらいさんだよ。

他人に傷つけられることはないからね。

それと同じで、らいらいさんが 誰かを傷つけることもないとないと想うな~♪

誰かを傷つける力など、誰にもないからね!

たとえば、誰かに「あなたは 元気過ぎて迷惑だ!」と言われ傷ついたとします。

でも それは、自分が自分で「わたしは 元気過ぎて 誰かに 迷惑な存在になっているかも!?」と思う心があったから傷つくのです。

もし 自分が 元気過ぎて人の迷惑になっていると まったく思っていなければ、何も気にせず 風のように受け流せるのです。

自分の中にある感情が、他人によって反応するだけ

自分の中にある感情が、相手にそれを言わせているのかも!?…これが「鏡の法則」

それを人は「○○のせいで傷ついた」と想ってしまうの。

人の想い方 受け止め方は色々

それを気にしていたら きりがありません。

人がどう想うか?ではなくて

自分の発言や行為を 神様が喜んでくれるかどうか…という基準を持てば 好いと想います。

元気出して生きましょう♪

らいらいさんも プーさんも 大好きだからね!

元気過ぎるマリア様でした♡(笑)







 
 
 
マリアさん (らいらい)
2007-05-24 10:41:57
レスありがとうございます。

自分を傷つける事によって
たぶん私は、Unknounさんに復讐しようとしていたんだと思います。
思い通りにならないからどうにかしてやりかえす、
まるで私のほうが子供みたいですね。

元気だから、いけないとは思いません。
むしろ今の私には元気がないから
「元気過ぎ」なんていわれて、喧嘩売ってるの?
と、つい思ってしまいました。

ちょっと疲れてるのかもしれませんね。
やっぱり、もうしばらく休んでいたほうがいいのかなって思いました。
今の自分の精神状態がよくわかりました。
Unknounさん、かえるさん、マリアさん、ありがとうございました。
 
 
 
「元気過ぎ」なの? (ニセきむたく(きむらたくろう))
2007-05-24 10:57:48
Unknounさんのおっしゃった「元気すぎる」が、ポジティブな意味なのかネガティブな意味なのか分かりませんが、一連の投稿は僕にとってはごく普通の投稿に見えますよ。

確かここの場は、「皆さんのノートを見せっこしましょう」的な場ということでしたよね。
だから、私語も含めてALLありなんじゃないかなと。
できたら後ろ向きな発言は読みたくないですけれど。

それこそ、読むだけの人は、「元気がなさ過ぎる」ということにもなっちゃいますし。(笑)
しらーっとしているよりもずっとずっと雰囲気がいいと思います。
 
 
 
らいらいさんへ (かえる)
2007-05-24 11:18:10
こんにちは。

誰も嫌ったり嫌がったりしていないと思いますよ。
まして、ご迷惑だなんてとんでもなく、いつも書き込みを「なるほど~!」と思い見ておりましたよ。

Unknownさんではないのでどのような気持ちでお書きになったかは分かりませんが、何かその言葉で自身に引っ掛かりがあるのならただ受けとめて「なるほど~!」で、ないのなら「そんな意見もありか!」だったりするって言うのはどうでしょう?

いていいか?を決めるのは「じぶんだ~~」だったり「じゆうだ~~」だったりして。。。
(茶化してはないですよ)

 
 
 
レスありがとうございます。 (らいらい)
2007-05-24 11:56:24
たぶんちょっと疲れてるから、
いつもならなんでもないような他人の言葉でも
今は跳ね返せないしスルーもできないだけなんだと思います。

>何かその言葉で自身に引っ掛かりがあるのならただ受けとめて

そうですね。
元気のない自分をどこか押さえ込んで、無理に気を張っていたから、Unknounさんの言葉にひっかかりを感じたんだと思います。

やっぱり、人と一緒にいるとどうしても
元気なフリをして余計に疲れてしまう自分がいますので
しばらくひとりでゆっくりしようと思います。

ニセきむたくさん、かえるさん、ありがとうございました。
 
 
 
それと (らいらい)
2007-05-24 12:13:22
自分が先に言ったこの部分↓は訂正させていただきます。

>正直、自分はここにいていいのかどうかと
>最近思うです。

すいません。
私がアホウですた。
(TωT)

ではでは、失礼しますた☆
 
 
 
Unknown (かえる)
2007-05-24 14:00:35
またまたこんにちは。

もしかすると「跳ね返えしたりスルー」しちゃうと、今度また元気なときはいいのですが、疲れちゃうとまたご自分を傷つけちゃうことになってしまうのかも?それをずっと続けちゃうのかも?ですね。

離れるのは簡単ですが、長く付き合っていく楽しさもありますよね。私も今回書き込みをさせていただいてとても勉強になりました。ありがとうございます~

それと、らいらさんお体ご自愛くださいね

まずはらいらさんありきです、ねっ♪

ではでは、私も失礼すます~☆
 
 
 
滝汗 (かえる)
2007-05-24 14:06:13
お名前間違えるなんて、ほんとうにすみません!!
ごめんなさい!!

私のほうこそ、どアホウです!!涙

らいらいさんお体ご自愛ください、らいらいさんありきです!!

 
 
 
かえるさん (らいらい)
2007-05-26 00:23:30
どうもありがとう。(^^)

>疲れちゃうとまたご自分を傷つけちゃうことになってしまうのかも?それをずっと続けちゃうのかも?ですね。

そう、まったくその通りなんです。
今現在、その問題とずっと格闘(?)しているのですよ。(^^;)

自分の状況が落ち着いてる時、またはなんの問題もない時は、わりと何に対しても寛大でいられるんですけどね。
でも、それにもどこか限界があるんです。
その限界は、ひょっとしたら誰にでもあるものなのかもしれないけど、自分にはその限界を越える(克服する)事が必要なのか、
それとも、それは克服できるようなものじゃないので、何らかの他の方法を探す必要があるのか、、、

それとは直接的には関係ないかもしれませんが、ひょっとして間接的には関わる事かもしれないと思っているのが以下の事です。

過去のうつの原因となった事を自分では良くわかっているのですが、その原因だった事と同じような状況を感じさせる出来事に出会ってしまうと、一気に精神が不安定になって警戒心を呼び起こしてしまう時があるのです。
それ以外のときはまったく普通で、むしろ人には穏やかに見えるとか落ち着いて見えると言われるのですが...
一気にくるしくなって、いてもたってもいられなくなってくるのです。
その原因がなんなのかということはここで詳しく話す気はないです。(たぶん必要もないと思いますし。)

その原因をひたすらさけて生きようとすると
まったく何も悪くない人や別れたくもない人とも、流れ上、離別しなくてはいけなくなってきてしまったり、ということにもたまになったりします。

その原因を避けないでなんとかまっすぐ道を歩いていけないだろうかと...そこが現在の私の挑んでいる問題、というかチャレンジなんだと思います。

>名前

大丈夫です。
かえるさんに悪気がないってことははっきりとわかりますので全然大丈夫です。
こうして気にかけてくださって、本当に感謝しています。
ほんとうにありがとうございます。m(_ _)m
おかげで少し、元気になりました。

ちなみに、明日から仕事でしばらく(1週間くらい)留守にしますのでレスがあっても確実にお返事が遅れると思います。
すみません。
それでは、ありがとうございました。
失礼致します。
 
 
 
Unknown (PEC)
2007-05-26 09:48:13
元気過ぎるのは 自分自身も 周りにも 少し疲れさせてしまいますもんね。



やっぱり マリアさんは マリア様でしたね 流石です!!ご活躍には 興味津々です 。



 
 
 
マリア様 (PEc)
2007-06-05 09:17:20
60過ぎた方にも お子様に 話すように お話しされるの 素敵ですよね。

 
 
 
2010から (京子)
2010-06-16 10:03:25
ふう~。今苦しんでいます。

わたしの答えは 怒り。

解決策は 現在は 楽しむ事。笑顔。
     ホントは 感謝だと思うけど。

最近、自分で気づかなかった 「長年ののガマンから発生していた、うごめく怒り」 を見つけ 驚き。
どうしたら消せるかと悩んでいます。
でも、誰にでもあるもので、私は見つけてしまっただけかも。消す事はできないかもしれないけど 溶かして小さくすれば良いかなと。

ホントは感謝の心で溶かしたいけど 私は未熟で 課題です。
 
テリピタを投げたら すっきり笑顔になっていました。笑顔になれたら 怒りの顔が和んでました。


 
 
 
 
うれしい!! (森やよい)
2011-03-11 19:14:41
はじめまして。
過去ブログにコメント誠に失礼します。
一昨日、雲黒斎さんの本に出会いました。
一気に読破し、もっと続きが読みたいと思い、
このブログに来ることができました!!
それからずっと一日中読んでいます。
(いのしし年で突っ込んでしまいます!)

何回か以前に雲黒斎さんのご本を目にすることがあったのですが、今がタイミングだったみたいです。やったー!!

あまりにも、今回の問題文が、人生部門で平和賞ものだと思ったので、コメントしました。
(おおげさ?いえ、おおげさではないと思います^^)

私事で恐縮ですが、嫌だと思う視点を課題に置き換えるのができていなかったと思いました。
例えば、嫌だなあ→我慢しよ。嫌だなあ→世間ってこういうもの。嫌だなあ→嫌だと思う心に蓋をしよう。(感情をなくす)等々・・・
でも、このブログで、問題を課題に変換できる!そして、第三者的に問題を俯瞰できるんです!!

すごいすごい!!

私の問題と思えることを言葉にしていろいろやっています。
で、解決策も出てこないこともあるのですが、「もしAのように考える人がいたら・・・」って感じでしたら、結構、解決策が出てくることに気づきました。
しかも、これがいいのは、嫌だった自分を不幸に思ってしまう思考回路にいたるのではなく、「でも、こんなことが学べた!」と、自分を褒めることができたんです!

ありがとうございます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。