goo

マトリックス.6

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


【chapter.8/モーフィアスの話】

モーフィアスの元へ到着したアンダーソン。

その扉を開けるまえに、トリニティからの忠告があります。

「一つ忠告させて。嘘はダメ。彼には通用しないわ。」

本当の自分、真実の世界を知るためには、嘘を取り除く必要があります。

包み隠さず、素(す)の自分をさらけ出すこと。

とても勇気のいることですが、次元を超える為には、これが大変重要になります。


そしていよいよ、運命の出会い。

「ようこそ。察しのとおり、私がモーフィアスだ。さぁ、ここに座って。…おそらく、今の君は“不思議の国のアリス”の気分だろう。妙な世界に入り込んだ?」

「…そうだ。」

「君の目を見ればわかる。見たものをそのまま受け入れる目をしている。目覚めたいからだ。本当の目覚めも近いがね。」



“不思議の国のアリス”は、以前出てきた「白ウサギを追え」からの続きです。

続く「見たものをそのまま受け入れる目をしている。目覚めたいからだ。」は、「正見」を暗示したセリフ。


「君はずっと感じてきた。今の世界は何か変だ。得体の知れぬその思いに、攻め立てられて頭が変になりそうだ。その思いが君をここへ連れてきた。…なんの話かわかるか?」

「マトリックス?」

「それが何か知りたいか?」

(無言で頷くアンダーソン)

「マトリックスは至る所に存在する。この部屋の中にもある。窓の外を見たときも、テレビを付けたときも、仕事中も感じる。教会でも、納税の時も、真実を隠すため目の前に下ろされた虚像の世界。」



このセリフの中の“マトリックス”を「主観(その人ひとりの個人的なものの見方)」という言葉に変換してみてください。

「“主観”は至る所に存在する。この部屋の中にもある。窓の外を見たときも、テレビを付けたときも、仕事中も感じる。教会でも、納税の時も、真実を隠すため目の前に下ろされた虚像の世界。」

主観を通して映し出された幻想の世界。それが「マトリックス(仮想現実)」です。


「真実は?」

「君が奴隷だということだ。君は囚われの身として、匂いも味覚もない世界に生まれた。心(マインド)の牢獄だ。…マトリックスの正体は人に教わるものではない。自分で見るしかない。」



私たちは日々“主観”を通じて得た「概念・観念」という檻の中でしか世界を把握できていません。

どんなに何かを学んでも「概念を増やす」ことしかできません。キャパが増えても「檻」は「檻」です。

主観(個人的な解釈)で世界を感じている以上、それはあくまで個人的な世界、真実ではない幻想でしかありません。

主観を通さずに捉えた本当の世界を、誰かに教わる事は可能でしょうか。

出来ません。

誰からの声も、文章も、全て“主観(個人的な解釈)”という真実を覆い隠すフィルターを通して受けることになってしまうからです。

「主観・思考」から切り離され、純粋な意識だけで感じる事が出来る本当の世界を知る方法。

それは実際に、自分で体験するほかにありません。



←マトリックスは至る所に存在する。窓の外を見たときも、テレビを付けたときも、このボタンを押すときも。

コメント ( 16 ) | Trackback ( )
« マトリックス.5 recommend »
 
コメント
 
 
 
ふと浮かんでいます ()
2008-12-26 19:47:25
みんな頭に「主観」とゆうサーチライトを付けて、薄暗い世界の中を照らされた部分が全てだと思ってフラフラ歩いている映像です。

そのサーチライトに誰も気づいてない薄暗い世界。

へっぴり腰で手探りで沢山の人が不安と恐怖を抱えて行き交ってます。

時々同じ所を照らした者どうしが「運命」を感じて恋に落ちたり・・

隣り合う人とそれぞれ違う部分を照らしているものだから、お互い自分が正しいと言い張っていたり

気づけば外せるのに・・そのサーチライト


そんな映像を見ながらの投稿です♪
 
 
 
ありがとうございます。 (ひとみ)
2008-12-26 20:01:24
【つまり、人間は、自分でつけた意味に自分で苦しん でいるということです。
 川が流れて虚しい、ヤゴがトンボになって悔しい、 お湯が湯気を出してて悲しいって人はいないですよ ね。】

(;゜ ω゜) 「はぁ…確かにそうですね…。」

( ̄д ̄ ) 『「全てのモノは変化し続ける、変化は決して止まらない。」そういう、諸行無常の法則を忘れずに、森羅万象を正しく観察すると、最終的に「自分など無い」ということに気付いて(諸法無我)、それまで行っていた変化への意味づけが馬鹿馬鹿しくなっちゃうんです。』

(;゜ д゜) 「は?」

( ̄д ̄ ) 『コンダンニャさん、あそこに1本の木がありますよね。見えますか。』

(;゜ д゜) 「はぁ、ありますね。」



(;゜ д゜) 「全てのモノは例外なく生滅流転しているっていうことは、命はずっとひと繋がりで……本当は“これ”といった個別のモノなど無いんだ……“ここからここまでをあの木”という風に意味づけを行っているのも私自身…。そして、私自身を、ここからここまでを私と意味づけしているのも私自身…」


改めて・・・

ここまで説明してくださっていたことに
心から感謝いたします。


真実は どこまで行っても 真実ですね。

その「真実」が何が何だかわからくなり
今 何で?わからなくなていたのかに気づかせて頂きました。

雲さん。黒斎さん。

改めて ありがとうございます。

胸が苦しくなって 涙が出ます。

感謝
 
 
 
ひとみさんへ (abc)
2008-12-26 21:16:35
ひとみさん
詳しくて、わかり易い説明をありがとうございます
何やら、気づきのきっかけになりそうな気がしてきます、
この文章、感じきってみます。
 
 
 
夢をつくる、夢からさめるをおぼえた! (みら)
2008-12-26 23:26:31
悩んでた時期を過ぎて、なんだ、自分で妄想してこんなことで悩んでたのかハッハッハと笑ってしまう
(女の子に話し掛けたり人前で歌ったりw)

その時の気分でなんでもないことにイライラしたり逆になんでも許せちゃう気分になったり
世界が全く違って見える

今までは「成長したから」「気分次第」となんとなく片付けていたけど、
正確には自分が作ってたフィクションの物語で概念で枠で、今を見ることなしに「夢中」になっていた

それに気付いたら…

何も知らない幻想ゲームのプレイヤーではいられない
今どんなゲームをやってるか知りました。

新たな選択肢を発見しました

~あなたのターン!~
 
 
 
奴隷 (Alpha)
2008-12-27 02:55:51
つくづく感じますね。
今の社会とか人とかが、システムだったり一元的な思想だったり金だったりに強制的に従わせられてる(むしろ自ら進んで従っている)様に感じます。
生きながらにして無自覚に奴隷になっているというか…正にマトリックスみたいな…w
こういうこと考えてる時点で、周囲と自分との異常さ度合いというか違和感みたいなのは常に抱えていて、思いとしては正しいとは思うんだけど答えとしてはきちんとしてない、みたいな…
色々きついですね。主に生活的な意味でw
 
 
 
Unknown (めぐみ)
2008-12-27 12:34:41
雲黒斎さんいつもありがとうございます。

何年も、このブログを読み続けて目からウロコが落ちる毎日。
雲黒斎さんと阿部さんのブログはほんとうに素晴らしいです。

雲黒斎さんや阿部さんのブログを何年も読んでいると、
世間の成功法則や願望実現法が子供のオモチャに見えちゃう。

しいて言えば「幻想ゲーム攻略本」のような感じですかねえ。

テレビゲームの中で、いくら高得点とろうが、クリアしようが、
成功しようが、本質的な「幸せ(真実)」はまったく別物なんですネ。

雲黒斎さんが気づかせてくれなかったら、まーた何年もこの先、
私は「思考(エゴ)の幻想ゲーム」を続けてしまうところでしたよ~。

雲黒斎さんがファミコンのリセットボタンを押してくれた(笑)

「なんだ、私はゲームの外で観てたんだあ!」って。

ほんとうにありがとうございますうううう。

キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪



p.s.

先日、ネットサーフィンで見つけたブログが、
雲黒斎さんの内容と凄く似ていたのですが隠しブログですか?
http://5ch.jugem.jp/→コレ。

 
 
 
思い患う (ふぁみりー)
2008-12-27 13:45:48
思い患うのと 
考えるの違い 
例えば 
今の状態を変えたい 
けど 
変えられない 
理由を考えて 
それを 
[どうしたら]解消されるかを考える? 

今不可能だと思うことが 可能になりますか? 


私は私の人生に 
希望を見いだしたいけど
それは 
望んでも 
願っても 
手に入らないんじゃないかとか 
ずっと独りになるんじゃないかって 
すごく怖いし 
もっと 
子供の頃とか 
社会人になってからだって先のこと ちゃんと考えてなかったからだとか 
後悔するばかりだし 
そんな自分が悔しかったりします。 

それを 
どう考えたら 
いいのか 
うまく分かりません。 

よく考えないで 
今のところに居るのは 
仕方ない 
と 
思ったり 

自分に当てはまることが多くて 
でも 
今のままじゃ 
またそのまま 
もしくは先でもっと後悔するかもとかも思います。

笑えない状態を作ったのも自分でしょうか 


過去、なんで元気に意識もはっきりしたかって 
思い出したくても浮かばなくなって。 

こんな気持ちから 
早く抜け出したい。 
想いは強まります。 

思いすぎて傾くから 
状況がひっくり返る 
ただ 
探して行動するしかないって言われます。 
自分の中に、見つけることできるんでしょうか 
 
 
 
意味や意識 (ぽん)
2008-12-27 17:36:57
何かに意味付けしたり、何かを意識したりすると
真実がわからなくなっていく気がするんですけど、
本当の姿を観る前には
あらゆるものに意味付けしたり、意識したりという病的な時期が私にはありました。

今はそういうことに囚われていくとどんどん本質からずれていくから、何も考えないことを意識する(変な表現ですね)ときも必要と思ってます。

フェイスツーフェイスの大切さは時を経るごとに感じます。
文字や言葉の壁を越えたところに
本当の理解があるんですね。

学びはいたるところにあるし、
フェイクはいたるところにあります。

運というのも大切ですね。

運さん、元気ですか?
陳さんのご活躍期待してます。
 
 
 
ふぁみりーさんへ (しずく)
2008-12-28 13:28:04
ものすごくマトリックス(仮想現実)の中に
はまりこんじゃってますね。

黒斎さんも書いていらっしゃるように、
思考(自我)は過去の経験の中からしか
答えを導き出せないので
どうしたら解消されるかを、
いくら考えたところで、答えはでてきません。

>子供の頃とか 
>社会人になってからだって先のこと 
>ちゃんと考えてなかったからだとか 
>後悔するばかりだし

「過去の出来事への後悔
(ネガティブな思考の連鎖プログラム)」

>今の状態を変えたい 
>私は私の人生に 
>希望を見いだしたい

「未来への希望・期待
(“現在”が“克服すべき障害”に強制変換)

このブログに書かれている通りに
思考(自我)にエネルギーを吸い取られている
状態です。

今の状態を変えたい(思い通りにしたい)けど
変えられない(思い通りにならない)
から悩んでるわけですよね?

このブログにも書かれている通り
(望みを叶える方法)
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/cd3d3e0bb82b34b3d59e4734d7881f1b
今の状態を変えたいという願いの裏には
今のままでは駄目だと信じている自分が居るわけで(原因)
今のままでは駄目だという現実しか生まれません。(結果)

そして、
「自分の思い通りにしたい」
と望んでいるのは自我(エゴ)の生み出す思考です。

それが思い通りにならないから
ストレス(恐れや不安)
を感じている訳ですね。


「ストレス」の原因は、「状況・環境」でなく、
「それらへの個人的な反応」なんです。
              (マトリックス4より)

という事は、
ファミリーさんは「今の状況、や環境」
苦しんでいるのではなく、
「思い通りにしたいけど思い通りにならない」
という自我(エゴ)の生み出す思考
に苦しんでいるという訳です。

苦しみの元が「状況や環境」でないなら
それらを変えようとする必要はなく、
苦しみの元が「自我の生み出す思考」にあるのなら、
その思考パターン自体を変える必要があります。


それと、「変えたい」というのは、
今のままではダメと、
今の自分や状態を否定しているということなので
一旦自分の状態を受け入れて(肯定して)
みましょうね。


きちんと自分(自我)と距離を置き、
ありのままの自分(苦悩を抱えている自分)
を受け入れることができると、
これまで無自覚に発動していた
「ネガティブな思考パターン」
の存在に気付くことができます。
           (マトリックス5より)

(苦悩を抱えている自分)を受け入れたうえで、
どうしたら解消されるのか?を
ぐるぐると考えるのではなく、
黒斎さんも書かれているように

「ネガティブな思考パターンの自覚作業」

をやってみてください。

>今不可能だと思うこと
 →なぜ不可能だと思っていますか??

>望んでも 
>願っても 
>手に入らないんじゃないかとか 
 →なぜファミリーさんはそう思うんですか?

>またそのまま 
>もしくは先でもっと後悔するかもとか
 →なぜそう思うのですか?
  絶対にそうだと言い切れますか?

なぜそう思うのか自分に問いかけてみて下さい。

問いかけた先に何か思い込みがみつかるはずです。
例えば、
自分が幸せになるはずがない、自分は必ず失敗する
恋人が居るのは幸せだ、恋人が居ない事は不幸だ
自分は何をやってもだめだetc
・・・
などのネガティブな思考パターンがでてくる
はずです。あくまでも一例なんで自分で捜して
くださいね。
      ↑
そして、これはすべてリアルな嘘です。
その嘘を自分で見破っていってください。

最初のうちは、当たり前に思いすぎてて
捜すのが難しいかもしれませんが、
次第になれてきます。

自分が無意識に信じていることは、
自覚してみると全然根拠のないものだと
気づいたりします。

無意識なネガティブな思考パターンを
意識することによって、
自分が自分に対して、
到底できないことを課していたり
~することが~せねばならないと
脳内強制変換されていたり、
常識や善悪、損得などに縛られていた事に
気づきます。

ふぁみりーさんは、
過去にだって同じような問題を克服してるんだから
今回も克服できないわけないじゃないの(笑)
できないと思い込んでるのは自我です。
だからその~できない自分
という思い込みをはずしてくださいね
 
 
 
Unknown (moon)
2008-12-29 00:13:18
プロローグから読ませていただいています。いや~ありがとうございます。とても勉強になります。

それに大変面白い。まだ途中ですがまずはお礼まで。
 
 
 
アハアハ! (はる)
2008-12-29 02:01:45
自分で経験する…自分に自信がないというコンプレックスとどう付き合ったらいいか悩んだ時、これが一番府に落ちました。毎晩ありがとうと感謝したら、多少変わって幸せ感じたけど、結局それって何の意味がある?ずーっと続けないと不幸になるの?人は他人の幸せを祈ってホントにその人を幸せにできるの?ただの自己満足じゃない?祈るのは全てやり尽してからするものであって、今やるべきことは目の前にたくさん転がってるのでは?って悩みました。変な観念に捕われてしまったんですね。冷静になろうと、一人で山登りをして何も考えない時間を作りました。やる前に考え過ぎて不安になるから迷うんだ、道筋を立てたらやってみればいいじゃん、とふと思いました。賢者は歴史に学ぶというけれど、私のような凡人は経験して学ばないと身につかないみたいです。Don't think,feel it. ですね。悩むのも一つの経験なのかな?いやはや…
 
 
 
ふぁみりーさんへ (寝ぼけ)
2008-12-29 06:09:38
少し前のコメントで「また絵を描くようになった」
と書いた、寝ぼけです。

多分、希望と言うのは、誰でも簡単に
かなう物ではないと思います。

「自分の理想と思えるような絵を描きたい」(希望)
と思ったら、結局、結果がどうであれ
描くしかない。
描かなければ、絵は出来上がらない。
望む絵が完成しなければ、修正するか、
また新しいキャンバスを用意して描くしかない。

私の希望。
なれるかどうか分からないけど、死ぬまでに
「絵描き」と呼ばれる人間になりたい。
今はただのサラリーマン。
中学の頃にも「絵描きになりたい」と思っていた
けど、その夢は一回捨てた。
その時は、絵描きになる覚悟が出来なかった。
でも、数年前に「覚悟なんていらないんじゃない」
と思った。
自分が頭の中でイメージした絵を素直に描く事が
出来るようになれれば、私は絵描きになれるんじゃ
ないかと思っている。
でも、自分が昔、絵描きになるのをやめようと
考えたことは後悔していない。
今、「絵描きになりたい」と考えているから。
きっと昔、絵描きになりたいと思っていたときより
今の気持ちのほうが強い。
遠回りしたのかもしれない、叶うはずだった夢を
自分で閉ざしたのかもしれない。
でも自分が、「こうなりたい」と思ったら
自分を信じるしかない。遠回りであったとしても。

私が通っている絵の教室に、数年前、
私より年が一回り以上若い先生がいました。
その先生の口癖は「やってみなけりゃ分からない」
でした。
その先生(と言うかバイトで教室に来ていた
美大の学生さんですけど)は絵描きになりました。

私は普段、結構いろいろと悩むタイプの人間ですが
「やってみなけりゃわからない」
をなるべく考えるようにして行こうと考えようと
しています。
「今不可能だと思うことが 可能になりますか?」

「やってみなけりゃわからない」

「私は私の人生に 
希望を見いだしたいけど
それは 
望んでも 
願っても 
手に入らないんじゃないかとか 
ずっと独りになるんじゃないかって 
すごく怖いし」←ふぁみりーさんの文

「パンドラの箱」
神様がパンドラという娘に、「この箱をあけるな」
と言って箱を渡した。
でも、パンドラは箱を開けた。
箱から人間の悪い感情・欲望が飛び出して、
パンドラは箱をあわてて閉じた。
箱の中から小さい声で「開けて」と聞こえて
パンドラはまた箱を開けた。
「希望」が箱から出てきた...

パンドラの罪は
・罪は無い
・箱を開けた事
・希望を箱から出した事
→どれ?
ふぁみりーさんの文を読んでいるとパンドラの罪は
「希望を箱から出した事」に見えてしまう。
でも多分そんなことは無いと思います。
希望は「すごく怖いし」と考えるような物では
多分、無い。

希望は、今願って、すぐにかなうようなもの
ではないと思うんですよね。
自分の希望が見つかったら、そこに、よちよち
歩いていくようなものだと思う。
もしくは歩いていく道そのものが「希望」
なんだと思う。

「石をいくつも割って宝石を捜して更に磨いて...」
「絵を描いて、失敗したら、直す。新しい絵を
また描く」
希望をかなえるってこういうことだと思う。

一箇所にとどまって「希望」を見上げる、
叶うか分からないけど、少しずつ希望に向かって
行く。
どちらも、それぞれの人の人生。

と、たいそうな事かいてますけど、全て
今の自分に向かって言いたい事ですな(笑)

相変わらず、脈絡のない文だなぁ。
自分の思っていることが本当にかけているのか
分からない。
まだ絵描きのへ道は長そうだ...

 
 
 
いいですねー (Fam)
2008-12-29 13:35:00
寝ぼけさんは誠実ですね(*^-^*)b
絵描きへの道、長くたっていいんじゃないでしょうか?
人生の最後に「絵描きになれたんだなぁ」って自分が思えるような人生だったなら。他の人がどう思おうと寝ぼけさんは絵描きだったんですよね。

応援致します(*‘-^)-☆
 
 
 
しずくさん寝ボケさん (ふぁみりー)
2009-01-10 16:51:59
ありがとうございます。 
あれから考え方や視点を変えたくて 
未来に希望を見いだしたくて何度となく自分が[なぜそう思うのか][思考パターンがどうなのか]
と考えてたんですが 
日常は変わらず 
自分にも変化が無い。 


なかなかです。 


だけど、やっぱり 
変わりたいんですね 
何も出来ない 
[してこなかった]
自分を。 


 
 
 
最悪な状態 (ステラ)
2011-06-18 21:44:16
分かります。
この文章を読んでると蘇っていや、戻される感じです。
頭が変になりそうで…辛かったです。 この上がってきた思いは手放して…シッシッ
 
 
 
マトリックス (ちゃん)
2013-03-16 00:45:49
数日前にあなた様のblogに出会い、過去のblogにコメントしています。

マトリックスは以前に第一作だけ見ましたが凄く興味を持って話のあらすじを憶えています。


今は平成25年

今、正にマトリックスの続編であろつ映画が公開されるのも、きっと、何かの縁なのでしょう。



自分にとっての真実をまだ見つけられていないし、不幸せではないにせよ、未だに依然から抜けレません。


ただ、最近身を持って感じることは、『半径3m以内のものを守れないのは何ものも守れない』ということです。


身近にいる大切な人達をも心配させている自分が、苦しいのですが、真に苦しんでないのかもしれません…


懺悔するというのは私にとってはもっと先にあるのかもしれません。


ただ、ほんとの愛を見つける為に私は生まれてきたのだということは感じます。

輪廻転生があるのだとしたら、私はそれを学ぶために生まれてきて子供達を生んできのだと思います。
自分の大事な(旦那も含め)ものを傷つけてきたんだなと、未だに傷つけてるんだなと思います。

なんだか、言い訳染みたコメントになってしまいましたが、やはり人は愛を学ぶ為に何度も生まれ変わるんでしょうね…

長々と書いてしまいましたが、陳黒斎さんのblogに出会えてよかったです。

ありがとうございます。

ますますのあなた様とご家族のご繁栄を願います。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。