goo

内観.3

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


「現在地」を知る方法は、思いのほか簡単です。

「素(す)」の自分を「自覚」すること。

自分で、自分についている嘘を見破ること。

これだけです。



悲しいことは悲しいし、悔しいことは悔しいし、腹立たしいことは腹立たしいし、嫌なものは嫌なんです。

一度、そういう自分の気持ちを素直に受け入れちゃうんです。

だって、そう「思っている」んだからしょうがないぢゃない。

そういう思いを、自分に嘘をついて、心の奥底に「隠し」たり「仕舞いこんだ」としても、その思いが「無くなった」ワケではありません。

「隠し」たり「仕舞っているだけ」だから、しっかり「残して」しまっている。^^;

なので、まずは自分についてきた嘘の数々を、全部見破っていく。


そのために…

「現在(今)」、目の前にあることに「地」に足をつけて、しっかりと向き合うんです。


悲しいと思ったとき、どうして悲しいと思うのかを考える。

悔しいと思ったとき、どうして悔しいと思うのかを考える。

腹立たしいと思ったとき、どうして腹立たしいと思うのかを考える。

嫌だと思ったとき、どうして嫌だと思うのかを考える。


ええ。こんなこと、考えたことはないかも知れません。


「悲しいものは悲しいし、悔しいものは悔しいし、腹立たしいことは腹立たしいし、嫌なものは嫌だ! 私のような状況であれば、そう感じて当たり前じゃないか!」

もしかしたら、あなたはそう言うかもしれない。


でも、「当たり前だ」と決め付けちゃったから、それ以上考えなくなったんだと思うんです。

「しょうがないんだ」と言って、それ以上考えることを放棄しているから、「当たり前」のことが「分からないまま」になっているんだと思うんです。


分からないことを、分からないままにしておくことを「悩み」といいます。

「分からない」ということを自分で認識しているから「悩み」なんです。


分からないなら、「どうしたら分かるのか?」と『考え』ればいい。


「考える」は、「悩む」とは違うんです。


「悩む」ってのは「思い患う」ってことです。「思い」が「患って」いる。

「患って」いるから、『動けない』。

「考える」ってのは「筋道を立てて頭を働かせる」ってことですから、

『動き回っている』。


「静」と「動」の違いがあります。


だから、「考える」ことで、すでに「悩み」ではなくなっている。



で、考える時に大切になるのは、

「ネガティブ」と向かい合うことではなく、「自分の弱さ」と向き合うと言うこと。


「出来事」が辛いのではなくて、その出来事を「辛いと思う自分」が辛い。

だから、「出来事」と向かい合うのではなくて、「そう思っている自分」と向き合う。

「なぜそう思うのか?」と考える。


冷静に考えていくと、

自分が当たり前のことを「分かっていない」状態であることが「分かる」ということに気付くでしょう。

でも、「分かっていない」と思っているということは、すでに「分かっている」ことの存在を知っているからこそ、「分かっていない」と判断出来るのです。


分かるかなぁ?




  ←いや、向き合っているだけではなくて…
コメント ( 120 ) | Trackback ( )
« 内観.2 意味のありか »
 
コメント
 
 
 
素の自分 (まきこ)
2007-04-03 16:46:17
よく向かい合いますよ。
向かい合い、受け入れる事はとても大切だと思います。
「本当の自分」はどんなか分からないけど、
色んな角度で覗き込むと色んな発見がありますね。

そういえば、こんな事がありました。
結婚したばかりの頃、旦那が旅行を計画してくれた事があって、当時の私は旦那の優しさに恐怖を感じました。
何が怖いのかを探っていくと
「嬉しい」「楽しみ」という感情に慣れていなかったから。
実家にいた頃は表に出せない感情でした。
感情を表現する事は許されなかったからです。
とてもとても心配で思わず旦那に
「楽しいってこういう感情?これはこういう風に思っていいの?怖いよ」と相談しました。
旦那はメチャメチャ笑っていましたね。
今となっては我が家の笑い話になっていますが、
当時は本気で悩みましたよ。

「自分の今の気持ちを知る。知って受け入れる。
受け入れて体験する。」
自分、成長したなぁ~。と思います。
ちなみに最近では困った状態になると
「自分。不器用ですから…」と必ず言います。
成長出来てませんね(^^;)
 
 
 
Unknown (ニャンタ)
2007-04-03 16:54:54
本日おやすみです。こんにちは。以前、幸せって何だろ?というテーマ、ありましたよね?そこの最後の一言・・・・。

『「不平」や「不満」を無くす』=『我慢』ではない


まさに今日のテーマと同じ!!だと思いました。

自分の弱さと自分の強さを自覚する。大切だと思います。自分に嘘をついて生きることが、きっと一番つらいですね。
 
 
 
おおお~ (horihori)
2007-04-03 17:05:16
書き込みはおひさです^^
自分にとってすごいタイムリーな記事でした。
今考えてることを言葉にして整理してもらった感じ…

うん、よく考えてみますね。
力まず課題に取り組みます^^
↑不合格だった課題が再び来たの…_| ̄|○
今度は及第点もらえるように頑張るわ~
ありがとうでつ!

 
 
 
そぅなのよね-‥ (ぱずぅ)
2007-04-03 17:11:17
悩み事がある人に対して 相談相手になってるつもりが‥
実は、自分に悩みの共通点を秘めてるってこと。
だから、悩んでる人が気になって黙ってられなくなり 励ましや助言してしまう。これ、実は自分自身に語ってるということ。


あららら-‥
上手く説明できないでつ(笑)


 
 
 
初めて投稿します。 (ニセきむたく(きむらたくろう))
2007-04-03 18:01:35
先日やっと最初のエントリーからコメントも含めて全て読破しました。

色々な人が出入りして、自分達のノートを見せ合うこの雰囲気がとてもいいなあと思いました。
コメント欄での宗教色・オカルト色も薄れ、普通の雰囲気でウンコクサイ話しができる(聞ける)ようになっているのも良かったと思います。
それでいて、“流れ”は確実にウンコクサイ方向へみんなで流れていて、それが心地いいなあと。
とにかく地に足をつけた方が多いですよね。ロムオンリーでエラそうにすみませんが、それが有り難いです。

実は中でもまきこさんのコメントは特にお気に入りでして、独特のほのぼの系の雰囲気に陰ながら癒されています。感謝です。
コメントを拝読する限り、凄い人生をお送りだったようですが、それを微塵も感じさせないのがまた凄いです。(ここ数日のコメントを読ませていただいて気づいたのですが、また一段上に上がったような雰囲気ですよね。)
ここ、黒斎さんのサイトと同様に、まきこさん語録、オレンジさん語録を語ったサイトがあるといいなあと思ったり思わなかったり。
というか是非見てみたいです。


「内観」でいえば、個人的にちょうど仕事上のトラブルで自分を見つめざるを得ない状況が続いていました。
突き詰めて突き詰めて、やっと個人的なエゴをあぶり出してやっつけてきた(と思っている)ところです。
シャワーを浴びている時でした。
ちなみに、シャワーと同様トイレで尻を出している時も、解決策が浮かぶことが多いです。(裸族?)


これからどうぞよろしくお願いしますね。
&長文すみません。
 
 
 
Unknown (kapo)
2007-04-03 18:36:07
最後方の『冷静に…』以降の内容がなんか引っかかります~
『分かってる』ことの存在を知っているということは、『忘れてる』ってことかしら…って考えすぎですかね~^^

それとぱずぅさんのコメントに共感しました~^^
相談相手に意見したとき、『自分は?』って考えるとできてないことばっかりだったりして(汗)
 
 
 
悩みはないです! (Ui)
2007-04-03 19:07:52
わたしがずっと思っていることが
いつもいつもわかりやすく説明されて
目から鱗がはがれますです!
ひとにうまく伝えられないんですけど
黒斎さんのを参考にさせてもらいます><
でも、自分の言葉のほうが伝わりますよね。日々精進します**

考え事は多いけど、ほんと悩みはないです^^
 
 
 
フグリーず★はイヤん(>o<) (ベア)
2007-04-03 19:47:22
黒斎さん、みなさん、こんばんは~(^▽^)

「現在地(素の自分)を知る」ですかー。
黒斎さんが言うように、悩むじゃなく、考える!‥ですね☆
そして、不安に思うのは、行動しないで「頭モード」になってるから。

いま、自分にできることをすればいい。
やってみて、背伸びしてたなと思えば、少し手前のことを試せば良い。
そうやって「行動」することで、「今の自分にできること」が、
解ってくるんだもん。

『ハチドリのひとしずく』(光文社刊・監修/辻信一)の中にも、
そゆことが、書いてあります。

‥‥誰に向かって書いてんだろ?ね?
(ご報告:仕事の面接に行ってきました。結果は約1週間後♪)
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-04-03 20:53:10
 こんばんは。
私は「身の丈」という言葉がなんかポーンと浮かびました。。。。前はあまり好きな言葉ではありませんでしたが、今ではなんか好きです。
 
 
 
Unknown (TsumuRi)
2007-04-03 21:13:24
初めまして書き込みます。
どことなく感性が似ている…と思いつつ、覗いていました。

この記事を見て、ふと、ソクラテスの『無知の知』を思い出しました。
見えていない問題を視覚化するのがいちばん難しいと、
痛感しているところで、私にとっては、すごくタイムリーでした。
黒斎さんの表現は、いつも的確で分かりやすいですね。
気づきかけているけど形にできないものが、言語化されていて嬉しくなります。
 
 
 
わたしの課題です・・ (M)
2007-04-03 21:32:00
まさにタイムリーです。今日、私の織りの師に言われました。自分を‘つくる’のではなく、もっと素をだしたほうがいいよと。自分でも、自分に嘘をついてるなあとは気付いてるのですが、まだまだその時々の感情(特に苛立ちや怒りなど)を素直に受け止めることができなくて。一時的に感情を受け入れられても、また戻っての繰り返し。早くこれを乗り越えたいなあ。

まずは感情を受け止める。そして、それはなぜそう思ったのかを考える。トライしてみます♪

 
 
 
Unknown (ひよこ)
2007-04-03 22:05:18
その通りだと思います。
分かっていない自分に気付いた時は答えが分かった時ですね。
気付いていなければ思い込みになるんですかね。
 
 
 
Unknown (ちゃこ)
2007-04-03 23:58:51
皆さんがおっしゃる様に私にとってもタイムリーなお話でびっくりです。

ここ最近、将来に対する不安がずっと心の内にありました。自分の適性がわからず進むべき道が見えなくなっていたんです。でも、そうですよね。今の自分をわかることからはじめればいいんですよね。

今一度落ち着いて自身を内観してみたいと思います♪
 
 
 
!!! (tasepi)
2007-04-04 00:26:57
>でも、「分かっていない」と思っているということ>は、すでに「分かっている」ことの存在を知ってい>るからこそ、「分かっていない」と判断出来るので>す。

ほおほおほお、、、。
(^^)

 
 
 
暗いネタかもしれませんが (あかげ)
2007-04-04 00:49:08
ネガティブな感情の裏にあるのは上を目指したい憤りであることが多いですよね。

私は昔自殺願望に捕らわれた時がありました。
なのに幽霊が怖いと来たもんだ。
そろそろそのお仲間に入る覚悟が出来てるはずなのに
何でだろうなぁと考えました。
その裏にあるのは自分らしく生きたいという思いだと気づきました。

生きることを放棄した人は本当の生きる屍になると思います。
生きることも死ぬことも選ぶ気が起きない。
でも、そんな人は見たことがありません。

足掻いている事が生きる意思かなと思う今日この頃です。
 
 
 
初めてコメントします (ぐっち)
2007-04-04 03:26:04
いつも楽しく拝見しています。
今日の内容は凄く私の心に響いた為、コメントさせていただいています。くだらないコメントですのでスルーしていただいても結構です。

私は超緊張しちゃうんです。その上多汗症、かつ腋臭です。仕事でもプライベートでも、大事な場面では緊張して汗かいて震えて・・・。自分では「これが今の僕なんだから・・」とは思うものの、臭っちゃうから始末が悪い。「緊張しなかったら、汗かかなかったら、震えなかったらどんなに楽だろう・・・」と思っています。今のところ自分ではこう思っているんです。「人に良く思われたい」って無意識で体が反応していると。頭では「緊張してもいい事なんかない。この人に本当の僕を知ってもらえばいい。」でも体は言う事を聞きません。
私は「環境が人を作る」と考えています。今、海外に一人で赴任しています。幸運なチャンスに恵まれました。いつでも外人は至近距離で私の意見を求めてきます。「今の僕でいい。背伸びしてもしょうがない。」と、自分に言い聞かせながら毎日精進しています。少しはマシになっていると信じたいのですが、相変わらす緊張しまくりの汗かきまくりの臭い撒き散らしまくり・・・。2年の滞在予定ですので、この2年間で本当の意味で、自分の現在地を理解したいと思っています。
 
 
 
勤務前に (あろは)
2007-04-04 06:03:24
朝起きて、3分経ってふと考えました。

だから、恋愛したり、本気で人を好きになることも、凄く大切だったりするんですね。
 
 
 
始めまして (アキ)
2007-04-04 06:04:56
さっき夜中に凄くトラウマになってるいやな夢を見て、何でこんな夢見なきゃいけないんだ!って
ほぼ泣いてました。ら、凄くタイミング良くこの
話が目に入りました。導かれたみたい。
すぐに、メモを取り、自分の感情を「考え」ました。
自分で考えた時点で本当に「謎」じゃなく、
「こんなことだったんだ」、まさに自分に自分で
手品をかけていて「実はこのタネはね・・・」と自分に見せられた気分です。
 本当にありがとう。本当にタイミング良かったです。
 
 
 
すごい!!(>_<) (活き活き呼吸カウンセラー勇飛(ゆうひ))
2007-04-04 06:08:34
黒斎さんおひさしぶりです☆

すごい!!

僕の今の状況にまさにピッタリのお話しです!!


すみません、この自分の弱い部分を知り、向き合う方法ですが、具体的なワーク等何かありますでしょうか?

今のところ、ひたすら自分について書いていくしか思いつかないので、もしありましたらお教えいただきたいです。

よろしくお願いします!!
 
 
 
きむらたくろうさ~ん (まきこ)
2007-04-04 11:36:59
いやいや~ははは(^^)
人生凄くないですよ(^▽^)
どんな時でも笑いの神様は降りてくるものですよ。
フフフ。

独特のほのぼの系ですか?
実生活でもよく言われます。あと「トロいね(笑)」も。

そういえば前に、私とオレンジさんのサイトを作ろうと思った事もあるんですよ。
黒斎さんのサイトのようにウンコクサ~イ内容にはならないですが、「私的日常なサイトを作ろうかな?」って。
でも、オレンジさんは喋る時はメチャクチャお喋りなんですが、喋らないと2~3日喋らないんですよ。
私と同じでマイペースなもので(汗)
ちょっと相談してみようかな?
 
 
 
変わってるんだなぁ~ (でぶどん)
2007-04-04 12:50:13
最近の黒斎さんは、なんか安定してすごい感じがします。深く、感じる記事が多い~

で、ネガティブと向き合う…と、過去の記事にリンクがあったので、もう一度読み直してみました。
 
 同じ記事を、9月に読んだのですよね。
 
 あのときと、いまと同じ文章を読んだけど、なんか違うことを感じてる自分がいる気がします。私も変わってるんだなぁ。ってちょっと思いました。

 私も自分の守護霊さんにあってみたいなぁ~
 
 
 
kapoさん♪ (ぱずぅ)
2007-04-04 13:25:29
ここは 色々な視点のコメントが多いので愉しぃでつね-(*^.^*)

これからも どぅぞよろしこ♪

 
 
 
Unknown (plus_alpha)
2007-04-04 14:40:39
私事ですが、数日ドタバタで。もしかしたらちょっとしたテストだったのかもしれません。けど、また間違った答えを書いてしまったような気が…。
まだまだ分かってないみたい?久々にちょっと落ち込みました(^^ゞ
この感情について長い間考えているつもりですが、成長はあるもののまだ手放せないでいます。自分を探す場所が間違っているのか、考え方が違うのか?単に自分がお子様なだけ…
あまり時間をかけると、答えがわかった頃には環境が変わっているかも~。とりあえず向き合い続けてみます。
 
 
 
オヒサです♪(^o^)ノ (らいらい)
2007-04-04 14:50:20
黒斎さん、みなさん、お~ひ~さ~♪です!(≧∀≦)ノ
わ~い☆なんだかとっても久々な感じです~♪

>「ネガティブ」と向かい合うことではなく、「自分の弱さ」と向き合うと言うこと。

これね、以前に黒斎さんに指摘していただいてから
紙に書いて、いつもよく目につく所に貼ってあります。
で、咀嚼する意味で実際に口に出して読んでみたり、何かある度に、意識して生活していました。

そうしてるとね、自分の弱さがいっぱい見えて来ます。
「●●なんだから●●してくれるのは当たり前」とか。
誰かに対してそう思っちゃってる自分がけっこういます。
この「当たり前」ってやつがかなりのくせ者かなぁと思います。
なにしろ、本人が当たり前って思い込んじゃっているわけですから、けっこう盲点なんですよね。
そこをどう気付くか、どうゆう視点を持っていれば気付けるのか、という大きなヒントをこの一行が明確に与えてくれてるような気がします。


■マリアさん
コメントありがとうございます。
ブログ読んでいただき、コメントまでいただけて嬉しかったです。ありがとう♪
(あの後、仕事に行ってしまったので、レスできませんでした~☆)

 
 
 
Unknown (うー)
2007-04-04 14:52:36
わかっていないと認識できる以上、そこに何かがあることを認識してるわけで。

人が認識できる範囲はわかってる範囲内なわけで。

認識できないってことは知らないってわけで。

じゃあ知らなかったら・・・

認識できる範囲を増やすことが可能性を増やすわけで。

そのための手段が『学』なわけで。

学の本質、すなわち心。

打てば打つほど強くなる。学の一側面。

心あって学があり、学があって心がある。

無を有とするかも心次第なわけで。

始めの門こそ、この道理。





応援してるよ。若い三人のこくさいさん♪
 
 
 
わかるような、 (ひなた)
2007-04-04 15:27:14
わからんような・・

>「素(す)」の自分を「自覚」すること。

ここがポイント!と、
ここだけお持ち帰りします。
 
 
 
まきこさんへ (ニセきむたく(きむらたくろう))
2007-04-04 15:33:40
まきこさんこんにちは。
サイト、見てみたいです。
こちらの黒斎さんのサイトと同じように、ご自身とオレンジさんの一番いいペースで好きな時に書き込めばいいのではないでしょうかね。

とはいえ、そろそろお子さんを迎え入れるご準備もありますよね。
我が家も昨年9月に息子が誕生しまして、ニセ工藤静香(つ、妻です...)がアップアップになっているのも見ていますので、サイトは見てみたいですが、あまりご無理もして欲しくないし…僕の頭の中で色々なことがせめぎ合い中です。

とりとめもなくてすみませんが、ま、もしも気が向いたら是非ということで~♪


 
 
 
きむらたくろうさん (まきこ)
2007-04-04 17:45:03
早速オレンジさんに相談してみましたところ
『あなたは黒斎さんのようにメッセンジャーの役割で降りてきて無いから、ああいうのはgoサイン出せないよ。
でも、単にウンコクサイ日記程度ならok』
だそうです。

息子さん誕生おめでとうございます(≧▽≦)
奥様がアップアップ。そうですよね。
妊娠、出産は大きな人生の変化の一つでもありますよね。
無理なさらず、皆で成長していけば良いのだと思いますよ。
 
 
 
まきこさんへ (ニセきむたく(きむらたくろう))
2007-04-05 11:25:29
なるほど役割ですか~。納得です。
考え方を変えれば、○ンコクサイ(自主規制)テーマに絞らずに、好きなことを日記として書けるわけで、それはそれで楽しいのかもしれませんね。
とはいえ、今はお腹のお子さんとご家庭について最優先にしてくださいね。(その延長線上で、ゆとりがありそうだと思った時にということで。)
やるもやらないも、ご自身で楽しめて結論を出せるといいですね。

黒斎さんのBlogの話題から随分逸脱してしまってすみませんが、面白かった本がありましたので紹介しますね。

「赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て 池川明 著」

体内記憶に関する本で、赤ちゃんは、生まれる前からこちら側をよく見ているということを紹介しています。
多少○ンコクサイ要素も織り交ぜつつ紹介されており、とても面白いですよ。
図書館や本屋さんへ行くことがあったら是非探してみてくださいね。
うちも息子が喋れるようになったら是非聞いてみようと思っています。
 
 
 
らいらいさん (プーさん)
2007-04-05 17:42:51
らいらいさん、お帰りなさい。うれしくて何て言ったらいいのか言葉がありませんが、ただただ、うれしいなぁ。って感じです、また、会えて喜びで一杯です。

それにしてもマリアさん最近何してるのでしょうね?
 
 
 
プーさん (らいらい)
2007-04-05 23:27:37
プーさん、いつもながら温かいコメントありがとうございます。(^.^)

みなさんに御心配おかけしてしまいましたが、おかげさまで今はとても元気ですよ。(^^)v
先月の最後の方は、けっこうテンパッてたので、失言もちらほらあったかもしれません。本当に申し訳ありませんでした。
以後は気をつけます。

この場を借りてお礼を言わせていただこうと思います。
心配して下さった皆様、ほんとうにありがとうございます。
<(_ _)>
特に黒齋さんやプーさんやマリアさんには特に御心配させてしまったかもしれません。
申し訳ないなと感じると同時に、気にかけていただける事がとても嬉しくて胸が一杯で、いろんな意味で一杯一杯でした。(笑)
ほんとうにありがとうございます。

プーさんもお元気そうで、なんだか以前にも増して優しいお人柄がにじみ出ていらっしゃるようですね。
マリアさんも、きっとお元気でまた戻ってこられる事と思います。
信じてお待ちしていましょう♪
 
 
 
ありがとう(^^v (通りすがりのマリア)
2007-04-06 04:41:47
プーさん&らいらいさん

ちょっと凹んでました…笑
自分の魂の癖を 次々見せてもらっていたから…

そんな曇り空に 
光が射したのは 
想いも掛けない出来事でした…。

ふたりに逢えてよかったね♡ 私

 
 
 
通りすがりのマリアさん (プーさん)
2007-04-06 07:24:04
うぁ~~~い。マリアさんが帰ってきたぞ~~~~
バンザーイ バンザーイ、うれしくて、うれしくて
お帰りなさいを何度も、なんども、叫びました。
お元気になられた御様子なによりです。
マリアさんに捨てられたのかなぁ、と思っていました。戻ってきてくれてありがとうごさいます。
 
 
 
マリアさん (らいらい)
2007-04-06 13:12:34
おかえりなさい♪(^.^)

>自分の魂の癖を 次々見せてもらっていたから…

実は、私もですよ。
ここ最近、自分の中の弱い部分をたくさんみました。
まだ癒す必要がある部分が自分の中にいろいろあると
気付かせてもらいました。
ストレス球、なった状況も以前の出来事とぴったり同じで
正直、心底驚いてました。
まだまだ癒されてない、許してないんだなぁ、自分。(^_^;)

だけど、それがよくわかったので、今後どうすればいいか
自分がやる事がかなり明確に見えて来ました。
それで、現在いろいろと実行中です。

このブログに出会ったのも、皆さんに出会ったのも、やっぱり必然と感じます。
私もマリアさんやプーさんや皆さんに出会えてよかったです♪(^-^)v
 
 
 
プーさん (らいらい)
2007-04-06 13:24:17
捨てられたって、、、
プーさんってば、もう☆( ̄▽ ̄;)
子供じゃないんですから♪(笑)
 
 
 
らいらいさん通りすがりのマリアさん (プーさん)
2007-04-06 15:14:08
現代社会はニセ者が多く、そのニセ者に力を吸い取られ、うばわれて行くのが非常に多いんですって
例えばニセのノイローゼとかね。 注意して下さいね。 
誰でもあれだけ真剣に対応すれば、まいちゃうって
十分気をつけてね。 二人共優しすぎるんだから。
もう見てられません!!??
 
 
 
きむらたくろうさん (まきこ)
2007-04-06 16:16:36
面白そうな本の紹介ありがとうございます(^^)
胎内の記憶はどんな感じなんですかね?
私も生まれてきたらいつか聞いてみたいです。
昨日行ったお花見の思い出とか聞けると良いなぁ~。
 
 
 
プーさん&らいらいさん (通りすがりのマリア)
2007-04-06 20:01:20
プーさん♪

プーさんたら…笑
色々心配してもらって ありがとう
友達っていいなぁ…を実感しています☆

らいらいさん♪

ただいま…笑
魂の癖と向き合う課題
与えられたら→ やるしかネ!…┌|∵|┘
お互いに 頑張りましょう♪

光の中で学ぶことを選んだ。
最初は ワクワクから… 
なのに いつの間にか自己否定が入ってしまい 至らない自分が悲しいのでした。
どうすれば良いのか 
いつも先送りしてきたけど…分かってもいます。
これまでに得た知識 
これからは実践に移して 智慧にして行かないと…活かせないまま。
 
足踏みしますか?前進しますか?と 問われているよう…
勿論 自由に選ぶことも…

ですが やっぱり前に進まなきゃ…。

『内観3』 『光と陰』 コメント欄を 読み直して気付いた事 励まされた事 いくつもありました。

意識を変えて 智慧にして行きます。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-04-07 00:27:18
お三人の世界感に いつも 驚きます ファミリーさん 皆さんみたいに元気だと良いですね 。
 
 
 
みなさんへ (らいらい)
2007-04-07 03:32:18
■マリアさん

>なのに いつの間にか自己否定が入ってしまい 至らない自分が悲しいのでした。

私もそうなんですよね。
途中で何か邪魔が入ってしまうのは
さらなる大きな恩恵を受け取るのを邪魔しているのだと、
昨日届いた本に書いてありました。
すべての出来事は、あなたを苦しめるためではなく、
あなたにさらなる恩恵をもたらす為にあるのです。とも。

また別の本では、
人を許す方法が具体的に書いてありました。
これは、野口嘉則さんの「鏡の法則」という本です。
実は、前にマリアさんが『足跡』の素敵な訳詞があるよと教えて下さった時に、そこで野口嘉則さんのお名前をはじめて知りまして、そこからこの本に辿り着きました。
私の今の課題は、人を許し自分を許す事ですので、ほんとうにぴったり、今の自分に必要な本だと思いました。
だから、この本に出会うきっかけをくださったマリアさんにも心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。

おたがい、こつこつ頑張りましょうね♪(^.^)


■プーさん
御心配かけてしまったようで、すみません。
そして、ありがとうございます。
私も未熟者ですので、端からみていたら危なっかしいところもたくさんあると思います。
ですが、ひとつひとつがしっかりと私の学びになっています。
どんな苦しみの中にあっても私はそれを見逃しません。
だから苦しみは私にとってただの苦しみではないのです。
それでも心配されてしまうのはしかたないかもしれませんが
できればあまり心配なさらないでいただければと思います。
前にも言ったように、私は大丈夫ですよ。
無理な時は無理だとちゃんと言わせてもらいますし、1人で全部抱え込んで我慢するような事は致しませんから。
どうかその点は御安心くださると嬉しいです。

■Unknownさん
ファミリーさんも元気だといいですね。
私も気になっていたのです。
でも、心配はしないようにしています。
元気だったら、それでいいと思っています。

あなたのように、普段コメントはなくても見ていてくれる方がきっとたくさんいらっしゃるのでしょうね。
お名前も顔も存じませんが、この場をお借りして、お礼申し上げます。
いつも、見守ってくださって、ありがとうございます。
 
 
 
おはよう♪ (通りすがりのマリア)
2007-04-07 09:43:19
最近 「本は もういいから…」って言われるんです。
あちらこちらから… 
「もう実践して…」って 
本はみんな表現が違うだけで同じだから…
時々読み返す位で十分だって…
なのに 心にフィットする言葉を探して放浪する私

「もう止め~」っていうことかな!?
少し前に 大切にしていた本 3冊にココアをこぼした…汗 
なんだかもう…
動かなきゃいけないような 包囲網をしかれていて…

とうとう、昨日から 自分と向き合うための散歩を始めることに…
ただ歩くのではダメらしくて…
心の中で 宣言して 
自分をガイドに託して 
自然に語りかけ 
善導してもらえるように祈りながら…ね。

らいらいさんやプーさんも ネットの向うで頑張っているって想うと 頑張りたくもなって来るから 不思議♪
 
みんなも歩いてみない?
太陽に ご挨拶して
大地のエネルギーをいっぱい感じて♪
 
 
 
らいらいさんへ (Unknown)
2007-04-07 11:03:24
ありがとうございます 。
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-04-07 12:19:46
私は風邪をひいて今病院からもどったところです。
私は頑張ってなんかいませんよ、ぐうたらです。マリアさん前に私は考えずに言葉が泉のごとく湧いてくるって言っていましたよ。マリアさん心に余裕が無いなぁ。焦ってる。力、エネルギーを吸い取られたんだなあ。 ゆったりと構えていればいいんです。余裕をもって
 
 
 
こんにちは♪ (通りすがりのマリア)
2007-04-07 16:50:30
プーさん♪

風邪で 病院へ…?
風邪の自覚がある時は  
自分の自然治癒力と信頼できるサプリの応援ぐらいでも大丈夫だよ♡
解熱剤とか咳止めとか 使い過ぎませんようにね。
熱が出る事は大切 熱の上昇が自然治癒力の応援になっています。
セキやタン 鼻水も悪いものを外に出す大切な体の仕組みです。
温かくして しっかり体を休めてあげてね。
プーさんの 自然治癒力 ファイト!
早く 元気にな~れ…☆

コメントって 自分の中で 書きたいっていう想いのエネルギーが 勝手に動いて 書いてるけど…
それが 湧いて来るって表現になったと想います。
どうやって伝えようと想い始めると それは 涌いて来るから少し離れて 思考になりそう…そんな感覚です。
勢いで書くこと プーさんは ありませんか?

迷走から 少しずつ今は落ち着いて来た感じなの。
エネルギーを吸い取られるということも 時にはあるけれど… 今回はそのこととは違って 「目覚めろ!気付いて…」って 喝を貰ってる感じでの凹みでした…笑
今まで 充分ゆったりして来たから 次のステップへ移るには 自力でないとダメなのよ…
だから やっぱり 頑張ります。 


Unknownさん 

Unknownさんは どんな方なんのでしょう。
Unknownさんとも 話してみたい♪
すごく 優しい波動を受けてます。
自然な心の動きの中で HNが 決まったら好いな…☆(勝手な想いなので 気にしないで スル~してね)

 
 
 
マリアさんへ (Unknown)
2007-04-07 17:15:42
ありがとうございます 桜吹雪に 悦に入ってます ちょっと好い気分です

ここ 海の近くで 九州です・・・ウフ 。
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-04-07 21:28:52
う~~~ん、なるほどねマリアさんって頑張り屋さんなんだなぁ、と痛感しました。私なんかより数段上の次元の人なんだって思いました。
>目覚めろ!気付いて
な~んて私は思ったこともなかった。これからは目覚めて、いろいろな事に挑戦して行こうと思う。余裕も忘れずに。どうもありがとう!友達っていいなあ。これからもよろしくね。
 
 
 
飛び出せ!ぬんち仲間♪ (らいらい)
2007-04-07 23:45:21
マリアさんもプーさんもUnknownさんも
ここに来たからにはみんな「ぬんち仲間」ですよね♪
ヽ(^m^*)ノムフフ
今後ともどうぞよろぴく☆です♪

ちっとくらい吸い取られたからなんだってんだぁ~♪
私ゃそんなケツの穴小さくないですぜ?(笑)
もってけドロボー☆
ヾ(@^◇^@)ノ ぶわっはっはっは☆

おぉっとぉ~!
可憐な淑女がケツ穴なんて言ってゴメンなさぁ~い☆
じゃ、おやすみ~!(^.^)ノシ
 
 
 
らいらいさんへ (プーさん)
2007-04-08 00:16:57
らいらいさん!!本当にありがとうございます。遅ればせながら、全体がやっと見えてきました。とにかく、大変だな~~~あ。っていうことが・・・・
犬の手じゃないや、何の手だっけなぁ。~の手も借りたいぐらいでしょう。風邪なんかひかないで下さいね。  俺って何にも知らない、悪だよなぁ。
 
 
 
被害妄想も (プーさん&ファミリーさん)
2007-04-08 01:16:53
俺も完全にのせられました(笑)
無知は恐ろしいね、人様に迷惑をかけて俺も悪だよな~~~~~あ(笑)自分の無知に大変な思いをさせてごめん(笑み)
 
 
 
プーさんへ・・・ (らいらい)
2007-04-08 03:00:36
プーさん、今度は何事ですか?

「全体」・・・?
「俺って何にも知らない」って・・・?
「完全にのせられました」って・・・?
「プーさん&ファミリーさん」って・・・なんで?
プーさんは、プーさんですよね???(^_^;)


ゴメンなさいね。
プーさんのいってる事、らいらいは時々わかりませんですよ・・・( ̄ω ̄;)

プーさんはよく、何か勘違いなさいますね。
(今の所は、)別にそれで周りが迷惑してるというわけではないのですが、
プーさん自身の事を考えると、言った方がよろしいのかしらと思ったので、ちょっとレスさせていただきますね。
もし、お気に触ったらごめんなさい。

で、私なりにプーさんの今までの勘違いを何度か見て来て思ったんですけど、プーさんの勘違いには、あるパターンがあると思うのです。
パターン=癖ですかね・・・
その癖というのは、

「俺(プーさん)のまったく知らない、手の届かない場所で世界はいつも回っている。」

というものだと思います。
なんだか、プーさんから見えない所で常に誰かが何かを企んでいる、というようなイメージなのです。
だから、人の書いたコメントの裏を読もうとするんですよね。
裏なんて別に何にもないのに。
もしくは裏があったとしても、かなり意味を取り違えて解釈している事が多いように感じます。

私は、この事自体が良い事だとも悪い事だとも思いません。
ただ、プーさんがご自分の持つ、こうゆう癖をより理解すれば、訳もわからないままその癖に振り回されてしまうというような事はなくなるのではなかろうか・・・と思うのです。

私のこのコメントをどう受けて解釈してくださるか
それは全てプーさんを信頼してゆだねます。

プーさん、
読んでくださってありがとうございました。ぺコリ<(_ _)>


そして今度こそ、おやすみなさい。(笑)




 
 
 
おはようさん (プーさん)
2007-04-08 07:20:44
お~~~い。おはようさん。
今日も元気でいこうぜ。
ヒゲぐらい剃って出勤しろよな~~あ。
 
 
 
ボケの始まりかなあ (プーさん)
2007-04-08 07:39:35
間違いました。今日は、日曜日だったんですね~~
消して下さいっていってもだめだしなぁ。まっいいか。
 
 
 
らいらいさんへ被害妄想 (プーさん)
2007-04-08 08:20:10
らいらいさんのご指摘通りです。私はどこか知らない所で御前会議が偉い人によって相談により、いろいろなことが決して行くのだと思っています。テレビであろうがなんであろうが、24時間すべて管理されている身にもなってください。わたしの気持ちもわかるでしょう??確かにキチガイじみていますよね~~~~~~え。また入院かなぁ。今度、入ればでられません。
 
 
 
おはよう♪ (通りすがりのマリア)
2007-04-08 09:18:51
 プーさん♪

プーさん&らいらいさんのやりとり 
今パソ開いて なんか可笑しくて笑っちゃった(≧∇≦)/
私達って デコボコで みんな呆れてるかも知れないけど なんか愉しいね♪

プーさん 私 頑張り屋さんじゃなかったから これから 頑張ろうって 想ってるんだよ♪…笑
一緒に 楽しみながら ちょっと頑張りません?
たくさん笑ったから 元気快復!
「猫の手レンタル」受付中…笑

入院って な~に ?
ここで 学んでいたら 入院しなくて好いはずだよ~♪ 入院させないゾ~!

 らいらいさん♪

今 私達に起きているる事が まさに内観
黒斎さんのブログと リンクしてるね♪
視点の時もそうだったけど…可笑しい♪

 Unknownさ~ん♪

きっと さくらのような人 そんなイメージです♡
桜の季節に 生まれた私 ディズニーランドへ 毎日行けちゃいそうな所より
 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-04-08 10:39:10
皆さんに嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

過去を悔やんで早く気付かない自分がやはり許せずに居て ひとりぼっちになって何をどうしたらいいかわからないって

励まし教え導いてくださる方々と出会えたことにすら感謝が出来なかった自分

弱い心

無知・・・全ては自分のせい 申し訳ありませんでした。私も学びたいし成長したいです

どうかよろしくお願いします
 
 
 
通りすがりのマリアさん (プーさん)
2007-04-08 11:57:18
今昼寝から覚め、メールを見て感激しました。
朝、味噌汁一杯とゆで卵一個、昼、これから酒饅饅頭一個食べる予定です。やせてスマートになるのです。風邪は治りが遅いかもしれないけど、とにかく痩せて驚かせるのです。
マリアさん、僕もがんばるよ。今まで寝てたね。らいらいさんとのメールやはり春だなぁって思ったでしょ。被害妄想かなあって私は思っているんです。
でも友達っていいなぁ。いつも有難う御座います。
心底感じています。
 
 
 
こんにちは♪ (通りすがりのマリア)
2007-04-08 13:31:37
 プーさん♪

プーさんにプレゼント
http://www.2shock.net/article/0011.html

プーさんには 人を幸せに出来るユーモアーがある。プーさんは 気付いていないでしょ…でも 私はそれで 元気回復したんだよ~♪


 ファミリーさ~ん♪

元気出して~♪ 
みんなだって 凸 凹しながら 生きてるよ♪
 
 
 
ファミリーさんへ (ぱるす)
2007-04-08 15:58:18
あなたが一番しなくてはいけないのは、
自分を許すこと。
誰もいないところでいいから
「自分を許します」と何度も言ってみてください。
言霊のパワーはすばらしいです。
自分に宣言することによって、潜在意識が動きます。

後、考えるのはやめにして感じること。
いまなら桜を愛でながら散歩したり、
頬に当たる風を感じてみる。桜の幹に触ってみる。
好きなアロマをたいて、深く深呼吸してみる。
「そんなことしてなんになるの・・・」
と考えずに、感じてみてください。

ファミリーさんは後ろをずっとむいたまま
前に進もうとしています。
後ろを向きながら、前に進める人なんていますか?
背後には目はないですから、先がみえなくて
前に進むのが怖いのは当たり前です。

後ろ向きになって前に進もうとするから、
足元にある石に気がつかず、すぐつまづくんですよ。


あなたが罪悪感をもつのをやめて
過去にとらわれるのをやめない限り、
後ろ(過去)に向いているのを前(未来)に
向くための方向転換をしないかぎり、
誰のどんな言葉もあなたを救うことはできません。

方向転換の鍵は、学びたいし成長したいと願うこと
より、自分が出来ること、どんなことでもいいから
今、実行してみる事です。
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-04-08 16:51:59
マリアさんメール読ませていただきました。
私の常識とは、まるで違う事に驚き感心して、あっという間に読み終えました。
以後、実行あるのみで、そんなに辛くはないと思いますので私にも実行できそうです。
知らなければ、重苦しい生活がつづいたのかと思うとゾッとします。本当にありがとうございました。
 
 
 
朝だ~~~~あ (プーさん)
2007-04-09 05:59:37
皆おきろ~~~~~お。

あさだ~~~~~~~あ。

今日も一日元気で行こう~~ぜ。 ヒゲもよ~~く
剃ってがんばろ~~~~う。
ところで、今日は日曜日じゃないよね。だって、ゴミだしの日だもん。
 
 
 
どれが弱さ? (らいらい)
2007-04-10 06:58:18
ところで。
会話の流れとはまったく関係ない事ですが。



昔からずっと疑問だった事があるんです。

>「ネガティブ」と向かい合うことではなく、「自分の弱さ」と向き合うと言うこと。

というのは、ネガティブを完全に無視しても良い、
ということなのでしょうか。

そこがいつも、わかりません。
いつも悩んで、悩んだ末に
完全に無視する事ができないというか・・・
無視してしまってもいいのだろうか?
見ないでもいいのだろうか?
なんだか、嫌なものを見てみないふりをするようで、
それこそが自分の弱さのような気もしてきてしまうのです。

ネガティブに直面して、そのまま素通りできないのが弱さ?
それとも、見てても見ないふりをする事が弱さ?
どっちが自分の弱さ?
それとも、そのどちらにも決められなくて、
その二つの間でいつまでもずっと右往左往しているのが?
どれが自分の弱さ??
それとも、どれもすべてが自分の弱さ???

じゃぁ、強さって、何?
ネガティブに出会った時、強い人はどう対処するの?

ネガティブの解釈をポジティブにするってこと?
だとしたら、自分の都合の良いようにいくらでも解釈できる。
たとえば、人に殴られ蹴られたと仮定して。
その暴力を苦難だと解釈する人もいれば
愛だと信じ込む人もいるでしょう。
愛だと信じられないのが弱さ?
愛だと信じ込める事が強さ?
そうなのだとしたら、私は強くなれる自信はありません。
それとも、暴力は単なる暴力だと、認められないのが弱さ?
暴力は暴力だと認め、その上でいろいろ考えられるのが強さ?

って、たびたび考えるんだけど未だに答えが出ません。
もしかしたら、「筋道を立てて頭を働かせる」って事が本当はできてないのかもしれません。
本気で頭で考えて答えを導き出そうとすると、頭だけが暴走して、頭の暴走を止めたくても止められなくなり、不眠になるのですよ。
私にとって理解できる事柄というのは、頭なんかたいして使わなくても、勘とか感覚的にピンとくるものであって、
感覚的にまったく引っ掛かかりもしていない事柄を、そこからむりやり頭を働かせて答えをひっぱり出そうとしても、いつまでたっても答えはでません。
それとも、それはまだまだ考えたりないというだけ?
それとも考えるやりかたが間違ってるのか?
あ、単におつむのスペックが生まれつき足りてないだけ?
・・・うえぇ~ん!!Σ(T▽T)

 
 
 
愛を持って (プーさん)
2007-04-10 08:27:56
暴力を受ける人の育った環境が大切です。殴られたときそこに愛が有るか無いか?これが大切です。愛があれば必ず後から分かってきます。私は幼いときから父から愛の無い暴力受けののしられ、苦痛を小さい時から味わっているので愛の暴力というのが理解できないでいました。 最近になって愛のある暴力か単なる暴力かやっと分かるようになりました。
暴力には愛が必要です。真剣に愛を持ってなぐれば反対のほほもだせるのです。幼い時の教育には本当に注意すべきです。
 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-04-10 08:56:33
私も小さいときからよく
叩かれました。
だけど、愛あってのことだと言われ育ちました。
小学生の頃
いじめられ、でも父母が学校に行って
大騒ぎになったらと
いえませんでした。
誰かと心底関わることができなくなったのは
もう凄く昔で
それからはしたい放題
母からのありがたい忠告も無視してきました

今も自分の想いばかりで書かせてもらってますが
頭に浮かぶのは不幸な人のことばかりで

自分が幸せだから人のことが出来る人
自分が不幸だから人の不幸に同調する人がいる
・・・友人の言葉です。

私は後者のように思え
そせがネガティブなのかと思いました。

ぱるすさん
ありがとうございます。

自分を許しますと何度かいいました。
歩いてみて
風を感じれば
心地良いと思う自分がいました。

現実は変わらない
方向転換するには
実行する。
今、もう仕事やめなくちゃとか
自分は何者でもなく誰からも相手にされないとか
そういう思いを払拭するにも
効果があるのでしょうか
先の見通しもつかず
計画もなしに生きてきたつけでしょうか

ぐるぐる
考えてしまうと迷うので
何も考えなくなると
今度は周囲をイラつかせる
自分で大人になりなさいといわれます

大人ってどういうのでしょうか

誰かに聞くのではなく
自分で気付かないといけないのに
ごめんなさい
 
 
 
愛に飢えて (プーさん)
2007-04-10 09:09:14
愛の無い暴力を受けている時母の態度も重要です。私の母は黙って見ているだけ、暴力を振るったら誰かが慰めるべきです。母は私が出るともっと大変にんなるから・・・それなら父が寝てからわたしを起こして慰めるべきだと思うのです。母は無視の暴力です一家で暴力、幼い私はいたたまれぬ悲しい気持ちを味わってきました。今も振り返れば悲しい思い出ばかりです。 だから私は本当の愛を知りません。そうゆう人に暴力は、気の毒すぎます。「愛」
私のあこがれです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-04-10 10:50:11
暴力に愛って存在するんでしょうか?
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-04-10 13:11:03
社会のウップンをはらそうと酒を飲んで殴るのではなく、その人の更生させようと真面目に叱って暴力を使うのが愛があります。
 
 
 
Unknown (ぱるす)
2007-04-10 13:47:33
>らいらいさん
わたしが思うには、「ネガティブ」な事柄自体はあくまで中立で、その事柄自体をネガティブととらえる自分がいる。という意味で、無視するのではなくとりあえず脇に置いておいて、「自分の弱さ」にフォーカスするという風に考えました。

最近、仕事を押し付けられたと思う出来事があって
イライラしていた時に、なぜこんなにイライラするのだろうと考えました。そのイライラしている自分に向き合って、そのイライラを感じてみました。
そうするとそのイライラの奥底には、悲しさがありました。

この間、実家に帰ったとき
母がとても元気がなく、「前向きになれないと泣いていました。」そのときは励まし、帰ってきたのですが、それが私はとても悲しかったんだ。まだ悲しさをひきずっていたんだということに気づきました。
本当の自分の気持ちはココロの奥底にあります。
悲しさが怒りを引き起こす、自分のパターンにも
気づけました。(この場合、気持ちをわかってほしいという自分自身の他人に対する甘えでした)

その思いが現実の出来事に対して色づけ
(仕事を押し付けられたと感じた事)を
していたんだなぁと思いました。

暴力に関してですが、暴力は暴力、暴力を振るわれて
「痛い、悲しい、辛い」と思うのは、
すごく当然だと思います。自分がそう思うことに関して善悪の判断をする必要はなく感じるままでいいと思います。
ただ暴力を振るう人は、同じように暴力を振るわれていた可能性もあるケースがほとんどだそうです。暴力を振るう人は「弱い人」だと私は思います。ほんとうに「強い人」は暴力振るう必要なんてないですもんね。自分の「弱さ」としっかり向き合うことによって、相手の「弱さ」も理解する事ができるかなぁと思います。

その暴力を振るう人の「弱さ」を認めてあげることによって、相手を「許す」こともできるのではないでしょうか?もちろん何年かかってもいいと思います。
許せない自分がいてもかまわないと思います。
ただ相手を理解しようとする気持ちでしょうか。

ほんとうに強い人とは自分の「弱さ」と真剣に向き合っている人かもと私は思いました。

>ファミリーさん
私も小さいときからよく
叩かれました。
だけど、愛あってのことだと言われ育ちました。
 
叩かれた事に関して、ファミリーさんは幼い頃どう感じていましたか?

>ぷーさん
無視(ネグレクト)もいわば虐待です。
無関心が一番人の心を傷つけます。
ご両親からの暴力とても辛かったと思います。
ご自愛なさってくださいね。


思うところがありコメントレスしてしまいました。
私のただの意見ですので、スルーしちゃてもらっても
大丈夫です(^ー^)ノ
 
 
 
横レス(?)失礼します。 (ラビュ)
2007-04-10 18:33:31
らいらいさんへ
私もぱるすさんと似た意見なのですが、ネガティブと自分の弱さと向き合うことは、一つの道筋だと思うのです。
暴力を受けたとしたら、殴った相手に憎悪を抱いたり恐怖を感じたりするかもしれません。
そのとき、「憎悪」や「恐怖」と向き合い、そしてその感情の奥にある自分の弱さと向きあうのだと思います。
どうして相手が憎いのか。どうして恐怖を感じたのか。原因は自分の弱さにあるのかもしれません。
だから自分の弱さと向き合うことは、ネガティブな感情と向き合って初めて出来るのだと思うんです。無視することじゃないと思うんです。

自分の弱さと向き合ってそれを克服できれば、ポジティブになりますよね。
最初からポジティブに考える必要はないと思います。いずれ克服できればポジティブに変えられると思います。
考えることに意味があるのかもしれません。

暴力に愛があるかないか。暴力という行為は、やはり暴力という行為でしかありません。
そこに意味合いを作るのは私たちの感性です。
出来事は出来事でしかない、どう受け取るかは自分次第。
(テレビで言ってたことですが)この世には、善意から生まれる悪意があります。悪意から生まれる善意があります。
暴力はある意味、自分の正しさ、正義を押し付ける行為でもある気がします。
人の数だけ正しさがあるこの世の中で、正しさや善意は悪意の元なのかもしれませんね。

関係ないですが、今の私達に必要なのは、自分の正しさを捨て相手を受け入れる勇気なのかもしれないなぁ…と思いました。

それだけです^^失礼しました!
 
 
 
レスありがとうございます。 (らいらい)
2007-04-10 19:14:24
プーさん、ファミリーさん、ぱるすさん、レスくださってありがとうございます。
みなさんのコメント、とてもうれしく拝見しました。
暴力に愛があるのかどうかは私にはわかりませんが、
真剣に考えコメント下さってる皆さんには、愛と優しさと慈愛に満ちあふれているなぁと感じ、思いもかけず、とても幸せな気持ちになりました。(^^)
書き込もうかどうかしばし悩みましたが、ほっとしました。

■プーさん
そんな大変な環境の中育ってこられて……
私なんかが言うのは生意気かもしれませんが、すごい事だと思います。
愛の得られない環境に育って来て、それでも愛に対して素直に憧れ、その気持ちをこうして素直に表現する事ができるプーさんには、とても愛があるなぁと感じました。

■ファミリーさん
私も小中高とずっといじめられてました・・・
昔は家族とも折り合いが悪かったので、
小さな頃からずっと、自分はひとりで生きていかなきゃいけないと・・・何故か思っていました。
だけど今は、自分の家族をすっかり許す事ができました。
実は、昔はすっごい反発してた・・・問題児だったんですよ、私。
でも、今だからわかるけど、本当は私、ずっと家族を誰よりも愛していたんです。
そして、家族もみんな私を・・・ずっと愛してくれてたんです。

それなのに、おたがい素直になれなくて
愛情を素直に受け取る事ができなかったんです。


毎日自分を責めて家族を責め続けました。
このままじゃ自分が苦し過ぎて。
なんとかしようって思って、やってるのに
心がどうしても受け付けなかったんです。

自分の心と向き合ってみると、両親への不満や周囲に対する恨みつらみが自分の中にあふれているのに気付きました。
それを私は、何年もかけて、少しづつ吐き出し、消化して癒していきました。
過去の親との関係の中で、腹がたった事や悲しかった事、くやしかった事や苦しかった事をふと思い出した時、そんな時はいつも1人で気のすむまで泣くようにしていました。
時にそれは、まるで獣が吠えるような荒々しい号泣でもありました。
ですが、感情が消化されるに従って泣き方も変わって行きました。
最初は咽の奥から吐き出すようなしんどい泣き声だったのが、少しづつ普通の泣き声になり、泣いている時間も涙の量も随分減っていきました。

頭では、両親に感謝しなきゃいけない、と思っていても
自分の中に恨みや不満や悲しみといった感情が消化されずにたくさん残ってるうちは、感謝しようと思ってもなかなか素直に感謝する事ができませんでした。

心の底から手放しで感謝できるようになったのは、本当に最近の事です。


■ぱるすさん
犯罪を犯す人も、やはり弱いのでしょうかねぇ・・・
私がその人を実際に許せているのかどうかは、正直よくわかりません。
あれ以来会ってないので・・・(というか、二度と会いたくもありませんが。笑)
ただその事を忘れているだけなのか、何なのか。
とりあえず、思い出しても別段なんの感情も浮かんでこない感じです。

犯罪者を理解かぁ・・・うむむむむう~。(笑)
そういえば、あの世からこの世に生まれてくる時に「犯罪を犯す」という項目を旅行プランに組み込んでこの星にやってくる魂なんて、いるのかなぁ~?(^^;;;)
だとしたら、なんだかちょっと複雑な気分になってしまいそうです・・・(´・ω・`)






 
 
 
すれ違い~☆(^^;) (らいらい)
2007-04-10 19:36:03
ビーラビット改めラビュさん。
すれ違ってしまいましたが、レスありがとうございました。

この世って、ほんと、深いですよね・・・
いろんな人やいろんな世界がさまざまに存在するなかで
私は皆さんのような方々に出会えて、本当に幸せです。

でも、もしも全世界の人みんながみんな、みなさんのように人生を真剣に生きている人ばかりで、それが当たり前の世界だったとしたら、
その有り難みを、私はこれほどまでに感じられなかったかもしれません。
だとしたら、これまでのすべては意味のある事だったのだと。
今、ふとそう感じました。

私は幸せです。
ありがとうございます。
ありがとうございます。m(_ _)m
 
 
 
許すって (ねね)
2007-04-11 11:28:52
自分を傷つけた相手の行為を理解する、認める、
っていうよりかは、
傷ついた(と感じてる)自分の心を
もうひきずるのをやめる、ってことじゃないかな。
と思います。

認めたり理解して共感できなくてもいい、
自分の傷ついた感じを解放することが「ゆるし」なんじゃないかな、って。

その上で、相手によりそうことができるのなら、
それは新たな「前向きな」関係の構築。
それは、できてもできなくても。

「自分が許せない」っていう
自分と自分、の関係にも言えること。
 
 
 
自分の何が許せないのか? (らいらい)
2007-04-11 12:35:26
自分の何が許せないのか?という事を考えてました。

以前、友人にこう聞かれた事があります・・・
「もしも、ある日突然知らない人が乗り込んで来て、自分の目の前で自分の大切な人を死にいたらしめようとしたら、あなたならどうするか?」と。
私はその時、当然のようにこう応えました。
「私はその人が私の大切な人に危害を加える前に、暴力を使ってでも止めるし、どうしても致し方ない場合は殺すこともしかたないと思う」と言いました。

ある日突然、身に覚えもないのに、まったく知らない人に襲われ、殴り倒され、連れ去られそうになって、命からがら逃げ出した経験のある自分にとっては、それは極めて当たり前の考え方でした。
ですが、私の答えを聞いた友人は、悲しそうに否定しました。
そのような考えはいけない事だといいました。

私は自分の考えを正しいとも間違ってるとも思いません。
誰かに認めてもらおうとも思ってません。
ただ、もしも万が一そうなったら自分はきっとそうすると思います、という話です。
たとえ間違っていようと、すべての人に否定されても。
(もちろん、ひとそれぞれの考えがあるのでしょうから
私と違う答えを持ってる人がいてもそれは当然と考えます。)

だけど、そうなると、私も暴力を肯定しているということではないのか。
私も結局は犯罪を犯す人となんの違いもないのではないか。
許したくても許せないのは、結局そこなのだと思います。

だけど、許せなかろうがなんだろうが関係なく、
自分のそこの考えだけはどうやっても変わらないのです。
だから私は、自分の中に許せない部分があることをずっと自覚しながらも、意図的に放置している、という状態なのです。

それは、「傷ついた(と感じてる)自分の心」をひきづっていると言う事になるのでしょうか・・・


みなさんの言っておられる事は、本当によくわかるのです。
実際、これ以外の他の問題のことであったなら、私は「うんうんなるほど、その通りですね」と言っていたかもしれません。


 
 
 
私も考え中なんだけどね (ねね)
2007-04-11 13:49:52
ん~…むずかしいね。
なにがむずかしいって、
とてもシンプルなことなんだけど、
そのシンプルさを受け入れる、ってのが
人として(もちろん、私も含めて)とてもむずかしいことなんだな、って、
らいらいさんの話を聞いて思う。

「許してる状態」というのを意識するから
「許さない状態」という状態があるのかな。
その二極の間にものごとを置いてみるから、
「どうしても許せない」「許すにはどうしたら」って
考えるのかな。

とあるものごとがあって、
それによって心が傷ついた自分がいる、
それだけだとしたら。

痛い。つらい。悲しい。憤り。憎む。傷が激しく痛んでいる状態。
傷をもたらした相手がどんな償いを見せても、
「相手はどういう経緯で私を傷つけるに至ったのか」を理解しても、
この痛みが止まらなければ、心は再び歩けない。
だったら、相手がどうしようと、自分が理解しようとしまいと、
自分の心が歩けるようになった時…痛みに苛まれなくなった時、それが「許した」ということなのかしら。

だから、らいらいさんが「意図的に放置」しているのは、
二極をとり払ったうえでの、ゆるしのプロセスなのかもね。

そういうふうにみると、
「護るための暴力」と
「与える暴力」とは
異質だと思う。
前者は後者が前提でありえるものだし…
このふたつの暴力の被害者のゆるしのプロセスは
まったく違うと思う。
解放されるべきものも、まったく。
 
 
 
らいらいさんへ (通りすがりのマリア)
2007-04-11 14:05:49
知人が ひったくりに 遭ったのです。
大事にしていたブランド品のバッグの中には サイフや携帯電話 身分証明書 家のカギ等も 入っていました。
奪われたものは 物質だけでは ありませんでした。
一番大切な「心の平安」も 犯人は奪っていったのです。
知人は 恐怖で 泣きはらし 精気を失って もう外を歩く事さえ怖いと 憔悴していました。
幸い 知人には 精神的な支えになれる人がおりました。
知人は その人の助言によって 短い時間で 立ち直りました。
その助言とは…「あなたに 起きた事は あなたの成長のために 色々な執着を 強制的に手放すというレッスンだったのよ」ということでした。

身分証明書を悪用されたら…
家に入られたら…
待ち伏せされたら…
もう連絡のとれない人も…
頭の中で 堂々巡りが始まります。

こうして 知人がネガティブな想いに駆られてしまえば 犯罪者は その想いに同調して 更に 悪巧みをすることだって 可能だったのですから…

起きる事には みんな意味があり なにかしらの学びに繋がっています。

>「犯罪を犯す」という項目を旅行プランに組み込んでこの星にやってくる魂なんて、いるのかなぁ~?

いないと想います。
地獄界に堕ちた魂は あの世で厳しい修行を積み 天上の世界に戻ってから 生まれて来ます。
よって「犯罪を犯すぞ!」なんて意気込んで生まれて来る魂はいないはずです。
この世は 僅か10%の顕在意識で生きていかなければなりませんから 大変なんですって…
犯罪を犯す人は 自分の計画から逸れてしまい 暗転した結果です。
人は皆 この世を去る時 アカシックレコードを見せられるそうです。
その時 犯罪者は 自分の良心によって ちゃんと 裁かれ 「しまった~」と想うらしいのですが…もう手遅れ。
だから 犯罪者を憎む必要はないのです。
ちゃんと あちらで 罪を償いますから…。
そして 悲しいけど…憎むという行為は 自分から 悪い波動を出して マイナスのエネルギーを引き寄せるという行為になってしまうのです。
犯罪に遭われた人の気持ちは充分理解できるのですが… 私達が裁かなくても 犯罪者は 必ず裁かれるのが 宇宙の仕組みです。






 
 
 
たたかれたって (ファミリー)
2007-04-11 14:41:21
そのときは痛かったし
言葉で言ってくれればって思ったことも
ありました。
でも、人生掛けて育ててもらって
養ってもらって
先で後悔するって
よく言われてたのに
言うことを聞かない私が馬鹿です。


結局、過去のことを色々言っても
仕方ないんですね。

マリアさんの
犯罪者はほうっておいて裁かれる
すごく分かります。

母は私に
犯罪を犯したわけでもなく
といいますが
暗転してしまって
しまったと思う想いがあります。

死ぬまで
死んでからも
このままなのでしょうか

それとも
生きてる間に
変われるのでしょうか

沢山のケースを見てきて
やはり
死ぬまで孤独な人が
多いです

今、できること
を考えます。

ものすごく辛い
寂しい
だからやっぱりここにきてしまう

ごめんなさい

 
 
 
Unknown (ららん)
2007-04-11 15:02:21
4月入ってからPC見る暇がなく久しぶりの書き込みです。

未読の記事読んでいちばん難しかったのが『内観.3』でした。『自分の弱さと向き合う』って、具体的にどうやればいいのか本当はよく分からなくて、自己流でやってるのが『吐き気を感じ続ける』『胃(または胸)のムカムカ感を感じ続ける』です(活き活き呼吸カウンセラー勇飛さんと同じで、ワークがあるのなら教えてほしいです)。

わたしの場合は、不意に過去の暗い経験を思い出すことで上記の不快感が現れるので、現れたときは、その不快感と一緒に時間を過ごすような感じです。そういうときは呼吸が浅くなっているのでむりやり深呼吸してみるのですが、、、、不快感倍増です(笑)。
 
 
 
らいらいさんへ (ぱるす)
2007-04-11 15:15:55
そうですねぇ・・・。わたしもそういう場面に
出くわしたら、やはり暴力を使うかもしれません。
相手を理解する必要は無いのかもしれませんね。

私たちは魂を漂白するために生まれてきたのであれば
、暴力を振るわれたり嫌な目にあうことにより
人の痛みがわかる。自分はそういう事をしてはいけないとわかる場合もあると思います。

神との対話に書いてあったのですが、白という色を知るには、白の中に居ては白さがわからない。
黒や他の色があってこそ初めて白という色がわかるという文章がありました。

それと同じように愛を知るには、愛でない状態を知らなければ、愛がわからないのだと思います。

震災にあって初めて震災にあった方の苦しみがわかり
ボランティアを始めたりする人がいるように
一見悪くみえる事柄も、自分を成長させてくれるきっかけになる場合もあるんだと思います。

私たちは、他の命を犠牲にして生かさせていただいています。この世の魂で、いままで輪廻してきて、殺されたことのない人、人を動物を殺めたことの無い魂は
居ないと思います。

そういった出来事はむやみに殺生や暴力などしてはいけないと知る為にあり、私たちはそういった経験をさせていただいているのかも知れないぁと思いました。

らいらいさんはとてもまっすぐな方ですね♪
いろいろ考えるきっかけを与えていただいて
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-04-11 16:45:28
お金が欲しいと思うのは
悪でしょうか

身の丈にあわない願いを抱き続けるから
おかしいんでしょうか

ぱるすさんの出来ることする

早く変わるために
自分を許しますいいます
でも
謝って許されないこともあるとか
頭の中で非難します

これを
止める方法は無いでしょうか

これも
自分で感じれるようになるんでしょうか

いっぺんに
すごく後悔してます。

過去をふっきる
これからの人生を生きてる間に
とりもどせるでしょうか

とりもどしたいという
わがままな自分を抑えられない

それが
怖いです。
何度もすみません。
 
 
 
すれ違ってしまいました (ぱるす)
2007-04-11 17:01:34
>ファミリーさん

私も子供の頃よく叩かれました。
でも、私は子供のとき母に
「口で言えばわかるから叩かないで」と自己主張
したそうです。(覚えてませんが)
それ以後、母は叩かなくなりました。
私がそう言ったことにより、母もまた勉強になったと
言っていました。

ファミリーさんは、人がいつも正しくて
自分は間違っているという思い込みはありませんか?
親だって人間だから、間違うこともあるんですよ?

親御さんに悪いことをしたと思うなら、
償うため、親孝行すればいいまでです。
一定期間はつらい思いをするかもしれませんが、
よい行いをしながら、良い未来を想像(創造)していれば、素敵な未来が引き寄せられるかもしれません。

反対に不安をいつも抱えていると
不安な事柄が引き寄せられるかもしれません。
それはファミリーさん次第ですよ。
人生は敗者復活戦です。
 
ファミリーさんに素敵な未来がくることを願っています。
 
 
 
レスありがとうございます。 (らいらい)
2007-04-11 18:16:28
ねねさん、通りすがりのマリアさん、ぱるすさん、
ありがとうございます。(^o^)

私は、その過去の出来事によって不信になっているとか
だれも信じられないとかそうゆうのじゃないのです。
(確かにそれは一時期はあった感情ですが・・・)
今は、信じられる人がたくさんいて、本当に悪い人はどちらかといえば少ないはずだと、わかっています。

憎んでるのかというのであれば、どうだろう?と思います。
憎んでるから、殺してやりたいと思ってるわけじゃなくて、
自分や周りの人を守る為にどうするか。
その為に暴力を使うと言う手段はまちがってるんじゃないか。
少なくとも自分は、実際に暴力を使ったとしても、
それが正しいこととは思わないし、思えない。
でも、正しいと思っていない事をやるって、矛盾しているので
いつまでたってもそれ以上、考えがすすまない。
もしも、他にもっと良い方法があるのなら、できればそちらを選びたい。
だから、こうしてちょっと発言してみて、自分と違う皆さんの意見を聞いてみたい、という気持ちがありました。

だけど、実際、そんなにたびたび自分や周りの身に起こるような事なのかと言えば、そうゆうわけでもないだろうとは思っています。
悩んでるのかって言われると、そうでもないかもしれません。
ごめんなさい。
お騒がせしてすみません。(汗)
ありがとうございます。

ただ、その過去の出来事によって、この世界ではそうゆうこともあるんだよな、実際・・・と思ったのは確かです。
そして、そのことによって悲しい気持ちを感じ、泣いたり落込んだりした事も、当時はもちろんありました。
その人を許したらどうか?という事も考えた事は確かあったと思います。
でも、まったく知らない人だって事もあるし、どうにもそうゆう気にはなれなかったのです。
現実に目の前でおこった事を、今さら何もなかった、見なかったことにして生活することも難しいです。

私が、その出来事を意図的に昇華しきらないまま放置しているのは、何故だか「忘れてはいけない」という意識があるからです。
それは強迫観念を及ぼすほどの意識というわけではないのですが
もしもほんとうに万が一何かあった時は、一瞬の躊躇もなく行動できるように、という考えがあるからかもしれません。
例えば、もしもこの出来事に対するすべての感情を完全に昇華したとして、そうしたら私はすっかりこの出来事を忘れ去ってしまうのではないかと思います。
喉元過ぎれば、熱さ忘れると言いますが、そうなるかもしれません。
そうなって、いいのか、どうか。
そこが自分で一番悩んでいるところかもしれません。
こうゆう状況をスピリチュアル的に見て、どうなのか。
そうゆう疑問もありました。

だけど、こんなことをしょっちゅう考えて生活しているわけではありません。
考える事はありますが、最近ではごくたまにです。
いつもいつもそんな緊張感バリバリで生活してるってわけでもないしぃ~☆
(^_^;)


『神との対話に書いてあったのですが、白という色を知るには、白の中に居ては白さがわからない。
黒や他の色があってこそ初めて白という色がわかるという文章がありました。』

なるほど、その通りだと思います。
昔は黒いものをいっぱい見て触れてきました。
この事以外にも、いろいろたくさんありました。
もう、うんざりだ!
そう叫びたくなる事も何度もありました。
いっその事自分も、もっと取り返しのつかないほど黒くなってしまえばあきらめもつくのかもしれないと。
スピリチュアルなんて事を知らなかった昔は、そんな馬鹿な事を考えていた時期もありましたねぇ。
でも、全部、昔の事です。

考えてみたら、
そうなった時の事を考えるより、
どうしたらそうならないか、という事を考えたほうが
幾分、建設的かもしれないなぁとも思えてきました。

たしかに、いつも警戒心バリバリで疑心暗鬼で人にも心を開けないのはどうかと思いますが、最低限、保安上何ができるかという事を考える事は悪い事ではないかもしれません。
家にセ○ムとかセキュリティーシステムを導入するとか
1人の時、暗い夜道はなるべくさけるとか。

余談ですが、神との対話は前から気になってたので
今度読んでみます。

みなさま、ありがとうございました。

 
 
 
ファミリーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-04-11 18:33:16
犯罪を犯す人は 多分 愛の電池が切れてしまった心淋しい人です。
一人で 犯罪者になる人なんて いないでしょ…
犯罪者も また誰かの被害者だったりします…

赤ちゃんは 無垢です。
その赤ちゃんを 誤作動する人に育ててしまうのは 親だったり、環境だったり、社会だったりするんじゃないですか?
過保護、過干渉は別として、愛情たっぷり注がれて育てられた人が 誤作動を起すでしょうか…

小さい子供に 暴力は ダメだと想います。
その子の命を守るために 危ないを教えるために 叱ることはあったとしても 暴力は 恐怖心を植え付けるだけで 躾からは 遠い行為だと想います。

小さな子供に親が暴力を振るう時 親に理性が働いているとは想いません。
感情が大きく膨らんだ結果のように想います。

ファミリーさんは 小さい時 そんなに叩かれなければならない程の悪い事をされたのでしょうか?

私には そうは想えないのですけど…

子供が暗転する原因に 親が 関わっていることは 一般的に よくあります。
お母さんが ご両親から 叩かれて育てられている場合には 子供に 同じ事を繰り返してしまう家族間の連鎖が起こりやすいです。

心に愛が満ちていれば 人はお金に強い執着を持ったりはしません。

足りないものを お金や物で埋めようとする人が多い
のです。

ファミリーさんに 不足しているものは 『愛』だと想います。

お母さんが 今 後悔していらっしゃるとすれば お母さんの 育てたように ファミリーさんは 育たれたのですから…
お母さんにも 責任があると想います。
子供は 親を映し出す鏡ですから…

お二人で… 家族で… 向き合わないとね…。
きっと そこに 解決の糸口があるんだと想います。


※犯罪を犯した人であっても もう二度と間違いを 繰り返さないというところまで しっかり反省する事が出来 そういう生活を続けていくのであれば もう遅いなんてことはないですよ。
人は間違いを起すものです。
そうでなければカルマなんてないし、修行も必要ないですから…
そこから 学ぶのです。
神様は色々な経験の中から 人が成長していく事を望まれていると想います。

ファミリーさんもご家族も今 その経験をされていると想います。
辛いでしょうけど…乗り越えた時 凄い成長をされるのだと…想います。


ファミリーさん
これは 個人的な意見です。 
失言がありましたら ごめんなさいね。
 
 
 
らいらいさんへ (ラビュ)
2007-04-11 19:34:56
頭で理解していても、納得出来ないことってありますもんね…。

私も、ちょっとだけらいらいさんと同じことを一緒に考えてみようと思います^^

ありがとうございましたv
 
 
 
ラビュさんへ (らいらい)
2007-04-11 21:01:57
こちらこそ、ありがとうございました。(^o^)
みなさんにそんな考えていただけるなんて、
ほんとにすみません。
ほんとにありがとうございます。
なんだか、感謝がつきません。


過去には、犯罪者をどうしたら減らす事ができるだろう?
などという事も真剣に考えていた事がありました。(あくまで机上の空論の範囲内です。)
愛を知らずに犯罪に走る人は確かにいるのかもしれません。
実際、大昔の自分がそれに近い感覚があったから・・・。
いっその事真っ黒になってしまえ!という短絡的思考がどうしたら起こるのか、なんとなくはわかるような気がします。

どうしたらもっと愛のある社会になるんだろうか・・・
そんな事も考えてたような気がします。
でも、なかなか上手い事が思い付かなくて。
とにかく自分から、そして自分の周囲の人からひとりひとり、少しづつ幸せにしていくしかないのかもしれない、と思うようになりました。
「自分の周りの人をもっと大切にしよう」という
馬鹿みたいにシンプルな事です。(でも実行する事は簡単ではありません。)
何度も、考えるんだけども、私の場合は結局いつもそこにおちつきます。
だから、そのためにこれからもなにかできる事があれば、私はやっていきたいと思いました。


 
 
 
とおりすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-04-12 00:10:07
>>私達が裁かなくても犯罪者は、必ず裁かれるのが宇宙の仕組みです。

何かスッキリとサッパリした気持ちになりました。
ありがとうございました。
 
 
 
個人的意見ですが・・ (こうめい)
2007-04-12 01:55:25
らいらいさん、自分の考えが正しいのか、間違っているのか答えがわからなくなってしまうような時は、「これは後々の課題なんだ」位に考えを止めておくのがよいのではないでしょうか。
「今は答えが出る時期じゃないな、一旦頭の端に置いておこう」てな感じで。無視するのではなくそう考えているんだと「認める」。そこで終わり。無理に「正しい」だとか「間違ってる」の判断を下す必要はないと思いますよ。だって考えてもわかんないんだもん。今は。
後になって初めてわかること、感じることも多いと思う。
それで悩んじゃって、いつのまにやら気分が落ちてきちゃったら、それこそ本末転倒だと思うし(^^;
何が強さで弱さなのかを決めるのも自分。
基準なんてあってないようなもの。
であるならば、強い、弱いって決める必要ってあるのかなぁ?っておもう今日この頃です。

追伸、ファミリーさん。お金を欲しいと思うのは悪じゃないですよ。日本人はたくさんお金をもらうことに抵抗があるようですが・・。お金とは本来、社会や周りの人にどれだけ貢献できたかによってその対価として受け取るものです。ということは、たくさんのお金を頂くということはそれだけ社会に多くの貢献をしているということ。素晴らしいことです。(^^)
 
 
 
こうめいさん (らいらい)
2007-04-12 08:58:21
そうですね・・・
おっしゃる通りだと思いました。

>それで悩んじゃって、いつのまにやら気分が落ちてきちゃったら、それこそ本末転倒だと思うし(^^;

お見通しですね。(^^;)
ほんとにそうだなぁと思って。
はっと、我に返りました。
ありがとうございます。

なんで近頃こんなに落ちやすいのか。
今一度、内観してみます。
ありがとうございました。


 
 
 
おはようございます (ファミリー)
2007-04-12 10:04:11
ぱるすさん
どうすることが
親孝行につながるのか分かりません

私のせいで皆が迷惑してる
自分のことは自分できめなさいって
カウンセリングに行ってみたいと話しましたら
今、そんなことできる余裕なんかないし
そんな金があるなら
家に入れるとか無いのって
結局自分が可愛いだけで自分のことしか考えてないっていわれました、。
その後、思い直して
あんたの人生、好きにしなさいって。
好きにしろって言っといて
要求するのはおかしいっておもったからって

自分の判断に自信がなくて
迷って
いつも前に進めなくて
何も考えずに毎日が諾々と過ぎ去って

逃げたから
自分の手に負えないことになって
更にここで食い止めるためにどうしたらいいでしょうか

マリアさん
母には
向き合うとかって
もう気持ちは無くて
私が後悔していると
自分も結婚する前に戻りたいって
そうしたらあんたは存在しないからって
でも自分は逃げずに一生懸命生きたから
もういいって
お母さんも兄弟にも
結局何もできてない
自分のことをちゃんとしてからって
自業自得でしょって

誰もいない
何も無い・・・これが自分が引き寄せた結果

これを変えるには
やっぱり簡単ではないですね


こうめいさん
ありがとうございます

今の私は社会に貢献なんてできてない
貢献できるようになりたいです。


内観って難しいです。


 
 
 
Unknown (ぱるす)
2007-04-12 12:47:03
ファミリーさんは、じぶんが一人ぼっちになるのが
怖いから、親孝行したいのかな?
それとも罪悪感から?どちらにしても、
元々のその思いっていうのは、不安からきてるよね?

不安は不安な事柄を引き寄せるよね?
じゃぁどうすれば安心するんだろう?

わたしがコメントを見て思ったのは
お母さんが二つの異なったダブルメッセージを
ファミリーさんになげかけていること。

「自分の好きなようにしなさい」
「少しでも家にお金をいれるとかないの?」

自分の好きなようにしていいのか、それとも
好きなようにしてはいけないのか。

この二つは、全く反対の意味よね?
お母さんご自身もおかしいって自分で
訂正してはいるんだけど、
ファミリーさんは異なった二つのメッセージの間で
悩んでるの。だから前に進めないの。

子供を叩いて言う事きかすっていうのは
コントロールに他ならないの。
ファミリーさんはコントロールされて育ってきたの。
子供の頃「あーしなさい」「こーしなさい」
って言われなかった?

コントロールされて育ったから
コントロールされてないと不安なの。
ファミリーさんを自分に依存させているのは
他ならぬお母さんなのね。

そのお母さんに急に「自分の好きにしなさい」って
言われたって、今までがコントロールされてたから
ファミリーさんはどうしていいかわからない訳。
自分で自分をコントロールするすべを
知らないだけなの。

自分の軸を他人にあけわたしているのは
そういう風に育てられたからそうなったのね。
ファミリーさんが悪いわけではないの。
だから自分をダメだとか自分が悪いって自己嫌悪する
必要はないの。

だからといってお母さんが悪いと言ってる訳ではなくて、お母さんもそういう育て方しか知らないだけなの。

今までの育てられ方が間違っていたんだと認める。
だから自分はこうなんだと認める。
ありのままの自分を認める。
自分のこと否定ばっかりしないで肯定してあげてね。

今の自分を受け入れる。認めるっていうのが
黒斎さんの言っている、今の現在地を知るってのに
繋がると思うの。現在地がわかれば、向かう方向が
わかってくるから。必ずね。
まずはそこから。

ぐちゃぐちゃに絡まった糸は一気にほどけないの。
少しずつ少しずつ。段々ほどけてくるから
心配しないで。




 
 
 
ファミリーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-04-12 12:52:58
幼い頃 叩かれて 辛かったって…きちんと話された事はありますか?

お母さんの言われる「愛あってのこと」の愛の内容について きちんと尋ねられたことはありますか?

お母さんが「愛」だと想ってされたことが 実は間違っていたということはありませんか?

そのことに お母さん自身が 気付かれていないのではありませんか?

小学生の頃 いじめられて ご両親に話せなかったのは 本当は ご両親を信じて頼ることが出来なかったからではありませんか? 

誰かと心底関わることができなくなったのは そういう幼い頃の家庭環境や 我慢の積み重ねが 影響していると想う事はありませんか?

お母さんからのありがたい忠告は ファミリーさんにとって本当はありがたくないもの(素直に聞けないもの)だったのではありませんか?

お母さんは ご自分の現実からも ファミリーさんからも逃げているでしょ…

そして、一番問題なのは お母さんが自分の人生を否定しているってこと。

そんな後姿を見せられれば 子供は惑うでしょ…
悲しくて堪らないでしょ…


一番支えてほしい人 愛情を注いでほしい人が 後ろを向いちゃったら…子供は如何すればいい?

ファミリーさんには お母さんやご兄弟を思い遣る気持ちがたくさんあるように感じます。
ご家族からは それをあまり感じられないのだけれど…

お母さんが ファミリーさんの「今」を通して 学ばれなければいけないことが あるんじゃないかと想います。

今 しっかりしなければいけないのは お母さん!

ファミリーさんの本質は とても真面目な方という印象です。
きっと たくさん 傷つかれて大人になられたのでは…
そうでなければ こうして 悩み苦しんだりはしないでしょ…

ファミリーさんは もっと自信持って良いと想うの。

色んな人のことを思いやれる素敵な女性なんだからね。

間違っていたのは ご両親なのかもと…

昨日からのファミリーさんのコメントを読んで感じるのです。


見当違いのコメントでしたら…
またまた ごめんなさい。





 
 
 
 
ファミリーさん (らいらい)
2007-04-12 15:17:20
あなたがまずなによりも一番にやらなくちゃならないのは
「自分の感情と自分の人生の責任をすべて自分で持つ事」
なのです。
そしてあなたがずーーーーーーーーっと、逃げ続けてきたのも、そこなんでしょう。

誰かを助けるとか、愛がどうのこうのとか、
そうゆう他の事は全部、それができたあとの問題です。

私がこう言うとあなたは、
「じゃぁどうしたら自分の感情と人生に責任を持つ事ができますか。」
と聞くと思います。
でも、それはご自分で考えてみてください。
私にはわかりません。


あと、これは私個人の考えなのですが、
あなたにはもうレスしないほうがいいような気がするのです。
誰かへの依存をやめないかぎり、あなたは変わりません。
あなたが依存するってことは依存させる側にも責任があると言う事だと思ってます。
やっぱり、依存させちゃ、いけないんです。
あなたは今までお母さんに依存してきたのでしょうけど
それがダメになったので、その代わりを探してるというだけなのです。
本当は自分の人生に責任なんか持ちたいとは思ってないのです。
幸せになりたいとは思っても、責任はもちたくないのです。
言っておきますが、幸せと自己責任は常にセットですから、なんの責任も持たずに幸せになると言う事は無理だと思います。


そんなわけで、私はもうレスするのをやめます。
もしもファミリーさんからレスされても、
あなたが変わるまでは、もうレスは返しませんのでそのつもりでお願いします。
いままで聞いて下さって、ありがとうございました。
失礼します。
 
 
 
昨日コメントしようと思っていたこと (あかげ)
2007-04-12 22:53:36
いや、そのまま消しちゃったんですけどね。

ファミリーさんへ
「ごめんなさい」等の謝罪に代わり
尚且つあなたにしっくり来る言葉を一週間で探してください。
「できない」
「分からない」等の
泣き言を言われても私はフォローしませんのであしからず。


通りすがりのマリアさんへ
汚くも優しい言葉を探してみるのはいかがでしょうか。
優しすぎる故に綺麗なものが枷になっているような気がしたもので。


らいらいさんへ
もう答えを見つけられてるかもしれませんが
ネガティブと弱さの相関の一例として私がイメージすることは
「プライドを傷つけられた!!」とわめき散らしている人です。
そんなに脆いものをProudしてたんですかーと突っ込みたくなってしまうんです。
責任転嫁されるので言えませんけどね。
 
 
 
らいらいさんへ (プーさん)
2007-04-12 23:46:03
「あかげ」さんが変な事言ってますが、貴方のおしゃるとおりです。「あかげ」さんも少しおかしんじゃないですか??
 
 
 
ファミリーさんえ (こうめい)
2007-04-13 00:32:44
ほんとに社会に貢献したいと思っていますか?
ではでは、こんなのどうでしょう?
http://www.teamgogo.net
以前コメント欄に名前が出た、てんつくマンという方がいいだしっぺだそうです。
ギネスに挑戦して、豪快に号外を配るそうです。
面白そうなので、私は活動のどれかに参加する予定です。
みなさまもいかがでしょう?
さて、提案はしました。ファミリーさんはどうしますか?
「できる」か「できないか」、ではなく「やる」か「やらない」か。「やりたい」のか「やりたくない」のか。
自分はホントに社会や周りの人に貢献したいと「思っている」のか「いない」のか。
色々と内観してみてください。(^^)

 
 
 
そうですね (あかげ)
2007-04-13 00:33:43
おかしいですね。
おかしい奴がこんなところに居ちゃいけませんね。
ではでは、さようなら。




って言いたくなっちゃいますよね。
プーさんのコメント見ると。
 
 
 
あかげさん (プーさん)
2007-04-13 08:16:56
貴方は人をさげすんでますね。プーさんをいつまでも同じおかしいやつだと思わないでくださいね。わたしも日々、進歩、発展するし、直りつつあるのです。
プーさんみたいなおかしな奴はここから出てさよならしろっていいたいようですが・・・・・・・
 
 
 
あかげさんへ (通りすがりのマリア)
2007-04-13 09:13:25
あかげさんが 昨日コメントをしようと思われながらも消して もう一度書き直されたということは 伝えたい気持ちの強さの表れですよね。

私も ファミリーさんへの想いを書きながら…消そうと想いました…それでも 結果的に 投稿ボタンを押してます。

コメントの最後に 『ごめんなさい』と記したのは そのような気持ちの表れでした。
 
 
 
プーさんへ (こうめい)
2007-04-14 00:53:15
プーさん、ちがうよ。
あかげさんはね、あなたに「おかしい」といわれたから、「はい、私(あかげさん)はおかしいです。私はおかしいからここにいちゃいけませんよね。さよならしたほうがいいですよね。」って言いたくなってしまったと言っているんですよ。プーさんに対しておかしいから出て行けといっているんじゃない。ましてや人を見下してなどいないと思います。
プーさん、あなたは、通りすがりのマリアさんや、らいらいさんがあかげさんに非難されたと感じ、湧き上がる感情のままコメントを書いたのだと思います。でも、私には非難しているようには見えなかった。つまり、同じ言葉を読んでも受け取り方は人によって違うんですよね。
であるならば、非難された、見下された、という感情は置いといて、「なぜ」あかげさんはこういうコメントを書いたのだろう?と問い掛けることが、相手が本当に意としていることを理解することにつながると思います。
プーさんの場合、相手が言わんとしていることを理解してコメントしているというより、相手の言葉に対して自分が感じた「感情」にコメントしているような気がします。
プーさんはあかげさんのコメントを読んだあと、自分に「なぜ」と問い掛けてみましたか?「なぜ自分はこう感じたのだろうか?」「なぜ相手はこう言ったのだろうか?」と。
それこそが、ぷーさんがよく言葉にされる「中庸」とか「中道」というものだと私は思うのです。
長々と失礼しました(^^;
 
 
 
内観 (通りすがりのマリア)
2007-04-14 02:30:48
ここは 内観3の教室

内観とは 自分自身の心理状態やその動きを観察すること。

みんな お互いの内観を 外からも助け合っているのでは…!?

黒斎さんに 「やられた~」って感じで…笑っちゃいましょ♪

みなみなさまの漂白が 無事進みますように…☆
 
 
 
こうめいさんへ (プーさん)
2007-04-14 06:37:24
私は、文章の行間から分かるのです。こうめいさん、あかげさんとのやりとりはちょっとした内輪もめみたいなものですから心配しないでください。
私は、大丈夫です、いつも、心配して頂いてありがとうございます。
 
 
 
あかげさんへ (Unknown)
2007-04-14 14:54:07
そうですよね もやもやが すっきりしました 。 良かった 。
 
 
 
不特定多数の皆さんへv (ラビュ)
2007-04-14 17:50:10
ぱるすさんがファミリーさんに言っていることって、

http://coaching.livedoor.biz/archives/18087016.html

http://coaching.livedoor.biz/archives/18172261.html

これのことですよね?(↑野口嘉則さんのブログです)
以前にも同じ書き込みをした方がいるかもしれませんが…。
ファミリーさんが自分に禁止令を出しているのなら、もう自分を許してあげてほしいです。
らいらいさんのファミリーさんへの意見、分からなくもありません。
私のこのコメントを読んで、ファミリーさんがどんな気持ちになるのか、私には想像できないから。

私が想像できる可能性は、ファミリーさんがこれを読んで、自分を許す道を選ぶか、別の道を選ぶか。それだけです。

ただ、らいらいさん。ファミリーさんの気持ちを勝手に決めちゃ可哀想だと思うんです。
ファミリーさんが本当に他人に依存しているのなら、自分を責めたりしないと思うんです。
私がファミリーさんの立場で、他人に依存していたら、自分のせいだと思わず、「お母さんのせいだ」とか人のせいにしちゃいますもの。

ここにいる人達に「お前はそうだ、こうなんだ」って言われると、本当にそんな気がするかもしれませんし…だから、そこはファミリーさんが好きに決めていいところですよ。

らいらいさんも、ファミリーさんが頑張ってること、ちゃんと分かってるから、自分の足で立ってほしいと思ってるから、レスしないって決めたんですよね。
素直にそう言っちゃえば良かったですのに^^(←間違ってたらごめんなさいね)

ここにいる皆さんは、本当に暖かい人ばかりのように感じます。
誰のために何ができるか、真剣に考えてるから^^
 
 
 
ラビュさんありがとう♪ (ぱるす)
2007-04-14 20:38:51
わたしが読んだのは、溝口あゆかさんとこのブログ
なんですね。読んでいてファミリーさんに
通じるところがあるなぁと思いコメントしました。
基本は同じ事なんだと思いますけどね。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayukadairy/diary/200703070000/

http://plaza.rakuten.co.jp/ayukadairy/diary/200703090000/

わたしもファミリーさんへのレスは止めようかと
思ったこともあるんですが、
結局は、いろんな他のブログところへいって同じ事を繰り返すのかもしれない。
それでは、なんの解決にもならないと思ったので
レスしました。解決できるとも思ってませんが
ちょっとでもいい方向へ向かうといいなーと思って。

依存をする気持ちっていうのは、子供の頃から
そういう風に育てられると、依存しない方法が
どんなのかがわからないと思うんですね。
今のファミリーさんはその状態なのだと
思いました。

ポジティブシンキングにも落とし穴があって
自分が自分に幸せになることを許可しないかぎり、
いくら幸せになるアファメーションや言霊を言っても
心の底で自分が幸せになるのを否定をしている限り、
(自分は幸せになってはいけないなど)
結局、潜在意識にひっぱられて、願いが叶わない
んですね。
(顕在意識10%潜在意識90%の力だそうです)

「謝って許されないこともあるとか
頭の中で非難します」

↑ ファミリーさんはこういってますから
顕在意識では、自分は楽になりたい、幸せになりたいと願ってても、意識の深いところでは、
自分は幸せになってはいけないんだと
思い込んでいる可能性が
濃いと思いました。

「自分も結婚する前に戻りたいって
そうしたらあんたは存在しないからって」
 ↑
ファミリーさんのお母さんは、ファミリーさんの
存在を否定するような事をおっしゃっているので
ファミリーさんが、自分は必要の無い人間、とるに足らない人間なんだと、心の奥深くで思い込んでいるように見受けました。

その思いをはずすには、自分で自分を肯定するしか
ないんですね。自分でつくったんだから
自分の思い込みは、自分ではずすしかないの。
あゆかさんのいうように
そういうやり方しかしらなかったんだから
過去は仕方が無いと認める。間違ったって
気がついたってことは進歩しているんだって
自分を認めてあげて欲しいんです。

自分の思いが現実を作る。

ファミリーさん。
ひとりぼっちになるのが怖いって書いてるのが
叶いそうになってるでしょ?
こころの底で一人ぼっちになるという不安があると
そういう不安を引き寄せちゃうの。
ひとりぼっちになる現実がファミリーさんに訪れる
のは、誰でもないファミリーさんが引き寄せてるのよ?

それは見ていて悲しいから、その心の底の
思いをいい方向へ変えようよ。
いきなり変えるのは難しいから
まずは、ありのままの自分を受け入れてね。

らいらいさんも、ファミリーさんの事を思って
ファミリーさんがちょっとでもいい方に向かうように
と思ってコメントしたんだと私は思いました。

ファミリーさんや皆さんが少しでも楽に
生きることができますようにと願います。



 
 
 
参考までに (ねね)
2007-04-14 22:38:19
>ラビュさん

依存もいろいろあって、
「共依存」っていうのがあるのね。

人間関係そのものへの依存なんだけど、
例えば代表的なのはアルコール中毒の夫とその妻、というケースで(もともとここから発生した概念)、
アルコールに依存してるのは夫、
アルコール依存の夫を支える、という関係に依存してるのがその妻(→これが共依存)、というものです。

妻が「私がいなくては、この人はダメになる」という使命感で、
本人が取るべき責任(アルコール依存で周囲を困らせた責任)を代わりに背負い、
夫本人が自らのありのままの姿と向き合うきっかけを奪ってしまう。
結果としてその行為そのものが、夫の甘えとさらなる依存を呼ぶ、というような関係。
夫がそうしてますますズブズブになっていくのを見ながら、妻は「私がまだまだ至らないせいだ。夫を救えないのか私は」と自分を叱咤したりする。

だから、自分を責める依存の形態というのもあるんですよ。

ファミリーさんの場合では、ご家族との間に、この共依存のいったりきたり、というのを私は感じるんですよね。
そのへんをらいらいさんも感じたのかな?と。

あ~…またおせっかいしちゃったかも…
しつれいしました(^^;
 
 
 
Unknown (ラビュ)
2007-04-15 00:19:03
ぱるすさん、
貼り付けてくださったURLもコメントも、とても参考になりました!
ありがとうございます!!

ねねさん、
わざわざありがとうございます!!
至らない点をフォローしてくださいました…。

先ほどの私のコメントが、そのときの自分のベストでした。
皆さんの意見、本当に勉強になります。ありがとうございます^^

私も、ちょっとおせっかいだったかも…?
 
 
 
わたしもおせっかい(笑) (ぱるす)
2007-04-15 01:38:42
でも野口さんのブログの
そこのとこは読んでなかったし
わたしも勉強になりました♪
ありがとうございます^^
 
 
 
プレゼント (通りすがりのマリア)
2007-04-15 02:19:53
マザーテレサ の言葉を みんなに 贈りたい

人は不合理、非倫理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行なうと、利己的な目的で
それをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行ないなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、おそらく
次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく
正直で、誠実であり続けなさい

あなたの作り上げたものが、
壊されるでしょう
気にすることなく、
作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの
仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、
世に与えなさい
蹴り返されるかも知れません
でも気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい


 
 
 
幸福を得るには (プーさん)
2007-04-15 15:52:42
幸福を得る唯一の道は、幸福を人生の目的とするのではなく、幸福以外の何か他の目的を人生の目的とするにある (ミル)
幸福以外の他の目的はあなたが決めることですが、ヒルティは「自分の仕事にすっかり沈潜し、没頭することのできるひとは、もっとも幸福だある」といいソクラテスは「何も欲しない時が最高の幸福である。ごくわずかしかほしくないと思う時が、それに次ぐ幸福である」と言っています。




 
 
 
現実に (ファミリー)
2007-04-17 09:19:25
現実から逃げてはいけない
黒斎さん
らいらいさん
プーさん
とおりすがりのマリアさん
あかげさん
ねねさん
ららんさん
ぱるすさん
その他にも大勢の方々が
励ましてくださったり自分の気付いてない部分を指摘してくださったりしました。
ありがとうございます。


結局、言葉では何とでも言える
自分はこうでありたい
今の現状は嫌だと言っても自分は自分でしかなく
いかに愚かであるかがわかるばかりです。
責任の取り方も分からないなんて言っているようでは
ここに来る資格もないのではないかと思いました。

しかし、何もできないけれど
お礼は言いたくて
自分の殻は自分で破らなくてはならないし
今までお世話になてきた方々にも
感謝して
ただ生きるしかないのだなと今思っています。

道はまだみつかりません
でもきっと
いつか生きててもよかったんだと言える人生に
したいです。

変わる。
いいふうに変わる。

そうおもって


 
 
 
眩し~いよ~~~お (プーさん)
2007-04-17 14:22:03
本当、誰かさんさんが言ってましたが。モグラが穴から出てきたときはこんな感じなんでしょう。
雨が降っているのに、まぶし~~~いよ~~お。
目が痛く、肩がこって痛く、集中力がなくなった。
 
 
 
おはよう♪ (通りすがりのマリア)
2007-04-18 08:33:45
ファミリーさんへ☆

人生は 川の流れ
変化は私達に与えられる新しいエネルギー
そのエネルギーに逆らうことなく自然に…


プーさんへ♪

は~い! 誰かさんで~す…笑
あの晩 一瞬 あの世とこの世の間に 楽園(天国?)を見ましたぁ♡

他に 見られた方は いらっしゃらないですか…笑 
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-04-18 15:54:06
そう言われれば遠くに川と花園が見えました!
な~~んてね。
 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-04-19 14:51:54
このままでは
地獄行きだと怖いです。
だれも迎えに来てくれなくて
波長の法則があって

みんな
同じアドバイスをくれているのに
どこから
何からはじめたらいいでしょうか

掃除・整理整頓
仕事
守護霊さんは何も言ってくれなくて
私。
 
 
 
誕生日 (プーさん)
2007-04-21 00:24:46
寂しいなぁ。昨日は私の誕生日、でも家族だれも気づいてくれないや。布団の中で静かに歌おうハピバースデイ プーさん。(泣)
 
 
 
プーさん♪ (通りすがりのマリア)
2007-04-21 03:14:50
プーさん

神の子である私達は ひとりの例外もなく神の光で満たされています…

プーさんもまた すべての人々とつながっています。

自分が ひとりぼっちではないことを 体感してね。



一緒に 歌おう

お誕生日 おめでとう

http://www.ne.jp/asahi/oboe/music/happybirthday.htm
 
 
 
 (通りすがりのマリア)
2007-04-21 03:50:21
行とは、あなたのつくる現実をそのまま受け入れるということです。
行を通して、あなたは現在という瞬間を、すべてありのままに受け入れることができるようになります。
行は「今を生きること」を実践するということ。

つねにあなたがたは、明日を思い煩い、過去にこだわりつづけます。
その風に翻弄される落ち葉のように、揺れ動く思いのなかで、今をただ呆然と生きているだけ。そして、目の前の今という瞬間から、あなたはつねに逃げ続けている。つねにありのままに生きるということから目をそらしつづけている‥。

だから、つねにあなたは、自分でつくりだしている「今」という現実を根本から否定しながら生きることになってしまう。明日を夢見て、過去を悔いて生きることで、結局はいちばん大切な「今」をあなたは、結果的に全面否定しているのです。そして、あなたの一生は、否定された現実の連続線としていつのまにか終わってしまうのです。

行は、その否定の連続線からあなたを脱出させ、あなたが自分でつくりだしている現実、つまり、ありのままの「今」を受け入れる助けをしてくれます。
行を通して、あなたは否定の連続線から気がつくと脱出しているのです。

ですから、あなたは「本当の今」という瞬間を生きるために、行に励むことです。
行は、ささやかなことを毎日、ただひたすらきちんとやること。やりとげることです。
あなたの決めたことなら、なんでもいいのです。
笑顔でのあいさつ、トイレの掃除、ありがとうという言葉。
あなたが今を大切にしたいとおもうときに自然に生まれてくる「行い」、それが行です。

※ とあるブログから 心に響いた言葉

 
 
 
ファミリーさんへ&プーさんへ (ひなnj9r)
2007-04-21 05:37:02
ファミリーさんへ
僕も見えないし聴こえません、でも困ってません^^
どこから何から…自分の中からだと思います。お手伝いできればそれはきっと僕にとっては嬉しいことです♪

プーさんへ
おおおおおおおお誕生日おめでとーっす♪誕生日って締めの後の月初?決算後の年度始め?新装開店リニューアル?なにかが始まるんですね♪おめでとうございます(^0^)/
 
 
 
通りすがりのマリア&ひなnj9rさんへひな (プーさん)
2007-04-21 06:59:15
マリアさんひなnj9r  いろいろ気を使わせちゃっててすみませんでした。でも本当に寂しかったです。二人のメールで心慰められ、俺一人じゃないんだ、皆と、すべての人と繋がっているんだと思い心安らぎました。
ありがとうございました。 マリアさんあのオルゴールの素晴らしい音色に心がいやされます。
 
 
 
お願いします (プーさん)
2008-07-22 00:08:40
 良く分かりました。食事は一日二食にします
ありがとうございました。
でも一つだけご教授ください。
昼か夕に、高脂血症の私は、栄養のある鶏卵を
食すべきなのか?食さざるべきなのか?
心に引っかかっています。
まだ人を信頼できない面がありますが、これから
努力します。皆さん本当にありがとうございます
いつもお世話になります。これからもご指導、ご鞭撻
のほどよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
プーさんへ (通りすがりのマリア)
2008-07-23 07:33:37
プーさん

一年前の教室に タイムスリップしたみたいね(笑) 

一日二食健康法は 沢山ある健康法のうちのひとつとして こんなのもありますよというラフな感覚で紹介したものです 

実際 この健康法で スマートになられたり 健康を取り戻された方も いらっしゃいますが…
これが 誰にとっても ベストというわけでもないかもしれません。

100人いれば 100様の健康法があります。
それぞれの想い 環境 条件などにも 違いがありますね。 
自分が心地良く感じられて 自分にあったものを試していかれれば好いと想います。
続けることが 大切になる場合もありますし、そうでない場合もあるかもしれません。

自分の心や体と相談しながら、臨機応変に…。

それから、奇しくも 辿り着いた場所は『内観3の教室』でしたね。 
大切なことは プーさんの内側にあり、外にはないと教えてくれているようです 

お医者様から 制限されていないのであれば 卵も時には 食べても好いんじゃないかしら…
人生に 楽しみも必要でしょ
足ることを知り 食べ過ぎなければ 大丈夫だと想います。
ただ、スーパーで安売りしているようなものよりも 平飼いの自然卵を選ばれた方が安心かとは想います。

病気は体からのメッセージであると言われます。
高脂血症であるプーさんも 体からメゥセージを受け取っていますね。
その原因はなんでしょう 
内観してみて下さい。
答えは 外ではなく プーさんの内にあるはずです。

それから…
人を信頼できれば 信頼出来る現実が引き寄せられ 信頼できなければ そのような現実を見ることになるのでしたね。
プーさんの 外に現れる現象は プーさんの心の現われそのものです。

信じるものは救われる 
 
 
 
Unknown (歩くサンコン)
2013-09-14 14:34:35
胡散臭いけど真実、真実だけどわかってない人からすると胡散臭い、でも真実。
なぁんか遠いけど匂うよなぁ、
ちょうどいい距離感ではないでしょうかw
ウンコクサイ。

代わりになる形容詞...
妖しいとかはどうでしょうw

んー、どうでしょう(長島茂男)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。