goo

2つの「ありがとう」

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


似て非なる、2つの「ありがとう」。



◎その1

お陰様で、今日もおいしくお酒をいただけました。ありがとうございます!



◎その2

お陰様で、今日も治療が進みました。ありがとうございます!




考えてみよう。

アルコール依存症患者にとって、本当に「ありがたい」ことは何なのかを。




←ありがとうございます。<(_ _ )>


コメント ( 13 ) | Trackback ( )
« アルコール依存症 千鳥足 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (chie)
2008-05-20 11:44:34
本当にありがたいことは「夢」から覚め
「依存」から覚め自分の立ち位置がわかることでしょう。

覚めたばかりのころは、ちっと辛いでしょうけど。
結局は「私」が問題であるな。
 
 
 
Unknown (かなう)
2008-05-20 13:13:51

>本当にありがたいことは「夢」から覚め
>「依存」から覚め自分の立ち位置がわかることでし>ょう


chieさん。これ、かなりナイスです♪

でも。かなり難しいっすけど。。。(ToT)

頭で理解するのと。根本を理解するのと。
違いますよね?^^;

やっぱ。 まだまだ青いわ。。。

 
 
 
Unknown (chie)
2008-05-20 13:54:09
そう。かなり難しいです。泣くほどです(T_T)
泣いても分からない場合、多いです
 
 
 
禁煙四日目… (わぴこ)
2008-05-20 15:24:15
吸いたくなったら吸うでいいし、禁煙もどきを。と思いながら…まだ我慢できてる。何に依存してたんだろう…理由と向き合っていきます
治療はありがたいですよね、最中はそう思えないですが…だから①酒かと思います おいしい思えれば、ですけど…。
 
 
 
お酒 (yuki)
2008-05-20 17:32:19
①のおいしく頂けたという感覚は、依存症の方には
ない感覚なのでは?と思います。 
依存してる時はおいしいとかおいしくないではなく、
飲まずにはいられない、、、むしろ飲みくないのに
のんでしまうという状態だと思うので、
おいしいから飲みたいというのは意識が依存ではなく
正常に働いてる状態かな?と。。。思います。

依存状態から抜け出した時、初めてそのものの
良さ(おいしさ?)を感じられるのかなーと。

なので①の方がありがたい事かな~と思いました♪

 
 
 
嘘つかずに!! (kame)
2008-05-20 17:32:28
仕事をしていた頃、今日は飲みに行くって日は午後から、水分を極力、摂らないようにして・・・プファ~って言うのが大好きだったの・・・

今は子豚(娘)とのケンカ込みのじゃれあいをして、眠ってくれると・・・幸せ~って思うのです。

ひょっとしてビールから娘にシフトしただけ~~!!

ただ、治療が進んで良かったなぁ~って心底思いたい。

今の私はまだ、我慢してるのやだよ~と言ってる依存者なのだと認識しました
 
 
 
なんといっても ()
2008-05-20 18:33:50
その2でしょう!

今日おいしくお酒をいただいたとしても、明日はまた二日酔い・・

そんな事の繰り返しよりも

ほんの少しずつでも治療が進んだ方がいいのです~♪
 
 
 
水前寺清子 (ぽん)
2008-05-20 18:46:01
ちーたーですね。
いえ、ただむかーし「ありがとう」という連続ドラマの主人公だったから。

誰でも自分の人生の主人公であるのに、
ドラマは誰かを主人公にして物語が進められていきますよね。
そうしないと、ドラマが面白くないし、とっちらかって何がなにやらわからなくなるからです。

テレビドラマに限らず、文章、物語でも
主人公はいます。限定されます。

読んでる側、観てる側は主人公にだけ感情移入するわけでなく、様々な登場人物をひいきにします。

人生はドラマティックではあるけれど
ドラマではないです。

思うようにもならないし、
思わぬようにだけなるものでもないし、

生きてるって面白いなって
思えてれば上出来です、死ぬ時に。

今日も一日生きたよ。
ありがとう。
 
 
 
Unknown (harihari)
2008-05-20 22:27:19
はじめまして。
とても興味深いブログですね♪
始めの方から少しずつ読ませていただいてます!
勉強になることがたくさん書かれてあり、
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
早速リンクを貼らせていただきました(^^)
 
 
 
治療する方がいいです。。。。 (ゆーすけ)
2008-05-20 22:29:44
直感ですが治療する方がいいです。
悪いことと知っていながら悪いことをするってありますよね。
アルコールに依存しているから止められない。
依存が治ったらすげー世界が待っている気がする。
 
 
 
バランス (リア)
2008-05-21 00:48:38
私は付き合いでお酒を飲む程度で、それ以外ではお酒を飲みませんので、私にとっては、どちらもありがたいことです。

でも、『アルコール依存症患者にとって』だと、同じ言葉でも確かに含まれてくる意味あいが変わってくるのがよく分かります。

自分が今どこにいるか、それを知ることが大切なのかな~と感じました。
 
 
 
まさに… (m)
2008-05-21 20:11:26
 そしてそいつが何時の間にやら
 この頭の中を絞め付ける
 俺の身体は廃人の様
 心の中は凡人がいる

 この身体に広がる 落魄れるだけでいいのか
 見失うなソイツを 落魄れるだけじゃ終わらない
 俺の言葉
 俺の度胸
 俺の利点
 俺の嘘
 俺の希望
 俺の迷い
 俺の堕落
 俺の神と共に

 THE MAD CAPSULE MARKETS パラサイト(寄生虫)歌詞一部抜粋

 落魄れるだけじゃ終わらないですよね。だと、いい。(切実)
 煙草が私の頭の中を絞め付けてます。酔っ払いはみんなこうなのでしょう。(反省)
 一種パラサイトならぬパラノイアですな。
 
 
 
レス遅くなりました~ (雲 黒斎)
2008-05-31 19:10:23
chieさん
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
自分の問題ですね。

かなうさん
>頭で理解するのと。根本を理解するのと。
>違いますよね?^^;
うん。違います。
「頭の理解」は体験が伴っていないからね。

わぴこさん
おお!禁煙中!
ノ´ー`)ノ~~~~《応援》
>だから①酒かと思います おいしい思えれば、ですけど…。
その選択だと、ずーっと病んだままですけど、いいですか?

Yukiさん
>なので①の方がありがたい事かな~と思いました♪
いくら美味しくても、呑み続けている以上病気のままです。
健全よりも病気の方がお好みですか?

kameさん
>水分を極力、摂らないようにして・・・
>プファ~って言うのが大好きだったの・・・
ビール好きの方に多いですよね。
でも、これってどうしてビールじゃなきゃいけないんですかね?

苺さん
>今日おいしくお酒をいただいたとしても、明日はまた二日酔い・・
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン

ぽんさん
ん?
どこからの流れです?

harihariさん
ども!はじめまして。
リンクありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしく。^^

ゆーすけさん
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン

リアさん
>『アルコール依存症患者にとって』だと、
>同じ言葉でも確かに含まれてくる意味あいが
>変わってくるのがよく分かります。
ありがとーう!

mさん
落魄れるのは、這い上がるために用意された道ですからね。^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。