goo

千鳥足

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


酔っ払っているかどうかをチェックする方法の一つとして、『まっすぐに歩けるか』というものがあります。

地面に走る一本の直線から、はみ出すことなく歩けるかどうかっていうアレね。

シラフではなんてことの無い、「まっすぐに歩く」というだけの運動。

酔っ払っていると、たったコレだけのことが出来ない。

どんなにまっすぐに歩こうと思っても、あっちをフラフラ、こっちをフラフラ。

自分の意思とは裏腹に、あらぬ方向へと向かってしまいます。


この「まっすぐに歩けますか?テスト」、地面の直線を「人の道」と捉えなおすと、いかに世の中が酔っ払いだらけであるかが明確になると思います。

煩悩に呑まれ、ひょいひょいと酔っ払っていると、まっすぐに歩くつもりでいても、簡単に人の道からはみ出してしまいます。



「酒は呑んでも呑まれるな」なんて言葉もありますが、このフレーズ、実は「無意味」です。

人は、「酔うために」お酒を飲んでいるんです。

酔うために呑んでるんですから、結果呑まれるのが道理じゃないですか。

呑まれたら、千鳥足になるのが道理じゃないですか。



人の道を踏み外さない、まっすぐな生き方を望むなら、呑まないに越したことはありませんよね。

酔っ払うと、とたんに「当たり前にできること」も出来なくなってしまいます。



←まっすぐに押せますか?テスト

コメント ( 11 ) | Trackback ( )
« 2つの「あり... 投薬 »
 
コメント
 
 
 
酔っ払いだらけの中で (Yuki)
2008-05-21 01:07:33
ひとり素面に戻りつつあったり、戻ったとしても、当分の間は、精神的に苦痛を味わうのは普通でしょうか?

そういう時に、「こら!酒をもっと飲まんか!」
と無理矢理浴びせられたり、周りはアル中だらけ、という中で生きていくことの困難さってないですか?

こういう状況の克服方法は、強靭な心、強い精神力、そして…本当の愛、愛そのものに…


ではなく、般若心境の訳の時点に話しは戻るのでしょうか。すべては「空」というところに。


 
 
 
酒=煩悩?酔う=呑まれる? (ハル)
2008-05-21 01:46:20
なぁ~んか違うような気がする。

酔って白線歩かされてるのは、すでにヒトとしてのラインを踏み外したヒトがやらされてるわけで…
飲んだって良いんです。
体こわさない程度なら。
酔ったって良いんです。ヒトに迷惑かけなければ。
何か最もらしく書かれているけど ???ですよぉ
黒サイさん、あなたは片足ライン踏み外していませんかぁ?

往々にして酔ってるヒトほど「酔ってない!」と言いますよね~

ちょっと噛みついてみました
 
 
 
千鳥である事を気付く。 (kame)
2008-05-21 01:54:56
前にアルコールの酒類の時に自分が何に酔っているのかと言う事に気付くと・・・

口には出さないけど心の愚痴。

子供を叱っていたハズなのに怒っている事。

それが癖のようになっている自分と向き合おうとしてますが、うまく行かないものですねぇ~

だから、自分に話し掛けています。
どうして怒ってるの?

すると少しづつですがやや拗ねた自分がちょびっと出てきてます。
 
 
 
歩けませ~ん (えじ)
2008-05-21 09:03:19
最近リアルでも歩けないかも。。。
フラフラしちゃって。。。
シクシクシクシク


でも「正しい道」そのものがわかんない
わかろうとしていないだけ?
かな?
 
 
 
Unknown (chie)
2008-05-21 10:19:41
そうなのよね~酔っ払いだらけの世の中に
いると、自分が素面でいるとツライ場面が出てくる。
いくらこの世は幻想だ!って言っても・・・・・
一生懸命、見方を変えて、一歩引いた見方をしても・・
周りのせいにしたくないのに、してしまうかもしれない。「アミ3度目の約束」に人は「依存、執着を手放すために、別の状態になるために肉体を脱ぎ捨てる。新たな状態に移るために死を利用する」・・・・
それだけ執着だらけの世の中ってこと?



 
 
 
正しい道とわ ()
2008-05-21 14:15:37
人として義理や人情に沿って生きる人だって、人間界では十分立派な人ですが、黒斎さんがおっしゃってるシラフとは人の道以上の佛の道ですかね?生身のまま佛になるのはなかなか大変そうにおもいます。即身成仏ですかね?(モチロンいわゆる即身仏ではありません)。あくまでもこの肉ジュバンを着たままで悟るのが大事なんだということなんでしょうかね。
 
 
 
のーたいとる (夏秋冬)
2008-05-21 16:26:01
アブナイ遊びをしてる子どもとやめさせようとする親みたいな

いやだぁいやだぁ
あぶなくないもんへいきだもん
まだあそぶのぉ
 
 
 
人形の家 (ぽん)
2008-05-21 18:30:31
最近、精巧な人間型ロボットのお話が多いですけど、ドラマなどにも、
生身の人間ゆえのよさって一体何なのでしょうね。

楽に生きても苦に生きても一生。

何のために生きてるんでしょう。

前回の話で二つのありがとうの喩えがありましたけど、
快感にも二種類あるんですよ。

味わった快感と味わわなかったゆえの快感。

快感なら味わった方が絶対にいいと思いますけど、
それに囚われることにより
様々な因業を背負うリスクもあります。

味わわなかった快感は一見、タカビーにとられがちですけど、
葛藤に打ち勝った自信が芽生えるだけの話で、
周りの快感に囚われてる人はもっと、味わわなかった快感を味わってる人を放置してほしいと密かに思ったりします。

一生をただ、生きたいだけなのです、快感を味わわない生き方をしてる人は。

楽に生きようとも苦労を背負って生きようとも思ってないんです。

生というのは物凄く神秘的なものだと
科学、物理を学んでいけばいくほど思うようです。

ハウツーに流される事なく
生を味わって生きてみたいですね。

私は人形ではなくて、人間ですから
生臭くもあるし、うんこもします。
でも、自分で自分の身体を洗うことはできます。
機械的な操作では人形にも可能かもしれませんが、
魂の洗濯は人間しか出来ないと思います。

歩き方は人形の方がまっすぐに進めますけど、
人間の歩く姿の方が、
生きる姿の方が
感動的です。
 
 
 
気付いた・・・かも (kame)
2008-05-21 18:42:52
はい!酔っ払いでした。
しかも相当・・・
シラフな振りしてても酔ってます。

どうもありがとうございました。
 
 
 
今思うこと (ハルク)
2008-05-21 18:59:38
何かはっきりと言えることはないのだけれど、このブログを黒斎さんが開いてくれて色々なことを教えてもらい、自分なりに考えて、そして今、般若心経の解説をしていただきとてもすんなりと受け入れることができました。このブログを毎日長い時間をかけて拝見することで繰り返し日々の日常で何かを実践できていたのだと思います。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
レス遅くなりました~ (雲 黒斎)
2008-05-31 19:21:30
Yukiさん
どっちに転んでも、大変ですよね。

ハルさん
ん?
僕のお話、通じてます?
だから、僕は自分で自分のこと「よっぱらい」っていてるじゃない。
以前に比べると、だいぶ醒めましたけどね。
自分で言うのもなんですけど、人一倍道を踏み外してますよ。僕^^;

kameさん
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
分かります。

えじさん
あはは。僕と同じ道だ。
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/f817b70f99be3cd815cb6f84fbbb2baa

chieさん
>それだけ執着だらけの世の中ってこと?
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン

ひさん
いやぁ、そんな大層なことじゃないですよ。
当たり前のことが、当たり前じゃなくなるって話です。

夏秋冬さん
あはは!

ぽんさん
>楽に生きても苦に生きても一生。
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン

kameさん
( ̄一* ̄)b

ハルクさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _ )>
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。