goo

ANOYOレンタリース

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


車には、いろんな「車種」がありますよね。

今回のドライブにあたり、あなたが借りてきた車は、どんな車種ですか?

軽?

RV?

ワンボックス?

スポーツセダン?

プレミアムワゴン?

レーシングカー?

それとも、ブルドーザーや、トラクターなどといった特殊車両でしょうか。


どれを選んだとしても、それぞれに個性・得意不得意がありますよね。


あなたはあの世でどんな「ドライブプラン」を描いていたのでしょうか?

今は忘れてしまっているかもしれませんが、そのプランがあったからこそ、コンセプトに合わせた車(身体)を借りてきているのです。


軽快に駆け抜ける爽快感を求めて、「フェアレディZ」を選んだのかもしれません。

冒険を求めて、「ランドクルーザー」を選んだのかもしれません。

セレブリティな走りを求めて、「レクサス」を選んだのかもしれません。

ひょっとしたら、「トラクターで世界を回るんだ!」なんていう、ユーモアのある冒険に挑んでいるのかもしれません。


「う~ん。僕はなんの取り柄もないし…軽自動車だったのかなぁ…」なんて思っているあなたは、町並みを楽しむために、小回りのきく「アルト」を選んだのかもしれません。

あなたなら大型車では走りづらい細い路地だって、スイスイ軽快に走れるのです。


個性それぞれ、用途もいろいろ。


自分の個性に合わせた道のりを選び、車に適した走り方をすれば、ドライブは快適です。

でも、自分に不向きな道のりを走るには、それなりのドライビングテクニックや、オプションパーツの取付、カスタムが必要になるでしょう。

雪道を走るのなら、タイヤをスタッドレスに交換しなければ、事故の確率が高まります。

軽自動車でラリーに出場したら、ちょっとの傷ではすまないかもしれません。

でも、自分のオリジナルカスタムに自信があれば、やって出来ない事もない。

優勝は出来ないかもしれませんが、自分のペースで走れば、完走は出来るかも。



自分の「車種」は何か?

オプションパーツは付いているか?

特別なカスタムは施しているか?

適した道はどこか?

どんな走り方がむいているのか?

これから向かいたい道の路面状況は?


そんな感じで考えてみると、これからの人生がスムーズになるかも。


あ。でも出発の前に一つだけ。

自分の車の「整備」「点検」をお忘れ無く。

自動車学校でも習ったでしょ?

パーツの欠陥に気付かずに走り続けたら…

ね? 事故になっちゃうから。^^


※発進前に自分でオイルの様子を確認できている人って、あんまり見ないんだよね~。



  ←The Power of Dreams
コメント ( 20 ) | Trackback ( )
« ドライブ.2 名は体を表す »
 
コメント
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-03-01 11:01:17
こんにちは。。。なるほど~~私はあまり詳しくないんですが、「宿命」と「運命」について考えさせられました。「宿命は自分に与えられたもの。のような。いいかえれば、なんか変えられないもの。良いとか悪いとかではなく、だからこその個性」
「運命は変えられるもの。そりゃ自分の思う通りに全て、ではなく、切り開いていくもの。」
なんとなく、こう解釈しています。
実際のところ、自分はどんな車に乗っているのか、わかりません。ごてごてし過ぎて本来の姿さえわからなくなっているのかもしれません。
私は何の車なの?って、問いかけながら、
ゆっくり、シンプルに走って生きたいです。
なんて、おもいました。
 
 
 
ドライブ (プーさん)
2007-03-01 11:34:28
ドライブと言って良いかわかりませんが、私の車は、自転車です。手を怪我して自動車の運転が怖いのです。あまり遠くは行けませんが、余裕の散策ドライブとなります。捨てたもんじゃないですよ。きっとあの世で車のドライブプランを描かなかったのかなぁ。でも大丈夫、そのうち大金持ちになって運転手着きで皆とドライブするつもりですから(笑)
 
 
 
Unknown (べる)
2007-03-01 11:55:42
なんだか、すごくわかりやすくって、思わず感動です(*・v・)!!

バーバパパがウンコクサイお話だとは知りませんでした。
ムーミンも、実はすごく哲学的なお話なんですよね。

バーバパパのお話、今探し中です♪
 
 
 
(ι ̄з ̄) (清涼飲料水)
2007-03-01 12:10:39




煙のせいで前が見え……





ない、と思いたい。



 
 
 
くるま (タマゴ)
2007-03-01 12:19:56
なんの車種だろ~

って、考えちゃいました

何台かあるってアリ?

車種が人生の行き方~ならば 運転作法って人が出ちゃいますね…最近下手くそ…
 
 
 
フェラーリ (まどりん)
2007-03-01 14:40:43
初めてカキコします。ドライブの話はとても分かりやすかったです。これからも啓発的なお話、期待しています。
 
 
 
大学県受験村へドライブ中~♪ (マリモ)
2007-03-01 15:02:25
次は、受験村~、受験村でございま~す☆







…って言われてる気がする(ー'`ー;)



もっと他の選択肢があるにも関わらず、小学生の時から行きたい学部があるっていうのは、やっぱり何かあるんでしょうかね…?(←自分の事なのに分かってない)









尊敬する塾長が、「受かった所が行く所」と良く言います。



また、「大学受験には不思議な力が働いている」とも言っています。





…意味深です…
 
 
 
マリモさん (ちょこ)
2007-03-01 15:53:05
私も、小学生の頃から「この大学のこの学部に入ってこういう事したい!」ってビジョンがありました。特に猛勉強はしませんでしたが、その大学のその学部に入りました……が、学科が微妙に「もとのビジョン」と違うとこに入りました(・・;)



しかし、「受かった所が行く所」はまさにその通りだと思います☆ 自分にとって何一つ無駄な事はないなあと思える大学生活とその後の10年間でした。塾長、いい事言うでないですかo(^-^)o
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-03-01 19:45:50
自分はどんな『車』に乗ってるのかどんな道を通ってるのか皆目見当がつかないけど、天気が悪い日は無理しない、眠くなったら休む、なんかは自然にできてる気がします。でも車の故障には気づきにくし、気づいても自分で修理しようとしてしまい、かえって壊す感じです^^;。でも心の車だから、時間がたてば勝手に治ってたりもするんですけどね(笑)。
 
 
 
ちょこさんありがとうございます!! (マリモ)
2007-03-02 00:03:23
実は2,3時間前にその塾から帰って来たところです(^-^)今日も言ってくれました。

「学校じゃ『あと1年しかない』って脅すけどな、まだ1年あるんだからな」←塾長の言霊マジック



でも、暗に「今から始めれば」という意味も含まれているわけであって…(;゜д゜)

あぁぁ何であんなにレベルの高い大学選んじゃったんだぁ(←とか言いながら変える気はありませんが;)



あっ、駄目だ!そう思ったら本当に受かりづらく感じてしまうから…、



受かる受かる受かる受かる受かる受か(以下略)





↑言霊って…(意味を含ませてみる)
 
 
 
はじまして。 ()
2007-03-02 01:40:09
ランキングを見ていて、ふっと気になったのでこちらに来たら…。
ウンコクサイこと興味あります。
今日の午前中から読み始めて、去年の9月まで来ました。最初は「そうそう」と復習するように、今は『お勉強』させて頂いてます。(それ以降はまだ読んでいないのでトンチンカンな発言があったらすみません)
私はウンコクサイ出会いがあってから、「(現実・真実は)知らないよりは知っている方が良いかも…」という考えになりました。ある人を親友から紹介していただいて、まさに黒斎さんが(もしくは雲さん)おっしゃっている『しくみ』などを教えてもらいました。その人も親友も黒斎さんのような『メッセンジャー』であったり、『助ける役割』を持っています。私自身が分かっていることは、『後ろの方(=守護霊)』(親友とこう呼んでいました)が二人いる、小さいころからよく背後に人がいるような存在感を感じていた、とちょっと幽霊を見ていた(当時は自覚なし)、というようなことです。親友やそういう人々と一緒にいる時は影響されているのか、びんびんに『感じる』ことはありますが。でも、普段は何を見るわけでもないです。自分で、「後ろの方はいまごろ呆れてるんだろうなぁ~」と思ったりするだけで……妄想家?
ただ、その『ある人』との出会い以降、予知夢というのかデジャヴを多く体験するようになりました。さっきも、このブログを拝見していて「あ!」と思ったところです。デジャヴの原因にも色々な説があるので、記憶の混同?とも思うんですが、たいていは夢の中では見られなかったある人の顔や、国籍や、場所が現実化されることでハッキリと分かる、といった感じです。2,3年前の夢であったり、数週間前のであったり。気のせいっちゃ、気のせいかもしれませんが……。
ちなみに: 『マトリックス』って映画ありますよね?あれは、相当ウンコクサイ映画ですよね。というか、「これ、アクション映画風にしてあるけど(私が教えてもらったこと)そのまんまじゃないの!?」が感想でした。ウォシャウスキー兄弟もやはり、『役目』を与えられている (それを自覚している)方々なのかも知れないですね。

ものすご~く長文になってしまいました。スミマセン!
本当は、全部読んでから!と決めていたのですが、いてもたってもいられず書いてしまいました。このブログに出会ったのも『何かのしるし』や『ヒント』かしら…と思いつつ読ませていただいてます。

それでは、また
 
 
 
はじまして。 ()
2007-03-02 01:40:11
ランキングを見ていて、ふっと気になったのでこちらに来たら…。
ウンコクサイこと興味あります。
今日の午前中から読み始めて、去年の9月まで来ました。最初は「そうそう」と復習するように、今は『お勉強』させて頂いてます。(それ以降はまだ読んでいないのでトンチンカンな発言があったらすみません)
私はウンコクサイ出会いがあってから、「(現実・真実は)知らないよりは知っている方が良いかも…」という考えになりました。ある人を親友から紹介していただいて、まさに黒斎さんが(もしくは雲さん)おっしゃっている『しくみ』などを教えてもらいました。その人も親友も黒斎さんのような『メッセンジャー』であったり、『助ける役割』を持っています。私自身が分かっていることは、『後ろの方(=守護霊)』(親友とこう呼んでいました)が二人いる、小さいころからよく背後に人がいるような存在感を感じていた、とちょっと幽霊を見ていた(当時は自覚なし)、というようなことです。親友やそういう人々と一緒にいる時は影響されているのか、びんびんに『感じる』ことはありますが。でも、普段は何を見るわけでもないです。自分で、「後ろの方はいまごろ呆れてるんだろうなぁ~」と思ったりするだけで……妄想家?
ただ、その『ある人』との出会い以降、予知夢というのかデジャヴを多く体験するようになりました。さっきも、このブログを拝見していて「あ!」と思ったところです。デジャヴの原因にも色々な説があるので、記憶の混同?とも思うんですが、たいていは夢の中では見られなかったある人の顔や、国籍や、場所が現実化されることでハッキリと分かる、といった感じです。2,3年前の夢であったり、数週間前のであったり。気のせいっちゃ、気のせいかもしれませんが……。
ちなみに: 『マトリックス』って映画ありますよね?あれは、相当ウンコクサイ映画ですよね。というか、「これ、アクション映画風にしてあるけど(私が教えてもらったこと)そのまんまじゃないの!?」が感想でした。ウォシャウスキー兄弟もやはり、『役目』を与えられている (それを自覚している)方々なのかも知れないですね。

ものすご~く長文になってしまいました。スミマセン!
本当は、全部読んでから!と決めていたのですが、いてもたってもいられず書いてしまいました。このブログに出会ったのも『何かのしるし』や『ヒント』かしら…と思いつつ読ませていただいてます。

それでは、また
 
 
 
は! ()
2007-03-02 01:42:48
すみません!二回も送信しちゃいました!
(そしてありえないくらいに長いですね....)
 
 
 
Unknown (なきなん)
2007-03-02 07:14:16
こんにちは。なきなんも今は受験村の一員です。

あと一週間で一次試験です。





マリモさん、「大学受験には不思議な力が働いている」とも言っています。



…ホント意味深ですねっ。気になる(Θ_Θ)
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-03-02 11:43:29
火星ねこさん
「宿命」と「運命」。
うんうん。そう言うことですね。^^

プーさん
車は「身体」だからさ、今回借りてきた車は、乗り換えできないんだよ。
それと、その車を運転するのは、あくまで自分だよ。
他人にハンドルを握られるのは「憑依」だ。
あなたが運転を放棄すると、運転したがっている「車」を失った自縛霊達が寄ってくるよ。
自分以外の運転手は望まないようにね。^^

べるさん
>>バーバパパのお話、今探し中です♪
オススメは、『バーバパパのはこぶね』です。^^
TSUTAYAでDVDレンタルしてますよ~。

清涼飲料水さん
その「煙」は誰が出した煙?

タマゴさん
>>何台かあるってアリ?
なし!^^
周り見ても「最近、新しい身体に乗り換えたんだよね!」とか、「いや~、今までの身体あんまり高く下取りしてもらえなかったよ~」なんて言ってる人、いないでしょ?^^

まどりんさん
ども!はじめまして。
フェラーリ(じゃじゃ馬)にお乗りですか。
それはそれは…運転が大変そうだ。^^
スピードの出し過ぎにご注意ください。^^

マリモさん・ちょこさん
ホント、素敵な塾長さんですね。^^
>>「受かった所が行く所」と良く言います。
なるほど。
僕が行った所で得た一番の収穫は、うちの奥様です。(のろけ中)

ららんさん
>>自分はどんな『車』に乗ってるのかどんな道を通ってるのか
>>皆目見当がつかないけど、
今までの人生のタイムラグを振り返ってみてください。
スムーズに走れていた道、困難だった道、違和感の合った道…
それを紐解いていくと、自分の個性(車種)が見えてくるかも。^^

まりもさん
>>受かる受かる受かる受かる受かる受か(以下略)
大丈夫だよ。
まだ1年あるんだから。^^

経さん
ども!はじめまして。
>>『マトリックス』って映画ありますよね?
>>あれは、相当ウンコクサイ映画ですよね。
はい。ウンコクサイですね~。
あの映画はね、「悟り」のお話なんだよ。^^
エージェントスミスが「エゴ」、
預言者オラクルが「ハイヤーセルフ」、
ネオがバルブを抜かれ、素っ裸でパイプを通るシーンが。
「クンダリーニの覚醒(クレンジング)」…
なんて感じで表現されてる。^^

なんきんさん
>>「大学受験には不思議な力が働いている」
受験だけではなくてね、人生そのものに不思議な力が働いてるんだ。^^
 
 
 
雲 黒斎へんへ (プーさん)
2007-03-02 13:01:48
>他人にハンドルを握られるのは「憑依」だ。


そうかこの甘さだ。まだ直っていない。ご指摘ありがとうございました。
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-03-02 13:51:08
>雲 黒斎へんへ

「へんへ」が間違っていました。「さんへ」です。誠に失礼おば致しました。おゆるしを m(__)m
 
 
 
雲 黒斎さんへ (マリモ)
2007-03-10 01:10:29
コメントのお返しありがとうございます!!(激嬉)

…そしてこれを言うのが遅くなってスミマセン;



奥さんが一番の収穫、なんて…(*´艸`)ドキドキ(怪)
 
 
 
4回目? ()
2007-04-02 20:05:57
もうとっくに話題は過ぎたのに
一人ヒッソリとコメントを残す私♪

いいのいいの、きっと後から来る人だって居るに違いない!

私の車はスポーツカーです
ギュンギュンです
あちこちボコボコ、あちこち故障
でもなぜかいつのまにか、それがしっくりきてます
そして愛おしいのです
実際乗ってる車も、自分の身体も同じだな~不思議だわ♪

車もゲームもギュンギュン行きます
点検は怠らないから自信たっぷりです
ガソリンとHPさえ有れば勝つる!
 
 
 
わかりやすい~☆ (shino)
2011-05-03 11:27:32
はじめましてです!
昨日あるサイトで霊視していただいてからきづきがあり「サマーランド」の言葉を検索してたどりつきました。
お勉強させていただいてます!
めっちゃわかりやすく、おもしろく、本当に賢い、クリエイティブなサービス精神にあふれた方なんだろうなぁと思ってます。
これからも楽しみに読ませていただきます!
めっちゃおもろいです☆☆
ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。