goo

投薬

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


アルコール依存症の治療に使われるお薬が、どんなモノかご存知でしょうか?


前々回お話したとおり、この病は、アルコールの摂取を経つことでしか完治させることができません。

「病の元となっている原因を取り除くだけ」という、とても単純な理屈。

でも、この簡単そうに見えるこのことこそが、この病から逃れづらい一番の要因となってしまいます。

なぜなら、「病の元となっている原因を、自ら好んで摂取している」という、困った現象が起きているからです。

※この病気の仕組みを知ると、「アルコールを好んでいる」という自分の意思と思われることが、実は自分の意思ではなく、「アルコールの罠である」ということに気付けるのですが…(この話は追々)


さて、そんな特殊な病気なものですから、治療も他の病気の場合とは、ちょっと違うんです。

アルコール依存症の治療に使われるお薬には、「シアノマイド」と「ジスルフィラム(ノックビン)」という2種類があります。

こちらのお薬、実は「ウコンの力」や「ソルマック」のように、体調の改善を促したり、清涼感を与えてくれるようなお薬ではないんです。

お酒呑んじゃいけない人に対して、呑み易い状況にしてあげるなんて、本末転倒ですからね。

だから、その反対。

この2つのお薬は、「抗酒剤」と言って、お酒から離れるためのお薬なんです。

ぶっちゃけていうと、お酒を呑むと、めっさ具合が悪くなり、例え微量のアルコールでも、徹底的に悪酔い状態を満喫できるという代物。

これでお酒好きなアナタでも、思う存分苦しめます☆


「酒飲みが、酒を呑んで死ねるなら本望だ。」なんて言って治療を怠ってると…


(  ̄ー ̄)  『じゃ、そろそろ投薬治療始めましょうね♪』


って、ドクターから処方箋渡されるのでご注意ください。



←気合入れに、よく効きます。

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 千鳥足 1回休み »
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 (kame)
2008-05-22 04:46:56
ちょっと嫌な薬ですね~~~^^;

まぁ、本人に「もうコリゴリだぁ~」といってもらわないとダメなんだろうから・・・

気付かずにアルコールに支配されている私達は主治医の事を刺しかねないんですよね。

お楽しみを奪っていく酷い人~

そう思うとこの世は自分の心を映した鏡みたいですねぇ
 
 
 
Unknown (chie)
2008-05-22 08:02:10
聞いたことありますよ。七転八倒するらしいですね。
でもいくら処方されても飲まなきゃ意味がない。
周りが飲ませることできませんよね。
本人の「治す意思」がないと・・・・
ん~~~やっぱこれ?
「私」の「気づき」?
「これは煩悩である!」と自分が「気づき」
「酔いを醒ましたい(治したい)」と思わなければ
「投薬」の意味、ナッシング~~
 
 
 
ナルホド。 (ひなた)
2008-05-22 10:05:42
いつもありがとうございますv

気持ちいいからよくないことに気づかないから、
それは気持ちよくない。って体験すればいいんですね~。

しかし「この薬のせいでお酒がおいしく飲めない」って気づいたら、
その後お薬飲み続けられるかどうかは、やっぱ本人の意思ですかね?
あっ、一回で、徹底的に懲らしめられればもう酒はいい!ってなるのか?
(それでも飲む、ツワモノもいそう・・・・ご苦労様。。。。)
 ↑で、なーんでこんなに、苦しいんだああ!!なんて。自分もね(^_^;)

>※この病気の仕組みを知ると、「アルコールを好んでいる」という自分の
>意思と思われることが、実は自分の意思ではなく、「アルコールの罠で
>ある」ということに気付けるのですが…(この話は追々)

この辺も、楽しみにしてます(*^_^*)

それにして~も、あんま飲んでも気持ちよくならないのに、
口当たりがおいしくて、なおかつ周りのみんなが、
楽しそーに飲んでる&薦めてくる雰囲気では、

なんとなく、つい飲んじゃう~のは、なんでだ~!!

・・離れられるまでの最初は、徹底的に、そういう雰囲気から離れること
(お酒なら隔離・入院で環境を変える)も大事かもしんない。うん。
 
 
 
煩悩の種類 (ふ~みん)
2008-05-22 15:51:01
アルコールなら日本酒中毒であろうと、ウィスキー中毒であろうと、アルコールには変わらないからひとくくりに出来るけど、煩悩と言う中毒はひとくくりにして直す事は出来るのかしら('_')?
次々に色んな種類の迷いがあるから…

気付いてしまったら、出るわ出るわ、迷いや煩悩が…

それを一つずつ治して行くのかしら?
そこら辺が治す意思はあっても簡単には治らないものなのかも。
クセは簡単には直らないけど、まず気付き、それを生活の中で身語意を正し…その後、ある程度改善したら薬の治療って事なのかな?
 
 
 
酒は百薬の長 (ぽん)
2008-05-22 17:09:26
ともいいますけどね。

投薬となると病人ですね、依存症から一歩進んだ状態。

アルコール中毒で死ぬ人もいるわけですから、
毒ですよね。

なんで飲むのかな?

酒の席は楽しくてね。

ウチの死んだ亭主は酔わない人でした。
飲むとすぐにまっかになるんですけど、酔いつぶれたことはないです。結構な量飲んでましたけどね。
何が楽しくて飲んでたのか、今もわかりません。
タバコも吸いませんでした。昔は吸ってたんですけど、禁煙に成功してやめました。
食べ物も暴食しない人でした。
野菜が好きで味付けの濃いものは食べませんでした。
検診で引っかかったことはなく、風邪をひいても一日で治りました。
趣味もあり、仕事も程ほどにして真面目に生きてました。
でも、46歳で病死です。

一体全体、何をどう生きれば長生きするやらさっぱりわかりません。

私は健康に拘る事をやめました。
酒も少量時折飲みます。
タバコは吸いませんけど。

投薬は相当量飲んでます。
脳の薬です。
でも、健常者よりもまともに物を考えられると自負してます。
夕方に飲む薬を朝に飲んでしまうとへろへろで夕方まで眠気とだるさがとれません、けど、夕方に飲めば翌朝は五時に目覚めます。一日家事、作業に没頭しても寝込みません。

投薬でアルコール依存症が本当に治るのなら、安いものです。

投薬の項の意味合いが私にはよくわかりません。
 
 
 
先週から (花らいおんちゃん)
2008-05-22 21:15:41
お陰様で、先週から全く飲んでいません!
何故か分かりませんが飲みたいと思わなくなりました。
今はですが・・・(-_-;)
ある事を始めたからかもしれません。
このブログのお陰かもしれません・・・

神様、今しばらくこのままでいたいんですーーー!

ナイスナタイミングでこのシリーズをありがとうございます。
 
 
 
これか… ()
2008-05-22 21:55:44
 師匠の言ってた「そのウチ嫌でもわかる」って。(笑)
 自分わからんちんだから。経験させて貰おうかな。
 
 
 
Unknown (わぴこ)
2008-05-23 08:14:07
この世でいう投薬とは何なんでしょう…?煩悩を飲むとと気持ち悪くなってしまう薬
愛情…?良心?
最後まで読みます
 
 
 
レスおそくなりました~ (雲 黒斎)
2008-05-31 19:31:14
kameさん
>そう思うとこの世は自分の心を映した鏡みたいですねぇ
うんうん。
まさにそのとおり。

chieさん
>「投薬」の意味、ナッシング~~
エド?

ひなたさん
>なんとなく、つい飲んじゃう~のは、なんでだ~!!
m9( ̄д ̄) 癖です。

ふ~みんさん
>気付いてしまったら、出るわ出るわ、迷いや煩悩が…
でしょ!でしょ!

ぽんさん
>投薬の項の意味合いが私にはよくわかりません。
あらら…残念です。
そんなに難しい話をしていたつもりもないのですが…
わかりづらいですかね?^^;

花らいおんちゃんさん
>神様、今しばらくこのままでいたいんですーーー!
そのお気持ちがあれば、大丈夫じゃないですか。^^

mさん
>自分わからんちんだから。経験させて貰おうかな。
( ̄ー ̄) しんどいよぉ

わぴこさん
>この世でいう投薬とは何なんでしょう…?
俗に「罰(ばち)」とか言われることが多いかな。
 
 
 
^^; (ぽん)
2008-05-31 20:01:05
ああ、黒斎さんの返信を読んでやっと気づきました。

あはは、昔から私は鈍いのです。

自分のコメント読み直して気づいてる事に気づきました^^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。