goo

経験

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


コメント欄でも、何度か聞かれておりましたが、こういうblogを書いてると、なにかと「人間ってなんで生きなきゃならないの?」「人生の目的ってなんなの?」っていう事を聞かれることが多いんですね。やっぱり。

で、最近そういうご質問に、どうやって答えたら良いものかなぁと考えていたところ、

( ̄Д ̄) 『じゃあ、旅行計画の続きでも書いてみれば?』

っていうオッサンの一言があったので、久々にというか、唐突にあのシリーズの続きを書いてみます。



人生を旅行に例えるとするならば、「人生の目的とは何か?」という疑問は、そのまま「旅の目的は何か?」という具合に置き換えできるかと思います。


「人はなぜ旅に出るのか?」と尋ねられても、「コレです。」と一言で言い表すのは難しいですよね。

だって、理由なんて、人それぞれなんですから。

癒しを求めて旅に出る人がいれば、逆に刺激を求めて旅に出る人もいる。

新婚旅行の人もいれば、青年海外協力隊みたいなカタチで旅に出る人もいます。

何かを追い求めて旅に出る人もいれば、何かから逃れたくて旅に出る人もいます。

お気に入りの場所を何度も訪れる人がいれば、積極的に知らない土地を巡る人もいる。

サッカーの試合だけ見て、日帰りで帰る人もいれば、悠々とロングバケーションを楽しむ人もいるわけです。


ホントに、人それぞれ。


だからね、「人生の目的は○○です!」なんて断定できるものじゃないと思うんです。

どっちかと言うと、「いや、理由なんて、なんだっていいんじゃないですか?」って思うのね。


ただ、その理由がなんであれ、人が旅に出るということに共通する「目的」を、あえてあげるとするならば、

『その時、その旅行でしか出来ない経験をするため。』

ということなのかなぁ…と。



だから、今、この人生でしか出来ない経験をしましょうよ。




←今、ここでしか出来ないを経験をしましょうよ。
コメント ( 14 ) | Trackback ( )
« ワンマン 寿命 »
 
コメント
 
 
 
初体験♡ (そら)
2007-07-26 03:00:39
この人生でしか出来ない経験って、何だろね?

恋も、あれも、どれも、これも、だいたい、やって来てるだろうしね。良い事も。悪い事も。覚えてないだけで。

(・a・)
 
 
 
土産ばなし (ぽん)
2007-07-26 06:32:08
そうすると、人生訓なんてのは、やじきた道中みたいなものなんですかね?

人の新婚旅行記だけ何度もみてみたいな(単なる野次馬

旅の醍醐味といえば、料理!食いモン!

車で行くか、電車を使うか、自転車の旅、徒歩の旅、ツーリング、エトセトラ。

行った気になってるのは、あたしです。。


日常と旅行とは一緒にできないな~

目的に限っていえば、旅行も生きることも明白でないからこそ、楽しいって感じは似てるかも?

 
 
 
目的と目標 ()
2007-07-26 07:19:45
おはようございます。

人生の目的を求めるより、目標を求める事の方が大切かな~と思っています。 もし目標が出来ない時は、
今を大切にする事により何かが見えてくるのかもしれないですね。 

人生という限られた時間の中で精一杯生きた時、何か人に伝わるものが大きくなるのでしょうね。 

自分の生きた痕跡、最終的にはそれを振り返る為にあるのかもしれないですね。

後世の人達に響く生き方が出来れば、それが与えられている人生なのかもしれないですね。 人生を大切にですね。
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-07-26 08:41:15
おはようございます。

そうそう。

とてもわかりやすいです。

そうわかっているつもりでも、

なんで・・?
どうして・・?

人の、命の、今の自分の、生まれた境遇の、そして、存在について
たまに思いを馳せるのも
またオツです。

答えはいつも見え隠れ。

触れたり。触れなかったり。
見えたり。見えなかったり。。。

それでいいのでしょうね。
 
 
 
お久し鰤です (ふぁみりー)
2007-07-26 09:04:37


おはようございます。

すっかりご無沙汰してました。黒斎さんを始め、教室のクラスメイトの方々も

お元気でいらっしゃることとお喜び申し上げます。





巷では地震(地域の方々の1日も早い復旧を祈ります)や猛暑、選挙と

毎日様々な事がありますね



私は、あれから夜の仕事を始めました。

所謂、ホステスさんというかコンパニオンというか。

程なくして、お昼の仕事も見つかり昼夜奮闘中です。



知らない世界

知らない人たちと出会う事は、当初苦痛でしたし

夜の仕事は今でも気が重いです。





しかし

人生の旅路の途中。

仕事に貴賤は無いし

何でも自分次第なんだって少し分かるようになりました。

いろんな景色

楽しみます。





ホントにありがとです。





私、いつも笑ってます。

とても幸せです。





では仕事に行ってきます!

ヾ(=^▽^=)
 
 
 
かわいい子には・・・ (やーまん)
2007-07-26 16:04:00
【経験】の中で人生旅行ってありましたので思いあたることを ちとカキコしちゃおーかなっとw

本当は旅行なんてしなくて良かったのに、、、
約束と違う!  笑w
行けと言われるし><
抵抗したんだけど他の三人は行くし
仕方なく旅に出たぁー。。。
慣れない乗り物に乗って     ボソッ
うぅ~悲しいーー    そんな日々もいつしか忘れ
時間でしか味わえない世界だし、それなりに楽しく過ごさせて頂いております。。

昨日は、わざわざ、お越し下さいましてありがとうございました。お逢いできてとても光栄でした^^v

 
 
 
人生とは旅であり、旅とは人生である (猫R)
2007-07-26 17:52:34
人生の目的は分からないけど、どうせなら楽しい人生にしよって思ってます。
 
 
 
人生とは (プーさん)
2007-07-26 21:32:41

 何かで見たことがあります。

   

     人生の目的は生きることなり。
 
 
 
Unknown ()
2007-07-26 23:51:13
私は《生き抜く》事だと思います。仕事と同じですよね。何か《目的》があった上で《目標》を立てて、《戦術&戦略》を練って《実行》し《結果検証》を繰り返し。目的が「ある」と「ナイ」ではモチベーションも達成感も大違い…ですよ。
 
 
 
ふぁみりーさんへ (pyo)
2007-07-27 00:56:33
笑えるようになって、よかったですね!
 
 
 
得たモノ (m)
2008-04-04 22:28:09
 私はどうやらこの旅で得たいものを得たように思えます。

 だからと言って、現状に満足せず、次なる目的を持って、光を追い続けられればいいと思う。
 迷って惑って間違えて後悔して挫折してなお手に入れたいものはあるからして。
 それでも自己を振り返れば、己の内に光は宿ってると信じたい。

 次はどんな経験が出来るのかな。
 想定外だとなおの事楽しい。
 
 
 
Unknown (天乱武装)
2008-08-14 21:34:30
どういう理由であれ、旅行で災難に合う人のことを考えると悲しくなります。でも、災難はなくすことが出来ない。
 
 
 
本当に (ぴな)
2010-09-10 23:50:31
実は、本を買ってからこのブログにたどり着いた者です♪
初めまして^^ゞ

本を読ませて頂き、目からウロコ…(いえ、目から涙でした^^ )

何でしょうね~

今までが損した気分になったというか…(笑)

今が幸せなんですよね♪

まだ読めてないので、少しずつ読んで行きますねo(^-^)o

 
 
 
経験 (まりやま)
2011-07-25 00:45:47
今日7月25日は、私の誕生日です。
この日記が書かれたのは、4年前。
その時、私は青年海外協力から帰国直後、姉の結婚式に参加してました。
私の帰国を待って、私の誕生日に結婚式を挙げてくれた姉。今でも感謝の気持ちでいっぱいです!

私が協力隊に参加した動機は、五感を使って色々な事を経験してみたかったから。
人生も同じなんですね!
気がつかせてくれて、ありがとうございます。
誕生日プレゼント!?に覚醒したい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。