goo

寿命

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


1泊2日の近場の温泉旅行と、8泊9日のイタリア旅行。


この2つを比較して、どっちの旅行が良いとか、悪いとか、そういうことは言えないですよね。


大切なのは、「期間」でも、「場所」でもなく、その旅行をどう過ごし、それを通じて何を得る事が出来るかってことだと思うのです。(もちろん、ここで言っている「得る」とは物質的なことではないですよ。)


だからね、「短命=不幸」「長生き=幸せ」って事じゃないと思うんです。


目的もプランも、人それぞれなんだから。




←どうぞ、思い残しの無い旅を。
コメント ( 23 ) | Trackback ( )
« 経験 模索 »
 
コメント
 
 
 
う~ん (とっくり)
2007-07-27 00:54:03
どちらもすてがたいですねw

ココ開いてから適当に音楽かけたら
SUKIYAKIが流れました^^

上を向いて歩ければそれだけでしあわせかもですw
 
 
 
Unknown (pyo)
2007-07-27 00:55:29
それでも…
他人に人生を途中で終わらせられてしまうことは
不幸なんじゃないかと思ってしまうのです。。。
プランが途中で打ち切られる事にもなるだろうし。。。
 
 
 
Unknown (砂漠)
2007-07-27 02:39:54
今日同級生のお通夜に行ったばかり。
タイムリーさにいつもながら驚かされます。
記事を読んで少しだけ気持ちが落ち着きました。
でもそれで良かったのかと言われれば、納得するのはなかなか難しいですね。
なんか暗くてすいませんです…。
 
 
 
天邪鬼 (プーさん)
2007-07-27 07:28:44

 私は、どう考えてもイタリア旅行の方がいいなぁ

 したがって、長生きの方が幸せだと思うんです

 だって、いろいろな事が体験できますもの。
 
 
 
分からないっすわね。 (バガボンド)
2007-07-27 08:04:26
どちらが良いなんてのも無いだろうしなぁ…個人で各々違うだろうから、一概に言えないだろうからなぁ。どっちかに行くんだから、満足感の残る旅をしたいもんです。現実は飛行機恐いから近場のほうかな(笑)最近、耳にする事が多くなってきたNESRA(ネスラ)はご存知ですか?また、このような話題【NESRA(ネスラ)】に似た物を見たり、聞いたりしますが雲さん、黒済さんはどうお考えですか?※ご存知ならば※

自分としては半信半疑です。まるでX‐ファイルが現実化するみたいなもんですから。考えをお聞かせ下さい。
 
 
 
旅の同伴者 (ぽん)
2007-07-27 10:04:46
勿論、人生は共有できるものではありませんけれど、
それでも、側に長くいる人と、すれ違うだけの人とでは、固有の人生における影響力は違うと思うのです。

夫の人生は平均からすれば、短いものでしたけれど、
一緒にいられた間は喧嘩しいしいでしたけれど、
いい人生で、私は幸せでした。
少なくとも、一人の人に幸福感を与えられたのだから、夫は胸を張って天国に入っていったと信じています。

夫が修行のしのこしがあって、またこの世に生を受けるなら、私はその存在と関われたらいいなとそう望みます。

旅は長さよりも満足感が得られるかどうかだと思います。
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-07-27 13:04:35
人の旅行日程見てうらやましがるのはやめる_| ̄|○

今日は、朝からいろいろあってパートに遅刻して、パートの勤務規定とかいろいろ考えてたらイライラしてきて、『今日は休みます!』といってそのまま帰ってきたけど後悔してます。態度がお子様過ぎでした。
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-07-27 13:08:38
ゴメンナサイ、黒斎さん、2007-07-27 13:04:35のコメントとこのコメント削除してもらえませんか?

…上のやつただの愚痴じゃん、なにやってるんだろう、わたし_| ̄|○

忙しいだろうに、すみませんm(__)m
 
 
 
久しぶりです (さか)
2007-07-27 17:23:31
久々に、コメントさせてもらいます
いつの間にか、絵文字が増えてびっくりです。

忙しい店舗に異動になり、私も人が多いため人間関係も心配してましたが、なんとか、なるもんですね

忙しいので仕事の充実度はかなり高いです。

寿命ということですが、つい最近、同級生が亡くなりました。偶然にその現場にいなければ、なかったかもしれない
事件にまきこまれたかたちで亡くなってしまったのですが、まだ結婚して一年足らずで子供も生まれたばかりで、現場で彼の正義感がでなければ、違ったのかもしれません

このブログを読んできて、これも彼の運命で寿命になってしまうのかなと、考えるとなんだか複雑です

残された家族にとっては、試練というかたちになってしまうのですかね?

私は、昔から心配性なところがあって、大事な人たちが、ケガしてしまったりしたらどうしようとか、よけいなことも考えたりすることが、多かったりします

いまは、そんなことは考えないようになっていますが、たまにでてきます

旅行は、悔いが残らない楽しい旅にしたいものですね

黒斎さんも今の試練をがんばってください

久々のコメントが暗い話題ですいません
 
 
 
名前を間違えました (さかさ)
2007-07-27 17:25:11
すみません。上のコメントの名前を間違えました
 
 
 
週末は給油と休憩 ()
2007-07-27 18:06:39
雲黒斎さん、みなさん、こんばんわ~♪

待ちに待った週末ですね!
ここんとこ色々あったので、この週末はゆっくりしたいなと思っています。
まーそういいながら早起きしてそうですが‥
でも仕事の事は2日間忘れて楽しみます♪

さてさて地球星での人生の旅ですが
旅行の期間は長くても短くてもいいなと思います。
あの世に戻ち帰るお土産がキラキラと輝いていたら上等かな~と思います。
「ごめんね~こんなハズじゃなかったんだ~」と泣かないように頑張りまつ(笑)

ただ、家族や友達、大好きな人達が短期間旅行だったら悲しいです。
たとえそれが寿命だとしても、寂しいものは寂しい~。
思いっきりこの世思考です‥執着です‥でも正直な気持ちです



バガホンドさん
『NESARA』ではなくて『NESRA』ですか?
別のものなのかな~
X-ファイルは見てない私ですが♪
 
 
 
Unknown (バガボンド)
2007-07-27 21:03:12
苺さん…



バガボンドです。

濁点だらけです。

苺さんので正解!!!!

NESRA
 
 
 
Unknown (ひよこ)
2007-07-27 22:04:11
そうですね~
今笑って生きてることが幸せです
 
 
 
人の生き死に (ぽん)
2007-07-27 22:18:53
不幸のデパートのように他人に見えても
その人が不幸と思っているかはわからないものです。

日本では「人に迷惑をかけてはいけない」、という恥の文化があって、お年寄りなど自分の葬式代くらいは残しておきたい、と死んでから後のことまで心配したりします。

裏を返すと「人に迷惑かけられたくない」のでしょうね。
そして、建前と本音を使い分けることが社会人の常識のようになっていて、私は鈍感なので、
「ここは私が」というレシートの奪い合いになる前に素直にご馳走になって、「あの人はお茶代も自分でださない」と陰口を叩かれたりします。

同じ視点でものを言ってもいいかどうか不明ですけど、葬式に出たの、出ないのと、いくら香典出すの、出さないの、エチケットブックには「おおよその目安」なんてものまであって、あきれ返るばかりです。

幸か不幸か夫も両親も「変わり者」でして、夫など父親が死んだ時にも会社の人に知らせなかったくらいです。「義理」で花輪なんぞだして欲しくない!という筋金入りの頑固者でした。

夫はこの世にあってはギリギリと歯を食いしばることが多かったと思います。この世のルールに縛られることは屈辱でしかなかったでしょう。

激務を強いた会社に、夫の死後私物を取りに伺った時に、言い募りたいことは山ほどありましたが、一言
「夫は天国にヘッドハンティングされたんですね」
と素直にそう思っていたので、言っただけです。

気落ちすることは、夫に負い目を感じている人に慰めを与えるだけだと、そう思って、今日まで残された家族は生きることに懸命になっていまして、これからも生を謳歌していくでしょう。

それが道徳的に良いか悪いかなど知ったことではありません。

悲しみは癒えることは今生であるのかどうかは不明ですけど、努めて明るくしています。

それが私なりの供養です。

身近であるからこそ、頑張れるんです。

だから、皆さんも周りに配偶者を亡くした人が明るく生きていても後ろ指は差さないであげてください。

私の経験から言えることはそれだけです。
 
 
 
今日の出来事(虫嫌いな方は読まない方が・・・) (あかげ)
2007-07-28 00:56:13
飲み会から帰って来てシャワーを浴びてたんですが
右のアキレス腱あたりに違和感を感じて見たんですよ。
そこに居たのは流されまいと健気に俺の足首にしがみつくイニシャルG。

今頃奴は洗濯機の排水口を目指して旅をしているのかなぁ・・・。
 
 
 
ごめんなさい! ()
2007-07-28 08:58:53
バガボンドさんでした、間違えてすみません

そういえば、武しゃんも小次郎も又八もおつうちゃんも、人生の旅に出ていましたね。
途中で読まなくなってしまったけど、今どうなってるのかな~とバガボンドさんの名前を見て思い出しました♪
 
 
 
横ヤリかも… (ヘンゼルとグレーテル)
2007-07-28 14:05:26
バガボンド…

あの漫画には深い精神性を感じますね。



侍が、何か壁を乗り越えた後の武蔵を観じて心の中で言った、



「ゆるくはあるが、軽くはないのだ」

このセリフに卓越した人間像を連想します。

今世の学びがある程度まで進むとこうなるんじゃないかと。



黒斎さんも僕の中ではどんどん↑の言葉のイメージに近くなってるような。



寿命短くてもいいやと思えるようになるには、かなりの現世修養が必要なような。
 
 
 
寿命ねぇ~~~~っ☆ ($島らっきょ$)
2007-07-28 14:37:50
「無計画~ッ♪♪」
「行き当たり☆ばったりぃ~」

んーッ。多分…そんなトコ。

「計画」なんて、立てても???その通りに、巧い具合ぃに人生が???波風立たずに難なく終るなんて???

有り得ないジャン???笑。


既に「生きてる」ってコト自体が???
体には、感触が有って、心にも感覚が有る。
痛みも苦しみも侘びしさも切なさも…???
感じる様に出来てる。

「生きてる」ってコトは、「死ぬ」ってコトの隣合わせ???背中合わせ???

誰の身にも起こるコトで…避けて通ろうなんてのは、無理な話。。。
ただ、「長いか?短いか?」って、だけなのだから…故人が「納得出来る」様な人生の終幕で有れば???

どちらでも???いいんですょ~。

関わる人が、身近で有れば…何時なんどき、そんな風に「さよなら」に成っても「しこり」を残さない様に生きれたら???
それが、ベストなんじゃ~ないでしょうかねぇ~???


「目標」ゃ「夢」勿論、素敵なコトなんですがねぇ~…「叶わなかった時に???」

周りは「無念」だと、感じてしまうモノですからねぇ~~。。。
でも、追い続けてる「無我夢中」の時は、きっと悩みょりも「幸福感」に包まれてる筈なので、私的には…「眼の前に起こったコト」を、ただただ…坦々とこなしていこう~って、想ってます。笑。

「短い。」とか、「長い」とか???
あんま…意識してません。笑。



んーッ。
人生80年って、考えれば???
振り返って観て???
来年で半分。

中々、ぇえ~んでねェかい???

沢山、沢山の経験。
そう~だなぁ。
後、20年ぐらいでもいいや。笑。
って、想ってるかな。

まぁ~ね。今でも充分、満喫出来てるんですがねッ・・・。
まだ、お迎えが来ないってこたぁ~;;汗。
「遣り残し」が、有るってコトなんだろーな。笑。

って、無計画に???楽観的に「成る様に・成る。成る様にしか…成らない。」の流される侭…生きてる私です。(*-m-)pupupu。

「計画通りに、コトが運ばない」と???
苛々してくるモンですから~ッ。笑。
だから、「敢えて…無計画。」
「思い立ったら・吉日」も難なく、遂行出来ますモン。。。楽チンです。


寿命~???
「命」の「ことぶき」…お祝いですょ???笑。
なぁ~んて、想えれば、もっと「楽♪♪」


何の為に、生きるかって???
勿論、小さな小さな「幸せ」に気付ぃて、感じる為じゃ~~ナイのかい???って、想う…私です。ぷぷぷ。

では、ごきげんよぉーッ(*^0^)/~~~~☆
 
 
 
Unknown (バガボンド)
2007-07-28 20:06:43
ゆるくはあるが、軽くはない。荒いが、雑ではない。そんな詞の意味を分かる人が少なくなったなぁ…と感じます。人生が全てそうだ、とは思いませんが自分の事を尋ねられていたり、行動や結果を問われたりしているのをついつい自分の周り=環境や状況のせいばかりにしていませんか?自分でも気を付けて行動や発言をしてもいますが、これが中々難しい。どうするか?どうしたいのか?自問自答しながら前に進む。どうすれば解決するのかを見付けるようにした方が早い。んんんんん~、難しいですな。只、最近は気が付いた時には心の中で【ありがとう】を唱えながら生活しとります。嫌な事をしてきた人なんかにもそう唱えます。俺の代わりに嫌な事をしてくれて、俺自身に気付かせてくれてありがとう、とね。ここに来る皆さんはどんな事をしますか?まとまらなくてすいません。

m(__)m
 
 
 
心をいっぱいいっぱいにしないこと (ぽん)
2007-07-28 22:01:17
バガボンドさん

常に聞く耳を持っていたいと思ってます。
だから、考え事でグルグル回ってる頭の時には
なるべく一人の空間を持つようにします。
人と接する時には考え事はしないようにしてます。
だから、人との会話は流暢にできません。
キャッチボールに人とのやりとりは例えられますが、
私は舞踊のようなイメージを抱いてます。
キャッチボールは相手に届くようにめがけて意識して投げますから、相手を意識した内容になります。
そういう会話は仕事の時や子どもに用を頼む時などに限定してます。
そうでなくて、会いたい人と空間を共有している時は、感じたことを口にして、相手の反応をみる、というよりも言葉になってでてきた自分の言葉で広がる、狭まる相手との空間を一緒に作っていきたい、とそれが理想です。
書き言葉では私は饒舌なのですけど、顔をつき合わせての会話はつっかえつっかえだったり、同じことを繰り返してたり、けして話し上手とはいえません。
でも、書き言葉では得られない、共同作業で相手の思わぬ言葉に感動を得られたりがあるから、人と接するのは楽しみです。

その他に相手の話をほぼ一方的に聞く場も
話し手が興味のある人なら、楽しい時間です。
その時は、スポンジになってます。
吸収しようと一生懸命になってます。

インターネットのコメント欄に書き込む時に気をつけていることは、プライバシーに触れる事は記さないように、これは最低限のエチケットですね。その他は、誰に聞かれても困らない事柄だけを話題にするようにしてます。私信でも、コメンテーター、オーディエンスの方々が不愉快にならないように、最低限度にします。気をつけているのはそのくらいで、あとは感じたままを言葉にしてます。

生活とか仕事で悩んでいる時でも、心をいっぱいいっぱいにしないようには、常に心がけてます。
子供がいて、両親も一階に住んでますから、用を頼まれたり、相談を受けたり、小言も言ったりしなければならないので、そういう時に、スッと相手に向き合えるようにしたいからです。
仕事中は私用の事は考えません。

バガボンドさんが実践されてる「ありがとう」ということ、素敵ですね。耳に心地よいことを言ってくれる人は本当に心が癒されますけど、耳に痛いことを言う人にも感謝ですね。嫌なことをされると、そういう余裕は私にはまだできませんが、言葉上だけならば、有り難いと思えます。




 
 
 
最初は (バガボンド)
2007-07-28 22:56:01
ぽんさん

早速、ありがとうございます。心をいっぱいいっぱいにしない事。少しづつやってみます。あと、【ありがとう】ですけど最初からは自分も出来なくて、形から入りました。相手の名前と一緒に唱えてました。



ぽんさんにもしてましたね。気合いを入れてやると疲れちゃうから、力まずリラックスして【ありがとう】で良いと思います。

最近では天気や空、食べ物なんかにも言っている時があったりします。こうやって食べる事が出来てありがとう、とか天気が良くてありがとうなんかです。好きな物や空間、人に言うのから始めると良いかもですね。前の勤務先のお客様から『おめえさんは、いつもありがとうございます。って言うっけなぁ、なして?』と質問されましたが好きなお客様だから余計に無意識で言っていたんですかね?※そのお客様には好きなんです、人となりが。とは話してませんよ。恥ずかしくて言えませんからね。

スポンジも目指しますよー。o(^-^)o
 
 
 
人生は一つじゃない。 (pyo)
2007-07-29 19:36:50
実はいくつもの前世を教えてもらいまして。
私自身が「見た」わたしの前世は1つで一瞬の場面だけなんですが。

教えてもらった前世から、私自身が抱えている「テーマ」に気がつきました。
これを解消するために何度も転生してきたのだな、と。
言い換えれば何度も転生するほどテーマをクリアできなかったんだな、と。

そう考えるようになっていらい、「生」と「死」は私の考察対象から消えて
いかにこのテーマをクリアするか、そのことをじっくり考えています。

でも考えすぎると現実感が薄くなるので
庭仕事なんぞしたりして。
 
 
 
長くとも短くとも (plus_alpha)
2007-07-30 11:17:29
与えられた生を、ただ生きる。
それさえ難しい世の中なのでしょうか・・・。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。