goo

旅行計画

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************



今日は、こんな例え話…


ある日あなたは、自分の両親と一緒に、旅行計画を立てておりました。

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ 「どうする?どうする? どこにいく? 何する?」

あなたはワクワクしながら、旅行プランを相談しています。

色々な選択肢がある中から、最終的に、おフランスに行くことになりました。

その旅行は、パックツアーではなく、レンタカーを利用した、完全フリープランです。(おお!贅沢!!)

で、せっかく家族揃ってのフランス旅行ですからね、「滞在中は、ずっとホテルに引きこもっていようね♪」って事にはなりません。

その旅行プランの中には、やっぱり色んな観光スポットを巡る計画があるわけですよ。

「ルーヴル美術館も行きたいし、ヴェルサイユ宮殿も見たい。モンサンミッシェルは世界遺産だから、やっぱり外せないでしょう。ニースやモナコの町並みもゆっくり楽しみたいし、ロワールの古城巡りも捨てがたい…あ、せっかく行くんだから、エスカルゴとブイヤベースと鶏のワイン煮は最低限食べておかなきゃね!おおっと、モンサンミッシェルに行くんだからオムレツも忘れずに食べなきゃ!」なんて具合に、色々な計画をしているワケです。

※ここで、上記の文章を下記の単語で入れ替えて想像してみてください。

◎両親 → 守護霊
◎フランス → この世
◎レンタカー → 身体
◎旅行プラン → プログラム
◎観光スポット → 経験する出来事


さて、そんなこんなの計画の末、あなたは「あの世」で免許証をとり、レンタカーを借り、パスポートを用意し、航空券を買って、いよいよ飛行機(母胎)に乗り込みました。

~機内アナウンス~
「アテンションプリーズ。アテンションプリーズ。本日は、Mother Air Lines(MAL)をご利用いただき、誠にありがとうございます。ご搭乗いただきましたこの便は、現世・産婦人科国際空港行きMAL49(子宮)便でございます。離陸後、出生までの飛行時間は十月十日を予定しております。これより先、若干の揺れが予想されます。皆様の安全のため、へその緒をご確認下さい。揺れによりご気分が悪くなられましたら、客室乗務員へお申し付け下さい。当機みずからが身代わりとなり、<つわり>として対応させて頂きます。また、当機のフライト時間は長時間となります。エコノミークラス症候群回避のため、途中、適度な運動(胎動)をお願い致します。それでは到着まで、ごゆっくりおくつろぎください。」

まぁ、そんな感じで生まれてきたんですね。

赤ん坊の産声は、「うわ~!やっと着いた~!からだ痛て~~。」という心の叫びです。(ホントか?)

で、

フランス(現世)に到着してからの行動なんですが…

「完全フリープラン」ですからね。

『自由』なんですよ。



  ←アテンションプリーズ。
コメント ( 36 ) | Trackback ( )
« リラックス 視点 »
 
コメント
 
 
 
はやく、はやく (パパ)
2007-03-14 11:49:47
そして、そして、
つづきが早く見たい!!!


それでは、黒斎さん。またあした。
 
 
 
!!!!!!!! (はる)
2007-03-14 12:54:27
すごい☆
 
 
 
ということは ()
2007-03-14 12:54:45
免許を取らずに降りてきてしまったのが水子ということ??

到着後は皆、計画を立てたことすら忘れてしまうみたいだけど、
落ち合う約束は履行できるケースが多いみたいですね。
 
 
 
妙に納得♪ (でぶどん)
2007-03-14 13:02:49

 10月10日の旅♪
 飛行機のゆれがつわりだったり~
 って書かれると。なんだか妙に納得してしまいました。

 早く早くはやーく!!続きが読みたいです★
 
 
 
そう考えるといいんですね。。 (ベス)
2007-03-14 14:33:58
なるほど。。。
じゃあ停滞しているようでも、それも計画の内。
時期がきたら又経験をする為に腰をあげられるんだわん!
ありがとうございます
 
 
 
家に帰りたい (帰欲者)
2007-03-14 15:02:21
なるほどね~
私は、なぜ旅にでたんでしょう?
忘れてしまいました。
きっと自分から行きたいっていったんでしょうけど。
両親に行こうって言われたからなんとなく来てしまったような・・・。

着いた頃は楽しかったような帰もしますが、今は家に帰りたいですね。
こんな事言うと両親にいつも怒られるんですけど。
この世の単位でいえば30年くらい旅行してますが。
まだ車も元気そうだから、運転を続けなきゃならないんだろうな~。

いろんな景色も見たし、いろんな場所にも行った気がするんだけど、まだ帰るなって両親がとなりで言っているんです。
こんな子で両親は大変なんでしょうね。

みんな、家に帰ってしばらくするとまた旅行したくなるんでしょうけど私は、ずっと家がいいな。
また旅行するのは今のところ結構ですって感じです。
この旅行は、もう引き返せないようなので(こっちで好きな車もたくさんできたし)とりあえず辛抱するしかないですね!

今日はホワイトデーですね隣で並んで別の車を運転している妻にガソリンと愛のつまったプレゼントを!!!
 
 
 
きっと (ひなた)
2007-03-14 16:37:28
不満がないのが唯一の不満の日々で、

またドキドキワクワクしたい♪って思って
旅行計画練って旅立ってきたんだろうな~。

しかし今現在はどこか行こうというと同行者の好み任せ。
譲ってる方が楽でいーのだ。とか思ってる私は

ちゃんと自分の旅行プランを自分で決めれたのかしら(^_^;)
ちょっと、心配。

でもきっと、ちゃんとプランがあったんだろうな
 
 
 
ソワソワ・・・ (ひょうきんマダム)
2007-03-14 17:07:01
なんだか 半世紀 私の人生が あっという間に過ぎてしまった。 実にもったいない・・・。
 残りの人生、パキッと目を見開いて、
観光スポットを見逃さないよう 味わって生きます!
  有難うございます!
 
 
 
夜間飛行 (プーさん)
2007-03-14 17:35:59
あの世から地球に着くまで外の景色は、まったく見えず、いろいろ苦労して、やっと地球に着いたときはうれしかったなぁ!あたりが今までと違い光の世界でまぶしく希望にあふれて着いたのを思い出すわ。やっと着いた地球や頑張っていろいろな所へ行ってきま~す。
 
 
 
久々に笑いました!! (rinka)
2007-03-14 18:16:55
なんだか本当にぴったりすぎて
思わず笑顔になりました。
すごいです雲黒斎さん!!
今私フランス旅行中なんですね。
モンサンミッシェルもいきたいし・・・
でも完全フリープランだとちょっと不安。
なにか事件に巻き込まれたら・・・って
考えてしまいます。
でもでも思いっきり楽しまなきゃ!ですよね。
今ちょっと車がエンストしかかってて
ちょっとお休みしてあげなきゃいけないかもです。
なのでゆっくりまだまだフランス旅行楽しみたいので
頑張りたいと思います!!
わーすごいなあ・・・
思わずアテンションプリーズ♪って
言っちゃいました・・・笑。
すごい!本当になんかそう考えるとすごく楽しい!
 
 
 
ニャルホドゥ☆ (タマゴ)
2007-03-14 18:18:46
大変な旅をして赤ちゃん出発してるんですね~皆様無事でなにより
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-03-14 19:00:02
こんばんは。
「人生旅行」を、キュッと小振りに詰まってのわくわくな文。楽しかったです。
私は、普通の旅行のときも、写真やなんかで行く前に下調べをしないで、「その土地の空気を吸いたい!!」が、ために旅に出ます。
なんか人生もそれに当てはまります。
「割と行き当たりばったり。」
地球の空気を吸いたかったんでしょうね。
だから、「まったり」も、好きです。
地球でまったりしています。あはは。
 
 
 
Unknown (ぱずぅ)
2007-03-14 19:13:40




お尻のアザは この世にたどり着いた刻印なんぢゃろか?

(*ёдё)ハァ-‥‥33

 
 
 
MAL49(子宮) (kapo)
2007-03-14 19:15:13
MAL49(子宮)ってちょっとおもしろかった^^

一人用の座席?に二人でいたものですから、狭いのを我慢しながら飛行機に乗っていたようです☆
はっ!これがダブルブッキングってやつですか!?

到着してからはお互いに完全フリープランですけどね~^^
 
 
 
へぇ~ (黒妻)
2007-03-14 20:08:22
フランスにこんなに詳しかったとは知らなんだ~
 
 
 
Σ(@Д@)おぉぉ!! (マリモ)
2007-03-14 21:20:50
すごい!!納得です(((*´ω`)))←喜震



旅行プランは完全自由!!



…でも、「自由ですよ、お好きにどうぞ」とか言われると、逆に困ったりするんですよね…



だから人はいろんな『制度』を作ったのかなぁ…



(´・ω・`)コマッタモンダ
 
 
 
つづき!つづき! (パパチャイ)
2007-03-14 21:26:50
気になります!
気になります!
もう仕事が手に付かない!
 
 
 
ふむふむ(^^) (まきこ)
2007-03-14 21:52:29
お腹にいる我が子は、エコノミー症候群回避に夢中ですよ。

飛行予定時間も半分過ぎたし、あともう少しですなぁ。

そんな我が子は前回のエコーでかなりのリラックス!

右手で腕枕して寝ておりました。

その姿はいつも旦那が寝転がりながらテレビを見ている姿と全く一緒!!

親子というのは不思議なものですね~(*^-^*)
 
 
 
乗り物酔いだったとは (まみこ)
2007-03-14 22:45:29
はじめまして、最近、ここのサイトを見つけまして、
はじめから、見させていただています。

実際、3人の子供を、生んだ経験が、あるのですが、
真ん中の子は、乗り物酔いしない子です。
おかげで、わたしも、つわりがありませんでした。
上の子は、つわりも酷かったのですが、
本人も、乗り物酔いが、酷いです。

妙に、当たっていたので、
コメントしちゃいました。

これからも、楽しみに、拝見させていただきます。
 
 
 
ふふふ (ハッチ)
2007-03-14 23:13:08
本当に的確な表現で毎回楽しませてもらってますが、今回は…すごっ!!

ちょっと焦ってでてきたりしたのも、全て自分の作戦?!笑

フリープランかぁ~次はどこへ行こうかなぁ~
運命は自分で切り開けってことですよね。

いやぁ~続きが楽しみです☆
 
 
 
機内の乗り心地 (らいらい)
2007-03-14 23:36:24
私の場合は機内の乗り心地があまりに良かったらしく
予定到着日時より随分遅れて到着したのだそうです。
おかげで機内食を食べすぎて、到着時は平均よりずっと太って重かったんだそうな。(笑)
よっぽど居心地良かったんだべなー。
 
 
 
そろそろ (あろは)
2007-03-14 23:57:01
納得しました。って、いっつも楽しませていただいてます。私の旅行も、そろそろ本腰入れつつありますよ。マダ見ぬ我が子に出会う為に、3年間今の職場で基盤を作る予定です。じっくり勉強して、国際結婚の予定です。なーんとなく、そんなことになる気がするんです。今は彼氏すらいませんが。我が子を抱きしめる為に、日々辛抱している気がします。だから毎日が楽しい・・・。不思議です。
 
 
 
初めてコメントします。 (ぴあ)
2007-03-15 01:35:16
いつも拝見させて頂いてます。いつも、読ませて頂いているだけなのですが、今日、初めてコメントします。私はこのブログに救われました。ずっと今まで、帰る事だけを考えてました。旅行がつらくて、つらくて仕方なかったんです。このブログでこの世がすべてじゃない事を知った時、本当に救われました。それに、自分で旅行を終わりにすると帰れなくなる事を知ったので、旅行が終わるその日まで頑張る気になれました。今日、ここで投稿することも自分を変えるきっかけの一つになる気がして投稿しました。雲さんにも、黒斎さんにも本当に自分を変えるチャンスを与えて下さって感謝しています。ここで質問なのですが、代理出産や移植手術などはあの世的にどうなんでしょうか?これもプログラムされているものなんですか?
 
 
 
はじめまして (ポリアン)
2007-03-15 07:59:14
いつも楽しく読ませてもらってます!

今日の記事、何だかワクワク、ドキドキしました

わたしの場合
ありきたりのお決まり旅行プランではなく
わたしならではのおもしろ旅行プラン??なのかな
って思います

この旅行が満喫できるようになれるといいな
景色の見方を変えてみればいいのかも☆
 
 
 
こんにちは! (のんすけ)
2007-03-15 09:06:58
いつも、とっても分かりやすく、楽しいです。
有難う御座います~~

な~るほどと納得して、その後の黒妻さんのコメントにも笑ってしまいました

のんすけのMAL49にご搭乗のこの子も、アテンションプリーズで乗ってきたんですね~

てか、こんな機体(母体)に乗ってきたこの子はなんて冒険家なんでしょう!!
と思ってしまいました。

妊娠した時から男の子!と思っていたのだけれど、ちんちんが見えない・・。えっ?女の子!?
のんすけの創造→現実の力はまだまだ未熟な様です。
まあ・・女の子である理由があるんでしょうから、本人の旅にも、のんすけの旅にも。。。
・・とまだ女の子だという事を受け入れられないのんすけです(笑)

だってずっと男だと思いこんでたんですもの


まきこさん
まきこさんも順調の様ですね!
胴体着陸しないよう、トラブルが起こらないように、メンテナンス怠らずにいきましょうね!!
 
 
 
すばらしい (ゆり迦)
2007-03-15 09:22:21
毎回ながら、素敵な文才 わかりやすいメッセージありがとうございます。更新楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (チロル)
2007-03-15 09:36:21
自由…ビバ・フリープラン('∀')!!
 
 
 
到着したあとで (ねね)
2007-03-15 10:53:51
戦車だらけの紛争地とか、荒れ果てた土地を見てまわって
世界はこんなに厳しいものなの…?って
心を傷めてしまい、旅がつらくなることがあっても、
「もっと違うところも見たい!」
って思いなおして場所を移動したら、
そこは真っ白な砂浜と紺碧の空に
蒼い海だったりして、
前が辛かったぶん、ものすごく心に沁みて、
「ここに来れて良かった…(涙)」って
思うのも、ありだわね(^^)
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-03-15 16:59:52
魂だけのときのワクワクのツボと、人間に生まれ変わった後のワクワクのそれが一致しないのが、苦難(←あくまで人間からみた苦難のこと)の始まりなんですかねぇ。

今日の記事とは関係ないんですが、だいぶ前の記事『タイムラグ』が最近理解できはじめました。リアルで読んでいたときは正直、頭でしか理解できませんでした^^;。
 
 
 
いろんなところを巡ってみたい (plus alpha)
2007-03-15 17:49:18
いつもわかりやすい表現ありがとうございます。
自由でいいと思うと気楽に楽しめそうです。
計画してきたプランと違う観光スポットに行くのもアリってことですよね。
あまり意識せずに、やってみたい、行ってみたい場所にどんどん挑戦してみていいのかな?
あの世で立てたプランのことなどすっかり忘れておりますが、すべての道は…っていうか、どんな道、順番を選んでも行くことになる場所や、出会うべき出来事とかってあるんでしょうか…。
 
 
 
のんすけさ~ん (まきこ)
2007-03-15 23:12:45
のんすけさんの赤ちゃんは女の子なんですね~♪

お姫様だ~(*^-^*)

うちはまだ性別が分からないので、次回の検診が楽しみです!

出産の日まで、お互いに頑張りましょ~p(^-^)q
 
 
 
のんすけさ~ん (まきこ)
2007-03-15 23:14:54
のんすけさんの赤ちゃんは女の子なんですね~♪

お姫様だ~(*^-^*)

うちはまだ性別が分からないので、次回の検診が楽しみです!

出産の日まで、お互いに頑張りましょ~p(^-^)q
 
 
 
目から鱗が… (Tsu)
2007-03-16 21:01:35
わかりやすいです…目から鱗が落ちてきもちいいです。
 
 
 
大笑い! (ranmama)
2007-03-18 01:53:49
もう、大笑いしました!

この飛行機のアナウンスがめちゃくちゃ上手ですねーー!

自分が生まれるまでのこと、こうやって説明していただくとすごくわかりやすいですね!

本当自分で選んで生まれてきたのだから、自分で自分をがんじがらめにする必要はないんですね。


続きも楽しみ!
 
 
 
レス遅くなりました~ (雲 黒斎)
2007-03-18 23:42:14
パパさん
僕、寸止めと焦らしが好きなんですよ…。
(いろんな意味で)

はるさん
すごい?

愛さん
>>免許を取らずに降りてきてしまったのが水子ということ??
ん~。ちょっと違うかな。

でぶどんさん
結構受けが良かったのでホッとしました。^^

べスさん
>>時期がきたら又経験をする為に腰をあげられるんだわん!
そういうことなんだにゃん!

帰欲者さん
まぁ、ホームシックもほどほどにしておかないと、
車を欲しがっている方々に、身体ジャックされちゃうんでね、
せっかくですから、思いっきり旅行を楽しんじゃってください。^^

ひなたさん
>>でもきっと、ちゃんとプランがあったんだろうな
もちろん。^^

ひょうきんマダムさん
>>残りの人生、パキッと目を見開いて、
>>観光スポットを見逃さないよう 味わって生きます!
(`д´ )ゞ 僕も、同じ決意であります!!

プーさん
行ってらっしゃい!
(`д´ )ゞ

rinkaさん
>>すごい!本当になんかそう考えるとすごく楽しい!
でそ。^^
ハイテンションプリーズ♪

タマゴさん
お母さんに感謝です。^^

火星ねこさん
では、「行き当たりまったり」で。^^

ぱずぅさん
アザは、前世の名残かもしれませんねぇ。

kapoさん
おお!双子さんでしたか!
窓側でした?通路側でした?

黒妻さん
俺自身も知らなんだ~

マリモさん
>>だから人はいろんな『制度』を作ったのかなぁ…
あはは。そうかもしれませんね。^^

パパチャイさん
>>もう仕事が手に付かない!
仕事してください。w

まきこさん
>>お腹にいる我が子は、エコノミー症候群回避に夢中ですよ。
ふはは。元気でなにより。^^

まみこさん
ども!はじめまして。
ふはは。妙に当たってましたか。^^

ハッチさん
>>運命は自分で切り開けってことですよね。
ふぁい!そういうことでつ。^^

らいらいさん
>>私の場合は機内の乗り心地があまりに良かったらしく
>>予定到着日時より随分遅れて到着したのだそうです。
家の娘もですわ。^^;

あろはさん
>>国際結婚の予定です。
>>なーんとなく、そんなことになる気がするんです。
>>今は彼氏すらいませんが。
ふはは!すばらしい想像力ですね。^^

ぴあさん
ども!いらっしゃいませ。
>>旅行が終わるその日まで頑張る気になれました。
何があったのかは分かりませんが、とりあえず
よかったよかった。^^
>>代理出産や移植手術などはあの世的にどうなんでしょうか?
う~ん。ちょっと返答が難しい問題ですね。
ホントはねぇ、あの世的には、「ちょっと…」って感じなんですよ。
でもねぇ。一概にNGとは言いづらいですよね。^^;

ポリアンさん
>>景色の見方を変えてみればいいのかも☆
ええ。^^
見方一つで、世界は変わりますよ。^^

のんすけさん
家もね、最初男の子だとばかり思ってたんですよ。
でも、女の子でした。
今は、このちいさなレディーにメロメロです。^^;

ゆり迦さん
こちらこそ。いつもコメントありがとうございます。^^

チロルさん
ビバ!人生!

ねねさん
うん。ありといえば、ありなんですけどね。
でも、本当は「戦車だらけの紛争地とか、荒れ果てた土地を見てまわる」ことを望んで着たのかもしれないので…
その課題をおろそかにしたままにしてしまうと言うのも…
そこら辺の見極めが難しいですかね。

ららんさん
うん。僕も、実は「タイムラグ」の続きを書きたいと思っているのですが…
ちょっとだけ先に。
「意識」と「潜在意識(無意識)」のギャップが無くなるのに比例して、タイムラグがなくなっていくんです。

plus alphaさん
>>あまり意識せずに、やってみたい、
>>行ってみたい場所にどんどん挑戦してみていいのかな?
そうそう。意識せずに、流れに身を任せると、流れが見えてきますよ。^^

Tsuさん
よかったよかった。^^

ranmamaさん
>>本当自分で選んで生まれてきたのだから、
>>自分で自分をがんじがらめにする必要はないんですね。
そういうことです。^^
 
 
 
ここまで読み進みました☆ (ゆっこ)
2009-12-03 10:53:52
黒さん!黒さんや雲さんの説明は、ワクワクします♪『この世がトレーニングジムなら、もう、しんどいっす^_^;あの世に帰しておくんなまし~~』と、叫んでいた最近までの自分は、どこえやら!(^^)

『そっかー旅行を楽しんでるんだぁ♪』そんな風に思えるようになって、黒さんのブログに、思わずプッッ(*^^*)!

私、ディーラーの黒さんのことも、当然忘れてましたし、契約内容も忘れてました!

う~ん!大切なことを思い出させて頂きました☆

私、軽自動車で世界一周しようとしてたかも^_^;
でも、親バカですが、そんな自分も可愛らしい☆って思えるよーになりました♪
よっしゃー街中を散策してみよっ☆

黒さん、雲さん、ありがとさんです♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。