goo

素質

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


<2007年gooブログランキング18位取得を機会に計算してみた>


「総アクセスIP数」に対する「ランキングボタンをクリックしてくれている」割合。





(;゜ Д゜) …!? い・一割弱!?





支持されているんだかいないんだか微妙なラインのブログ、「あの世に聞いた、この世の仕組み」です。こんにちは。

良く来たな。…まぁ、立ち話も何だから、そこらへんのゴミ除けて座ってくれ。(チューハイの空き缶や日本酒の空き瓶が大量に散乱する床を指差しながら)



さて…

「幸せ」が、音楽やスポーツ、芸術などと同じ「才能」なのだとしたら…

我々は、その才能をどのように開花すればいいのでしょうか。


これまでの記事を読んできて、「幸せが才能なのだとしたら、私にはそんな才能など無い。」と半ば諦めかけている方もいるかもしれませんね。

「だってそうじゃないか。音楽だってスポーツだって芸術だって、その才能には明らかに優劣があるじゃないか!努力だけでは片付けられない、生まれながらの天賦の才があるではないか!そういった天賦の才を持ち合わせていない凡人である我々は大きなハンディを背負っているではないか。そんなの不公平だ!」と。

うん。その気持ちも分かります。

その思いは、かつて僕が雲さんにぶつけた内容と同じです。^^;

でもねぇ…

そんな言葉を聞いても、この黄色いオッサンは、少しも動じることなく失笑するワケですよ。

( ´,_ゝ`)プッ

(`⌒´#) 「なにそれー!やな感じ~!」

(  ̄ー ̄) 『「天賦の才」は、その魂がそれまでの過去世の中で培ってきた努力の賜物だよ。』

Σ( ̄д ̄; )エェッ!? 「なんですとぉ?」

(  ̄Д ̄) 『魂が培ってきた経験は、転生毎にリセットされるわけじゃない。』

( ̄д ̄;) 「マジッすか。」

(  ̄Д ̄) 『体験の記憶は消されても、経験してきたもののエッセンス、「素質」は受け継ぐ。(「才能」だけではないな。「気質」なんかもそうだ。)どんな才能も、その魂が培ってきた本当の意味での財産だ。しかし、先天的に素質を持っていたとしても、素質はあくまで素質でしかない。植えなければ芽が出ないタネように、素質をそのまま置いといても芽はでない。その素質を育てるか否かは後天的な選択だ。勿論さっきお前が言ったように「そんな才能なんて持ち合わせていないよ!」なんて腐って、努力を放棄する自由もあるけど、それで結局泣きを見るのは、自分でしかないからな。無いなら無いで、積み重ねればいいのに。お前の悪い癖だよ、「ALL or NOTHING」という考え方は。』

( ̄д ̄;) 「だから“経験”が大切なんですね。」

(  ̄Д ̄) 『そうだね。でも…だからといって「経験を積むことを目標に努力する人生や、技術を磨こうとする人生」を送ろうとするのは、あまり賢いとは言えないな。』

( ̄д ̄;) 「ごめん。それ、どうしてだか分からない…。」

(  ̄Д ̄) 『「幸福は、その才能と比例する」って言われると、ついその才能を磨こうとしちゃうだろ。』

( ̄д ̄ ) 「そりゃそうですよ。」

(  ̄Д ̄) 『基本的に、そこが違うんだよ。人生ってのは、そういうことじゃない。それに…前にも言っただろ。「宇宙は、お前の思ったことを“そのまま”反映する」と。』

Σ( ̄д ̄; )ハッ!! 「そうか!才能が欲しいという思いは、才能が足りないという思いの裏返し…」

(; ̄ー ̄) 『覚えが悪いね~。』


_| ̄|○ う~ん、また同じ罠に。じゃあ、どうすれば…


(  ̄ー ̄) 『学生時代を思い出してみなよ。学力がスイスイ伸びていく「勉強が得意な子」っていたろ。その子は、お前とどこが違っていたかな?その答えがそのまま、自分の才能を引き出す鍵になるんだよ。』


こうやって「宇宙立この世学院」の流れから、若干脱線していた状況を、何事も無かったかのように、きわめて自然に「学校ネタ」に戻していくワケですよ。

うまいな~、俺。(←こういうところが、私の嫌われる所以です。)



←皆様が培ってくれたクリック数は、1日おきにリセットされるのです。押して~(TωT)

コメント ( 21 ) | Trackback ( )
«  疎通 »
 
コメント
 
 
 
ほっ、本当? ()
2008-01-22 11:04:35

 そうか、分かった!!!またお前の早とちりか??

 「宇宙は、お前の思ったことをそのまま

                 反映する」。

 下萌えぬ 人間それに 従がいぬ
   って有名な俳句があるが今でも解せない。
 
 
 
好きこそものの上手なれ (ふじこー)
2008-01-22 11:32:32
( ´-ω-)v─~~ 好きになる、楽しんでやる事が大事だよね~♪

(´・ω・`)v─~~ で、「押してくれ」と頼まれると押したく無くなるのは、どうしてでしょうか・・?

 
 
 
戻し方が気に入りました (pyo)
2008-01-22 11:45:29
というわけで、今日はここに「楽しんで」ボタンクリック。
InとOutがあるのよね~。っと。
 
 
 
そっかあ~~~~ (海里みのぐ)
2008-01-22 12:50:45
 なんかメチャクチャ判り易い 同じ事を学ぶのでも それを楽しんでるどうかで全然吸収がちがう 1+1=2これを機械的に覚えるより 「みかんがひとつあります りんごがひとつあります みかんとりんごはぜんぶでいくつでしょう」 の方が全然たのしかった でも段々問題も難しくなってきて 出題する先生もみんなが楽しめる問題をつくりずらくなっていく そして勉強ぎらいになってなげだす生徒 勉強ぎらいでも辛抱づよく勉強する生徒 そして 勉強が楽しくて楽しくて仕方のない生徒・・・
 そういう友達がいたよ昔 塾とかいってなくて家で毎日五時間勉強してた そいつに「お前すげーな」っていったら 「?。。。そう、なんで??」って帰ってきた 今思うに自分らがTV番組楽しむように勉強をたのしんでたんだね あいつ今どうしてんのかな(これは独り言です) 言葉たらずだけど「鍵」は心からたのしんじゃってる事 それなら罠ははじめから仕掛けられてないんだからはまるはずもないですよね。

 

PS 黒斎兄さんへ質問 YOUTUBE等のURLを貼るのは×ですか? 規約上は問題ないようですが 兄さんが皆さんに自粛してもらってるのであれば・・・ 是非お答えお願いします。
 
 
 
 
…押して~(TωT)って。。。 (妄想族~☆)
2008-01-22 13:09:25
弱い男に甘い???

だぁ~…押してきたさぁ~。(何時も押さないのに。。。笑)
支持するってのは、「ぽちっ」だけじゃ~ナイっすよォ~☆


…そんな、1割だろうが…押してくれてる人が居るのに。。。
だぁ~め。だぁ~め。ねぇ~~~~♪♪


「ぽちっ」ょり、毎日…コメントしてくれてる人だって居て、次の「やる気」にだって繋がってるんでしょ???


なんなら、一斉に書き込みよそう~☆
って、止めてみようかぁ~~~???(*^v^*)d"



…なんて、意地悪したくなっちゃう。ぷぷぷ




んーっ。
冗談ですがねっ。。。笑。
「ついてるっ」とか、「ぁりがとっ」って、さぁ…アタしゃ~宗教に興味無いし。テレビともご縁が無いのでドコが、そんな事を言ってるのかなんて知りもしません。。。笑。マジ。

寮住まいは、「勧誘」も無いですから。笑


…かと言って、知りたい訳でもありまへん;;
ただねっ。

…「ぁりがとぅ」と、「ごめんねっ」の言えないオトナが、多すぎるんですょ。
子供には、教え込もうと必死に成る親。

しかしながら、夫婦の間でソレをヤッテル家庭なんて、少ないんですょね☆
互いの「譲れない」で、意地を「張り合い」。。。


家庭円満。。。って、望んでは居ても???努力なしで…不和に成ってく事すら、気付かないんですょねっ。。。


…宗教を否定したい気持ちも解るけれど…じゃ~、そんな些細な事を出来てるのかって・・・聴かれたら…殆んどの人が「出来てないやっ;;汗」って、内心想う筈ですょね♪♪

「いやぁ~。。。出来てる!!!」って、想う人が居たら、そりゃ~…「出来てない人」でしょう。笑


ソコで、学べるかどうか。ってトコでしょうからっ。。。。


「入信なさい!!!」って話じゃ~御座いません。
眼の前に、与えられた大きなヒントを何故???見逃すのか???って事ですょねっ。
・・・ソレは、「視点」が、違うから。。。

その宗教を、「批判・否定」ってトコに、眼を奪われるから、可笑しくなるんですょ。

そんな、情報が流れ込んで来た時に、その現実の中から、「何を見出せと言われてるのかなぁ~???…今、ミセラレテル現実は、私に何を教えてるんだろう~???」
ってね☆


批判したからって、何の得にも成らないし。。。
逆に、自分の口を汚すだけですからねっ。。。


「ぁりがとぅ」と「ごめんねっ」は、素敵な言葉だと想います。
言う側も言われる側も、嫌な気持ちどころか…いい~気持ち・優しい気持ちにさせてくれる筈です。。。

それでも、「あの宗教と同じだっ!!!」って、視点しか持てない人は、カナリの捻くれん坊ですかねっ♪♪

…。

罠っ♪罠っ♪罠~に落ちそ~~~~~うっ☆
誘惑の罠~ッ♪♪私を~誘う~~~。
キッスは、眼にしてぇ~~~~~~~♪♪

って…あっ。
前回の記事のタイトルを…引き摺ってます。笑

う”ーんっ。
恋の罠には、引っかかってマスの。
(*~0~~)~=====あぁ~れぇ~~~~~~~~~っ。


 
 
 
押しました (えじ)
2008-01-22 15:33:52
3位だった
スゴイっ

顔戻りました?
 
 
 
はじめまして (れいな)
2008-01-22 17:58:25
いつも楽しく拝見させていただいております。
「勉強が得意な子」・・・勉強が好きな子かな?
 
 
 
目安になるかわかりませんが (海里みのぐ)
2008-01-22 18:30:09
 あのニコニコ動画ですら再生数に対するコメント率は一割きってるぐらいですよ だから一割弱の支持率ってすごいんじゃないですか しかもあっちは語弊はあるけど娯楽専門です こっちは娯楽もあり・・・ets なわけですから ムネはっちまっていい!! ですよ兄さん

 
 
 
THINKとFEEL (子羊のピッポ)
2008-01-22 21:36:24

確かに、「幸せ!」と感じる事は、“幸せである!”と定義づけすることではないのかもしれぬ

しかし、これは別次元の物事を、別次元の観点から批判するような、愚かなことである

【感じること】は、感覚の分野で物事を判断すべきであり

【定義付けすること】は、哲学の分野で物事を判断すべきである

【感じること】を、哲学で批判してはならない

そして、 同様に

【定義付けすること】を、感覚の分野で批判することも間違っている

哲学者のカントが、神の分野を不問としたことは、正しい態度であったのか?

【神】は、感じることが出来る

そして、

【神】は、論じる事も出来る

ならば、感じた【神】を、音楽で表現し、絵画で表現し、言葉で表現し、パフォーマンスで表現することは、人間に出来ることである

音楽家が、画家を批判してどうする

哲学者が、演劇家を批判してどうする

それこそ、「お門違い!」というものである
 
 
 
ダイエット中の心構え (ぽん)
2008-01-22 21:43:28
人類史上、生き延びる為に食べ物を制限する、
なんて現代に生きる私は、過去世で食べ物を粗末にしたとか、食べ物に怨みつらみを持ちつつ、死んでいったのか

体型には微妙に変化はあるんですけど、体重計に魔法をかけるのを忘れて、現実をシビアに見せ付けてくれるものだから、落ち込んでます、くじけそうになります。

自分の身体の構成員にリストラを言い渡すことが
こんなにも大変なことだったなんて。。。
中間管理職の皆さんの苦しみが少しわかりました。

どう気持ちを盛り上げていけば、するする体重が落ちるか、脳内に聞いてるんですけど、
人類史上初めての食欲との戦いの時代に
救世主は現れては消えて
かくて痩せにくい身体だけ残されて
そろそろ傷痍兵のようにすごすごと
食欲のままに食べたいものを食べる
という生活に召還される日を夢見ては
いやいや、これが最後の砦、ここで歯を食いしばらねばお腹ぽっこりのおばちゃんへの坂道を転がるしかないのだ、と
それでもいいじゃないか~という天使の誘惑にも晒される日々に


幸せとは?という命題に

大食いしても太らないことか
ご馳走が並んでも必要なだけしかとらずにすむようになりたいのか

なんだかわからんようになってきて


偏った食事で口内炎バリバリだから
改めてダイエット方法を研究しようとしている
チャレンジャー精神が残ってる事は
やっぱ嬉しいとおもうから、


一度思い込んだら突き詰めてみることも
人生味わい深いものになる気がするの。


正しいか正しくないかとか
幸せか不幸せかというのは今はおいておくわ。
 
 
 
子羊のピッポさんへ (海里みのぐ)
2008-01-22 22:59:52
 あの・・・ 正直難しすぎて・・・・

 それで質問があるんですが

 絵画鑑賞が趣味の音楽家が「この画家の作風好きじゃないな」といったとして それは意味ないんですか? 観劇が趣味の哲学者がいて「この演出好きじゃない」って言うことも意味が無いんですか? 意味が無いのなら 私なんかが 本 新聞 インターネット 映画 ets
の批判をすることに意味は無いんでしょうか?
 自分はその各分野において精通している訳ではないけど取捨選択はしていますが それも意味ない事なのでしょうか? 別に批判しようとも論破しようとも思ってないです ただ疑問なだけです。 私に合わせなくてもいいので お答えいただきたいです 

 後・・・本題からすこしズレてしまっている様な気もしますが・・・
 
 
 
押しました ()
2008-01-22 23:00:02

 私も、あまり押したことがなかったけど今

 押してきました。

 もうすぐ一位さ!!ねェ兄貴。

 だってそう思うんだもん。
 
 
 
認識 (ナナジン)
2008-01-22 23:17:56
無意識に、現状と望む物とでギャップがあると感じてしまいます^^;
・望む自分にしかなれない。
・才能は経験。
・世界は認識を増幅させる。
これらが重要な要素かと思うんですが、なかなか難しいもので…
幸せも才能なら、経験はどの様に積めばいいのでしょう?
仮定として
幸せ=能力
しかし
幸せ≒人の状態
という事?で、「幸せの経験とは?」って考えになりました。
「世界は認識を増幅させる」ってのが一番難しいですね
 
 
 
Unknown (ゴールドル)
2008-01-23 01:08:31
続きがすごく気になります;

あと、『1日1ポチッと』は僕の習慣にしときますね。1位はもうすぐですよ、黒斎さん!
 
 
 
初めまして! (ソラゴト)
2008-01-23 01:29:39
実は先月こちらをたまたま訪れて以来、過去ログみんな読ませていただいてます。更新も楽しみにしていますよ~!頑張ってくださいませ!ポチッ♪

今日のお話はとても興味深いです。
人それぞれ、持って生まれてくるものってどうしてこう差があるんだろう…と思っていましたが、なるほど…過去生でリセットされないものもあるんですね。
すごく納得できました。

昨日の「幸せ」を「信じる・感じる」というのも、とても共感できるお話でした。
異論のある方も多いと思うのですが、両方の状態を経験したことのある身としては、やはりストライクな表現だと思いました。

そのうち、集団レベルの話もあったら面白いな~と思ってます。例えば、「日本ってこのままどんどんおかしくなってくんじゃ…」なんて心配してたら本当に日本はおかしくなっていくんですかね。
国レベルの明るい未来の方が、むしろ今「無理矢理信じたい」状態です…ヤバい…?
 
 
 
(海里みのぐ)さんへ (子羊のピッポ)
2008-01-23 07:05:34

音楽家が絵画を見ると、その絵画を音楽に翻訳します

そして、翻訳した音楽を、音楽家の立場から批判する事は、人々によく行われています

このように、人々は、自分に理解できる形で物事を翻訳し、同じ観点から批判します

私達学生が、この世で学び、自分の物として消化理解する方法です

学校ネタですよ?
 
 
 
(子羊のピッポ)さんへ (海里みのぐ)
2008-01-23 11:02:29
 なんか私に合わせてくれたようで 仰っていることが解りました 結構優しいんですね ありがとうございます(wwww
これでも褒めてるつもりですよwww) まあ 私たちの今までのコメの傾向を見ると 「哲学者」と「音楽評論家」の見解の相違ってとこですね まあ見解の相違があるって事は議論の余地もあるって事ですが・・・ またの機会に楽しみにとっときましょう 他の方々にも迷惑でしょうしね♪

そうそう学校ネタでしたよね~ 軌道修正

校舎の裏~タバコを吹かして~見つかれば逃げ場もない~♪

修正できたでしょうか♪
 
 
 
ソラゴトさんのコメを見て (海里みのぐ)
2008-01-23 11:18:57
 そうですね 集団レベルのお話・・・・
 特に私の最大の強敵「ゴシップ」についてなんてリクエストしたいですね
 
 
 
タマにはポチっと… ()
2008-01-26 11:23:33
…は呼び掛けたりしませんが。(お粗末!)



普段携帯からアクセスしてます。本文と同等にポチっとコメントが楽しみで読み耽ってますす。ただ…携帯からだとボタンが押せない(表示すらない)。なので読ませていただいてるし、支持もしておりますが、押せない人もいるということで…せめて「読ませてもらってありがたいねん(念)。」を送信中です。



幸せは「才能」。なるほどです。私なりには「感度」かなと思ってました。味覚を研くのと同様に様々な素材の複雑な味を感じられるためには薄味から舌を鍛えていかないと、普段から刺激ばかりをいたずらに求めていたら何が美味しいかなんて見失いそう。…と考えてました。



過去生からの自己遺産相続があるというのはナイスですね。これで安心して今生での経験に打ち込めます。

今回は、「疑いがない」状態も幸せのための大切な「才能」だとも感じました。
 
 
 
10回に1回 (little my)
2008-02-14 12:32:28
少し前からまとめ読みしているものですが、まとめ読みしていると、Rankingボタンを押すのも面倒になるのです。わたしもたぶん、10回に1回ぐらいしか、押してません。
でも大変楽しく読ませて頂いてます。とにかく、分かりやすくて良いです。比喩が、私にはばっちりハマります。
ボタンを押していなくても応援してますので、長く続けて下さい。
 
 
 
little my さんへ (Unknown)
2008-02-14 14:09:31

 10回に1回じゃ 黒斎さんが気の毒や

 ちゃんと押してやわても気をつけるさかいに。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。