goo

よっぱらい

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


先ほどお風呂に浸かってたら、不意に雲さんとのトークが白熱しましてね。

本当は「氷と水」のお話の続きを書こうかと思ってたんですけども、ちょっと方向転換することにしました。

般若心経につづくテーマは、「アルコール依存症」です。

あはは。ゴメンね。唐突で。w


で、雲さんと、どんな話で盛り上がったかと言いますと…

これまで何度かコメント欄でいただいている内容で、「いや、覚醒やら悟りやらってさ、苦悩から解放されるのはいいかもしんないけど、それってなんだか人生つまんなくなりそうじゃね?」的なご意見をいただいておりましてね…

うん。気持ちはすごくよく分かるんですよ。

僕もおんなじこと考えてた時あるし。

でもね、そういうことじゃないんですよ。これって。

それをね、

( ̄д ̄ ;) 「どうやって説明したら分かってもらえるでしょうね?」

っていう相談をしていたわけです。

そしたら、

(  ̄Д ̄) 『じゃ、「アルコール依存症」をテーマに進めようぜ。』

ってなことになりましてね。


ま、シンプルに言うと、

「凡夫(真理を理解していない人・一般ピーポー)」=「よっぱらい」

「仏陀・覚者(正しい悟りに目覚めた人)」=「シラフ」

って話です。

(あ。言っておきますけど、僕も「よっぱらい」の一人ですからね。)



この世に生まれてくる僕らって、基本的にデフォルトで「アルコール依存症」なんですよ。

もうね、アルコール(カルマ・煩悩)大好きなの。止められない止まらない。

で、「この世」が、いわば「アルコール依存症更正施設」なんです。

そこに、「アルコール止めれるかどうか分かんないけどヨロシクお願いしまーす!」ってやってくるんですけども…。

あれですよ。

「原因と結果の法則」ってのも、コレで考えますと、

「呑む(原因)」→「酔う(経過)」→「トラブル発生(結果)」という図式。

覚者ってのは、

「呑まない(原因)」→「酔わない(結果)」ってのが分かってるから、ハナから呑まないと、単にそういうことですね。


で、この法則が分かっていない方の物事の解釈ってのは

「俺が悪いんじゃないんだよ。そこに酒があるのが悪いんだ。」ってな感じでね。

あくまで自分は「被害者」ってことにしちゃう。

または、「酒が好きなんだから、呑んで何が悪いんだよ!」って変に開き直っちゃってるか。

更正施設内で呑んでるんだから、悪いに決まってるんですけどね…。


そんな感じの僕達アルコール依存症患者(凡夫)がですね、アルコール(カルマ・煩悩)を清算して、酔いから覚めたシラフの人(仏陀・覚者)を見て言うわけですよ。


( ̄д ̄ ;) 「酒が無くて人生楽しい?」って。


すると、お酒に執着の無い人はこう返すワケです。

(  ̄ー ̄) 『そりゃそうだろう!コレまで散々アルコールで失敗してきたんだから。その苦厄から解放されたんだぞ!身体にも、精神にも、生活にも、人間関係にも…あらゆる悪循環を生んできた原因から離れることができたんだもの。こんなに清々しいことはないよ! そう言う君こそ、お酒にしか楽しみを感じられないの?』


まぁ、こんな感じ。


世の中を見回すと、色んな方がいらっしゃいます。

・「どうしても、止めなきゃだめ?」って、もがいている方。

・「止めたいけど、止められない」という方。

・「絶対止めたほうがいいよ!」って言ってる方。

・止める気のない方。

・「程々の付き合いならいいんじゃないの?」って言ってる方。

・「結局、呑んだ責任は自分が負うことになるんだから、好きにすれば?」って言ってる方。

・自分がアルコール依存症であることにすら気付いていない方。

・意識していないけど、禁酒を続ける事ができている方。

・「ま、とりあえず一杯♪」ってお酒注いでくれちゃう方。




う~ん。

どうでしょう?

伝わってる?



←ま、とりあえず一押し!

コメント ( 20 ) | Trackback ( )
« 0(7) 輪廻転生 »
 
コメント
 
 
 
はっざーっす (わぴこ)
2008-05-12 08:09:12
自分はヘビスモーカーです アル中でもあるのか…ゼロの境地では何もかも新鮮で楽しい、とゆうこと…?あべさんが言ってたから 最後まで読みます 行ってらっしゃいΣ( ̄□ ̄)! いってきます!
 
 
 
しょーなのよねー (chie)
2008-05-12 10:15:36
なじぇ自分に甘いのか!!?
結果は見えてるのに・・・(泣)
執着することは自分に返ってくるのに・・・(涙)
そこまでは見えてるのに・・・・(号泣)
この一般ピーポーは・・・・
都合のいい「楽しさ」求めちゃう(>_<)
ひゃあああああ
他の楽しさ知りたいでっす(T_T)
 
 
 
へべれけ~ (kame)
2008-05-12 12:24:07
今日も面白いたとえ話しをありがとうございます!!
前のページに書いて頂いたように「今」を大事にしたいと思います。

今もどっぷり「よっぱらい」なんですが・・・
やめたいのかどうなのかさえわからない~(泣)

ただ、先々に飲んじゃったらど~しよ~!!
と思いながら飲む事はやめたいなぁ~と思ったりします。

そしたら、きっと酔いが覚める日があるかな~なんて
甘いですかね~
 
 
 
お酒好き (えじ)
2008-05-12 14:38:42
ビールは好きじゃないけど。。。

私の中で、お酒に焦点が合ってわからなくなった。。。
ほどほどに。。。じゃダメなのかな~?

般若心経聞いてます~~
ありがとうございます(音も出る)
でも、息が長くて。。。息継ぎまで持たない。。。
訓練でしょうか。。。

そして、今週遠足なんでキャラ弁に挑戦します
(ETではない)
 
 
 
はじめまして! (625)
2008-05-12 17:25:26
少し前から読ませていただいてます。

私はバツイチですが、元夫のアルコール依存症(一見非常にわかりづらい「静かなアル中」タイプ)にまんまと巻き込まれ、凄まじい精神的深手を負ったので、今回の例え話はとてもイメージしやすい=わかりやすいです!

凡夫総じてアル中だとは!
そのような酔っ払いの思考回路から1日も早く解放されたいです。
さて、断酒回復の道を歩む仲間の結束はいかように?

このような機会をありがとうございます。
 
 
 
キッチンドランカー (ぽん)
2008-05-12 17:59:20
内向的な人がなるものだとばかり思っていましたが、
私は危うくこれになりそうな時がありました。

まだ私の内なる疾病とどう向き合っていったらいいのかわからずに、
ただストレスを溜めては暴発していた私は
家の外からでるのに勇気付けに
夫の焼酎をコーラで割ったものを飲んで
軽くいい気分になってから外に出てた時期がほんの少しあったのですが、
隣の奥さんが私の酒臭い息に顔をしかめてはっとして
それからきっぱりやめました。

それから、元気付けに何に頼ったかというと
うつむくことです。
うつむいて外にでれば、空元気を装う必要もないし
いちいち脳わずらいですと言わなくても
どこか具合が悪いのかしらと勝手に思ってくれるから。

でも、子供がそんな私に
「どうしたの?」
と聴くんで辛いのでそれもやめました。
でも、いまだにちょっとうつむく癖があります。
でも意識してはうつむいてないです。

それから、無表情になって外に出ることが長く続きました。
何か言われて顔が歪むのがいやで
努めて平静を装ってました。

でも、それも余計にストレスがたまって
家で喚き散らしてたので
やめました。

次にもう万策つきて
なるべく家にいようと思った時期がきました。
でも、子供が三人いては中途半端にしかできず、
それでも、その時期は家が一番安心できた時期でした。

そして、いろいろあって

今は何も考えてません。

そとに目を向けてます。
寒い、暑いといったことも
嫌なことではなくて
上着何を着よう?
半袖のTシャツは何色がいいだろう?
そんなことを考えるだけです。

そして最近は
定刻どおりに家をでて
仕事をして
帰って家事の続きをして
趣味の時間をもって
ご飯食べたり
お風呂に入ったり
テレビを観たりして
夜寝るときに

今日やることはもうなにもない
寝るだけだ

と思って寝るときに
幸せな気持ちを味わいます。

長くなりました。
 
 
 
(*^_^*) (ふぁみりー)
2008-05-12 19:36:23
分かりやすいです。 


From 凡夫 
 
 
 
アルコール依存症か! (M体質)
2008-05-12 20:22:26
うおーぅ。
ちょっと靄が晴れ始めましたよーっ。
私の場合もタバコで考えるとわかりやすいです。
お肌の事考えるとズバッm9(`д′)と止めたいのに・・・。

なんでつまらなくなるって感じたのか、ちょびっと考えてみたんですが。
苦悩も悲しみも無いんなら、喜びや幸せも無いって事にはならんのかい?
・・・って感じたのではないかと。

いや、そもそも無いんだからどっちに考えるのも私の自由って事なのか・・・。


むぁー・・・。
もう一度じっくり読み返してみますわ。

 
 
 
(ー’`ー;) ウーン ()
2008-05-12 20:28:21
お酒は楽しみってか習慣?(;・∀・)
酒飲まんと一日終わった気がせんのよねえ。。。

それにさあ。お酒が潤滑油になる場合もヾ@( ̄(ェ) ̄群)@

って酒は例えか(;・∀・)
 
 
 
へヴィ&チェーン (m)
2008-05-12 20:39:58
 スモーカーなよっぱらい。自分です(笑)
 師匠からも言われるんですよね。「臭い!!!不味い!!!おぇえっ」って。自分が煙草吸うと。
 んなもんだから「も一本だけ…御願いします!」って懇願すると、「もういいよ…好きにしな」って返答。
 もう煙草についてはあきめられてるくさいです。
 「そのウチイヤでもわかるから」って。

 話題変わるけど、仏教では死んだ人は匂いしか食べれないっていいますよね。
 死んだ人の前では煙草は吸わない方がいいみたいです。
 ウチの師匠みたく「おぅぇえっ」って言われてるかもしれませんよ。(謎)
 
 
 
こんばんは! (しまうま)
2008-05-12 23:33:13
何だか笑ってしまいました(≧∀≦)!
でもすごくわかりやすかったです!

あの世ではお酒が切れてる状態、この世でいうと病院で治療して素面になって、「これから治療がんばります」って決意してる感じでしょうか?
でもいざ退院すると、誘惑に負けてつい飲んでしまって、でも何とかやめようとがんばって…

今私は色んな欲に負けてばかりで、それに打ち勝とうとする努力を怠ってるなと思います。
そんな私から見ると、人間関係や自分自身と向き合って、自分を律しながら、日々一生懸命生きてるなぁって見える人達は、
黒斎さんのいう「禁酒できている」人達なのかなって思いました(^o^)

今、「ちっとはお酒飲んでもいいんじゃない?」なモードの自分だけど、
少しずつ禁酒モードに近づいてきたいなぁ。

黒斎さん、面白い記事をありがとうございました!
 
 
 
^-^ (saionji)
2008-05-12 23:33:58
うんうん!
伝わってるよー
 
 
 
いつも何度でも♪ (ひょうきん)
2008-05-13 00:12:43
千と千尋の神隠しの主題歌が
急に浮びました・・・・・。
 アルコール依存から醒めて

♪ はじまりの朝の静かな窓 
ゼロになるからだ 充たされてゆけ
  海の彼方にはもう探さない
輝くものは いつもここに
   私の中に 見つけられたから・・・♪

こんな 感じですか? 
  
 
 
 
Unknown (ミスト)
2008-05-13 00:31:10
気付いた(酔いが醒めた)人達はどうなるんですか?教員的存在に「自分は酔いが醒めた」と言ってテストを行い無事退院・・・出来るとは思えないんですが。死ぬ迄再び酔わない様にシラフの状態を維持するとか?正しい表現が俺には出来ませんが、色々な意味の『力』を持った酔っ払いに絡まれたりした場合、酔いが醒めた人はどう対処するのでしょうか?今の時代、山に篭もる事もなかなか難しい様に思います。
 
 
 
わかりやすいです (リア)
2008-05-13 01:23:28
お久しぶりです。今年、初書き込みさせていただきます。

これはとてもわかりやすいですね。

酔っぱらい同士でぶつかりあっていれば、けんかにもなりますし、酔っぱらっている人に目を覚ませといっても、時間がこないと目を覚まさなかったりということですよね!?

「被害者」でいると、せっかく学びにきてるのに、学べなくなってしまって・・・結局は自己責任なんでしょうけど・・・。

書いてあるように、やっぱり、お酒を飲んでどれだけ、自分を見失って苦しい思いをしたり、悲しい思いをしないと、目を覚まそうとは思わないんだと思いますね。

なるべくその「アルコール依存症」の状態でいる自分に気づいていけたらと思ってます。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2008-05-13 18:45:01
わぴこさん
わぴこさんにとっての「タバコ」を「煩悩」と置き換えて考えてみてください。
本来タバコにメリットはありません。
あるのはデメリットだけです。
タバコにメリットが「ある」と勘違い、または思い込むことで
わぴこさんは自分で自分の肺を苦しめています。
単に、タバコを吸うことを止めることで、健康を害する要因と決別できるんです。
そういうことです。^^

chieさん
分かっているけど止められない。
結局、分かってないってことだよね。^^;

kameさん
一度酔いから覚めると、びっくりしますよ。
だって、自分が酔っているなんて思ってもいなかったのですから。
でも、それは本当に酔いから醒める経験をしないと
その違いが分かんないんだよなぁ…。

えじさん
今日は、僕のお弁当にもお花型のたくあんが咲いておりました。w

625さん
ども!はじめまして!
>さて、断酒回復の道を歩む仲間の結束はいかように?
「いつもあなたを見つめています」(ひまわりの花言葉)
って感じですかね。^^

ぽんさん
その気になればどんなことでも「依存」になっていきますよね。
自分が何に依存しているのか。なぜ依存する必要があるのか。
その辺のことが理解できるようになると、世界が変わり出しますね。^^

ふぁみりーさん
あざーーす!

M体質さん
>ちょっと靄が晴れ始めましたよーっ。
( ̄ー ̄)

群さん
知ってるかい?
習慣的にお酒を摂取することで、脳が溶けてしまうって。
君もマゾだね。( ̄ー ̄)

mさん
ふはは。

しまうまさん・saionjiさん
伝わっているようで嬉しいです。
ありがとう!

ひょうきんさん
ウンウン。

ミストさん
酔いから醒めた人は、周りの方の更正のお手伝いや介抱、
アドバイスをするんじゃないかな。

リアさん
ども!お久しぶりです。
>なるべくその「アルコール依存症」の状態でいる
>自分に気づいていけたらと思ってます。
気付く為には、まず酔いから醒めること。
そのためには、一度アルコールの摂取を止めてみることです。^^
 
 
 
かるまとだるまが… ()
2008-05-16 11:58:05
高校野球で甲子園目指して合宿所まで来て、「なぁ野球ばっかやってて楽しい?」って聞く人って…おかしいんだけど、居そうですね。
そういう人も嘗てはソノ気満々だった頃があったはずなんだけど、なんやかやで(煩悩や、煩悩かぶれの人に囲まれたりして)ちょっと本来の自分を見失っちゃう。そんなとき、まっしぐらな奴に揺さぶりかけて楽しむつもりが「だって好きで始めたことなんだから…」なんて台詞にカウンターパンチくらって「ふん」っていいながらも翌日には前から嫌がってた丸坊主になって登場!

…なんて少年スポーツ漫画的ですよね。

でも、やっぱりソノ道にハマった経験がこの世に来てからない人は戻りにくいのかなあ…。私はありませんね。ただの漠然とした憧れだけですねえ。

疑問
何も足さない、何も引かない、山崎。だと…何も食べない、何も出さない、そして何もしない。になってしまわないのですか?

それとも
全てをいつでも捨てる覚悟を持ってここぞという「死に場所(命を賭けるに値する場面)」を求めて生き抜く「死人(しびと=死を正しく覚悟した人のこと)」になることが理想の生の全うなんでしょうか?(後半「花のK次」)長文御容赦!
 
 
 
この宇宙は (通行人)
2009-04-16 19:56:34
 この宇宙は神の「無限の側面」を味わい、神の栄光に輝かせるためのもの(だと思います)。

 酒に酔うのではなく、神に酔いたいですね。
 
 
 
Unknown (貧しさに負けた・・いえ、世間に負けた・・)
2011-07-28 10:18:02
いつも興味深く拝見させていただいております
貧しさに負けた・・いえ、世間に負けた・・と申します(T_T)

被害者ぶってる間はいつまで経ってもアルコール依存症から抜け出せないのですね(;_;)

でも・・

自分で自分のことを加害者だと認める事にもいささか抵抗がありますので、祖母がこっそり土間で寝かせているさらりとした梅酒を更に水で薄めて、軽度のアルコール依存症を目指してみることにしますね(^-^)

でも・・よくよく考えてみると・・

例えさらりしているとはいえ、例え水で薄めたとはいえ、相も変わらず加害者であることを認めず、アルコール依存症を継続させようとしている姑息でドMな私は、きっとこちらのの皆さまの良い笑い者ですよね(T_T)

こんな私は、きっと、やっぱ、ここにコメントしちゃいけない人なんだね・・
やっぱ さ~なら~(TДT)/^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 
 
うーん (Unknown)
2013-10-11 01:14:10
やっぱり何もしなくていいのかな?って考え方になっちゃう
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。