goo

輪廻転生

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


おらは死んじまっただ おらは死んじまっただ

おらは死んじまっただ 天国に行っただ

長い階段を 雲の階段を

おらはのぼっただ ふらふらと

おらはよたよたと のぼりつづけただ

やっと天国の門についただ


天国よいとこ一度はおいで

酒はうまいしねえちゃんはきれいだ

ワー ワー ワッワー


おらが死んだのはよっぱらい運転で

「アレーッ!」

おらは死んじまっただ おらは死んじまっただ

おらは死んじまっただ 天国に行っただ

だけど天国にゃ こわい神様が

酒をとりあげて いつもどなるんだ

「なあおまえ 天国ちゅうとこは

そんなにあまいもんやおまへんにゃ

もっとまじめにやれ」


天国よいとこ一度はおいで

酒はうまいしねえちゃんはきれいだ

ワー ワー ワッワー


毎日酒を おらはのみつづけ

神様のことを おらは忘れただ

「なあおまえ まだそんなことばかり

やってんのでっか ほならでてゆけ」

そんな訳で おらはおいだされ

雲の階段を おりて行っただ

長い階段を おらはおりただ

ちょっとふみはずして


おらの目がさめた 畑のどまんなか

おらは生きかえっただ

おらは生きかえっただ



『帰って来たヨッパライ』(1967年:ザ・フォーク・クルセダーズ デビューシングル)



←クリックよいこと一度は押して ワー ワー ワッワー

コメント ( 16 ) | Trackback ( )
« よっぱらい あの日 »
 
コメント
 
 
 
やっぱりこれか・・ (ふじこー)
2008-05-13 01:10:01
( ´-ω-)v─~~ 替え歌作らないで良かった・・
 
 
 
Unknown (博士)
2008-05-13 01:27:10
黒斎さん、お久しぶりです。
1年ほど前にコメントをさせていただいた博士です。コメントは1年ぶりですが、ブログは毎日読ませてもらってます。
確か内容は魂を磨く上で工学の勉強を続ける意味がわからない的な感じだったと思います。
黒斎さんの回答は、「何をするかは手段だから目的を忘れなければ何をやっても一緒」的な感じだったと思います。
検索してもいつの記事かわからないんですけどわかりますでしょうか?

実際あの時は黒斎さんの回答を理解できませんでした。だって工学で扱うのは数式やら理論やら実験やらで精神活動とは全く関係ないように思えたから。
そして俺は工学を辞めるつもりで大学を休学し、海外のNGOに飛び込みました。平和で戦争の無い愛と笑顔に満ちた世界を作るには、NGOや国際機関で働くのが一番だと思ったから。でも海外で色々な活動をして、色々な人たちと出会い、黒斎さんが正月に紹介していた本を読んだり、黒斎さんのようなブログを色々読み歩き、今ならあの時の意味がわかります。手段は何でもいいんだと。
まだしばらく海外で草の根的支援を続けて行きますが、日本に帰ったら工学を続けるつもりです。
そしてハンドルネームではなく本当に博士になって自然を守る研究、開発をしたいと思っています。
時間があったら俺のNGO活動ブログも読んでみて下さい。→http://200611376.blog42.fc2.com/

俺はまだハイヤーセルフ(守護霊?)とコンタクトはとれないんですが、明らかに「お前が仕組んだなー!」って出来事は結構あります。そういった向こうからのメッセージに気づけたときはホント幸せな気持ちになります。

長文失礼しました!これからもブログ更新頑張ってください!
 
 
 
この曲 (えじ)
2008-05-13 08:18:14
知ってる~~
お酒飲み続けたからこの世に戻されちゃったんだ~



博士さん

激しく共感です
少しだけブログ読ませて頂きました

はじめに。。。の
「ヒトデ」に朝から号泣しました

一人一人の意思が世界を変えていくことも出来る
当たり前なんだけど。。。
時々忘れてしまったり
人生には無駄がない

私には何が出来るかな。。。
なるべく明るい方に向かって歩いて行きたいです

これからも活動頑張ってください
 
 
 
この曲・・・・ (chie)
2008-05-13 08:35:59
小学生の時よく聞いてた・・・・
家にレコードがあったな~
その時は面白くて聞いてただけだと思うけど・・・
黒斎さんに字で起こしてもらい読んでみると・・・・
執着があると生き帰っちゃうのね・・・・(T_T)
あ~ぁ。

博士さん。
私も突然、目が外を向きまして。
NGOのサポーターしてます。
博士さんのように現地に行き支援するのが1番だとは
思いますが。どうぞ頑張ってください。
「手段、方法は問題ではない」目的意識に目を向ける・・・・ホントにそうですね。
 
 
 
ザ・ショック ()
2008-05-13 10:08:41

 なつかしいなぁ 俺の青春歌だぜ

 その頃、おとおは、よく焼酎を飲んでたっけ

 俺が飲もうとすれば、医者から肝臓が悪いから

 やめときなだろーまいったぜ。本当は日本酒が
 だ~~~いすきなんだせどね。
 
 
 
Unknown (chie)
2008-05-13 10:08:43
あ~~転生って意味ですぅ
 
 
 
ついつい ()
2008-05-13 10:57:06

 あぁ~~ ごめん ごめん

 つい なつかしくてさぁ~
 
 
 
転生ねェ~ ()
2008-05-13 11:10:36

 私の、転生の願いは、ただ一つ 日本人として

生まれ、普通の嫁さんと結婚子供は2~3人の平凡な

中級の生活を望みます。

とにかく、中道がいいなぁ~~~。

あぁ~神様~。お聞きとどけを!
 
 
 
Unknown (かなう)
2008-05-13 13:17:09

最近、YouTubeでまさにこの歌を聞いたばかり。。

ここまで深いとは。

今まで不覚にも気付きませなんだーーーー☆

”気付く”とは。こういう事なんですねぇ。 

有り難うございます。

そして。自分の道の遠さにまたまた愕然^^;



博士さん

ブログ拝見させて頂きました^^

幸せな日本で ”自分には何が出来るかな”と思ってる人は大勢いると思います。

でも、行動にすぐ移せるって素敵で

私も応援しています!
頑張ってください。




 
 
 
ヨッパライ (ロコ)
2008-05-13 13:35:04
フォークルのきたやまさん(現九州大学教授で日本精神医学学会会長)は私にとって
神のような存在の人ですが、
きたやまさん曰く、この歌はエディプス・コンプレックスを歌った歌だということです。
ヨッパライと神様とおねーちゃんの三角関係。
 
 
 
ハンサムはいないの? (ぽん)
2008-05-13 13:55:09
深い歌詞ですね。
軽妙ですのに。

ほすとくらぶというところに
行った事がないので、
女性達がはまるのが何故かわかりませんが、
お酒を飲むのではなく、ホストに飲ませるところらしいので
ますますわけがわからないの。

こうしてみるとお酒というのも奥が深いですね。
 
 
 
もしかして… (m)
2008-05-13 21:28:48
 私も帰ってきたクチかッッッ????!!!!(笑)

 帰って来ても神には愛されてる筈?(どっからくるんだその自信)いや、逆に嫌われてるのかなぁ…。なんだろうか…この残念感。(謎)
 
 
 
アルコールの正体は・・ (こうめい)
2008-05-14 00:57:32
ふむふむ。。
ニュアンスはよーく分かるんですが、、
具体的に、この世において、どのようなものを指してアルコールと捉えているのか、そこらへんのとこもう少し詳しく知りたいでーす。( ̄∀ ̄)ノシ

 
 
 
帰ってきました更生地区 (kame)
2008-05-14 01:02:18
なんだか、天国から、追い出されたんだけど・・・
ちょっと嬉しいのです。

生きてると手ひどい目にあう事もあるけど、すばらしい出会いもあるから幸せなんだな~

ひどい目も悪くない・・・振り返ってみれば自分が招きいれた事ばかりだから。

その出会いを選んだのも私だから

ただ、マターリしすぎの自分をそろそろ自立させねば!!

今回もありがとうございます!!
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2008-05-14 22:56:06
ふじこーさん
あはは。やっぱバレてたか。w
多分そうだろうと思って予定より早く載せちゃった。^^;

博士さん
ども!おひさしぶりです。
>検索してもいつの記事かわからないんですけどわかりますでしょうか?
2007年1月15日更新「鬱」に頂いたコメントですかね?
>明らかに「お前が仕組んだなー!」って出来事は結構あります。
あははははは!
ブログ、後ほど拝見させていただきます。

えじさん
>お酒飲み続けたからこの世に戻されちゃったんだ~
強制ではなく、あくまで自分の意志できたんだけどね。^^

chieさん
>執着があると生き帰っちゃうのね・・・・(T_T)
「生き返りたい」という執着ね。

夢さん
「中道」はそう言う意味じゃないよぉ。

かなうさん
>最近、YouTubeでまさにこの歌を聞いたばかり。。
あはは。

ロコさん
へー!そうなんだー!
三角関係w

ぽんさん
僕もキャバクラというところにいったことがないので
よくわからないのです。w

mさん
ははは!

こうめいさん
>ようなものを指してアルコールと捉えているのか
最初に書かせていただいたとおり「煩悩」を差しております。

kameさん
>ひどい目も悪くない・・・
>振り返ってみれば自分が招きいれた事ばかりだから。
うんうん。^^
 
 
 
目覚めれば (通行人)
2009-04-16 19:59:13
 目覚めれば、すべてが神...だそうです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。