goo

マトリックス.7

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


年明けから、おなじみのヘッダー画像をこっそり「お正月バージョン」に変更していたのですが、気付いた人はいらっしゃいますかね…(←余りのレスポンスの無さに微妙に落胆している模様)


改めまして、新年あけましておめでとうございます。

仕事始めを迎えたにも関わらず、いまだ正月休みのゆる~いテンションを引きずってしまっている黒斎です。

それにしても、いつも思うのですが、自宅よりも職場の方が筆の進みがいいのはなぜでしょうか?(←いいから仕事しろよ)


えー。

僕の事はともかく、石を投げつけられる前にさっさとマトリックスシリーズの続きに入りましょうね。


【chapter.9/不思議の国の正体は】

なにやら怪しげな薬を手に取るモーフィアス。

「これがラストチャンスだ。この先はもう引き返せない。青のカプセルを飲めば、ここで終わり、ベッドで目が覚める。後は好きにすればいい。赤のカプセルを飲むなら…このまま“不思議の国”の正体をのぞかせてあげよう。…忘れるな。見せるのはあくまでも真実だ。」


モーフィアスが、これからしようとしていることは、アンダーソンを「預流果」という内的体験に誘うこと。

以前お話したとおり、一度その“経験”をしてしまうと世界(世界の見え方・感じ方)が一変してしまいます。

真実に目覚め、本当の世界の中で「多くの人を目覚めさせる」という使命を生きる道を選ぶか。それとも今まで通り幻想の世界の中で生き続ける事を選ぶか。

最後の意思確認です。


そしてアンダーソンは、赤のカプセルを飲み込みました。


「ついて来い。」

部屋の奥へと案内されるアンダーソン。

「ここに座って。」

目覚めの準備が整うと同時に、アンダーソンの目の前に奇妙なものが現れ出します。

徐々にその形を表していく「不思議なミラー」。

これ、日本では「鏡の法則」などで有名な、『原因と結果の法則』のことだと思います。

「今目の前にあること(現実に起きる出来事)は、自分の心を映し出す鏡である。」っていう、あれです。


目の前に現れた不可解な鏡に手を伸ばすアンダーソン。

「これは…君たちが? 」

「現実としか思えない夢を見たことは? その夢が覚めなかったら君は夢と現実を区別できるか?」


そして、その鏡に触れると…、内(自分)と外(鏡・外界の象徴)の融合がはじまり…

「ウソだ…」

「何が?現実が?」



これまで自分の目に映っていたもの。それはすべて「真実」ではなく「自分の心の投影」!?

まして、自分が認めたくない、受け入れられないと思っていた現実でさえ、そうだったなんて。

え?

ってことは…、幸せも、不幸も…、これまでの人生は、すべて自作自演の幻想!?


「寒い…寒いよ…」


そんな話は受け入れられないと、壮絶に拒否反応を起こす頭と身体。

心肺機能も停止しそうになるほどの拒否反応を起こしているアンダーソンに、モーフィアスはある信号を送るようスタッフに命じます。


「転送波をくれ。」


無理やりかもしれませんけど、僕、この「転送波」って「ある特定の脳波」の暗示じゃないかと思ってるんです。

以前一度お話したことがあるんですけど、記憶にありますか?

『θ波』のお話。

「θ波」、瞑想状態の時に現れる4~8Hzの脳波です。


「原因と結果の法則」「因縁」を本当の意味で理解するため、つまり、目覚めに必要な脳波。

そのためにはやはり『瞑想』が大切になります。

(世の中には「座禅をして、瞑想しても無駄です。夢を見るだけです。魔境という・・・。」なんて大ぼらを吹く教祖まがいが居たりしますが、そんな嘘に耳を傾ける必要はありません。この方は、「座禅」の意味も「瞑想」の意味も理解できていません。)


さて、マトリックスの物語では、この後も「瞑想」を暗示する描写が続きます。



←これは…君たちが?

コメント ( 16 ) | Trackback ( )
« 謹賀新年 マトリックス.8 »
 
コメント
 
 
 
タイトル画 (pyo)
2009-01-05 14:48:48
気づいてましたよー、
マトリックスバージョンもお正月バージョンも。
やる事が細かいじゃん、と思ってましたが
伝えたい気持ちはちゃんと書かなきゃ伝わりませんね。(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。

>自宅よりも職場の方が筆の進みがいいのはなぜでしょうか?
同じです。((((;^^)こそこそ
 
 
 
待ってました。 (the)
2009-01-05 15:37:12
matrixシリーズ楽しみにしてます
この間テレビで一作目を見て、リローデッドとレボリューション見ちゃいました
なんか…すごい圧倒されて…
見終わった後も、今の世界がコンピューターに支配されてるんじゃないかって思うくらい。
この世の仕組みをmatrixみたいな映画でより現実的で、それみたらみんな目覚めちゃうなんて映画あったらいいなと思いました(笑)
でも映画の力ってすごいと思ったし、アセンションに向けて偉大な映画監督たちが動き出したら夢じゃないかも
楽しみですね
 
 
 
勿論 ()
2009-01-05 16:12:59
 気付いてます。w
 毎日見てますから。些細な事も見てますよ。
 画像綺麗ですよね。何時も思います。

 マトリックスかぁ。3に出てくる、鍵屋のおじ様が大好きでした。死んじゃうけど。死んだとき一人で大号泣だったけど。w
 
 
 
子供のいたずら (ぽん)
2009-01-05 19:07:22
大人のいたずらの極意は
誰にも見つからずにやりおおせて
ほくそ笑むってのがセオリーで、

見つけてほしかったといじけてるようでは
皆さんが、折角ひそかにほくそ笑んでたのに


おとなじゃないなーーー


おこちゃまねーーー

おっぱいのむ~~?



エドはるみよりも年上だけど
見た目はエドはるみよりも若い

ぽんです。

という微妙なこだわりは
年齢に敏感になってるアラフォー世代には
大切なポイントウです。
 
 
 
Unknown (コタ)
2009-01-05 19:53:49
ひゃ~。あけましておめでとございます。

マトリックス、全部。見ちゃいました。

感想はひゃ~でした。ひゃ~

今年もブログと皆様のコメント楽しみにしてます
 
 
 
瞑想キター (みら)
2009-01-05 21:50:02
気づいてますたw
おおっ変ってる!やるな~さすがだな~
という私の心の叫びが届かなかったなんてっ><

ところで次は瞑想ですか?丁度ヴィパッサナとか無の瞑想とか調べていたところです…
それでちょっと自分なりにやってみたら…空を見あげたら…驚きましたw
 
 
 
あけまして (えじ)
2009-01-05 23:48:24
おめでとうございます~

雲さんに、コメって書かれちゃってるの
可笑しいです~

今年もよろしくお願いします

 
 
 
今年も宜しくお願いします。 (ひとみ)
2009-01-06 01:35:36
【真実に目覚め、本当の世界の中で「多くの人を目覚めさせる」という使命を生きる道を選ぶか。
それとも今まで通り幻想の世界の中で生き続ける事を選ぶか。】


おぉ~

やっと「つづき」ですねっ。

なんとも嬉しいです。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

 
 
 
あけましてはじめまして (totol)
2009-01-06 03:10:05
初めてコメントを書かせていただきます。
心の御喋りを落ちつけて、体の声を聞くために瞑想をしていました。
が、最近、黙って観察しつづけると、心の声を酌みあげれる事に気がつき。
生きているのではなく、生かされているのですから、生命を大切にしてください。
と教えてもらったため、もう少し内容を聞きたくて、内観のための瞑想を知ろうと、ここにたどり着いた次第です。

酔っ払いの記事・法則の記事・とマトリックスの記事、楽しく読ませていただきました。

自分も幸せ人も幸せという道が必ずあるという点と、他人にも自分にも誠実であることを忘れなければ、酒を飲む頻度も落ちるのですが。
残念ながら私はシラフの時が少ないなぁと、思いながら読ませていただきました。

法則も、嫉妬や怒りや不平不満を腹に溜め込んでいた時に「炎が燃えるには原因があります」と言われたのですが、原因といわれても余り分からず・・・
考えて黒斎さんと結論は同じ処に辿り着いたのですが、それは表面上の解決であって根本の真の解決策では無いと言われて振り出しに戻り・・・
(言われと書くと、御幣があって、私の中の私に聞いたという感覚なので、黒斎さんとは違うのですが)
ムムと眉間にしわを寄せても、どうしようも無いので
他の人はどうしているのかしら?
と記事を読ませていただいて、良いアドバイスを頂いた気分です。

上記の内容とは関係が無いのですが、映画マトリックスに感じた思想は考えの偏りからくるものなのかしら?と思っていましたが、他の方も感じているんだなと分かり、嬉しかったです。
人と同じで安心したという意味ではなく、共有できる感覚であるのだなという意味で。

これからも、ちょくちょく読ませていただきますm(__)m
 
 
 
「マトリックス」シリーズ (あんず)
2009-01-06 10:04:40
ヘッダー気づいてましたよ~ん。ステキです。

マトリックス解説シリーズで(スミス)「自我」のしつこさに気づかせていただきました。

思わず、「ニューアース」を購読しながら自分のスミスと対峙している新春です。

ところで、マトリックス3部作に出てくる「イカのお化け」みたいなザイオンを脅かしつづける物体はどう捉えたら良いものか、サッパリ解らないのですが、雲様、解説をお願いできないでしょうか。何卒。
 
 
 
Unknown (テルキチ)
2009-01-06 13:37:46
…映像が目の前に浮かびます。

実は映画は最初のしか知りません。
しかし、ここまでくると画を観るより、ワクワクしてきます。

…で、次はどうなるの?
 
 
 
Unknown (瞑想の達人?)
2009-01-06 14:26:36
瞑想を御自分では出来ていると思うわけ?
なんか実践力ない文章ばかりですよ。
夢みてるの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-07-27 16:41:00
ここで言う鏡の法則とは心理学者のラカンのいう鏡像段階というのだと思いますようするに自分をステレオタイプ化その役割らしい人に意識的にしろ無意識的にしろしているのだと思います自分をステレオタイプ化したり他人をステレオタイプとして見ていたりするのですただステレオタイプどおりの人間がいるのも事実です鏡から出るというのはステレオタイプからの脱却です
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-07-27 16:53:18
マトリックス2でアーキテクトが自分のことをマトリックスの父だと言っていましたラカンの説では父親が言語が超自我を作っているというのがありますまたそれは去勢だといっていますダースベーダーがルークの右手を切り落とすのもちょうど対応する映画の時間軸的にいってもその時です右手は左脳言語ですルークやネオと同じ精神状態になったその時我々は言葉をこえ無意識に到達できるのですネオは自分が救世主ではないと自覚しましたようするに去勢です
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-07-27 17:05:28
自分の人生を自分で選べない
ただの臆病としか思えない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-07-27 17:27:06
やっぱりこの世は楽しいよ
吉原もあるし
きれーなおねーさんもおるし
絶対に戻ってきそうだ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。