goo

マトリックス.8

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


【唐突なお知らせ】

実は先日、阿部敏郎さんから、とってもビッグなお年玉を頂いたんです。

っていうか、厳密には昨年末の話だから、クリスマスプレゼントって言った方が適切かな。


その「ビッグなプレゼント」、何かと言いますと…











なんとっ!











新千歳空港発、沖縄2泊3日の旅!


ヘ( ̄▽ ̄*)ノ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


阿部さんありがとーーーーう!



って事で、

ヾ(≧▽≦)ノ 「沖縄のみなさーん! 突然ではございますが、今月末そちらにお伺いしますよーーー!!」


来る1月31日(土)、沖縄にて阿部さんとのジョイント企画をさせてもらえる運びとなりました!

会場・時間等は、只今阿部さんが調整してくれています。

詳細が決まり次第、随時お知らせしますね。お楽しみに~♪


( ̄^ ̄)ゞ 以上、唐突なお知らせでした!



はい。マトリックスの話にもどりまーす。


【chapter.10/再生】

場面は変わり、アンプラグのシーン。

一糸まとわぬスッポンポン状態のアンダーソンが、透明の浴槽の中でローションまみれになっています。

(; ̄Д ̄) はっ ゴメン。

大事なシーンだというのに、ついイヤらしさを醸し出す表現になってしまいました。。。

改めまして…

奇妙なタンク内で目覚めるアンダーソン。

身体を覆う衣服はもとより、体毛すら無いその姿は、まるで子宮内の胎児のよう。


「ごほぉ、うべぇぁ!」


タンクから這い出たアンダーソンは、自分の口に繋がっていたケーブルを引き抜きました。

気がつけば、体中にコンピューターへと繋がるケーブルが差し込まれています。

タンクから身を乗り出し、周りを見渡してみると自分と同じようにケーブルを繋げられ、タンク内で眠る人間たちがビッシリと規則正しく格納されています。

そして、後頭部のケーブルを引き抜かれると…


バシュ!ビシュ!!ブシュ!!!


アンダーソンを縛り付けていたケーブルが次々と外れていき、自由を獲得したアンダーソンは、まるで産道を滑り抜ける胎児の如く外へと解放されます。





このシーンでアンダーソンが格納されていた奇妙なタンク。

映画のストーリーでは、人間の生命エネルギーを利用した「電池」として表現されていますが、実はそれと同時に「アイソレーション・タンクを暗示している」とも言われています。


「アイソレーション・タンク」という装置をご存じでしょうか?


“五官の感覚が遮断された時、果たして人間の脳はどのように機能するのか?”

1954年、その謎を実験で明らかにするため、アメリカの神経生理学者ジョン・C・リリィは、被験者を外部の刺激から完全に遮断する環境を作り出すための「感覚遮断実験装置」を開発しました。

それが「アイソレーション・タンク」です。

タンク内部に人間が浮かぶ程度の比重を持った液体を入れ、光や音を遮蔽し、視覚・聴覚・温覚・上下感覚を取り除く。

その実験を通してリリィ博士自らが体験したのは、それまでの科学的常識では決して捉えられない、自己の深淵に広がる未知の感覚世界、絶大なリラクゼーション状態でした。

なんと、この装置を使うことで脳を「瞑想状態(意識が飛ぶことなくθ波が観測される状態)」にすることができたのです!

その効果から、この装置は現在、心理療法や代替医療などに使用されています。


※俳優の高嶋政伸さんが運営するサイトでリリィ博士のドキュメントムービーおよび、アイソレーション・タンク体験記が公開されています。ご興味のある方は下記URLへジャンプしてみてください。

http://rs.pod.tv/

東京では、この装置を体験出来るヒーリングサロンがあるそうですね。うーん。一度体験してみたい。



で、続く「アンプラグ(プラグが外れる)」シーンは、チャクラの開花を暗示させていると言われています。



「預流果」を通して、真の自分に目覚めたネオ(アンダーソン)。

それはまさに、生きながらにして「生まれ変わった」瞬間です。



←アナタからのお年玉も絶賛受付中!

コメント ( 19 ) | Trackback ( )
« マトリックス.7 イベントのお... »
 
コメント
 
 
 
やた!! (こはきゅ)
2009-01-06 19:40:08
ドキがムネムネしつつ、来沖お待ちしてます♪
 
 
 
ええええ (さわら)
2009-01-06 19:40:50
いいなぁ~!
オイラも行きたい…
沖縄行きたいぃぃぃ~!!(ジタバタ)

いいもん。アイソレーション・タンクは東京にあるもん。
…ハッ!!黒斎さんがここで紹介したってことは…
ええええええ!
年内予約で一杯!?ってことになるのでわ…
アワワ(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
 
 
 
うらやましいです~ (みぃ)
2009-01-06 20:51:28
うわー、いいですね~、
沖縄の方がうらやましいです。



 
 
 
えー! ()
2009-01-06 20:52:53
ここに大ウケしました(≧▽≦)ノ→「ごほぉ、うべぇぁ!」


北海道、そして沖縄・・北と南・・
次は真ん中の関西に、ぜひ来てくださーい♪
 
 
 
見直して。 (the)
2009-01-06 21:44:38
今預流果って何だってなって読み返してました
だって2ヶ月前は堅苦しいーってよく読まなかったから(笑)
でもマトリックスシリーズでそういった用語が出てくると意味が知りたくなるし、すごくイイと思います。
私は幸せを体感したいから、黒斎さんや阿部さんの言うことに耳を傾けていますが、一生懸命読み込んでるというよりは、私に必要なことあるかなーとか面白いこと言ってないかなーってスタンスで読んでるので、興味が湧く話題になるの楽しみにしてますね
 
 
 
へー (Fam)
2009-01-06 22:03:08
タンクは東京ですかあ
仕事場が世田谷の成城付近、本社が新宿歌舞伎町なのですけど、知りませんでした( ̄ε ̄;)ぶーー
機会があったら、見かけるでしょう・・・(あくまで自然な流れにまかせっぱなし・・)
見かけたら入ってみますねぇヽ( ̄ー ̄ )ノチョポン
 
 
 
いいなぁ~ (イブ)
2009-01-06 23:03:56
沖縄の方が羨ましいっす(>_<)
是非東京でもお願いします。

あ、それとアイソレーションタンク初めて聞きました!

東京に住んでるので早速予約しちゃいました☆

さわらさんすいません…f^_^;
 
 
 
それと (イブ)
2009-01-06 23:06:13
アイソレーションタンク初めて聞きました!

東京に住んでるので早速予約しちゃいました☆

さわらさんすいません…f^_^;
 
 
 
ごほぉ、うべぇぁ! (さわら)
2009-01-06 23:20:30
ぎゃふん…
 
 
 
超楽しみだ~! (coconut)
2009-01-07 00:19:44
みなさん、ごめんなさい。

今日の「いまここ塾」にて、チケットをゲットしてし

まいました~ヾ(* ̄▽ ̄)ノ ワーイ!ワーイ!



阿部さん、黒斎さんのブログは初期の頃から拝見してますので、とても感慨深いものがあり、不思議な感覚にとらわれています( ̄~ ̄)

心よりお待ちしております(^^)





 
 
 
げげげぇ~~~っ(;p3q)ぶぇ~ん。 (もーそーちゃん☆)
2009-01-07 02:58:24
な・な・な・・・・・なんでぇ~すとぉ~???汗


がびぃーん。
休みの取れない日程;;;
ジャマイカー


なんてコッタ。
沖縄入りするってーのに・・・逢えず終いなのかヨッ・・ぅるぅる;;


んまぁー・・・成るようにしか・・・




・・・ナラナイわね。。。
次回、期待すっかなぁ~。
はぁーあッ;;残念ッ。


あっ。
あけおめ
ことよろ
 
 
 
三本も見ました(∩_∩)ゞ (アドリア海の飛行艇乗り)
2009-01-07 03:00:48
最後のお話ですが、信じていた事が一番大切だったのですね^^

自信を持って自分を大切にしたいと感じました(^_^)v
 
 
 
Unknown (Millie みりい)
2009-01-07 09:38:31
黒斎さん!私も夕べ阿部さんの「いまここ塾」で
チケットゲットしました!

私は黒斎さんのブログ、開設当時は上海にいて、
人生の価値観が大きく変わろうとしている荒波の中で、
羅針盤のようにして読んでいました!本当に!

今でも出会った時の衝撃と、読むにつれてパア~ッと目の前が開けていくような感動を、ありありと覚えています。

それが、去年沖縄に移住して来て阿部さんを知り、
さらには今回黒斎さんが沖縄に来られるなんて・・・
もう夢のようで、夕べ阿部さんにも
「沖縄に来てよかったです!」ってコーフンして熱く語ってしまいました。

どうぞ、体調を整えて、お元気でいらしてくださいね!
思いを同じくする皆さんと一緒に、心からお待ちしています!
 
 
 
いいなあ (ぽん)
2009-01-07 10:31:36
北国から南国ですか。

北海道にも沖縄にも親戚縁者がいないので、
どちらも観光で行かねばなりませんーーー。

種まきは謹んでくださいね☆
南国の美女たちを前にしたら
北国の女性の肌の白さを思いだして
耐えてください。


って、男に会いに行くのか。。

新天地を開拓もいいかも~~


気をつけていってらっしゃ~~い。




 
 
 
めんそ~れ~ (pyo)
2009-01-07 11:17:54
はいっ!沖縄です!
お待ちしてます!
でも出勤日です!どぉしよぉ~。
いやいや、いまここなら夜よね?チケット入手した方、教えてください~。
 
 
 
お待ちしております (キュアX)
2009-01-07 11:44:55
ほっほぉ~(・o・)

真冬の北海道から南の沖縄…
体がついていけるかなぁ?
行きはいいとしても…

帰りは鹿児島から順に日本の津々浦々を廻りながら45都府県を制覇しつつ北海道へ帰るってよくない?
寒さに体を徐々に慣らしつつ…ってね♪
 
 
 
沖縄&アイソレーションタンク&預流果! (林 純子)
2010-09-10 16:11:09
はじめまして!

自分でもよくわからない直感にしたがって、
2か月前に沖縄にアイソレーションタンクを
置いたところで、今日タンクに入った方に
教えていただいて、このページにきました^^

そしたら、冒頭は沖縄!
そしてアイソレーションタンク!
最後に「預流果」!
(下の子の名前が偶然「流果」なんです)

ビックリしました~~。

また沖縄にいらっしゃることがあったら、
ぜひぜひ遊びいらしてください♪
いつかお会いできる日を楽しみにしています^^
 
 
 
追伸です~~ (林 純子)
2010-09-11 00:04:36
すみません、URL間違えていたので
もう一度・・・(汗)
 
 
 
Unknown (YU)
2013-03-19 01:50:30
こんにちは。
私の初体験ウロコポーロを見に、また遊びに来させて貰いました。^^
というのも、私はまだ目覚められない迷える子羊なので知らない間に溜めたストレスで自律神経を狂わせてしまうらしく、
よく激しい痛みを伴うお腹の壊し方をしてしまう未熟者でして…(苦笑)検査しても器質的異常は無いそうです。
痛みは一気に自我を活発で優位な状態にしてしまうので、困ります…。
「いつ治るのだろう」「痛い苦しい」「何がいけなかったの」「薬、薬どこだったか…」「明日仕事なのに」「どうしよう!怖い…!」
こうなると心拍数も上がり、筋肉が強ばり、汗が出、足は貧乏揺すりして、頭はごちゃごちゃ。
酷いときには気を失うように床に倒れて、眠り、気がついたら時間が経過していた、みたいな事も…。(迷走神経反射とか言うそうで、本能的なシャットダウン行動らしいです)
でも、こちらに伺うようになって徐々に倒れてしまうほどの痛みで大パニックになることはなくなりました。
頭の中で思考が溢れかえっているのを、客観的に見れるようになった気がします。
(今までは「ぎゃー!痛い!怖い!何故私が?何が原因?ここ最近の腹具合は?(明日朝仕事休む時のイメトレしつつ)薬!いや、飲んでも明日また痛むかも!ではどうすれば!?ぎゃーぎゃー!」みたいな感じが、
最近は「おー…思考が混乱を始めている(苦笑)これから視野が狭くなるぞー(苦笑)」って感じに…)
でも、完全に降参してしまうことができず、結局はピークの時ほど酷くは無いとはいえ思考の混乱を許してしまうのは、痛みがあるからだと思います…。
痛みは強敵でどうしても抵抗しちゃいます^^;

そういった時にはこちらの記事を読むと、浅い呼吸が深くなるので感謝しています。体がリラックスしてお腹の痛みやゴロゴロも落ち着くんですよー!
先日、近所の面白いお話を聞かせてくれるおじいちゃんみたいに慕っていると書かせて頂きましたが、
お腹が痛くて泣いてる子供の自分の背中を、「ほれ泣くな、ゆっくり深呼吸しんさい。」と、ポンポンとたたいて貰っているような安心感があります。
それでおじいちゃんの面白い話を聞いてるうちに「ほら、もう痛くないでしょう。」ってな具合です。
(勿論実際はお若いですが!そのような心象風景になるのは、黒斎さんの包容力と智慧の為かもしれませんね)

今日はお腹を壊しましたが、リラックスして眠れそうです。ありがとうございます^^

ところで、東京にお住まいになってから、この記事に出てくる設備を利用できるヒーリングサロンには足を運ばれたのでしょうか?
私は東京に住んでいたのですが今は信州に越したので、東京にいる時に利用してみたかったなー。
もし行かれた時にはレポートして頂けたら嬉しいです。

それでは、おやすみなさい…☆
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。