goo

ドライブ.3

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


えー。

思いの外「ドライブシリーズ」のウケが良いようなので、もう少し続けてみます。

続けるにあたり、ここで一度、先日までの話を(補足を加え)整理させてください。


1.あなたの「身体」は、あの世で借りてきた「レンタカー」です。
  ※その車の運転席には、<本当のあなた(魂)>がドライバーとして座り、
   助手席には守護霊(主護霊)がナビゲーターとして乗り込んでいます。

2.あなたは、今回の「ドライブ(人生)」にあたり、そのプランに合わせて、
  自分で「車種」を選んで生まれてきました。
  ※「身体」ですから、複数台所有するとか、途中の乗り換えはできません。

3.一度借りてきた「車」は、今回の旅が終わるまで、借りっぱなしです。
  ※修理(治療)も、車検(健康診断)も自己責任です。

4.この「車」が、「廃車」になったところで、今回の「ドライブ」は終了。
  ※「旅」を終えたドライバー(魂)は、車(身体)をおいて、あの世へと帰ります。
  ※車はスクラップされ、別なエネルギーとしてリサイクルされます。


本当は、「ドライブ」を楽しむ為に生まれてきたんですよ。僕たち。

なのに、世の中を見回してみると、「レンタカー」の外見・性能・機能にコンプレックスを持ってる人がいたり、オプション取付やカスタムすることに必死になってる人がいたり…。

「車」にばかり目が向いていて、全然「ドライブ」を楽しんでいない。

「車」に気を取られてしまうと、旅行が終わって(あの世に)帰ってから、「おいおい!俺は何の為に旅行に行ってたんだよ!?」って事になっちゃう。


『自分に無いモノを嘆くより、あるモノに目を向ける。』

この意味が、伝わっていますでしょうか?


もっと、ドライブを楽しもう。


  ←make the style
コメント ( 89 ) | Trackback ( )
« 名は体を表す 空腹 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (masako)
2007-03-05 12:43:26
ドライブシリーズ、大好きです♪
ドライブを楽しむ・・・。
本当にそうですね。
はっくしょん! ずびび。
・・・花粉症も楽しまないと・・・?
 
 
 
おやつは? (チマリィ)
2007-03-05 12:52:09
せっかくのドライブ、楽しく行かなきゃもったいないですよね♪ おやつ持参で(*^_^*) バナナはおやつに入ります(^O^)/

私はどんな車なのか考えてるんですが、もうちょいよくメンテナンスしてみて、快適ドライブできるようになりたいです♪
 
 
 
今では・・・ (聖樹)
2007-03-05 12:53:27
10~20代前半あたりは、気にしてた「外見」
もうすぐ(て言っても6月後半)35歳になる自分。
今はね「愛着」湧いてるよ(笑)
別に「スタイル抜群!」とか「美形!」て訳じゃない。
秀でた才能が、ある訳でもないし、起用に生きてる訳でもない。
でも、「いいとこ、あるんじゃない?♪」て思うと、まさに「するめイカの如し!」(笑)
ちょっとずつ「ガタ」がきて「メンテナンス」が必要だけど
捨てたもんじゃないよ、私も♪
 
 
 
ドライブ最高! (フェラーリ)
2007-03-05 13:10:21
本当にそうですね!私はこういったスピリチュアルな事、精神世界の事はかなり理解出来ているつもりなので、黒斎さんのブログを読んでいつも再確認しています。これからも楽しみにチェックしたりカキコしていきますので黒斎さんも体に気をつけてドライブをエンジョイしてください!
 
 
 
Unknown (たいしん)
2007-03-05 13:10:21
黒斎さん こんにちは! 今回のドライブ 楽しく読ませてもらいました(^O^) ちなみに僕は小回りの効く青の軽四ですね!スタミナないからコツコツ・・でも、いっちょ前にナビ付き・・だけど時々ナビが誤作動を起こして寄り道多数(^o^; まぁそれもひとつのドライブの楽しみでもありますが・・その分、助手席の方が事故にはならないように寡黙にがんばってくれてるんだと思います(^o^; ところで黒斎さんのマシーンだとωでいっぱいなったらどーすんですか? 最終的には散水車に変化してω撒き散らし!? その時はソッコー大気圏まで離脱します!ε==(*_*)
 
 
 
人生はドライブ (ハルユキ)
2007-03-05 13:13:22
はじめまして、
まさに人生はドライブ!
この事を、みんなが理解すれば、他人を羨んだり、差別をしたり、自殺したり・・・は、減るんじゃないかな~・・・・
今の自分を理解すること!

何か、そんな気がする!


 
 
 
楽しむ (さかさ)
2007-03-05 13:18:53
本当は、「ドライブ」を楽しむために生まれてきたんですよ。僕たち。
と、いう黒斎さんの言葉にすごく共感します。
私もいろいろ考えすぎて自分が嫌になっていた時期がありました。
なんとか乗り越えて、いろんな人に出会って本を読んだりと、考え方を変えるように努力して、このブログに出会って人生楽しまないと損だなと、つくづく思います。
マイナス思考にならないようにと、意識するようにしていますが気分にも波があるのでなかなか難しいところですが、調子がいいときは、ものすごい幸せな気持ちになれます。別にいいことが、あったわけでもないんですが・・・。

同じ出来事でも見方を変えることで、感謝できるのは、幸せですよね。人からすれば、嫌なことにみえるかもしれないけど。

私の彼が、マイナス思考なのか前向きなのかよくわからないところがあります。自分の考えを言う時は、前向きなしっかり発言なんですが、「自分はだめだ」とか冗談なのかそういう発言がでてきます(^_^;)
困ったヤツです。
そんな彼に私は、「幸せものじゃない、こんなに良い彼女がいて」と、言ってます(おバカですね)
そんな彼を私が変わって、変えたいです。
難しいですが!





 
 
 
お疲れ様で~す (ワタヌキ)
2007-03-05 13:20:16
ほんと、そうですよね~
ほんと、気付けてよっかた!
守護霊様に、感謝、感謝です。
 
 
 
レンタカー (とっくり)
2007-03-05 13:32:07
面白いですね^^

読んでてあっと感じたのは
物凄く長生きする人やえらい事をする人は
自分で吟味して車購入してきてるんじゃないか!?
とか感じてしまったw

免許の取得と車が配給されるまで
えらく長い列に並んでるんだろうねぇ^^;

また生かされてるありがたみを感じました^^
ありがたう^^
 
 
 
フィアットがいいなぁ~ (らいらい)
2007-03-05 13:52:21
私は昔から、ボロくてしかもあまりスポーツカーでない旧車が好きなんですよね。
フィアット500とかミニクーパーとか。
(ちなみにミニクーパーはシティハンターで、フィアット500はルパン三世カリオストロの城で登場してます。)
走りはゆっくりなんですが、その分、景色を楽しむ事ができたり、道ばたにあるささいなことに気付けたり。
雨降っただけでも、旧車だと雨漏りがしたり、エンジンのかかりが悪かったり、いちいち泣いたり笑ったりで飽きがきません。正直言って大変な時もありますが。
考え方によっては不便だし手間がかかるけど、そこが面白くていいのかも。(笑)
自分の見方が変わると、短所も長所ですね。
最近ではかなりドライブを楽しめてると思います♪
 
 
 
僕の場合 (ふじこー)
2007-03-05 13:56:18
レンタカーというよりレンタサイクルって感じかな~。
大通りは走らなくて、細い道を寄り道しつつのんびりと。
時間はかかるけど、まあ人それぞれ。
マイペースが良いですよね~。
 
 
 
人生は長旅 (プーさん)
2007-03-05 14:13:53
ここまでドライブして来てやはり結婚峠が一番楽しく思い出が多いなあ。しかし、その頃はタイヤがパンクしてたけど、妻子に悪いとおもってる。そして離婚川の橋の上では、守護霊をおいて車と運転手一緒に飛び込んだ。魂は帰ったけどレンターカーは今でも、大きな川波のワルツに打たれながら川岸にたたずんだままです。残酷だけどバチです。因果応報
でもそろそろ車体をどかさなせればなりません。頑張って、車を直して再婚丘までいって妻子にあやまらなければならないのです。
 
 
 
違和感?? (まっと)
2007-03-05 16:32:57
無い物ねだりはダメなんですか?それって宿命に縛られるという事でしょうか…

違うか(笑)



今、ちょっとこのドライブに違和感を覚えて色々書こうと頭をフル回転してみましたが…



出直して来ます
 
 
 
Unknown (かんな)
2007-03-05 16:55:08
私は例えたら何に乗ってるんだろ…車って言うよりは原チャリかもwww

だって坂道は苦手だし、車が走れないような細い道走るし、外気に敏感だし、燃費はいいけど燃料少ないから休憩が多いし…。
きっと守護霊さんと2ケツなんだろうけど、走ってると風の音でナビゲートの声が聞こえづらい;
それでたくさん迷子になって、思い通りの場所へ走っていけないのを悩んだりもした。

けど、今は周りの風景や肌で感じる温度を楽しむ余裕が最近はでてきたのかな。
毎日純粋に走る事を楽しめるようになってきたと思います。
回り道してきたからこそ、学んだこともたくさんあるし、それは今の私にとって財産になってる。
(自分が回り道だと思っていても、実は本線だってこともありますけどw)
車のように速く走れないけど、原チャリだから見えたり、感じたりすることもあるんですよね。

この先、どんな道を走ることになっても目に飛び込んでくる景色と、肌で感じる温度は、純粋に感じて楽しみたいな☆
 
 
 
ドライブGOGO♪ (ひなた)
2007-03-05 17:20:40
お借りしている体を使って何をするか。

軽に乗ろうがリムジン乗ろうが景色は同じだということ。
(乗り心地は違うだろうけど、その中でどう楽しむか♪)

何よりも、自分で選んで今の体(車)になった。

という感じでしゅか・・
んーと、んーと、ドライブ。そうドライブを楽しむのよ!

忘れてた。持っているものや性能、
お金とかね、家とかね、食べ物とか心配してた・・・けど、

うにゃ、旅行先の景色とかさー!
感激した出来事とかさー!

もっと、注目するところがある。ということですね。

なんか自分が色々な物を身に付けてゴタゴタしてたように感じます。
前向いて、景色を味わおう。行きたい目的地を目指すぞ。

あ、自分を向いてるとなるほど走ってないんだ。

・・と、コメント書きながら色々整理させて頂いちゃいました。
イメージが膨らむお話を、今日も、ありがとうございます(*^^*)
 
 
 
 (ビーラビット)
2007-03-05 17:47:41
またプロフ画像が変わってる!!早っw

そうですね。あるいは、自分の感じているコンプレックスを克服するためにそうなっているのかもしれませんね。

今は結構楽しめてると思います。ドライブv
 
 
 
Unknown (やや)
2007-03-05 18:03:32
怠けてきて
どんどん状況が悪くなってくから
あるものを見過ごして
堕ちるのはあっという間で


私の車
運転手は行き先も
過去も
思い出せなくなって。

いい加減にいきてきたんです。

自分のこと 見栄と保身も
そろそろ終わりそうです。
自縛霊
浮遊霊になりたくない。

自力で何とかしなくちゃ
工場か
何か


もう遅すぎです。
巻き返せないですか。
おそらく
皆さんは、ちゃんと大人で
税金のこととか
生きるのにお金がかかるとか
人の愛とか
分かるでしょう。

私にはその愛が無いんです。
ああしとけばよかった
こうしとけばって

それを絶つにはどうしたらいいでしょう。
周りに誰も居なくて
自活もしていなくて
寂しくて
もういい大人の年齢なのに。

今日も借金ばかり繰り返す人の家族に話を聞きました

みんな迷惑してる。
もうここへも来れなくなるかも知れません。

これる限りは来てお話を読みたいと思うんですが

才能も無いお金も無い
努力もしてない。
母も助けられなかった。

みんなに嫌われる。
兄弟とも疎遠になる。
言霊って言われて、今のなしって思うけど
現実はどうしようもない
指をくわえて見てきたから
目も向けてなかったから。
攻める気持ちと後悔ばかりだから
いけないんですよね。
休みなさいって言われても休み
続けてるんです。
長々、ごめんなさい。

望んでいないのに。
思い癖でそうなるんですか?
学校でも学ばなかったし
社会に出るときもレールに乗って楽ばかりして
きて。前に黒齋さんもロクデモないっておっしゃってましたが、私は人間の女性じゃなくなってきている

お騒がせしてごめんなさい。


 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-03-05 19:48:03
こんばんは。
「車はスクラップされ、別なエネルギーとしてリサイクルされます。」
今回、ここが一番好きな言葉です。
わくわくに近い感覚(上手いボキャブラリーが浮かばないなぁ・・・)を覚えました。
自分の守護霊さんの声はちっとも聞こえませんが、
側にいてくれているんだ・・って思えば、また楽しい♪
 
 
 
Unknown (チロル)
2007-03-05 20:48:23
非常にわかりやすい~!!

こういうスピリチュアルな世界の仕組みの話は最近多いですが、このドライブのたとえはほんとにわかりやすく、かつ素直に楽しもう~っていうほうに気持ちをもってってくれる素敵なたとえですね(o^^o)

自分も周りの友達にもっと気楽に、生きることを純粋に楽しんでいいんだよ~ってことを伝えたいと思っていたところだったんですが、こんな風にいうとわかりやすいんだ~!って感激しました。

ありがとうございますm(_ _)m♪
 
 
 
おこんばんわー (カトちゃんペ、ヨンジュン)
2007-03-05 21:07:28
皆様、今晩わです。
雲さん、解りやすい説明39です。
確かに、肉体には限界があり、人には各々の天命が在る。天命迄の間には、人生が在り、その人生は別名、
運命とも云えると思う。天命はある種定まっているが
運命は自分で決めて往くもの・・
その中で、自分は何を求めて生きるのか・・が、キーポイントにニャルと思うだにー。
その中で、俺は笑顔と感謝と趣味と、チェジウを重要項目に人生勤しみたい。
 
 
 
Unknown (ぴろり)
2007-03-05 21:31:32
ドライブの例え、すごい分かりやすいし、自分の事考えるのに、イメージしやすくて、面白いです♪

最近縁があって、色々とスピリチュアル系の本買ってるんですが、いかんせん読もうと思っても表現が難しくて眠くなってしまいます。(←のび太並?)

でも、このブログいい意味で、噛み砕いた感じで、眠くならなくていいです!勉強になります。

それで、話は変わって、今までの自分は、ちゃんと運転できてたのかな?と考えると、相当迷惑な運転だったり、下手くそな運転してきてたのかな?と思います。
でも変な運転するたびに、助手席から、すばらしいナビしてもらってたのかな?と思います。何回か命助けられたし。
まあ、要するに私のナビゲーターさんは、最高ですな(笑)。このブログにも導いてくれたし、感謝です。

ということで、最近読んだ難しい本のかなり序盤に、守護霊さんや、色々な人に対して感謝する事が、これからの自分の創造を実現するのに大事であると書かれてたので、賛美してみました。


 
 
 
こんばんは☆ (かりんこ)
2007-03-05 21:52:46
わかる!車ばっかりピカピカさせてしまう!
でも難しいなぁ・・・車も磨くけれど、ピカピカになったその車が似合う運転手になるようにがんばるっ!てのは、どうでしょか?
これもありでしょか?磨いちゃダメかしら・・・
 
 
 
ややさん (Unknown)
2007-03-05 22:12:02
あなたがどんなに自分を卑下しようと、冒涜しようと、汚そうとも、あなたは掛け替えのない大切な光です。
ただ唯一の掛け替えのない光です。
消えないで輝き続けて下さい^^
 
 
 
ややさん (Unknown)
2007-03-05 22:23:54
あなた自身がいることこそが、愛なんです。
周りにいる人達がいることこそが、愛があるからなんです。
信じてください。
誰もあなたを傷つけるためにいるのではないのです。
あなたに光り輝いて欲しいから。
あなたに気付いて欲しいからなんです。
大丈夫、あなたの味方は大勢います。
たとえ目に見えなくても、あなたはたくさんの祝福の中で生きているんです。
大丈夫、あなたは決して消えることのない光であることを信じてください。
 
 
 
ややさん、はじめまして。 (アヒル24号)
2007-03-05 23:01:58
なりたい自分を想像して、そうなるために自分がすべきことは何かを考え、行動してみてください。

すぐには変わりませんし、変化が感じられるようになるまでは不安です。ですが、少しづつ近づいていくはずです。

周囲の変化よりも、まず自分の心の変化をよく観察してみてください。

ここの皆さんはたくさんのヒントをくれるでしょう。僕もたくさんヒントをいただきました。しかし、あくまでヒントです。答えを教えてもらうことはできません。

あなたにとっての答えを出すことができるのは、あなただけです。
 
 
 
人間は (月夜)
2007-03-05 23:39:00
本当に、ドライブを「楽しむ」ために生まれてきたんでしょうか?
 
 
 
納得 (ひろ)
2007-03-05 23:47:47
いつも読ませていただいています(*^_^*)

ドライブのお話がありましたが、障害者の場合はどう考えますか??

私には知的障害の兄がいます。兄の姿を見ていると、やはり自分で望んで生まれてきたのかな、と思うこともありますが…そのような人ばかりでは無いのではないかとも思います(*v_v*)
 
 
 
ややさん (まきこ)
2007-03-05 23:53:43
病院で治療するのはどうですか?

病院にも色々ありますが、ややさんには精神科をお勧めします。

心療内科より精神科のほうが、メンタルな事を治療できるからです。

お金の事も心配なら相談出来ます。

精神科通院の医療補助があるんです。

処方された薬の代金も安くなりますよ。
 
 
 
Unknown (エニ)
2007-03-05 23:55:52

こんばんは。

私はどうも人のネガティブな気持ち、イライラや不安などがあると自分も同じような気分になることが多くて、
わかってるんだけどそうなってしまって、やっぱりそれはよくないらしく、
自分を楽しむようにと強くなって下さい。そうでないともったいない。というアドバイスを受けました。
感謝の気持ちを忘れずにって。

ちょっと弱気になっていたのですが、また前向きになれそうです。

>鏡の法則
知らなかったので、本買ってみます。

いつもお役目お疲れさまです。
 
 
 
Unknown (OK)
2007-03-06 00:35:28
ややさん

今 喪失感にどっぷり浸かってますなぁ‥ゞ

けど、大丈夫♪
こうしてコメントしてるぢゃん。^^

気持ちを吐き出せるってことはさ まだ救いようがあるってことだよぉ。

みんなが休養を勧めてるのは 堂々廻りしてる思考を止めなさいっちゅうことだと思うょ。


ややさんが吐き出してる毒素(ごめん)は 閲覧してるみんなが吸いとって浄化してくれとるで。

吐くだけ吐いたら スッキリするんぢゃないの?
遠慮なくドンドンと 書き連ねちゃたらいいょ。^^


 
 
 
ややさんが (こうめい)
2007-03-06 01:12:36
今日、
食べておいしかったもの、あったら教えて欲しいな。
きれいだな~って思ったもの、あったら教えて欲しいな。
いいにおいだな・・って感じたもの、あったら教えて欲しいな。
気持ちいいなーって触れたもの、あったら教えて欲しいな。
なんだか落ち着くなぁ。って心に残った音、あったら教えて欲しいな。
(^^)
 
 
 
ややさんへ (らいらい)
2007-03-06 03:57:59
なんというか、
思い込みすぎていませんか。
今までいろいろ、こうして文字でやり取りしてきましたが、
あなたがそれほどおかしな人のようには私には思えないのですよ。
文字だけで人間性は判断しきれるものじゃないかもしれないけど、
少なくとも文字を見てる分には、あなたは割とまっとうな方のように感じるんですけどね。
お仕事も一応行ってらっしゃるんでしょうし。

人の価値って、なんでしょうね。
たとえば、仕事ひとつとっても
おなじ業種であっても
職場が違うと待遇が180°違う事って良くあります。
あっちの職場ではイマイチという評価を下されたとしても
こっちの職場ではものすごい有りがたがられるということだって良くある事です。

私も一生懸命やってても首になった事は何度かあります。
でも、それは個人の努力が及ばない部分、職場との相性とか個人的な向き不向きとかそういったものもあると思うので、それは自分の全部がダメってことじゃないと思うのね。
かといって、その職場に非があるのかというとそうゆうわけではなく、単に相性が悪かっただけだと思うのです。

バイト経験が多いので感じますが、やっぱりそこの事情や環境によってかなり評価は違ってきますよね。

あなたの、あなた自身への評価は、それで正しいのかどうか。
周りの評価をそのまま鵜呑みにしすぎていませんか。
周りの悪い評価を鵜呑みにして、信じ込んでしまって、
自分はダメなんだって強烈に思い込んでしまって、それが実際の行動にも影響を及ぼして、なかなかそこから抜けだせなくなってるのが、今のややさんなのだと思うんですよ。

あなたは今までいくつの職場で仕事を経験されましたか。
10以上なら、あなたの評価はわりと的を得てる可能性もあるかもしれませんが、1つや2つの職場・業種しか経験した事がなくて、それで、もうダメだと決めつけるのは早過ぎるのではないでしょうか。
 
 
 
すーごーいー! (みや)
2007-03-06 09:01:56
見えない世界のことをこんなに分かりやすく説明できるなんて、
すーばーらーしーいー!!


我がレンタカーのあるモノに目を向けてみました。

あるある!

予備のガソリン(脂肪)がたくさん・・・(涙)

これの重さで燃費が悪くなってます。
おいしそうなGS見つけても我慢しよ・・・。





 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-03-06 09:11:44
貴方は、自分が何も出来ないと甘えていて立ち上がって歩きだそうとしない。これからでも遅くない人生体験から一つ一つ学んで行こうという気概がないそして過去の事をなやんでばかり毎日毎日、健康で生きていられる感謝がない。自分や夫が倒れたらどうか考えもしない。だから、感謝などないのだ。ただ当たり前だと思っている。これだけ、皆さんから心配してもらっているのだ。夜には、会社での一日の報告が」あっても可笑しくないと思う。今から一歩、一歩まなんでいくのです。過去にこだわらず。
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-03-06 09:44:57
貴方は、自分が何も出来ないと思っている甘えん坊だからなあ。今からでも遅くない、立ち上って歩き出し、人生体験から一つ一つ学んでいこうという
気概がないです。そして、何時も悩んでいるばかり、夫や子や自分が倒れる事など考えた事が無い、いつも当たり前だと思っている。毎日、毎日、健康で生きていられる感謝の気持ちがないのだ。自己中心だから・・・これだけ皆さんに心配していただいているのだ。毎日、会社での一日の説明があっても可笑しくないと、思うのだが・・・・・
 
 
 
Unknown (ちょこ)
2007-03-06 09:52:32
黄色のマイティーボーイ☆を見るとかなりときめきます(笑)金がないならマイティーボーイ♪



電力会社の真っ黄色い軽ワゴンもかわいいですよね。
 
 
 
そうそう! (たぬ吉)
2007-03-06 11:05:40
車は中で何ができるかが重要でつ!

いやん (*ノノ*)
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-03-06 13:28:43
masakoさん
花粉症ですか~。^^;
お大事にどうぞ~。

チマリィさん
クルミはおやつに入りますか?

聖樹さん
ちょっとずつ「ガタ」がきて「メンテナンス」が必要だけど
捨てたもんじゃないよ、僕も♪

フェラーリさん
ありがとう!
エンジョイするでぇ~。

たいしんさん
こんなん知ってました?
http://www.fujitv.co.jp/wwe-x/html/old_archives/29.html

ハルユキさん
ども!はじめまして。
>>今の自分を理解すること!
そういうこと!

さかささん
>>冗談なのかそういう発言がでてきます
大事なのは、心の根っこでどう思ってるかですね。
冗談なら、問題ないっすよ。^^

ワタヌキさん
僕も~。
ホントよかったよ~。気付けて。^^

とっくりさん
>>物凄く長生きする人やえらい事をする人は
>>自分で吟味して車購入してきてるんじゃないか!?
どうなんですかねぇ。
「憎まれっ子世にはばかる」なんて言いますしね。^^;
乗り方次第じゃないですか?

らいらいさん
クーパーね~。
昔ぼんじょるさんが乗ってましたわ。
かわいいんですけどね。
長距離に挑むと、身体が痛くなります。^^;

ふじこーさん
おお!
守護霊と2ケツ?

プーさん
しっかりメンテナンスしてね~。

まっとさん
違和感、ありましたか?
ご意見まとまったら再度お越しください。
お待ちしております。^^

かんなさん
おお!
ふじこーさんに続き、ここにも2ケツ派が!^^

ひなたさん
そういうこと!^^

ビーラビットさん
ふはは。
気付くの早いね。^^

ややさん
>>あるものを見過ごして
>>堕ちるのはあっという間で
あるものに気付いたら
這い上がるのはあっという間。
>>行き先も過去も
>>思い出せなくなって。
僕もそうだよ。だって記憶障害だもの。
いまだに思い出せない記憶も沢山あるしね。
>>いい加減にいきてきたんです。
はい。僕もです。
>>自縛霊
>>浮遊霊になりたくない。
うんうん。そのいき。^^
>>もう遅すぎです。
>>巻き返せないですか。
大丈夫。遅くなんてないですよ。
しっかり巻き返せますから。
>>もうここへも来れなくなるかも知れません。
そんな寂しいこと言わないで、また来て下さい。
>>休みなさいって言われても休み続けてるんです。
ややさん、「休む」ってことは、「何もしない」って事と同じではないんです。
どうでしょう?
一度、ややさんが抱えている悩みや苦しみを、具体的に書いてみませんか?
ややさんが、何に苦しんでいるのか、どういう状況にあるのかを知らないと、アドバイスも出来ないし。
どう?^^

火星ねこさん
物質界で、「自分のモノ」なんて、ホントは何も無いんですよね。
全部、リサイクルしながら、みんなでシェアしている。^^

チロルさん
こちらこそ。m(_ _)m♪

カトちゃんペ、ヨンジュンさん
今後とも4649です。

ぴろりさん
僕は、本が無くてものび太並です。^^;
昔は不眠症だったんですけどねぇ~。

かりんこさん
いえいえ。磨く事も大切でしょう。
綺麗な車で走ってるほうが、気持ちがいいからね。
でも、やっぱりそれは
「気持ちよくドライブするため」なんですよね。
「磨くこと」が目的ではなくて。^^

Unknownさん・アヒル24号さん
ありがとう。

月夜さん
月夜さんはどう思います?

ひろさん
>>障害者の場合はどう考えますか??
やっぱり自分で選んでいると思いますよ。
そのドライバー(魂)のレベルは、僕より相当上です。

まきこさん
ありがとう。

エニさん
>>鏡の法則
>>知らなかったので、本買ってみます。
ネットでPDFダウンロードできますよ~。
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf

OKさん・こうめいさん・らいらいさん
ありがとう。

みやさん
あーりーがーとー!!^^

プーさん
ありがとう。
でもね、プーさん。
そんなに急かさないで欲しいんだ。
プーさんだって、イヤでしょ?
あなたは今、ややさんを通して、自分を虐めているよ。
あなたも、ややさんと同様に、すごく焦っているよ。

ちょこさん
渋いね~。

たぬ吉さん
いやん! (*ノノ*)
 
 
 
黒斎さん (らいらい)
2007-03-06 14:21:26
>長距離に挑むと、身体が痛くなります。^^;

ははは!
そうゆう、不便さがまたよいのではないですかぁ~☆(^▽^)
なんつって。(笑)
ミニ乗ってたとは、ぼんじょるさん、なかなかオサレさんですね♪
 
 
 
黒斎さん皆さん (やや)
2007-03-06 14:38:08
私は今まで浪費に明け暮れた生活を送ってきていました。親兄弟知人に借金の肩代わりをしてもらった額は恐ろしい金額にのぼります

現在それを返していかなくてはならないのに実に2回の就職も人づてで就職活動をしたこともありません。また家事はおろか掃除もほとんどしたことが無い。

新聞も読まずテレビもさほど見ず仕事に行ってうまく行っていたのは上司のおかげかと思います。

仕事の上でもそうだし

生活も結局周りがあっての自分で社会のこともほとんど分かっていません。

今だに生活費がどのくらいでこうして生きていく。

という計画の立て方も分からない。その事が恐ろしくなりながら表面上はなんとか生活できてました。

ですが、どうしよう・・・と思ったときから何もしないで1年半が経過し友人知人に私がどんな人間かを話したところとにかく今は金を返すこと収入のいいところ、無ければ掛け持ち。今の職場ではアルバイトするならやめてと言われ踏ん切りがつかず、今いる地域は就職も無くてだから世の中を知らずに生きてきた事に悔いて気付けば仕事がますますできなくなり辞めてほしいと言われています。

小さな町で以前は知り合いも多く羽振りよく生意気に生きていたのですが今では誰とも話せなくなりました

借金あるのに仕事はクビに再就職といってもそんな条件がいいところなんてなくて資格が必要だったりして親戚は病院に行けというし親兄弟も自分のことで精一杯だし寮完備の仕事なども奇跡的に受け入れて頂けても仕事ができなければクビになるとの事。世の中、お金が無くては何もできないから帰る家も無くなったら帰れなくなったらとそんな事ばかり考えます。

今よりも元気だった頃には声がかかることもありましたしその中であるものに気付いていれば今が違ったのにとまた思って悔やんで。すみません。

こんなことを書き込む自体がおかしいのではないかと思いますが。

人間誰でも多かれ少なかれ人に言えないこともあり

曝け出しすぎるからいけないんだよと諭され

私にもいいところや気持ちはあったんだと言ってくれる人も居ますがマイナスの言動(原因)しか思い出せず何からしたらいいか分からなくなっています。

すでにもう『あんたは結婚だってできっこないんだから自立・自活すること考えなさい』と言われます。

私はまだ逃げて甘えています。今日今からでも切り替えるスイッチが欲しいです・・・ホームレスになりたくないです。
 
 
 
・・・ (やや)
2007-03-06 16:09:10
私、幸せだったんです。

そこで努力とか気付きとか無いままに生きてきました



ごめんなさい。

懺悔してもしても過去は戻らないです。

なのに何をどう動かなきゃなのか。どんどん周りが見えなくなって。自分が見えてなくて。

働かない訳にはいきません

なんとかしなきゃなんとかしなきゃなんとかしなきゃって

感謝が無かった

ブログをみて。色々本を見たり。方向が分からなくなって。

今までお世話になってる職場、仕事ができなければ潔く去って何でもしろって

私は
 
 
 
ややさんへ (らいらい)
2007-03-06 16:19:20
お話はよくわかりました。
詳しい額がいくらなのかはわかりませんが(答えなくて良いですよ)
そうやって逃げていても何も変わらないどころか
無視すれば無視し続けるほど、恐ろしくなってきませんか?
まずは、現状をはっきりと確認しましょうよ。
借金の件に関しては、相談できる窓口があると思います。
法律事務所とか、ネットで探せばけっこう出てくると思いますよ。そういった所に、もう相談はされましたか?
具体的に専門の方に相談してみて、今後どういった対応が可能か、ややさんにとってどうゆう選択肢があるのか・・・そういったところをまずははっきりさせましょうよ。
恐い気持ちもきっとあると思いますけど、それをしなかったらたぶん前には進めないでしょうし、何もせずにほっとけばほっとくほど余計に恐くなっていってしまうものですよ。
まずはそこをしっかり把握しないと。
仕事とかはそれから考えてもいいのではないでしょうか。

 
 
 
ややさん(つづき) (らいらい)
2007-03-06 16:54:11
私も借金した事あるから、気持ちはわかるよ。
恐いから現状をはっきりと確かめたくない気持ちもね。
でも、やっぱり、ほっとけばほっとくほど、
自分1人で黙ってれば黙ってるほど、
そうゆう恐さって、自分の心の中で雪だるま式に膨張していってしまうと思うのね。
でも、いったん現状を自分でちゃんと把握できれば、
その得体のしれない恐怖は消えると思うの。
借金を返すかどうか、返すにしてもどうやって返していったらいいのか、そうゆうことを具体的にちゃんと知れば、今みたいに異常に恐くなってしまう事もあまりなくなると思うの。
それでも、不安は多少は残るかもしれないけど、
前に進んでるという実感があれば、同じ不安でもかなり軽減される事もあると思う。
ちゃんと確かめないから、必要以上に恐くなるの。
ちゃんと確かめれば、あとは進むしかないから、先の見える状態になれば、感じ方も違ってくると思う。
 
 
 
ややさん (まきこ)
2007-03-06 17:06:14
ややさんの浪費や借金がどれくらいあるのかは分からないけど、私の身近にもややさんと同じように浪費と借金に苦しんでいる人がいます。
両親と妹です。

私はその借金を返す為に働いていました。
毎日休み無く、掛け持ちをして、残業もして、風邪をひいても毎日働いて、稼いだ収入は全部借金返済に消えました。
こっそり貯金したお金も家族に奪われ、時間もお金も体も何一つ自由にならない。
なのに借金の金額は増えていき、家は差し押さえ寸前。
食べる物はコンビニで廃棄をもらっての生活。
ヤクザが家に来る事もよくありました。

私は両親と妹を見て思いました。
「この人達は、お金を簡単に見すぎている。最低でも640円稼ぐのに1時間はかかる。この640円を稼ぐ為に私は掃除をして、レジや接客、商品を補充してトラブルの無いように気を配ったりしている。なのにこの人達の640円はどうだろう?一瞬で手に入り、一瞬で消えていく。私とこの人達とのお金の重さ、物の価値は違うんだ。」
そう思ったら、ガッカリしてしまいました。
それと同時に「お金や物の大切さを知ってほしい。」と思いました。

今では借金の返済に一切関わっていません。
なので3人で責任の擦り付け合いをしています。
父は一気に返済をしようと早期退職をしましたが、完済出来ていません。母はパートに出ています。妹は「働く=売春」だと思っています。そんな妹は現在閉鎖病棟にいます。

両親と妹はよく言います。
「こんなはずじゃなかった。なんでこうなった?私のせいじゃない。気付いたらこうなっていたんだ。働いて返すから。何とかする」
そう言われても、返そうと努力をするのは悪くないんですが、私からすると何か違う気がするんです。
分かりますか?
私が願うのは「過ちの根本を知る事。理解する事。そして二度と繰り返さない。」なんです。

まだまだ思いのすれ違いが多くて、全然伝わっていないけど、皆に「幸せ」になってほしいから時間をかけて待っています。
「幸せ」になるために努力してほしいんです。

ややさんの周りの人は「生活の自立」ではなくて「心の自立」を願っているんじゃないでしょうか?
私も両親と妹に「心の自立」を願っています。
 
 
 
ややさんへ (ともたん)
2007-03-07 00:14:51
黒斎さん、はじめまして。
ややさんのことが気になるので、この場を借りて
コメントさせていただきたいと思います。

ややさんへ

先のことを考えすぎていませんか?
たくさんの事を一度に解決しようとしていませんか?
周りの評価を気にしすぎていませんか?

私は、一日中真っ暗な部屋で、泣いてばかりいた
時期があります。
私の場合は、カーテンを開けることから始めました。
それができたら、一日一度は外に出かけること。
それができたら、大きな声で挨拶すること。
小さなハードルを設定し、一つずつそれをクリア
していったら、今では資格取得を目指し、勉強に
励めるほど自信がつきました。

借金はもちろん気になることでしょう。
でも、ややさんの場合はもっと先にやることが
あると思います。
今のややさんにできることはなんですか?
TVを見ること?新聞を読むこと?
家事をすること?部屋の掃除をすること?
目の前にあることをひとつずつやってみませんか?

人間は「過去」や「未来」ももちろん大事です。
でも、「今」を自分がどう感じているかを意識
しながら生きることが一番大事なことだと
私は思います。
 
 
 
ややさんへ (あかげ)
2007-03-07 00:23:44
借金に関する実利的なプロセスはまだまだ知識が無いので控えさせてもらいますが
(勉強しなきゃなーと思っている今日この頃です)
ややさんのコメントを見て思ったことを。


じゃ、手近な部屋の掃除から初めて見ては?
 
 
 
ややさんへ (通りすがりのマリア)
2007-03-07 09:15:03
私の住んでいる市には こころの相談、女性の仕事情報相談、高年齢者職業相談、消費生活相談、福祉なんでも相談、法律相談などがあり、すべて無料で受ける事が出来ます。

市役所の市民相談課などに尋ねられれば きっと親身になって 相談にのってもらえますよ。

ところで ややさん 「恐ろしい金額」って 人によって違うと想うけれど…

ややさんが一人で使える金額って 何千万とかではないと想うのですが…

多分 多くても数百万の単位じゃないかしらね。

それなら 本気になれば返せますよ!

キチンと計画を立てて 見通しがつけられれば…
気持も軽くなって 前に進んでいけると想います。

なんの利害関係もなく 客観的に 相談に乗ってくれる人がいると心強いです。

公的機関は守秘義務もありますから オススメですよ。

たくさんの物や お金では 心の寂しさを埋める事は出来ませんね。

ややさんも これまで 無意識に 心に満たされない何かを そういったもので埋めようとしてきたのかもしれません…

チャンスですよ!

ややさんが 前に進めないで 堂々巡りを繰り返していた原因が借金であるならば…そこの見通しがキチンと立てられれば 前に進めます!

先ずは 専門家に相談に乗ってもらって下さい!






 
 
 
ややさん (ららん)
2007-03-07 16:04:46
ややさんは大きく分けて2つの問題を抱えてると思います。

1つめは借金問題。
2つめは『自分が極端な世間知らずなのではないか』という思い込み。

ある人が『働きなさい』とアドバイスすると『世間に出るのが怖い』、またある人が『リラックスしたら?』とアドバイスすると『借金があるからそんな場合じゃない』と、一方の問題がもう一方の解決を妨げてる、これが堂堂巡りになっている理由だと思います。

直接のアドバイスにはなってないけど分けたほうが分かりやすいと思って書いてみました。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-03-07 16:51:26
らいらいさん
>>ぼんじょるさん、なかなかオサレさんですね♪
さて、どうなんでしょう?w

ややさん
コメントありがとうございました。
了解。お話が見えてきました。^^
大丈夫ですよ。
僕も、まったく同じ道を通ってますから…。^^;
僕もね、大きな借金で家族・親戚を巻き込んで来たんです。(しかも2度も…)
で、その後、鬱(記憶障害)になって、一時仕事が出来なくなりました…。
ぶっちゃけ、いまだにちょっとづつ、肩代わりしてくれた両親にお金返してるところなんですよ。
ね?
同じでしょ?^^;
(僕の場合、ホントは、もっと壮絶な事態なんだけどね…。)
だから、大丈夫。
皆さんからのコメントを見て、参考に出来ることはあったかな?
不安な事、分からない事がありましたら、コメントしてください。
よろしくお願いします。^^

らいらいさん・まきこさん・ともたんさん・
あかげさん・通りすがりのマリアさん・ららんさん
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (やや)
2007-03-08 08:54:33
らいらいさん
まきこさん
ともたんさん
あかげさん通りすがりのマリアさん
ららんさん
黒斎さんありがとうございます。
逃げ続けてもうどうしようもないです。
行政に言ってもこんどは法律相談
破産といわれるのが同じで
破産してもやってきたことは変わりません。
私には督促もきません。


精神科にかかったら
というのも怖いです。
現におかしくなりました。

まきこさんのお話
私も同じですね。
家族は心配している
同居の家族は出て行けといいます。

本当に自分がこれからどうしたいのか
どうすべきか

それからららんさんのご指摘も
二兎追うものは一兎をも得ずと
いつか誰かかいってくださいました。

親も経済的に苦しいのに
恥ずかしいなんて思わずに
自分がさせてもらえることはなんだってしようと
頑張ってればと思いますが
地元では就職がほとんどない状態で
何の能力も無いくせに
収入のことばかり考えたり

お金以前の事がお金をいただける自分になるんだな
とは思います。

私は
法律家の人が相談者をおばかさんと笑っているのも
見てきたし
行政の人が守秘義務を守らず
家族に話しているのも聞いたことがあります。
それが世の中です。
もっと
きちんと生きてくればよかた

今は私の中で生きて返さなきゃという気持ちと
私なんて居ないほうがいい
居ても居なくても同じだという気持ちのみです。

愛が無い。
自己中心。
怠惰で愚かな行為の結果でしかない
そこから
どう這い上がれるのか
自殺人口は3万人。
色んな自殺者の話も聞きました。

何故。
・・・私も周囲は少なくとも家族は
私の幸せを
こんな私でも願ってくれているのですが。
 
 
 
ややさんへ (らいらい)
2007-03-08 10:26:38
>地元では就職がほとんどない状態

と言う事ですが、ほんとうにまったくない状態なのでしょうか。
それとも、自分に合うとか合わないとか収入がどうとかで選んでしまってるからないのでしょうか。
バイトの仕事すらないのですか?
私は昔、2年くらい警備員のバイトとかやってた事がありましたが、当時で日給1万円とか、女性のバイトとしては割といい額だったと思います。
あと、まだやったことはないけど、ガソリンスタンドとかも。
ややさんも言っていたように、寮住み込みの仕事だって探せばあるのではないでしょうか。
そうゆうバイトの募集すらないのでしょうか。
それとも自分には無理だからと思ってやってないだけでしょうか。
未経験者でもまっとうに稼げる仕事はけっこうあると思うのですが・・・
それすらも嫌というのなら、返済は難しいですよね。
後悔しているのなら、今からきちんとやっていけばいいじゃないですか。
すぐに一気にできなくても、少しづつでもいいから。
今が最悪で底辺なら、これからは上がっていくだけですよ、ややさん。
 
 
 
ややさん (らいらい)
2007-03-08 11:50:24
デスクワークだっていろいろありますよ。
どちらにお住まいかはわからないけど、派遣とか…どうだろ。
http://www.hatarako.net/
携帯で見れなかったらごめんね。
 
 
 
ややさん (まきこ)
2007-03-08 11:53:25
大丈夫!何とかなります!

らいらいさんのお話のようにバイトをするのも良いですね。
ややさんの住んでいる場所がどこかは分かりませんが、
就職がほとんど無い。というのは距離的な事?
それとも採用率?
技術的な作業が必要になってくる職業が多いのですか?

精神科や相談所にはもう行かれていたようですね。
確かに守秘義務を怠っている様子を私も見た事があります。
精神科の場合、病状によっては家族に知らせないといけない事もあるので、状況判断が微妙な事もあります。
ややさんがカウンセリングなどのサポートが嫌なのでしたら、行かなければ良いですよ。
今は「自分にとって嫌だな」と思う状況は避けてください。
これは私自身の経験から本当に思う事なんです。
そして私の主治医もよく言います。

お金の事はもしバイトが出来る場所があるのならバイトしてみてください。
でも、掛け持ちはしないでね。
何故かというと、掛け持ちは体力的にも精神的にも余裕が出来た時が良いと思うからです。
周りからは何か言われるでしょう。
でもお話がちゃんと聞けるように落ち着いた時に、改めて聞けばいいんです。
それまで、ややさんが出来る事をしていけばいいんです。

まず基礎を立て直しましょう。
基礎が出来ていない家は倒壊してしまいます。
ややさんの基礎は「自信」。

まずバイトをしてみましょう。
1日働けたらスゴイです!
2日働けたらもっとスゴイです!
「これくらい皆当たり前に出来るよ!」なんて思わないでください。
先はまだ見ないで。大切なのは今日です。今なんです。
「続ける」→「続く」→「続いてる」

「続いてる」は周りの人にも、自分にも安心感を与えます。
そしたら「安心感」を育てていくんです。

長い道のりですが、「大丈夫!何とかなる!」
そう自分を信じてください。
愛は人に与えることも出来ます。
なら、自分にも与えられると思いませんか?
自分を愛してあげましょう。
自分をたくさん褒めて、自分を育てましょう。
「大丈夫。絶対大丈夫!」
 
 
 
私も (ダイア)
2007-03-08 13:10:42
私も借金抱えています。
私の場合問題は、夫に言えてないこと。
結婚する前からの借金で、地道に返そうと思っていたけど
だんだん逆に増えてきてしまって、困ってる。
でもね、夫に話したら愛想つかされそうで
両親にも心配させたくないから話せない。
友人にももちろん話せない。
かっこつけてるだけなんだろうけど、本当の自分を見せるのって怖くないですか?
黙ったまま、なんとかしようと思ってきたけど、
そろそろだめそうになってきたから話さなければいけないかもしれない。
その勇気がなかなかでません。
ちゃんと責任はとるつもりで生きてきたけど
大切な人たちに幻滅されるのって怖いことだよね。
 
 
 
ややさん (らいらい)
2007-03-08 13:37:49
そうそう、やろうと思えばいくらだって道はあるものですよ。
ややさんは今、視野が狭くなってるから、たくさんあるチャンスも見えなくなってるだけです。
一旦、やってみようって決めたら、視野も広がると思うし、
チャンスだっていろいろ転がってますよ。
でも、何も決めないで迷って悩んで自分を責めて、必要以上に恐怖に苛まれているうちは、良い条件の仕事とか、チャンスがあっても、なかなか気づけないものですよ。
とにかくまず、やってみよう、と思う事。
思考だけで先回りして、決めつけてしまわないようにね。
私も以前はマイナス思考バリバリでしたけど、実際にやってみたら案外と想像してたよりは大丈夫だったとか良かったって事も結構よくありましたよ。
それに、やってみよう!って決めないで今のままいくと、ややさんの場合、後ろめたい気持ちが強くて、休むにも休めないと思うの。
前にも言ったけど、ただ何もしないって事だけで休んだ事にはならないと思うよ。
今みたいに、後ろめたい気持ちや自責の念に苛まれてる状態じゃ、休めば休むほど罪悪感を感じちゃうでしょ?
そうすると、体力は回復しても、精神的には余計に疲労しちゃうし余計に苦しくなっちゃうの。
でも、一旦やるって決めて、これから働く為に今はちゃんと休もうって思ったら、きっとそんなに後ろめたくはならないでちゃんと休めると思うんだ。
それでちゃんと心も休めて少し充電できたら、ほんのちょっとくらいは余裕も出てくるし自然に身体も動いてくれると思うんだ。
言ってる事、わかるかなぁ……
わからなかったら、何でも聞いてね。(^-^)
 
 
 
黒斎さん らいらいさん まきこさん (やや)
2007-03-08 14:38:18
有難うございます。


もう凄く恥ずかしいです。
まわりの人達、きっともう何も言わないけど
軽蔑してます。
それは
もうひとつ。
私が手続ききちんとやってたら
母を追いつめることはなかったということ。
あんたはいいね。
何もしないで。

何もしないほど恐ろしいことは無い
ほんとうです。

今居るところの求人は
介護とかの免許がないとダメで
後は建築建設関係とかです。
視界が狭くなってるの分かります



どんなに懺悔しても
過去は変えられない。

周りの人達に偉そうにしていた事とか
余計なことばかりしてきた事とか
これから
どんな目で見られるんだろうとか

人はどんな風に思うかとか
結局、自分が色眼鏡でみているということでしょうか

やってみたら良かったと思える
おそらく
この後悔は一生続くような気がするんです。

なんであのとき頑張らなかったんだって
2年前にさかのぼります。
いつも
気付くのが遅いんです。

一刻も猶予なんてないし
目の前のことを淡々とと言われたのに
しなかった
今後、ますますひどい事態になる。

わかってるのに
もう焼け石に水なんじゃないかって

悪い事の報いは例外無いはず
せめて
家族と仲良くできたら

だけど
もう家族も嫌がっているし
子供じゃないんだからって
すみません。
まとまりがつかなくてすみません。
高収入じゃないと家の債務も片付かない。

思ったらそのとおりになるって

すごく
やましい気持ちです。

 
 
 
ややさん (ららん)
2007-03-08 15:32:37
どのような地域に住んでいるのかは分かりませんが、個人経営のお店などは窓に求人募集の貼り紙をしているので、そういう所を探してみてはどうですか?
 
 
 
ややさん (らいらい)
2007-03-08 17:15:12
人は誰でも、いろんな過ちを犯す可能性があると思います。
それはややさんが言ってたように、未熟だから、無知だから。
だけど、過ちや失敗があるからこそ、人は学ぶ事ができると思うんですよ。
もう二度と同じ過ちは繰返さないと言う事を。
後悔しているのなら、反省して二度と同じ過ちを繰返さなければ、それで良い事です。
最初から無理しないで、できる事からやっていきましょうよ。

ほんとうに、もう焼け石に水でしかないのでしょうか。
そこらへんは、御家族とちゃんと話しあいましたか?
あなたが今のままだったら、ご家族も今のままですよ。
あなたが変わらなければ、気持ちを決めなければ、何ひとつ変わりません。
でも、ひとたびあなたが責任を取ろうと決めて動けば
周りの人もしだいにあなたを認めてくれるようになるんじゃないでしょうか。

二年前に何もしなかった事を後悔しているのなら、
同じ過ちをまた今回も繰返さない事です。
とにかく御家族ともっとちゃんと話し合って下さい。
はずかしいかもしれませんが、恥ずかしいから話し合いすらできない、何もできないということはないと思いますよ。
ややさんが、本当にちゃんと自分で返したいんだ、という意志を御家族にちゃんと伝えてください。
そしてちゃんと、御家族にごめんなさいと心から謝ってください。
そして、自分は本当にどうしたらいいのかを、ちゃんと相談して、聞いてください。
ちょっと言っただけでは、御家族はあなたを信用しないでしょうけど、そしたら伝わるまでちゃんと伝えましょうよ。
ちゃんと話を聞いてくれるまで、尋ねましょうよ。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-03-08 19:20:31
ダイアさん
>>結婚する前からの借金で、地道に返そうと思っていたけど
>>だんだん逆に増えてきてしまって、困ってる。
ふはは。
僕と同じ道のりだねぇ。
でもね、今話さないでいても、
結局は、いずれ話さなきゃいけない時が来るよ。
>>本当の自分を見せるのって怖くないですか?
はい。怖いですね。^^
でも、そういうテストなんです。
>>大切な人たちに幻滅されるのって怖いことだよね。
幻滅されるかどうかは、話してみないとわかりません。
(この出来事は、あなただけではなく、ダンナさんにとっても、ご両親にとっても、テストなんです。お互いに出題しあっていんです。)
今は、あなたの「勇気」が試されているんです。
話すなら、早いほうがいいですよ。^^
(陰ながら、応援してます。)

ややさん
>>どんなに懺悔しても
>>過去は変えられない。
それは違います。(きっぱり)
過去は、『変えられます』。
もちろん、タイムスリップするなんて話ではありません。もっと現実的な話です。
過去に起こった「出来事」は変えられませんが、
出来事の「意味合い」は、どのようにでも変えられるんです。
過去を変える方法はただひとつ。
「今の状況を乗り越える」ことです。
あなたなら、できます。
>>せめて
>>家族と仲良くできたら
ご家族と仲良くなるのに必要なのは、
「お金」でも、「懺悔」でも、「後悔」でもなく、
あなたの「誠意」だと思いますよ。
>>高収入じゃないと家の債務も片付かない。
たとえ低収入だとしても、ちょっとづつ返済することができる。
何もないなら、それすらできない。
家族の負担は大きくなるばかりです。
今は、ちょっとづつでもいい。
今、返すメドは見えなくても、
あなたが出来ることを、出来る範囲内で続けてゆけば、
そのうちチャンスは巡ってきます。必ず。
大丈夫。^^
出来ること(ほんの小さなことでもいい)からはじめましょう。
 
 
 
ややさんへ (kapo)
2007-03-08 19:58:36
ややさん
いろいろなこと、勇気を出して教えてくれてありがとう^^
少しずつ、ややさんが強くなってきているのかな、と思います。

病院や行政のこと、ややさん辛い思いしてきたんですね…
でも今はもう一度、信じてみてもいいのではないでしょうか…
(決して無理強いしている訳ではありませんので、不愉快に感じたら申し訳ありません)

皆さんがアドバイスしてくれていること、それが近道なのかなって思ったものですから。

ご家族との話し合いも、もし勇気が必要なら、手紙を書くのもいいかもしれません。

気分のいいときや、早起きして午前中に(できたら晴れの日に^^)書くのがいいかと思います。
うまくまとまらなければ、箇条書きでもいいかと思います。

ややさんが乗り越えられますように…祈っています^^
 
 
 
ややさん (らいらい)
2007-03-08 20:09:55
そうそう、小さな事からコツコツと~♪
提案なんだけど。
自殺とか消えちゃいたいとか書くの、できる事なら、もうやめましょうよ。
そのかわり、辛いとか悲しいとか苦しいとか泣きたいとか。
そうゆう言葉になら置き換えてもかまわない、と言う事にして。
そうゆう言葉のほうがまだ幾分ましだと思うんですよ。
良い事よりも悪い事のほうが実現しやすいって、ややさんもわかってるんでしょうから、まずは自分の発する言葉に気をつけてみましょうよ。
自殺とか消えちゃいたいとか、今後はもう言わない事。
どう?これなら、ややさんの努力次第で今すぐにでもできる感じでしょ~?(^ω^)
どうです?やってみましょうよ。
まず手身近なところから、言葉から変えていきましょうよ。
こうゆうのは形からでもなんでもいいんですから。
とにかくやってみる事、続ける事が大事ですよ。
 
 
 
ややさんへ (通りすがりのマリア)
2007-03-08 22:28:44
ややさんのHNは もしかして(違っていたらゴメンネ!) 稚児(ややこ…赤ん坊・子供)から 命名しては いませんか!?

名は 体を表します!

まず 自分を 赤ちゃん・子供だと想わない方が良い気がします!

私の勘違いなら…良いんだけどね。

ず~っと前から 気になっていたもので…。
 

今 病院って そんなに 敷居高くないです。

「欝」だって 「心の風邪」っていうでしょ…

周りを見渡しても 風邪引いてる人 結構居ます。

小学生や中学生も心療内科には 来てますよ 増えてています。

行政も ひとり ふたり 可笑しな方がいたとしても全てがというわけじゃないですよ。

でもね どこかに相談に行かなきゃ… 病院に行かなきゃ… 治らないってわけでもないですよ。

また、行けば 必ず治るっていうわけでもないですしね。

本人の気付きがあれば 行っても行かなくても 治るわけですから…。

前にも 進めるわけですから…ね。




 
 
 
ややさん (まきこ)
2007-03-09 10:19:51
ややさんの住まいの近くには、介護のお仕事をする所があるんですね。
介護職というのは「要資格」と求人には出ていますが、
たまに例外もあります。
求人には書いていないので、直接問い合わせするしかないのですが、「今は資格が無いけど、働きながら資格取りたい」と言う人を採用してくれる事もあります。

介護職で最低必要な資格は「ヘルパー2級」です。
この資格を持っていると、身体介護が出来て、夜勤も出来ます。夜勤者は「夜勤手当」が貰えます。
介護職にもパート、アルバイトもありますし、
介護する事だけが仕事じゃありません。
調理場、洗濯、掃除など色々な仕事があります。

調理場、洗濯、掃除などの求人は広告にほとんど載せないようです。
ですので、問い合わせをするのが良いと思います。
実際、掃除の仕事しながら「ヘルパー2級」の資格をとっている人もいますよ。
 
 
 
ありがとうございます (やや)
2007-03-09 13:57:26
黒齋さんらいらいさんkapoさんまきこさんとおりすがりのマリアさん
ありがとうございます。
今、家も大変でどうなるかわかりません。
今、がけっぷちにいて
あんただけがすがりついて離れないって
だから
住み込みでもなんでも
家を出ろと言われています。
何からしたらいいか
怖いのと実は何もしらないのとで
常に誰かに助けて欲しいと思ってしまいます。

介護職のことも考えたりしました
今、できることからとも思いました。

今、できることが浮かばなくて
自立がい1番の親孝行といわれました。

決定的に私が逃げたことによって
さらに歯車がくるって
きていて
兄弟からも嫌がられています。
甘えるなと。

自分がすきほうだいしてきて
これを止めて
1歩前に出るには
もうだめだ
と思いたくないのに

自分のコントロールがうまくいきません。


黒齋さんも
のリ超えられると言って下さいました。
早く方向性をとにかくどうすることが1番かを
周りがずっとアドバイスしてきたのを聞かないで
こんな風になって
にっちもさっちもいかなくなって
みんなはなれて
黒齋さんのおっしゃってたのを見たら
早くここから抜け出したくて

何からって思う。
求人見たりするけれど
さんざん今までやってきたことが
あるから
恥ずかしいです。

ここに書き込むばかりで本当にごめんなさい。
 
 
 
ややさんへ (通りすがりのマリア)
2007-03-09 14:53:12
今までのややさん 出来ない理由ばかりを探して 前に進めないできたから…とうとう崖っぷちか!

でも それも神様の計らい!

そういう状況にでもならないと ややさん 進めそうにないから…

崖っぷちなら もう進まない訳に行かないものね…

失うものもないものね…

あれこれ 考えてる場合でもないものね…

開き直って 頑張ってみたらいいよ…

なりふりかまわず…



自力の後には 天使が舞い降りるから…

応援も得られるから…

悪い事ばっかりじゃないから…

良い循環が 力を貸したくて 待っているから…



でも それを得るには 先ずは 自力!

頑張ろうね…



ややさん 病気じゃないよ!
(最近はそんな気がしてる…)

本当に病んでる人は 色々な事 自分で考えられない…でも ややさんは 考えている…。

自分が想ってるより しっかりしてる…大丈夫だよ!

一歩 踏み出せば 流れに乗れるから…

自信もできるから…

怖がらないで…

自分を信じて…

ややさんにも守護霊はいるから…

守ってるから…

ひとりじゃないから…

二人三脚だから…



明日のために…。


 
 
 
マリアさん (やや)
2007-03-09 15:03:27
できない理由って昔にも言われたことがあって
何か自分で選んで失敗するんじゃないかと思います。

これ以上はもう失敗なんてできない。

そう思います。

逃げても問題は大きくなるって
信じてくれた母をまた裏切った格好になって
あんたは自分が一番かわいいって。

自分でも魂が汚いって思うんです。

何をするにも災いばかりを受ける子を見て
私も彼とおんなじだとか
思っちゃうんです。

凄い怖いです

 
 
 
ややさんへ (通りすがりのマリア)
2007-03-09 15:43:37
>これ以上はもう失敗なんてできない。

 その脅迫観念を まず 手放しましょう。
 失敗は成功の母!ですからね。
 失敗して良いのです。
 みんな学びの途中 


>あんたは自分が一番かわいいって

 自分が可愛くない人なんている!?


>自分でも魂が汚いって思うんです。

 魂が汚い人はいないよ!
 人間は みんな神の子でしょ…。
 ちょっと 汚れて 曇っちゃっただけ…
 磨いて 磨いて…
 お掃除 お掃除… 
 またピカピカに輝きだすから…☆


>災いばかりを受ける子

 災いばかりを受けるのは 何処かで そういう種ばっかり 蒔いているから
 蒔いてもいない植物の花は咲かないでしょ?
 不幸も同じ
 ちゃんと 不幸の原因があるはずだから…
 闇雲に恐れる必要はないんです。

さぁ ややさんも これから 幸せの種を蒔いて 育てて行きましょう♪

なんにも 怖がる事はないですよ。
幸せの種を蒔くだけですから…
それを「徳積み」とも言いますけどね。

小さい事から コツコツと…。





 
 
 
失敗について。 (らいらい)
2007-03-09 16:17:25
失敗をしてはいけないのではなくて、
失敗だとわかってる事をあえてやる事がいけない、というだけ。
ややさんだって、最初から自分が失敗してたとは気付かなかったからここまできたんでしょう?
でも、今は気付いた。
何が失敗で何がわるかったのか、ややさんはよくわかってるでしょう。
だから、その良くわかってるはずの事を繰返す必要はないって事。
でもたまに、よくわかってるはずなのに、繰返してしまう事もあるね。
でもそれは、よくわかってるつもりでも、理解がまだ半分くらいしかなかったり、原因が複数ある場合。
原因が複数ある場合は、ひとつの原因を理解しても、まだ原因は他に残ってるから、そのままだとまた同じ事を繰返してしまうということ。
失敗の原因を自分なりでいいからちゃんと全部理解できた時、その失敗は自動的に二度と起こらなくなるの。
繰返してしまうのは、まだ理解が足りない証拠だから、その場合は、さらなる理解をするように努力すればいいだけなのよ。

だから、失敗イコールすべて駄目って事では、けっしてないの。
失敗は成功のもと、って言う言葉がありますが
失敗から学んでつかみ取る成功や幸せはたくさんあります。
今、どんなに成功している人でも、たったの一度も失敗せずに成功をつかんだという人は、おそらくは1人もいません。

失敗は、いくらしてもいい。
ただし、その失敗を活かさずに寿命を終えたら、あなたの人生はむなしいものになるのではないでしょうか。



 
 
 
マリアさん らいらいさん (ややはやめたいです。 )
2007-03-09 17:47:34
災いの種はいつも私が撒いていて
できないじゃあ
すまされないことしたんです

失敗が生かされない状態です。
今の職場をやめたほうがいいのか
やめてもいくあてがあるのか
今の職場においてもらっているのは
奇跡に近いです。
だから。
どうしたらいいのか

もうマイニチ2年間
状況同じことしてるので
悪いことの種は
失敗してもいつも誰かに助けられていたのに
感謝もしないで
すぐに忘れて
その報い

気持ちの問題とかいわれるんですが
徳積み
したいのにもうできる環境じゃない
誰も居ない。
お節介ばかりしてました。

家族との約束を破ってから
あの世ではお見通しです。
私が卑怯者だから。


沢山ありすぎて
すみません。
どうしたらいいか
決められないんです。

 
 
 
ファイト!! (通りすがりのマリア)
2007-03-10 08:49:13
>すまされないことしたんです

 でも…なんとかなってるでしょ。
 ご飯も食べられるし
 こうして メールだって…出来てる。

>失敗が生かされない状態です。

 これから 生かせるように努力してみましょう。

>どうしたらいいのか

 少しでも役立てるように努力してみて下さい。
 そして 少し余裕が出来たら 資格を採るなどして スキルアップして行きましょう。

>あの世ではお見通しです

 あの世はとても 寛容です。
 罰なんて 与えない。
 自分を裁いているのは 自分自身の良心…
 早く自分を 許して 楽になりましょう。


止めたいと想った時が 止め時だよ!

素敵なHN 自分で付けてみるのも 初めの一歩になるかもしれない。

良い切欠を… スタートにして…

今までの 自分を 卒業しましょう♪ 

春ですから…ね。

反省の時期はもう過ぎて… 
次は 今の気持を行動に移して実践 実行する時

そうしないと 現状はなにも変わらない! 変えられない!!

天は 動けないあなたが 動けるよな状況を用意して来るよ 愛の想いで…

自分の人生だから 誰も変わりにハンドル握れないものね。

失敗を恐れずに 起きるか起きないか分からない事を心配しても 意味ないから…

失敗したら またその時に初めて考えれば良いからね。

徳積みって 難しく考える事じゃないの。

元気に挨拶して 笑顔をプレゼントしたり
美味しいお茶を入れてあげたり
そんなことでも 周囲をを幸せな気持に出来るんだよ。

鏡を見て 笑顔を作って スポーツ選手のように
イメージトレーニングして 大丈夫!きっと上手くいく!って 自分に言い聞かせてね。

笑顔には 笑顔になるような現実を引き寄せる力があるから… ファイト!!

 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-10 10:27:35
趣味・・・・人からメールをもらう事。
 
 
 
元ややさんへ (らいらい)
2007-03-10 12:01:40
『安全運転』の日記のコメントでも書いたけど、
名前、決めましょうよ。
新しいハンドルネームを、ね。(^^)
あれもこれもって、そうやって欲張り過ぎてたら、
逆にいつまでたってもはじめの一歩を踏み出せなくなってしまいますよ。
私も似たような経験があるからわかるけど
あれもこれもって思ってても、ひとつづつしかできないものですよ。
だけど、ひとつをやり始めたら、流れができて
あとは割とうまく回ってくものですよ。
大変な事があっても、一生懸命やっていれば
手を差しのべてくれる人だっているかもしれない。
世の中、悪い事ばかりじゃないですよ。
きっといいことありますよ。

だから、名前を決めてみましょうよ。
まずはそこから。ね♪(^-^)b
 
 
 
マリアさんらいらいさん (ファミリー)
2007-03-10 12:46:02
今からって言っても気付いたら手遅れで

マイナスばかりを溜め込んでしまいました。

家や家族・大切にしなかったからです

自分生きてていいですか

温かい家庭など人を大切にしてこなかった私には無理なんだと。贅沢な妄想のように思います。

壊れ崩してしまったことは新たにって母から。

誰かに頼ってはいけない

自分で考えて行動するって

書き置きがあって

毎日何も考えず動かず自分はどうしたらってそればかりで

一気に片付くなんて無いんですね。

すみません



見えたら恐くて

見ないようにして

寝てしまいます。

それは今は母が居てくれるからで

動くにはどうすると決めなくてはならなくて
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-10 12:58:50
「雑草よ! こだわりなく私も生きている。」
 
 
 
ファミリーさんへ (らいらい)
2007-03-10 13:13:22
ファミリー…家族……
いい名前ですね。
あなたの思いがこもった、あったかくて素敵なお名前だと思います。
ベリーグッドですね♪(^-^)b

>見えたら恐くて
>見ないようにして
>寝てしまいます。

でも、そうすると翌朝、ファミリーさんはもっと恐くなってしまわないかな。
どうだろう?

焦ってしまう気持ちはわかるけど、
ひとつひとつ、やってくしかないんですよ。
目の前のできそうなことから、ひとつひとつ。

大丈夫です。
名前だって、ちゃんと自分で決められたじゃないですか。
それも、こんな素敵な名前をさ。
同じ事ですよ。
こうやって、ひとつひとつ、決めていけばいいんですよ。
あなただって、ちゃんとできてるじゃないですか。
もうひとつ、何か決めてみましょう。
ほんとうに、すぐにできそうな事でいいんですから。
やってみましょうよ♪
できますよ。(^^)
 
 
 
ファミリーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-03-10 13:19:46
「ファミリー」


今 一番 望んでいるものが 暖かい家庭だったんだね!

じゃあ 次は 素敵なファミリーを 創るには どうしたら良いんでしょう?

今 どんなことだったら 家族のために 出来るんでしょう?

どんな小さなことでも良いから 思いつくままに やってみようよ♪

大好きなお母さんを 喜ばせてみようよ♪

お母さんの喜ぶ顔を見たら…

自分も 幸せな気持になって 心がポカポカ暖まってくるから その感覚を忘れないでいよう♪

また喜ばせたくなって やれることがドンドン増えていくよ♪

すぐに結果がでないことも きっとあるかもしれないけど…

めげずに やり続けよう♪

応援するからね!

その内 家族も 職場の人たちも あなたの変化に気付いて 喜んでくれるはずだからね♪



新しいHN 素敵だよ

 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-10 14:06:33
愛の無い人生は悲劇だ。人生とは、波間をこぎ行く一艘の小舟の様なもの。「無の中に自分を見つけよ」その時人間、自分は変わっていくだろう。



自ら潔うして他の汚濁を洗う。

それは、水なり。
 
 
 
おめでとうございます☆ (こうめい)
2007-03-10 14:07:22
ファミリーさん、新しい名前素敵ですね。
私はこのブログに住む方々を想像しました(笑)
なんだか気分も変わって、前向きになったんじゃないですか?(^^)


「自分の思い込みが、行動を止める。失敗してはいけません、と教え込まれた記憶を一旦リセットしよう!」

では、皆様、快適なドライブを☆☆


 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-10 14:18:22
自分の痛み、自分の喜び、自分のかわいさと言う事を感動を持って味わったことのある人なら他人の痛みや、喜びに、知らず知らず共鳴できる、それを「やさしさ」という。
皆、肉体は死ぬという平等のさめた眼をもち謙虚になり、感謝と喜び、人をゆるし、運命をゆるす、柔軟な心を持ったら、現実に振り回されず生きていけるのだ。
 
 
 
正宗 (プーさん)
2007-03-10 14:55:33
名刀、正宗の刀は、刃をはがねにし、峰の所は、軟鉄である。だから刃と刃がぶつかっても、折れないのである。堅いばかりでは、もろい、やわらかい軟鉄の裏打ちがあってこそ刃が生きてくる。
「無」なる世界との出会いと言う柔軟な心に支えられてこそ「上下の節」というこの世のきびしさ、つらさを支えられるのである。
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-10 15:11:29
ピーマンは、臭くて、辛い。しかし、この臭くて辛いところが人に好かれる。人間も欠点で人に好かれる様になったら一人前だ。欠点を取り除こうとしたら人間は、永遠に救われない。
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-10 15:18:01
「霊」とは、いのち、こころ、愛に名づけたものである。


しがらみを背負って、そこに肝をすえたいものである。
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-10 15:55:20
色はあり、声にのみ

花はあり、影にのみ

巣は懸かる、高くのみ

現あり、しろくのみ

 -北原 白秋ー
 
 
 
ファミリーさん (まきこ)
2007-03-10 15:58:38
とても良いお名前です(^^)
素敵です!

きっと、きっと暖かい家庭です。

信じていきましょう。
大切にしていきましょう。


 
 
 
ファミリーさんへ (kapo)
2007-03-10 21:08:59
新しい名前なんですね
これをきっかけに、ややさんだった過去の自分を許してあげられるといいですね^^
もしまだ許せないのなら、忘れられるといいですね

そして自分のことを卑怯者とか言うのはやめましょう
悲しいですから…

何年も前の自分を後悔するなら
何年か後の自分を想像して、後悔しないような方を選択すること
もし違うなと感じたら、方向転換していいんです

ファミリーさんのお力にもなれずに、いつも一方的にコメントして申し訳ありません
 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-03-11 20:15:14
kapoさん。まきこさん。プーさん。こうめいさん。らいらいさん。とおりすがりのマリアさん。

ありがとうございます。



信じられない程人生今まで何も学んでこなかった。

気付きもなかった。

愛も無かった。甘すぎました。取り返したい。

時間は戻らない。

恥知らずです。何もせずに過ごすのは恐ろしい。

早く決めないと。

名前を変えて憧れるものはあれど。そうなるためには気付くのが遅く

行動も遅く。情けないです
 
 
 
ファミリーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-03-11 20:53:10
焦ってるんじゃない?

焦れば焦るほど 理想から 遠くなっていくよ。

そういう時は 逆に 何も考えずに 流れに身を任せてみては どうでしょう…。

今が 心の器を広げていくために 一番大切な時間かもしれないから…

色々な人を 見てきて想うけど 

誰にでも 抜け出すチャンスって 用意されてるんじゃないかしらね。

それは 一つではなくて いくつもあるような気がしてる。

良い波が来るのを待つというのも また ありですよ。

 
 
 
ファミリーさん ()
2007-03-11 21:13:54
改名おめでとうございます♪
素敵なお名前ですね。^^

名前も変えたことだし、
言葉も少し変えてみませんか?
過去形から現在形、そして未来形に。

あなたが生きていくのは
「過去」ではなく「これから」なんですから。^^
 
 
 
黒斉さん (ダイア)
2007-03-17 17:35:49
もう見ないかもしれないけど、もし黒斉さんまだ見ていたら
よろしかったら教えてください。
どうやって奥さんに伝えたんですか?
どこからはじめればいいんだろう?
奥さんはなんて答えたんだろう

借金はギャンブルとかそういうものでできたのではなく
ただ生活費がかせげなかったときにできました。
復帰すればなんとかなると思っていたのですが、
たしかに今からでもなんとかなるかもしれないけど
かなり大変になるでしょう。迷惑もかけるし。
とりあえず誰かにお金借りたりするよりも
破産したほうがいいな、と今は思っています。
そうするつもりで、夫に言おうと思っています。

弁護士さんにも電話してみました。
私の問題は家族や夫に迷惑がかかることは
あまりないようなので、それでいいと思ったので。
でも実行する前に言わなければいけませんよね。

どうやって伝えればいいんだろう。
嘘ばかりでかっこつけていた私をどうやって言えば
いいのかな。
腹をくくればいいとわかっていても
勇気がだせなくて。ごめんなさい。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。