goo

マトリックス.18

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


【chapter.19/取り引き】

このシーンは、ネブカドネザル号のクルー「サイファー」がメンバーを裏切り、エージェントと取引を行うシーン。

正直、このシーンはあまり大切なメッセージは見いだせずにいます。

ただ、この「サイファー」というキャラクターは、宗教に登場する色々なもののメタファーだと言われておりますので、そこら辺をご紹介しておきたいと思います。


「裏切り者」という設定から、福音書に登場する十二使徒の一人「イスカリオテのユダ」のメタファーである、というのは結構メジャーなお話。

彼がエージェントと取引するのが「レストランで食事を取りながら」というシーンで描かれているのが、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画でも有名な『最後の晩餐』から来ているとも言われています。


また、それと同時に「堕天使ルシファー」のメタファーでもある、と噂されています。

堕天使は、天使の身でありながら主なる神に反逆し、天界を追放された者。

キリスト教を題材とした作品において、堕天の理由はいくつかの観点で語られているのですが、この「サイファー」というキャラクターは、その全ての理由を引き継いで描かれています。


◎堕天の理由その1「高慢」

天界において、神の直下の座で天使の統括を行う「大天使長」であったルシファー。強大な権威と力を持つ彼に「自分は神をも凌ぐ力を持っているのではないか」という驕りが現れます。

「高慢・慢心」は煩悩の一つ。その気持ちがそのまま自分を苦しめる要因となってしまいます。


◎堕天の理由その2「嫉妬」

神は人間に対し、天使以上の愛情を注いだ。その様子に反発したのは神からもっとも信頼を得ているとされる大天使ルシファーだった。人間には、天使ほどの権威もなければ力もない。なのに…自分達天使より下位な存在である人間が、これほどの寵愛を受けるなんて!
神に対し、並々ならぬ愛情を抱いていたルシファー。その強い愛情はいつしか嫉妬心から怒りを生み出していた。

「嫉妬・羨望」も、煩悩の一つ。誰かや何かを羨む気持ちは、結局自分を苦しめます。

この映画では、トリニティをめぐる、ネオへの嫉妬が描かれていますね。


◎堕天の理由その3「自由意思」

神が天使を創り出した理由。それは、自分自身を尊重させる為。神は意図的に天使に自由意思を持たせ、自分を崇めても崇めなくてもよいようにしました。それは、天使自らが自発的に崇めることができるか、無の心中から自分自身への愛情を芽生えさせることが出来るかどうか、という試みがあったから。
しかし、自由な意思を持つ天使達には、自分から神に従おうとする服従心はありませんでした。その結果、彼らは天界から追放され地上で人間に変わり、またさらに深く堕ちた者は悪魔となりました。

ちなみに、この説によれば人間は天使になれるとされ、悪魔は天使に戻れるとされています。

つまり、表現の方法はだいぶ違いますが、見方によっては「六道輪廻」の西洋的解釈になるかと思います。


さて。

今日のところはこの辺で。


←あれだね。毎日更新しないと、やっぱすぐ下がるもんなんだね。

コメント ( 18 ) | Trackback ( )
« マトリックス.17 マトリックス.19 »
 
コメント
 
 
 
頑張って (ミリチャン☆♪)
2009-02-09 14:31:55
最近ずっと携帯からのROM専になってました(笑)
ポチっと押せないのでまたPCからの閲覧の時にクリック応援させてもらいまーす(^O^)
 
 
 
先日は・・・ (ものぐさ)
2009-02-09 15:49:15
御返信頂き、ありがとうございました。
嬉しかったです!!

ニュー・アース購入しました。まださわりしか
読んでませんけど(^^;)

もちろん、黒斎さんのお話はこれからも興味深く
読ませていただきます。

そして「ポチッ」も忘れず押しますからね~!!

すみません、本文と関係ない話で(汗)
失礼致しましたm(_ _)m



 
 
 
こんにちは (amami)
2009-02-09 17:57:10
いつも為になるブログの更新ありがとうございます。
「ポチッ」としましたよ!

お忙しいと思いますが、黒斎さんのペースで更新してくださいね~
陰ながら応援してます!
 
 
 
Unknown (方位鑑定士)
2009-02-09 18:47:06
このシリーズ楽しみに拝見しています。

ポチッとおしました。

なかなか更新されなくて残念ですが、マイペースでやって下さい。

密かな楽しみとして毎日見に来ていますから。(笑)

また来ます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-02-09 20:29:00
毎日コーシンしませう!\^q^/
 
 
 
お初です^^ (hiroro)
2009-02-10 01:07:32
はじめまして。いろんな方のブログ経由で先日から拝読していますm(._.)m

マトリックスもず~っとなぜか好きだったのですが、黒斎さんのブログを読んで「なるほど!」と自分が「なぜか好き」だった理由に納得してます。

今日の記事ですが【chapter.19/取り引き】私にとってはすごく印象的なんですよね。
なぜならこのサイファーの感情って分からなくもない。「真実を知らなければ幸せだった?」って思った人間がどうするのか?それってごくごく一般的な人の感情というか・・・。微妙に共感し、でも「私はサイファーのようにはしないな」と思って安心するんですよね。
「そもそも幸せの価値観って誰が決めるの?」って「マトリックスに居続ける事も怠惰だが気楽」なのかな?とか(^^;)
だからこそ、誰かに無理やり起こされるのでなく、自ら目醒めの道を納得して選ばないとえらいこっちゃって暗喩なのかな?とか。うまくまとまりませんがそう思います。
そんな風に「不安」や「ネガに共感」してしまうのって、まだまだ自分がマトリックスに繋がれた人間ということなんでしょうね~。

黒斎さんのブログ、すごく読み応えがあるので読みながら私も自らで選び、納得して進んで生きたいなと思っています。
長くなってすみません。これからも期待していますね(^o^)/
 
 
 
そうだね (ふ~みん)
2009-02-10 09:26:38
(´・ω・`)
毎日見てはいるんだけど、ポチッまで辿り着かないんだよね…
押すときは一日に何回も押すんだけどω
(←あれ?一回しか反映されない?)
今日はポチッと押したよ♪
 
 
 
Unknown (あっけな)
2009-02-10 10:50:52
嫉妬や慢心、こんな思い癖いつのまにか厚くまとわりついてますね。

浄化しても、浄化しても気がつくとまたまとわりついてくる。

先日の阿部さんとの会食のエントリーでも「うらやまし~」ってコメント書いてますもん、自分 (_ _,)

今日のエントリーみたいに過去記事にリンクリてくださると
再び勉強出来てすごく便利ですね。

過去記事をよんでいると黒斉さんは、もう語るべき事は語ったんでは無いのかななんて思います。

阿部さんのように、繰り返し何度も同じ事を書いてもらうのも
自分の様な凡夫には良いのかも…。

為になる話、いつもありがとう。
 
 
 
UP (不完全=完全)
2009-02-11 00:14:41
UPの頻度は黒斎さんのペースでいいと思いますよ。
ランキングはあくまでも目安!
私の様に同じ記事を何度を読んでる人間も居ますし。
サイファーは一番人間らしいのかも。
おいしいステーキ食べて高級住宅に住みたいですよね、普通。Zionでの生活はぶっちゃけ、きつそう。
ま、きついと言ってる時点でOUTな訳ですが。
悟りは究極のMですか?というのが最近の疑問。。。
 
 
 
お疲れ様です(^^) (静香)
2009-02-11 00:37:29
忙しい中、更新してくれてありがとうございます♪

今日のはまた勉強になりました☆

また楽しみにしてますねo(^-^)o
 
 
 
西洋と東洋 (ぽん)
2009-02-11 08:34:01
西洋でいう天使は東洋では梵天様などのような存在かしら。

「恋に落ちる」って表現します。
恋が成就すると「天にも昇る」気持になりますけど。

恋する気持はこの世的ですよね。
あの世では恋に悩むこともできないのかしら。

でも、恋って自分に酔ってる状態の方が大きい気もするから、愛とは違うかもしれませんね。

愛ってのも、間口の広い言葉ですけど。

理性的に愛することができれば、いいのになって思います。

恋は盲目と言われますけど、
仏教ではそういう状態のことは煩悩というんだと思います。
キリスト教では神は愛なりという言葉で表わされるように、ただ一心に神を愛することを説かれます。
実際、どちらの世界に身を置いたら幸せな心地になるのか齢40を過ぎてもわかりません。

理性と感性。
男性的、女性的という表現も使えますね。

マトリックスを理性的に解説されてる黒斎さんの感性は熱いものを感じます。

ちょうど理性と感性がうまくミックスされてますね。
そういうのはもってうまれたものなのかしら。
学んだ結果なのかしら。

とりあえず、紹介されてた本を少しずつ読みだしてるところです。
迷いの答えにぶち当たるまで、学んでみようと思います。
 
 
 
初めまして (うしろ前)
2009-02-11 15:56:07
最近こちらにたどり着きまして10日くらいかけて読ませていただきました。

どれも興味深い話ばかりで面白かったんですが「落胆」で持続時間の計測はどうやったのか1人でやったのかパートナーがいたのかが思いがけず気になってしまった僕を許してください(笑)

あと黒妻さん考案のサイン最高ですね!


雲黒斎さんの伝えたいことについては僕の寝ぼけた頭では一回読んだだけでうまく理解しきれてなくて自分に対して、

_| ̄|○

↑なのですが繰り返し読ませていただいて少しずつでも噛みしめていきたいと思います。ありがとうございました。
 
 
 
こんにちは! (ゴー)
2009-02-11 15:59:13
このシリーズ、とても楽しく読ませてもらってます。
サイファーは、私にとって結構気になるキャラクターなんですよね。
自分と向き合うこと、あるがままを見つめることは、自我にとってとても痛いし辛いし、無知でいたほうが幸せだと思うことも、正直いってありますorz
まだまだプラグささったままでーす(;一_一)
 
 
 
Unknown (momo)
2009-02-11 20:52:02
ニュー・アース。。
最高です。
自己啓発、心理学、哲学、宗教、スピリチュアル等、すべての枠を、取っ払って、かゆいところに、手が届いた感じです。
ありがとうございました。。。!!
 
 
 
Unknown (黄色い蝶々)
2009-02-12 14:08:41
こんにちは~。

マトリックスの映画は全然見ていないのですが、
黒斎さんの解説は面白いですよ!
見ていない人間も興味深く読ませていただいています。
解説を参考にしつつ、いつかシリーズを通して見て
みたいですね。

黒斎さんや阿部さんの、日頃の分かりやすいお話の
お陰で、自分でも随分他人や自分の感情にも左右されなくなって来たなと思っていたのですが、
ここんとこちょっと嫉妬心にからんだ出来事が続いたので、あァまだまだだなァと感じていたところでした。
嫉妬心ってやっかいなヤツですねェ。

黒斎さんのお話まだまだこれからも楽しみにしています!!
いつもポチッとしていますよ~。
 
 
 
悪魔について (通りすがる人)
2009-02-12 16:53:30
 興味深く拝見させていただいています。悪魔の解釈について、西洋的な見方で若干補足したいのですが、ニュアンス的には、今回のように堕落した理由が、嫉妬心というのは、アベルとカインの話により、非常によくわかりやすいのは素晴らしいと思います。

 しかし、嫉妬心の発生はよくわかりますが、問題は、なぜ、神が、悪を生み出したのかという点にあります。

 西洋の神秘学的解釈では、善がより新しい善になるために、悪が必要とされたといわれています。つまり、負荷が大きいほど、悪に対する善はより善になれるわけで、最後は、悪も善に帰するので、よりよい善を生み出すために、あえて、最上の神は、下位の天使たちに自分に対する反抗命令を下したといわれています。

 上位の天使は、反抗命令に従っただけですが、下位の天使は、命令もないのに、背き、勝手に反抗したので、自由が生まれたといいます。人間は、その下位天使につき従ったようです。

 だから、善のなかに新しい存在を生み出すために、古き善を悪として生み出したというニュアンスなんです。つまり、悪を善に転化していく存在こそ真の善であるという決意らしいです。だから、悪がないと善も善でないわけです。

 嫉妬心も歓迎されていないから、生じるので、嫉妬心は、歓迎されると、虚栄心になるわけで、裏返しといえるでしょう。
 
 
 
Unknown (Naomi Angel)
2009-02-13 12:10:46
黒斎さん
お体大丈夫ですか? 早く良くなりますように・・・

人間も天使になれる・・

この一言にはっとしました。
最近描いた絵が「世界」というタイトルで、精霊と自然と動物と人間が調和しあう平和な世界へ私たちはむかっているというメッセージの絵を描いたのですが・・(これからブログにもアップしようと思っているところです。) 最初、天使の絵が人間の少年だったのですが、描いているうちに無意識に天使になってしまったのです。 それで、う~ん、これは、人間も進化して天使になり得るというメッセージなのかも・・な~んて密かに思っていたのです。笑
(読み流していただいて結構なんですれども・・)

黒斎さんも、ここで人間の存在って肉体の体だけに限らず、ものすごく大きなもの、とお話されていますが(表現の仕方、どんなだったか忘れてしまったのですが・・そんな内容の話)、人間の発するエネルギーってものすごいですよね。
というわけで、私、実はブログでそのことをちょこっと書きましたので、お時間のあるときによかったらご覧ください♪
言霊のパワーの話で、科学的に証明されたお話です。
ぜひ、ここに訪れる皆様にも見ていただきたいと思います。(知っておくと人生だいぶ見方が変わると思うので)

※必ずVol.1から順番にお読みくださいませ。

「言霊 言葉のちから」
Vol.1
http://naomiangel.exblog.jp/10300953/

Vol.2
http://naomiangel.exblog.jp/10300968/


早く良くなりますように♪
 
 
 
Unknown (京子)
2009-02-15 03:03:53
かわいいです
だから何って言うんでもないですけど
マトリックスつながりで

http://labaq.com/archives/51156492.html
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。