goo

マトリックス.19

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


発熱&咳&鼻水&下痢&関節痛という、風邪症状のロイヤルストレートフラッシュを叩きだし、3時間に及ぶ点滴を受けてまいりました。

こんにちは。それでも働く日本のお父さん、黒斎です。


_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_ ぐったり


そんな最中においても、こうして更新作業を続ける健気な僕を、褒め称えてあげれば良いと思います。(っつーか、自分の体調管理がまるで出来ていない自分自身にビックリです。)



【chapter.20/予言者に会いに~chapter.22/選択とクッキー】

「ドーザー。通信可能域まで上昇だ。侵入するぞ。ネオを彼女に会わせる。」

「彼女?」

「予言者さ。」



さあ。いよいよプンプンに臭うシーンに突入ですよ。


「ご搭乗の皆様、“シートベルト 禁煙”のサインです。では快適な空の旅をお楽しみください。」

ジリリリリリリン…ジリリリリリリン…ジリリリリリリン…

マトリックスに侵入したメンバー達は一路、予言者「オラクル」の元へ。


【oracle(オラクル)】の意味は、そのものズバリ「神託・神のお告げ」。


ですが、このキャラクターは様々な暗喩に満ちていて、一言ではまとめきれません。

そのシーンによって、意味合いがかなり変わってしまうんです。


まずはこのオラクルが待つマンションの一室。

そのキッチンの入り口上には「汝自身を知れ」と書かれたプレートが掲げられています。

このことから、この場所は古代ギリシャの「デルポイのアポロン神殿」を、そしてオラクルはデルポイ最初の巫女「フェモノエ」のメタファーと考えられます。


さて。

この「汝自身を知れ」という古代ギリシャの格言。

この一言に込められた意味はとても深く、その哲学的かつスピリチュアル的な内容は、現代を生きる私たちにとっても非常に重要になるメッセージです。


*****

「汝自身を知れ」。これは聖なる預言が授けられたデルフォイのアポロ神殿の入り口に掲げられていた言葉だ。古代ギリシャの人々は、自分にはどんな運命が用意されているのか、状況がその後どのように展開するのかを知りたくて、預言を聞きに神殿を訪れていた。その訪問者のほとんどが神殿に入るときこの言葉を読んだだろうが、これがどんな預言よりも深い真実を指し示していることには気付かなかったのではないか。またどれほど偉大な啓示があり、与えられた情報がどれほど正確であっても、結局はそんなものは無益であって、「汝自身を知れ」という命令に隠された真実を見出さない限り、さらなる不幸や自業自得の苦しみから救われはしないことも知らなかっただろう。この言葉が語っているのは、こういうことである。質問をする前にまず、お前の人生における最も基本的な問題を問わねばならぬ。私は何者か、と。

(エックハルト・トール著「ニュー・アース」203ページより引用)

*****




あー。ダメだ。

今日は頭が回らない。

ってことでゴメン。続きは後日。


←汝自身(の体調)を知れ。_| ̄|○

コメント ( 16 ) | Trackback ( )
« マトリックス.18 回顧 »
 
コメント
 
 
 
うちにも・・・ (ものぐさ)
2009-02-12 20:37:11
インフルエンザの大寒波到来です(--;)

皆様もお気をつけくださいねm(_ _)m

黒斎さんも無理なさらず、お大事にしてください。
m(_ _)m
 
 
 
大丈夫でしょうか? (m)
2009-02-12 21:34:01
 むー、あまり無理しないで下さいませ。

 更新も嬉しいですが…。それ以上に、心配してしまいますよ。
 
 
 
汝の隣人をアンニョンハセヨ (ふじこー)
2009-02-12 21:38:13
(´・ω・`) 風邪にはやっぱり

( ´ノ-ω-)ノ・;:゛θ;`θ;・;:θ゛;`;θ・;:θ゛;`θ;・;θ 便座エース~♪

(*´~-ω-)~;:゛;`;・;:゛;θ;:゛;:゛;;θ`;・;:θ゛;;:゛;`;・θ;:゛;;:゛;`;・θ カス増量中~♪
 
 
 
お大事に~ (イブ)
2009-02-12 22:03:00
風邪は万病の元。
無理せずご自愛下さい☆
病人が言うんだから間違い無いですよ~o(^-^)o

お大事に~
 
 
 
お見舞い申し上げます (amami)
2009-02-12 22:41:58
3時間もの点滴、大変でしたね。大丈夫ですか?
そんな体調不良をおしての更新、ありがとうございます。
この「預言者オラクル」が出てくるシーン楽しみにしておりました。
でも、黒斎さんの体調がよくなるまで、いくらでも待ちますよ。

お大事になさってください。
 
 
 
だいじょうぶだぁ~♪ (ふ~みん)
2009-02-12 23:25:54
だいじょぶ だいじょぶぅ~(^ε^)

だいじょぶ だいじょぶぅ~(^ε^)


最近、小島よしおの新フレーズが頭から離れません。

と言う事で、病に侵されようともここまで書き上げてくれた黒斎選手に拍手~☆
そして本気でお体をご自愛下さいませっ
(ΘoΘ)ノ
気長に待ってるよ~
 
 
 
エキネシアをどうぞ (コーラル)
2009-02-12 23:58:36
今日、初めてブログを覗きました。
こうして誰かのブログにアクセスするのも初めてです。
とても楽しく、そして嬉しく(始まりから順番に)拝見しています。
時に、笑いと嬉しさで涙しました。
ありがとうございます。

風邪やインフルエンザには
「エキネシア」というハーブがおすすめです。
流行の季節にこのお茶を飲んでいると免疫力が上がり
風邪とインフルエンザ予防に◎です。
ひいてしまった後は「エルダーフラワー」もブレンドすると
汗が出て、体が喜びますよ☆
エキネシアもいろいろありますが、私は下記で扱っているものが好きです。

http://www.voxspice.jp/

取り寄せのお時間があれば、試してみてくださいね。
これからもブログ、楽しみにしています。
 
 
 
最近記事が短いね~え (オールド・アース)
2009-02-13 00:20:36
と思ってたら、体調不良だったんですね…。ゆっくりお休みください。

さわらさん黒斎さんオススメのニュー・アースを注文しました。
昔はこういう本を読む時は「この本で俺は変わろう!」と意気込んでいたのですが、今は読んで楽しめたらそれでいいかな、という気楽な気分です。
 
 
 
大丈夫ですか? (えじ)
2009-02-13 00:31:43
お風邪の時は無理なさらずに。。。。
てかインフルエンザ?
若しくはノロウイルス?
くれぐれもお大事になさってね


本当に汝自身(の体調)を知れですよ~
でも汝自身って。。。知るのは難しいです
 
 
 
お大事に~ (blue)
2009-02-13 00:42:57
お風邪、大変そうですね。

でも、風邪は浄化といいますから、悪いものどばーっと出した後は絶対すっきりしますよ。

元気になったら、また更新して下さい。
楽しみに待ってます。

お大事に・・
 
 
 
Unknown (momo)
2009-02-13 00:59:13
苦しい時を、過ごされていらっしゃったのですね。。。講演会、ブログで、いつも、パワーを頂いているのに、こんな時、何もお役に立てないのが、申し訳なく思います。ブログは、楽しみですが、くれぐれも、無理なされませんように。。。と、お伝えするぐらいしか出来なくて、ごめんなさい。。。
 
 
 
大丈夫ですか(+_+) (静香)
2009-02-13 07:27:49
黒斎さん、お風邪がかなりひどいみたいで…

そんな中、更新してくれて本当にありがとうございます☆

大丈夫ですか(>_<)

今日一日頑張ればお休みですよね?
でも無理しないでくださいね(・_・;)

どうぞお大事に☆
 
 
 
Unknown (ゆーきー)
2009-02-13 08:14:45
発熱&咳&鼻水&下痢&関節痛という、風邪症状のロイヤルストレートフラッシュを叩きだし、3時間に及ぶ点滴を受けても働き、そんな最中においても、こうして更新作業を続ける健気な黒斎さんはすごい!えらい!すばらしい!我らがヒーロー!ジーザスクライスト!メシア!まるでお腹こわしながらも説法をしたお釈迦様のようではないですか!うん・こく・さいっ!うん・こく・さいっ!わーっ!
 
 
 
更なる用心を (紫色の火星人)
2009-02-13 10:14:47
年を追うごとに免疫力が低下していきます。

今迄は耐えられた環境にだんだん対応出来なくなるのですね。

昔のように若くは無いという事ですね。

お体ご自愛くださいませ。
 
 
 
お大事に (ぽん)
2009-02-13 15:48:09
バカでなかった証拠ですよ、風邪をひくのは。


私なんて、風邪は一日で風邪の菌が退散していきます(泣

ニュー・アース読みだしました。
ぐいぐい引き込まれる本ですね。
 
 
 
こんばんは ()
2011-03-01 22:31:32
いつも見させてもらっています。

僕はお○にーをした日や次の日くらいまでは頭が回らないです。

今の状態がまさにそう。

もしかしたらそういう自分を演じているのか?とも思うのですが。。

コクサイさんはどう思いますか?(くだらない質問すぎますね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。