goo

マトリックス.17

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


えー…

最近、この連載を楽しみにしてくれている人の多さに驚いております。

と、言うわけで、お待たせしました。「マトリックスシリーズ」の連載に戻りますよぅ。


【chapter.18/深く静かに潜行】

モーフィアスの携帯に伝えられるクルーからのメッセージ。


「緊急事態発生」


場面は変わって、古い汚水管の中を進むネブカドネザル号の操縦席。

その操縦席には、イカの様な触手を持つ敵機「センチネル」のホログラム画像が映し出されています。


「イカ野郎が来る。」

「イカ?」

「攻撃部隊よ。目的は一つ。」

「敵を捜して撃滅。」

「そこへ隠れろ。」

「パワー・オフ。」



船のエンジンを停止し、静かに隠れるネブカドネザル号。


「静かに。」


息を潜めて隠れるネブカドネザル号のメンバー達。

そして無事、センチネルに見つかることなく、窮地を脱しました。


さて。

この「センチネル」もまた「自我」のメタファーです。

つまりは現実世界で人間達の動きを見張る「監視人」。

「エージェント」と同じ意味合いです。

でも。

ちょっと「sentinel」という、この敵の名前に注目してみたいと思います。

「sentinel」は、ズバリ、「歩哨」「見張り」「番兵」「監視員」といった意味の英単語。

なのですが、この意味の単語は、現在ではふつう「sentry」が使われるんだそうです。

「sentinel」は、同じ意味でも古めかしいニュアンスの単語。


だとしたら…

この「センチネル」は同じ「自我」でも、特に「古くから抱え続けている自我」と捉えてみることが出来るんじゃないだろうかと、僕は思っているんです。


「ニュー・アース」の中で「ペインボディ」と表現されている、古い記憶を引きずることで出来上がった感情的な苦痛の集積体(ネガティブなエネルギー場)。

それが、この「センチネル」なんじゃないだろうか。


※この「ペインボディ」を具体的に説明しようとすると、それだけで一つの連載になっちゃうぐらい長くなりそうなので、出来ましたら『ニュー・アース』の第五章「ペインボディ――私たちがひきずる過去の古い痛み」をご参照ください。


そして、その「心が引きずる古い痛み」から自分を引き離すために必要となるのが、「今にある」という静謐(せいひつ)な状態。(リラックスした、静寂な心の状態)


心を静かに落ち着かせることで、自然とペインボディは自分から遠のいてゆく――

「ネブカドネザル号のパワー・オフ」というこのシーンは、そのことを指した表現に見えるのです。



←緊急事態発生

コメント ( 24 ) | Trackback ( )
« 満員御礼 マトリックス.18 »
 
コメント
 
 
 
ニュー・アース (ものぐさ)
2009-02-05 20:54:31
たびたび、御紹介されていますが・・・
まだ読んでないです(汗)

でも、興味がわいてきましたので早速読んでみようと
思います。

過去の古い傷というと「トラウマ」という感じの
とらえかたでいいのかな?と思いながら読ませて
いただきました。

もちろん、今生だけでなく魂の流れの中で刻まれて
きた傷の痛みのような・・・

その痛みが礎になって、コントロールドラマに
はまってしまうことも・・・

全くの的外れコメントだったら、お許しを~(T-T)/
失礼致しましたm(_ _)m

ニュー・アースを読んで勉強してきます(汗)


 
 
 
ペインちゃん (菜緒)
2009-02-05 21:19:21
黒斎さん、こんばんは☆
いつも拝見しております。

ペインボディ、ありました
物心つく前から引きずって尾を引いてたのが!
近頃、ペインちゃんが浮かび上がる度に気づくようになり
感情・言動がそいつに影響されにくくなってきて、
不安が減り、楽です♪
(めでたし、めでたし)

マトリックスの連載も、ブログ記事も本当にありがたいです!以前映画見た時に、自分では意味がちんぷんかんぷんでした。
 
 
 
Unknown (めだかママ)
2009-02-05 23:11:05
こんばんは。

二年前に急に夫から三人の子(みんな乳幼児)もろとも捨てられたママです。

周りに支えられながらなんとか前に進み続けましたが、

どうしても発作的にわきあがる死にたい気持ちに

悩まされ続けていました。

ふとしたきっかけでこちらのブログに出会う事ができ、

一か月以上かけて過去記事を全部よませていただくうちに

いつのまにかこの発作がおさまっているのに気付きました。

夫との問題に向き合わなければいけない時は、いまだに体が凍り付きますが

復活が早いです。

黒斎さんには本当に感謝しています。

人気ブログにコメントするのは初めてなので

恐れ多いと思ったのですが、何かつかめそうな今の気持ちが

嬉しくて楽しくてコメントさせていただきました。

コメントは全く読めていないので、次は選り抜きからコメントも読みながら勉強したいと思っています。

これからもがんばってくださいね。


 
 
 
あらためて (Miki)
2009-02-06 00:06:09
ウンコクサイ様へ

先日沖縄の会場で ずっと感じていたことを 今日のコメント欄を拝読して やっぱり伝えたいと思い 初めてコメントさせて頂きます。o(^-^)o

皆さんと同じく お話の内容も とても楽しく また ためになりました。

それとは別に感じていたのは 黒斎さんは ワクワクしながらも でも 大きなリスクをおかし 覚悟をもって来沖されたお気持ちでした。

あぁ 本当にご自身の経験で気付いたことを 一人でも多くの方の気付きに繋がれば と願っていらっしゃるんだな ということです。

本当に誠意を感じました。その想いは言葉や定義を越えて伝わっています。

あらためて本当に有り難うございます。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2009-02-06 00:52:58
ものぐささん
ええ。是非ご一読ください!
気付き・理解が一気に進んで、僕のブログなんて読まなくても良くなりますよ!

菜緒さん
>不安が減り、楽です♪
よかったよかった♪
>以前映画見た時に、自分では意味がちんぷんかんぷんでした。
僕も以前はちんぷんかんぷんでした。

めだかママさん
こんばんは。はじめまして。
そういっていただけると、すっごくすっごく嬉しいです。
ありがとうございます。<(_ _ )>
僕に出来ることは、ほんとに小さなことではありますが、何かしらのお力になれているなら幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。^^

Mikiさん
ご来場ありがとうございました。
>それとは別に感じていたのは 黒斎さんは
>ワクワクしながらも でも 大きなリスクをおかし
>覚悟をもって来沖されたお気持ちでした。
ありがとうございます。
はい。お察しの通り、相当な覚悟が必要でした。
正直、最後の最後まで悩みました。
でも今は、阿部さんに背中を押してもらって本当に良かったと思っています。
こうして実際に皆さんとお会いできたのですから。^^
 
 
 
センチネル (あんず)
2009-02-06 08:17:49
ありがとうございます。

以前、コメント欄に「イカのお化けの意味が解らない。」と書き込みさせて頂いた者です。

スミスが「自我の欲望」担当だとしたら、
センチネルが「自我のペインボディ」なんですね。
納得。

マトリックス・パート3でセンチネルがシャワーの様に降ってくる場面を思い出して、ゾッとしました。

「他人を動かすには、罪悪感。」私自身この事を知らずに、ずいぶんと痛い目に会いました。

マトリックス・シリーズと、ニューア-スに出会えて
自分の不要な荷物に気づき始めています。

ウンコクサイ様、本当にありがとうございます。

 
 
 
久しぶりに (花らいおんちゃん)
2009-02-06 13:38:28
お久しぶりでございます。
記事を読んで、久しぶりにマトリクスを見たくなってしまいました。
部屋を片付けたらレンタルに行ってこようかな(^^ゞ
潜在意識と脳の仕組み、とてもよく分かる映画ですよね。
トリニティー張りの!?ナイスバディを目指してダイエット中の花らいおんでした。
ありがとうございます。
 
 
 
深いっす。 (リア)
2009-02-06 16:28:33
エックハルト・ト-ル氏の書籍は、読んでいるのですが、
ぺインボディをセンチネルと重ねあわせることができるなんて、かなり驚いています。
マトリックスとエックハルト・ト-ル氏の書籍と両方の理解が深まり、本当に読んでいて楽しいです。ありがとうございます。
 
 
 
今頃 (ぽん)
2009-02-06 20:12:09
アルボムッレ・スマナサーラさんの著作を読み始めたところです。

次はニュー・アース読もうと思います。


マトリックスのDVDも借りてみたいです。

テレビ放映では、途中まで観て眠くなったので、最後まで観てないんです。

イカのお化け、楽しみにしておきます。
 
 
 
Unknown (がびん)
2009-02-06 20:19:04
だんだん、予習をしないとついていけない連載になってきましたねぇι
これからお話はどんどん高度になっていく感じでしょうか?
本を読んでいないと分からないのかな

Amazonで探してみますが、もう少しレベルを下げて、
ニューカマーにも分かり易くして頂けると助かるかな?
とも思います。

もちろんお話の内容を決めるのは黒斎さんなので、あくまで呟きです。
ではでは。
 
 
 
Unknown (Naomi Angel)
2009-02-06 21:32:52
黒斎さん
こんにちは!

みりいさんとぽんつくさんの講演記事を読ませていただきました♪
本当に素晴らしい講演だったようですね!
東京の講演会、いまからとても楽しみです♪

こころを「いまここ」に置くこと・・・

今私にとっても大きな課題になっています。

でも、おそらく、たくさんの人、もしかしたらすべての人にとっても今の課題かもしれませんね。

だって、本当に心を「いまここ」に置くだけで、感じ方が違ってくるし、感性が研ぎ澄まされて、内なる声も聞こえてくるし(=正しい判断ができるようになる)、問題が解決する糸口をつかむし、どんどん道が開いていくんですよね・・
未来に不安を抱えていると、今をつかみにくいし、過去のことを嘆いていても、同じ。 思考が現実化するという法則から考えてみれば「幸せなこれから」を作るのは「今」しかないんですよね。

頭の中が不安ばかりの人は、いつの間にか、音楽をかけているのに、その音に気がつかなかったり、きれいなお花が飾られていることにも気がつかなかったりするんですよね~。心を「いまここ」に置くというのは、音に気づいて音に耳を傾けたり、お花に気づくことだったりするんですよね。 それをまずすると、そこから、あ、こんな綺麗なお花を見れて嬉しい♪幸せ~、なんてきれいな音楽だろう・・と心が今そこに向けられて、「今を生きている」状態になれるんですよね!

雲さんが「お前電話しても話し中でつながんないんだよ!」というセリフ、今でもよく覚えています。

こころを「いま」に置けば、内なる素晴らしい声が(別の言葉で言ったら、叡智とか、アイデアでしょうか?)聞き取れるんだから、いろんなネガティブなことや、不安で頭をいっぱいにして話し中状態にしないように、、雲さんの言葉を思い出して時々気をつけるようにしています。笑

めだかママさんのコメントを読ませていただいて、
私もなんだか嬉しくなってしまいました。
黒斎さんのこのブログがこんなにも人のこころを救っているんだと・・
このブログがあってよかったと思いました。

長くなりましたが、私も本当に勉強させていただいております。
前も書かせていただきましたが、このブログをたくさん読む日本人が増えてきているという事実が私にとってもとても嬉しく、これからの日本が楽しみだと思っている読者ですので、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
いつもありがとうございます♪
 
 
 
Unknown (コタ)
2009-02-06 21:33:48
講演お疲れ様でした。四月四日、必ず行きます!!楽しみにしていますね。

マトリックスシリーズも楽しみにしてます!!
 
 
 
楽しみですっ♪ (umiumi)
2009-02-06 21:57:46
黒斎さんおかえりなさ~い!
4月4日楽しみにしていますっo(^∇^o)(o^∇^)o

マトリックスシリーズ楽しみにしているので再開嬉しいです♪

黒斎さんと阿部さんのブログのおかげで、最近少しずつ『いまここ』を意識できるようになりました


インドネシアのお土産で鈴?のついたネックレスをもらったのですが、つけていると日常の中に胸元から時々チリン♪と聞こえて、ふっと『いまここ』に帰って来ることができます

本当はもっとたくさん鳴っているんでしょうが、毎音には意識できません
でも、感情が動きはじめた時にチリン♪と聞こえると我に返って感情を見つめられるから不思議です(^-^)
聞けばお守りとして売っていたとか
日本の鈴も邪気を払うとかいいますよね

鈴の音に頼らなくても毎秒毎秒『いまここ』にいられるようになれたらいいなぁ
 
 
 
イカ・・・ (春梅)
2009-02-07 14:38:24
遅まきながら先日こちらのブログに巡り会い、過去ログを1から読ませてもらっている者です。
何しろ半端じゃない量なので(笑)読み終わるのに相当かかりそうですけど、
それも今の私にとってはとても大切な時間です。
黒斎さんブログを続けていてくれてありがとう!!

マトリックス・・・初めて見た時はそのインパクトに圧倒されつつ、メッセージ色の強い映画だなぁと思ったものですが。
まさかイカの意味をそんな風に読むとは考えもつかず。
主人が知らぬ間に入手していたDVDを棚に発見したので、もう一度見てみようと思います。
というか見なさいってことですよね。これは。きっと(笑)

関西圏でもそのうち講演に来て下さるとのこと。
沖縄のお話を聞き、もう事務局作ってでも来てもらいたいと思っていたので嬉しいです。
阿部さんにも是非ともお会いしたいし!!
お待ちしてますよ~!!!
 
 
 
Unknown (てのひらです)
2009-02-07 16:17:49
始めまして
私も摩訶不思議なことがあり
ずっと壁から抜け出る事が出来ませんでした

雲黒斎さんのやりとりで器の話があり
自分の器を大きくする方法が理解ができました

まだ2008年の3月までぐらいしか読ませていただいていませんが目からコインが何枚か取れたように

思いました ありがとうございました
 
 
 
Unknown (宇宙の本当の仕組みを知る者)
2009-02-07 22:28:07
雲黒斎さい、まさかコメントを下るなんてびっくりしました!さすが、心が広いお方ですね!素直に感動いたしました。これからも頑張って下さいね!
 
 
 
Unknown (宇宙の本当の仕組みを知る者)
2009-02-07 22:38:07
雲黒斎さん、先ほど誤字があってすみません。雲黒斎さんと入力したつもりが、雲斎さいってなっていました!訂正してお詫び申し上げます!正真正銘最後のメールです。気分を害させてごめんなさい!では、雲黒斎さんの益々のご活躍を心よりお祈りいたします!
 
 
 
自分と向き合うことがすべて。 (白斎)
2009-02-08 01:31:33
不思議な体験とかしてる人いいなあ
現状を打開して人生が開けたという体験もしてみたい。
自分の現実と、課題と向き合えば何か新しいことが起こるのかな?
 
 
 
幻想の世界 (マーム)
2009-02-08 03:53:49
私は自我なのか神なのか?
神様の遊び心で出来たのが、この世界なら、守る価値があるのでしょうか?
人の命も幻想の世界なら、実はみんな死んでも大したことないのでしょうか?
死も幻想なんだし。善も悪も、ただ一つの意識が演じているだけの幻想の世界。結末は、どっちでもいいのかな。
私はハッピーエンドが好きです。
そう思っている私は自我なのか?
早く覚醒したい!
そう思っている私は確実に自我ですね?
 
 
 
自我… ()
2009-02-08 11:06:19
 ってあるのかな?
 ふふふ。意地悪いかもしれないけれど。問いかけ。

 自分が思うのは、少なからず、今の私にそう言う意味での自我はね無いと思う。と、言うか無いと思った方が良いよ。自我の代わりに大きな根に繋がってると思った方が良いかと思う。
 間違ってるかな?
 覚醒したいと願えば願うほど、夢を自覚する。
 そうするとある一定の所で気付く。
 「夢を見ているのは一体どちらなのだろう。」

 難しく考えるより、遊んでやった方が楽しめるし、悩まないし、楽に出来ちゃうと思う。
 上手い遊び方は、自分で見つけるのね。そうしたら、その遊び方は宝物の一個になるから。

 御免なさいね。意味不明な文章で。
 
 
 
 
行ったり来たり (ぽんつく)
2009-02-08 18:35:00
「あ!何か今ちょっと分かりかけた」って思うときもあれば、自我に押しつぶされて、あっぷあっぷしているときもあり、相も変わらず行ったり来たりです。
でも自我の事も、あっぷあっぷしてる自分の事も「おーおー。またやっとるな」と愛おしめる様になったのは、黒斎さんのお陰です(^-^)

マトリックス早く借りにいかなくてわ(-.-;)

あれ?
あっぷあっぷしてる自分って誰?
 
 
 
いつもありがとうございます (方位鑑定士)
2009-02-08 23:08:16
いつも拝見してますが、なかなかコメントをかけなくていました。

マトリックスの監督は哲学書、宗教本などを見ながら映画撮影していたそうですね。

4月に東京で阿部さんとなさる講演には行きたいです。

これからもブログ、講演などのご活躍を期待しています。
 
 
 
そっか! (ぴーちゃん)
2009-02-09 01:47:29
 何か、静寂になったらそのままみたいなイメージがあるけれど、敵に見つかったり静寂になったりする中を進みながらいくのか~とそんな風に思いました☆


 
 
 
ニュー・アース (masa)
2009-02-09 19:56:44
近所で売っていたのでソッコー買いました。

いまここ、が別の言葉で説明されていて、あっそっか~と、理解が深まった感じがします。私には合ってました~。ありがとう♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。