goo

マトリックス.4

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


【chapter.5/やつらは君を捕まえる気だ】

場面は変わって、アンダーソンが勤める「メタコーテックス社」。


昨夜の息抜きのせいで遅刻してしまったアンダーソンが上司から執拗にお叱りを受けています。

「いいかね。選択は2つだ、Mr.アンダーソン。今日を限りに二度と遅刻をなくすか…。ほかに職を探すか。」


人は、こういった状況に直面すると、自動的に固定化された思考プログラム(自分がしてしまった事への後悔や、そのことで未来に与える影響のシミュレーション等)を発動させてしまいます。

この思考そのものが“自我”の働きです。

そこから生まれた思考は、本来の自分の思考(智慧)ではなく、過去に培った人生経験がベースとなる「自動思考プログラム」がアウトプットした考えや感情です。

「状況への自動反応」。その思考に追いかけられる様子を表すのが、アンダーソンの職場へとやって来た「エージェント達(自我のメタファー)」です。

「ストレス」は、状況・環境そのものに対するものではなく、「状況・環境に対しての個人的な反応(主観)」によって生まれます。

ここ、凄く重要なことなのですが、ご理解いただけますかね?

「ストレス」の原因は、「状況・環境」でなく、「それらへの個人的な反応」なんです。

(ですから、例え同じ環境に身を置いても、ストレスを感じる人・感じない人などの個人差があらわれるんです。)

ですが、その仕組みが理解できていない人は、その主観(個人的な反応)によって描かれた世界に追いかけられることとなり、状況・環境にその原因を押しつけてしまいます。

「被害者」という役柄・アイデンティティを得ることで「自我」は「可哀想な自分(悪いのは環境や相手であって自分ではない。)」という優位性を獲得しました。

そんな自我から発せられる言葉は「私」に縛られた次のようなセリフになっています。

「ムチャクチャだ!なぜ俺がこんな目に!?どうしたらいい…俺が何をしたというんだ!!」

もはや「上司に叱られたこと」ではなく、「自我の生み出す思考(エージェント)に追いかけられること」でパニックになっています。


【chapter.6/しゃべれない】

その後、結局エージェント(思考)に捉えられてしまうアンダーソン。次のチャプターは取調室のシーンです。


苦しみから逃れるすべを求め、モーフィアス(導師)を探していたアンダーソン。

そんなアンダーソンにエージェント・スミス(思考)は次の様に説得します。

「我々は君を悪いようにするつもりはない。君に協力してほしいことがあってね。君は最近ある人物から接触を受けた。“モーフィアス”という名の男だ。君はあの男について勘違いしている。当局が見るところあの男は、最も危険な人物だ。同僚は君を説得しても無駄だというが、私は君の良心を信じている。」

自我は「理性」や「常識」という名の仮面をかぶって真実から目を背けさせようとします。

宗教的指導者は「危険な人物」と見なされ、迫害の的となります。あんな怪しいヤツにはついていくなと、自我は真剣に説得します。(まぁ、現に危ない人物は多々存在するのですが…)これは、アナタの身を守る為なのだと、ありのままの真実から目を背けさせます。

これまでの歴史を見てもわかるかと思います。かのイエスでさえテロリスト扱いです。しまいにゃ殺されちゃうんだからね。あー怖い。。。

そして自我(スミス)は、「自分」の生き残りのため、強制的にネガティブな思考パターン(ヘソに入れた気色悪い虫)を埋め込みアンダーソンをマトリックス(仮想現実)へ引き戻します。



←選択は2つだ、Mr.アンダーソン。今日を限りに二度と押し忘れをなくすか…。ほかに職を探すか。

コメント ( 14 ) | Trackback ( )
« マトリックス.3 マトリックス.5 »
 
コメント
 
 
 
面白い (えじ)
2008-12-24 13:58:24
「いいかね。選択は2つだ、Mr.アンダーソン。今日を限りに二度と遅刻をなくすか…。ほかに職を探すか。」

ここで昼寝(師走なのに)しててボケた頭が覚醒しました。私の事かと思って。でも、これ劇中の本当の台詞でしたね。
前回、ちゃんと読んで無くて(不思議の国のアリスのとこ)ヘンテコなコメしてすみません。

同じ環境でもストレスが少ない
多分私これだと思います。少し鈍いとも思います
感情が立つ前に一瞬息抜きするといいかも
でも当然、出来てない時もあります(どっなんだよ)

長々とスミマセン
とてもとても面白いです
借りて来てもう一度見ます

メリークリスマス
今日は黒妻さんと竹彩ちゃんの素敵なサンタですね
 
 
 
まさに… (イブ)
2008-12-24 14:07:38
「ムチャクチャだ!なぜ俺がこんな目に!?どうしたらいい…俺が何をしたというんだ!!」



まさに僕が病気になった時の気持ちです…(-.-;)

今はだいぶ素の自分を見つめる事が出来る様になりました。

今日はクリスマスイブ=僕の誕生日なので今を楽しみたいと思います☆

マトリックスとは関係ない話、失礼しました~f^_^;
 
 
 
うわぁ (Alpha)
2008-12-24 14:24:41
今、正にそんな状況ですよ…
導師と自我だと圧倒的に自我の方が優勢だし、何が正しいのか解らない…
このパターン何回か繰り返してるということは、その度に自我に負けてるんだろうな…
 
 
 
気づき (ぽん)
2008-12-24 15:33:40
今日、朝から近くのスーパーに行ってきたんです。
ええ、今日のホームクリスマスの食べ物を買いに。

そしたら、変なテンションで知り合いに話しかけてしまったんです。
そういう時には素早くその場を立ち去ればいいのに、
どうにか自分の状況につじつまをあわせようと
ますますつじつまの合わない話をしてしまい、
まったくもって、恥をかきました。

相手はさぞかし変な人だと思ったと思います。
ああいうときは、何か悪いものが下りてる気がします。
そう、自我です。

相手はそれほど親しい人というわけではないし、
ただ単に子供同士がいつも一緒にいるだけです。
そして、相手はスーパーの従業員だから、朝の挨拶に通路に立ってお客様をまってるだけです。

それなのに、私と来たら、顔を見たときに会釈をしたら、会釈を返されなかったので、自我ちゃんがむくっと起きちゃったんです。

私は他のスーパーで働いています。
お客様には失礼のないように、応対しているつもりです。
それは仕事の一環です。相手と友達でも知り合いでもありません。

私の中で、お客様なのに、という自我と子供同士が友達なのに、という自我が表れて喧嘩しだしてしどろもどろになってしまったんです。
それは時間にしたら一瞬です。
そして、気づいたら相手に話しかけてました。

本当に自我というのはしつこいし、見逃さないし、隙を突くのが上手です。

いい学びの時でした。

相手に対しては仕事の邪魔をしてしまって悪かったなと思うだけで何の悪感情も残ってません。

それは、自我ということを学んだあとだからです。

黒斉さん、ありがとう。
ご家族と素敵なクリスマスを送ってください。




 
 
 
おお (さわら)
2008-12-24 16:55:40
イブさん、お誕生日おめでとうございます!

クリスマスイブが誕生日だなんて~!
みんなが祝ってくれているようで得したような、プレゼントが一緒くたにされて損したような複雑な日ですね☆
今日がイブさんにとってよい一日になりますように!
(あんど、ミナサマも!)

しかし…あのヘソに入れたキモい虫がネガティブな思考パターンだっただなんて…スゴすぎるわ…

 
 
 
Unknown (エル)
2008-12-24 21:25:58
初めて書き込みします。

過去の記事を全部読みまして、
結局たどり着くところが「無」と勘違いして、
どど~んと落ち込んでいましたが、
他のみなさんのコメントを読んで、
少し回復したところです。
(さすがにコメント全部は読んでませんでした。。。)

マトリックスは、今月の初めくらいに、
「どうしてももう一回見ないと」と思って、
いろいろ確認しながら見たところでした。
もっと奥があるのですね。
黒斎さんの解説が面白いです。
続きを楽しみにしています
 
 
 
さわらさんへ (イブ)
2008-12-24 22:53:38
コメントありがとうございます。

ええ、確かに子供の頃、プレゼントは一つだったし
名前付きの誕生日ケーキなど作って貰えずいつもクリスマスケーキ…大人になってからも彼女がいないと寂しさ二倍の寂しい誕生日です(-.-;)

唯一、ロマンチックで人と違う…と言う勘違いな優越感で自我君が喜んでます(笑)
 
 
 
アーキテクト (インディアンみやげ)
2008-12-25 03:06:49
MATRIXシリーズ
長くなりそうな予感です。
私はアーキテクトの話が大好きです。
そこでも
「不完全=完全なる完全」の話が・・・
CPT.Mifune、スケーターBOY等本当にこの映画はネタ満載でありがたいです。
是非番外編のANIMATRIXも観て下さいね。
STUDIO 4℃の「鉄コンキン」も逸品です。
お楽しみ下さい。
 
 
 
Unknown (abc)
2008-12-25 05:47:09
最近、奇妙なことが連発中です、勝手にCDが起動そして見事なタイミングで勝手に停止、、

そして2作目のリローデットの後半に出てくる、大型トラック同士の正面衝突のシーンがありますが
その衝突の瞬間DVDが停止、あれ?そのまま??他のレコーダーでも同じ??
点検してみると、その部分と見られるところに、見事に円盤に沿った機械傷?
そんな事ってありませんでしょうか、
なんとなく正面衝突の拒否反応がさせた業かしら。(笑い)

そうそう、娘と話している最中に突然その内容に沿ったコメント
私→別の存在の気配!
娘→今の何? 私じゃないよ勝手に口から出てきた・・・って・・・
 
 
 
イブさん (えじ)
2008-12-25 10:38:29
お誕生日おめでとうございます
年を重ねるって素敵なことですよね
 
 
 
えじさんへ (イブ)
2008-12-25 16:39:34
ありがとうございま~す。
昔は若くなくなるのが嫌でしたが
今は誕生日を迎えられる事に感謝してます☆
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2008-12-26 13:49:17
えじさん
おかげさまで昨日の朝は、「みてーー!!サンタさんキター!!!」と、超テンションの高い娘を見ることができました。^^

イブさん
お誕生日おめでとうございます!
>まさに僕が病気になった時の気持ちです…(-.-;)
うんうん。
僕も同じです。^^

Alphaさん
>このパターン何回か繰り返してるということは、
>その度に自我に負けてるんだろうな…
自我に負けるというよりは、もう癖(無意識)になっちゃってるんですよね。

ぽんさん
ありがとうございます。
ぽんさんは素敵なクリスマスを過ごせましたか?^^

エルさん
ども。はじめまして~。
うん。「無」の解釈って難しいですよね。
なぜか「虚無」と混同してしまう人が多くて。
日々コメント欄に助けられながら続けております。
よろしくお願いいたします。

インディアンみやげさん
ね~。
長くなっちゃいそうですよね~。^^;
どっかで見切りつけなきゃなぁ…

abcさん
不思議な出来事、そこにはどんな意味があるんですかね?^^
 
 
 
Unknown (abc)
2008-12-26 20:44:19
>不思議な出来事、そこにはどんな意味があるんですかね?^^

はい、こういう、現実現象は初めてなんで?
マトリックス世界に迷い込んだのかと?^^
 
 
 
ストレス (Fujimaru)
2010-06-25 21:19:19
>「ストレス」の原因は、「状況・環境」でなく、「それらへの個人的な反応」なんです。

とうところですが

般若心経でいうところの
受と想が作り出していると、僕は認識しています。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。