goo

マトリックス.3

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


さて。土曜の夜は「マトリックス」をご覧になられましたか?

以前ご覧になったことがある方でも、「あれは覚醒をテーマにした映画だよ。」という認識がある中で見直すと、以前とは違ったものが見えてきたかと思います。

では早速あの映画の流れに沿って、どんなメッセージが埋め込まれているのかをご紹介していきたいと思います。(中には、「いくらなんでもそれは深読みし過ぎだろう…」的なものとか、精神世界や宗教を勉強していないと理解しづらいものなどもあるかとは思いますが、受け入れられる所だけでも拾っていただければと思います。)


【chapter.3/指示に従って】 ←※DVDメニューのチャプター名

自宅コンピューターのモニター前で眠るトーマス・A・アンダーソン。

モニターには、自動検索システムでモーフィアス(グル・導師のメタファー)を探している様子が映し出させています。

そのプログラムが強制的に閉じられ、あるメッセージが現れます。

「起きろネオ。マトリックスが見ている。」

これは、「霊的な自己に目覚めなさい。アナタは自我の描く世界に埋もれている。」という、物語の主軸となるメッセージです。


その後モニターに現れる「白ウサギを追え」は、童話「不思議の国のアリス」からの引用。「不思議の国(ワンダーランド)」は「精神世界」を暗示させたものです。

「白ウサギを追え」は、「(目覚めるために)宗教性・精神世界に目を向けてごらん。」と言ったところでしょうか。


この時のトーマス・A・アンダーソンは、未だ「精神世界」がなんたるかが全く理解できていない凡夫のメタファーです。

存在する次元はまだ低く、世俗的な思考レベルに縛られています。

それを表してるのが、アンダーソンの自宅ドアに掲げられたルームナンバー「101」

コンピューターの支配下にある「01(ゼロワン)」の世界を表すと共に、「二元性・分別智(自他の区別を前提として行われる、煩悩をもつ人間の思考。凡夫の思考。)に住まう者」を表現しています。


そんな凡夫(アンダーソン)に、現実に対しての違和感が現れだしています。

「起きてもなお夢見てるような感覚あるか?」


鬱という病気を経験したことのある方は、このセリフの感覚が何となくお分かりいただけるかと思います。

自我が肥大化し、いよいよ自分の許容範囲を超えてくると、何だかずっと夢を見ているような、ふわふわと思考が定まらない妙な感覚、思考の空回りが表れてきます。

これは、「“自我”が自覚できる状態まで表面化してきた」と捉えることが出来るかと思います。

※ここから先、アンダーソンの様に「何か変だ…」という感覚が芽生えたらチャンス到来。それが「智慧」の始まりです。


「コンピューターのやりすぎじゃねえか?息抜きしろよ。」

「無理だ。明日は仕事がある。」


息抜きを勧められているのに「仕事があるから」と返してしまうのは、鬱を抱える頑張りやさんによく見られる傾向です。

でも、この時のアンダーソンはちょっと違いました。

ついさっき出会ったアドバイス、「白ウサギを追え(宗教性・精神世界に目を向けてごらん。)」を信じ、アンダーソンは目の前にいる女性の肩に入ったタトゥー(シンクロニシティ)に身を委ね、息抜きに出ることになります。


【chapter.4/疑問】

日々の固定化された生活リズムから離れることで、アンダーソンは新たな出会いを迎えます。

そこで出会ったトリニティは、スピリチュアルな世界を先に学んだ先輩的存在。

「真剣に聞いて。あなたの事はすべてわかってる。眠れないワケも、夜な夜なコンピューターで何をしているかも…。彼を捜しているのね?」

先輩はすでに「自我(マトリックス)」が何であるかを知っているため「あなたの事はすべてわかっている」と言える状態です。だって、自分も通ってきた道なのですから。

「自我が肥大化すると思考が止まらなくなります。頭は四六時中グルグルと回り続け、眠ることさえままならない。そんな中で、アナタは何らかの救いの手を探しているのですね?」


ということで。

物語の解説はまだまだ続きますが、今日のところは、この映画のセリフを借りて、日々このブログへ足を運んでくれるアナタへ僕からのメッセージをお伝えして、本日の記事を締めたいと思います。


ある疑問の答えを求めて、あなたはここへ来た。

僕と同じこの疑問をね。

その答えはどこかで…あなたを捜している。

そして見つけるでしょう。あなたが望めばね。


お間違いのないように。

アナタが探しているのは、僕ではなく“答え”だ。





←押してもなお夢見てるような感覚あるか?

コメント ( 42 ) | Trackback ( )
« 只今編集中 マトリックス.4 »
 
コメント
 
 
 
深い… (イブ)
2008-12-22 13:10:09
この前のテレビ放映を見て
白ウサギの意味って何だろうと考えていたのですが
そんな意味があったんですね!

説明聞いてまた見たくなっちゃいましたf^_^;

マトリックス全巻買おうかな…

続きも楽しみにしてま~す☆
 
 
 
Unknown (あっけな)
2008-12-22 13:27:26
わかりやすいなぁ。ゾクゾクします。

まさに画期的な企画だ!!

これって、雲さんと黒斉さんの競争作業的な解釈なのですか?

次、期待してます。
 
 
 
Unknown (あっけな)
2008-12-22 13:28:21

競争>共同
 
 
 
答えはここにない (NIRVANA)
2008-12-22 15:14:04
答えは、どこを探し歩いても見つかりません。

答えは、私自身、其の人自身のなかにあるのです。

ここは、あくまでもテキスト。

もう、すでに見つけそうな方も、生涯見つける事が
できない人もいるかもしれません。
 
 
 
画面に見入っちゃうと、、、 (ぽん)
2008-12-22 16:05:31
グロテスクな場面もあるので、ちょっとびっくりしましたが、
セリフを聞いてると、とても深くて感動しました。
英語ではなんていってるんだろうと、興味がわき、
吹き替え版じゃないのを借りてみようかなと思います。

その前に黒斉さんの説明で納得してしまいそうな自分がいたりします(苦笑)
 
 
 
ありがとうございます。 (ひとみ)
2008-12-22 17:25:07
すでに この映画が同時に放映されることに

シンクロを確信しました。

それにしても わかりやすい。

「鬱」のような状態も 無駄ではなかったのだな~と

感謝に堪えません。

ありがとうございます。

つづきを待っています。

宜しくお願い致します。
 
 
 
Unknown (moon)
2008-12-22 18:47:43
答えは・・・・・・・今、ここだ!
 
 
 
すでに手にしているならば (m)
2008-12-22 19:14:18
 見つける事は易いですね。

 でも答えも欲しいけれども、貴方という人間にも興味が沸いたのでしょう。多分。

 だから、見つけた時の、あの喜び。忘れたくないって思う。
 宝物ですね。

 皆様も、黒斎さんも、自分も。これからも、頑張って宝物を増やしていければいいね。
 
 
 
さわらさんの予言通りに ()
2008-12-22 21:26:11
全部レンタル中で借りれませんでした
ちなみにT○SUTAYAです(笑)

黒斎さんの解説を読みながら、録画したのをもう一度見ます♪
 
 
 
抜け出した (ふぁみりー)
2008-12-22 21:34:50
抜け出した 
と思えたのに 
また堂々巡りを始めて
現実を見られない
っていうか
受け入れられないっていうか
何も頭に入らない。


欝なのでしょうか 
自我が肥大してる? 
でも 
もう
休むわけにいかないんです
 
 
 
らせん (さわら)
2008-12-22 22:04:53
私もT○UTAYAに行ったら最後の一枚でしたので、すかさずゲッチュ!してきました~!ヤッタネ☆

あの、ふぁみりーさん、余計な事かもしれませんが、思いつめないでくださいね。

えと、上から見ると同じ円をぐるぐる回っているように見えて、同じポイントで躓いているように見えても
横から見るとらせん状になっていて、たとえ1㎜でも上に上っているんです。
同じように思えるかもしれませんが、少しずつ進歩していますよ!人間は日々成長している生き物ですから!

一つ何かをクリアしたら、また何か問題が出てきて、またそれをクリアしたら、次の問題、と言うようにその時の自分の状態に合わせて学ぶべき課題が現れてくれます。次の問題が現れたってことは進歩していることですから、がっかりしないでください。
今の自分がベストですので、誰かと比べて落ち込んだり、焦ったりしないでくださいね。

あんまり考えすぎないで、リラックスですよ!深呼吸してにっこり笑ってください。「大丈夫!」って。
ネガティブモードの堂々巡りに入ってるぞ、と感じたら一旦問題から離れて気分転換するのもいいかもしれません。

ホント余計なお世話かもですが…失礼致しました!



 
 
 
鬱でもないし (えじ)
2008-12-22 23:12:43
勿論、覚醒もしてませんが
「何だかずっと夢を見ているような、ふわふわと思考が定まらない妙な感覚、思考の空回りが表れてきます」

この感覚だけは、わかるような。。。。
全然、違うかもしれないけど
時々、運転中にコレなると、ものすごく怖いです
自分の意識を自分自身に戻す様に努力して冷汗が出ます

マトリックス最後まで見れなかった
でもウサギのとこは見ました
「不思議の国のアリス」も本当は深い話なのかな?
結果、夢でした~~って割には全世界で流行ってる不朽の名作だし


 
 
 
ネオは自分の中に (金星に行きたい子。)
2008-12-22 23:33:56
マトリックスみました。途中からですが、充分楽しめました。覚醒の意味があるのですよね。

あれをただのアクション映画として見るか、映画の作り手の意図が分かっているかで面白みも違うのかな。
だから、前見た時はあんまり面白いと思わなかった。スターウオーズのほうがいいと思っていた。

私の守護霊さんが、面白く見れるように導いてくれたのだと思いました。
 
 
 
みました~ ()
2008-12-22 23:43:31
一語一句、食い入るように見て聞いてました。
見ている間中、うわー!こんなセリフを言ってたのねー!っと、もう驚きの連続。
以前みた時と、今の自分の違いも感じられたりもして♪
見方が変わると、こんなにも興味深くおもしろく見れるのですね。
こくさいさーん、このタイミングに取り上げてくれていて、ありがとうございます。
続きも、とっても楽しみにしてます!
 
 
 
夢と現実 (Alpha)
2008-12-23 01:47:27
私が夢を体験すると、大抵の内容が現実のシミュレートのような内容です。
たまに、現実と夢を混同したりという事もあります…
今現在、気分的に欝だったりするのかも
答えを感じられるのかな…
 
 
 
。。。o(゜^ ゜)ウーン (ラヒリ)
2008-12-23 02:55:56
ものすごく深い洞察力だ(゜Д゜)y
 
 
 
Unknown (コタ)
2008-12-23 04:29:09
マトリックス。昔見たけど、その頃はまだ高校生で、物語の内容も何がなんだかさっぱり分かりませんでした。今なら少しは分かるかなぁ?年末に見てみます。

それにしてもココは圧力鍋の様なブログですね
みんなでピョンピョンできたらいいな

続き、楽しみにしています
 
 
 
全然関係ないけれど (Fam)
2008-12-23 05:22:50
全然関係ないけれど・・・
さわらさんのコメントで「らせん」が出てきたら、何となくピーンと。
人のDNAなどもずっと元をたどると「らせん」なんですよね。
宇宙の銀河も渦を巻いている。
何か「らせん」って真理を突いているような気がします。3次元での組成を表しているような。

人も「螺旋」を辿っているという考え方がすごく的を得ているような気がしてならないです。螺旋なら、ちょっと手を上に伸ばせば一足先に飛び越える感じが解りやすいかなと。

遺伝子(DNA)にはどこまでの情報が記されているんだろう?って思いますよね。生物として発生してからの情報(記憶?)が全て入っているんだとしたなら・・アカシックレコードって・・
もし、先の予定まで記されているとするなら・・

なーんて思ったりしちゃうんですけども、たしかめようもない戯言です(^^;)
何かを感じても何とも言えないもどかしさ爆裂中です!!!

いったい何が言いたいのかもよくわからないのですが、とりあえず「らせん」に惹かれてしまったようでして・・・意味不明ですみません(--;)
 
 
 
らせん ですよね。 (金星に行きたい子。)
2008-12-23 10:10:54
私はやっとこの世(政治、経済、私のまわり)はマトリックスだと気がついた。遅いけど。

「時間がないんだ!」ってセリフあったよね。

このバカヤローな世界情勢だからこそ、日本でマトリックスの放映は偶然じゃあない。

らせん
そして、みんなにありがとう♪
 
 
 
トップバナーが (ナッカン)
2008-12-23 11:42:46
マトリックス風になってる・・・・{/face_sup/

すごい。ユニーク
 
 
 
あらま~ (ナッカン)
2008-12-23 11:47:31
そんな私は文字化けです
いらんことしてすみません~

 
 
 
螺旋 (ふぁみりー)
2008-12-23 12:36:26
私は周りの為に、何が出来るのか 
仕事や毎日の生活もまたできなくて 
会社にいくだけ 
誰とも繋がってない 
怖い。 
と思います。 
 
 
 
ふぁみりーさんへ (コタ)
2008-12-23 13:05:11
はじめまして。誰とも繋がってない事は無いですよ~。

だいじょうぶ。今、こうして繋がってるじゃないですか

今、こうしてふぁみりーさんがココにコメントを残していることは、少なからず誰かに、何かしらの影響を与えていると思いますし、繋がってると思いますよ。

ネガティブな発信も、ポジティブな発信もいいじゃないですか

周りのために何ができるかとお考えなら、私はふぁみりーさんが、ニコニコしてくれる事を想像したら嬉しくなりますよ
 
 
 
補足しておきますね (Fam)
2008-12-23 13:52:09
補足しておきますね
タモリさんの有名なセリフ
「友達の友達は皆友達だ!世界に広げよう、友達の輪!」
ってありましたよね。
「友達の友達は皆友達だ!」は良いとして、「世界に広げよう、友達の輪!」って。まるで芸能人のコミュニティ(輪)が在って、それを広げようみたいな。言葉そのままの意味だとそうなんですが、輪を広げよう⇒つまりは別の輪が在るって??そちらに広げようって?
これこそが幻想なのかも。

「友達」って限定した思想での話しなら、別のコミュニティが在る!って言えるかもしれません。
この輪が広がって国単位になったとしたら・・・
1階~日本の輪~
2階~アメリカの輪~
3階~北朝鮮の輪~
いつも上の輪はどうだこうだ、文句や愚痴ばかり言ってるけれど、少し視点を変えてみたら・・・
輪だと思っていたものは「螺旋」でした。実はみんな繋がっていました。(ここらへんがさわらさんコメでの話しで来た!所です)

いや~われわれは間違っていたよ!みんな「人類」って「輪」の中にいた仲間なんだ!!

いやいや・・螺旋をもっと辿ると・・・
うん?この生物は?え?これもあれもそれも繋がってるんじゃ??

いや~われわれは間違っていたよ!みんな「生物」って「輪」の中にいた仲間なんだ!!

ちょっとまてよ?・・螺旋をもっと辿ると・・・
・・・・・
・・・
悟ってしまいましたとさ。



てなことで~なんだ皆繋がっていたのねって。
お・は・な・し
ですお(*^-^*)
 
 
 
タモリックス (ふじこー)
2008-12-23 14:31:23

タモリックス

        , --- 、_
      /ミミミヾヾヽ、_
   ∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
  / , -ー‐'"´´´    ヾ.三ヽ
  ,' /            ヾ三ヽ
  j |             / }ミ i
  | |              / /ミ  !
  } | r、          l ゛iミ __」
  |]ムヽ、_    __∠二、__,ィ|/ ィ }
  |    ̄`ミl==r'´     / |lぅ lj    いったんCMで~す
  「!ヽ、_____j ヽ、_  -'  レ'r'/
   `!     j  ヽ        j_ノ
   ',    ヽァ_ '┘     ,i
    ヽ  ___'...__   i   ハ__
     ヽ ゛二二 `  ,' // 八
      ヽ        /'´   / ヽ
      |ヽ、__, '´ /   /   \




ムスカックス

          __,,,_
     _,.:-:' ":´: : : ` ': 、、
  _,.r ':´: : : : : : : : : ヽ、
 イ: : : : :/: //ヽ, : : : 'i
/: : ノ'_,. 彡',.ィ'/"   'i |: :  'i
'7: : /ム" '^~''"゛       !| : : :l
. }: ::| r、          l ゛iミ __」  
 \]ムヽ、_    __∠二、__,ィ|/ ィ } 
  |    ̄`ミl==r'´     / |lぅ lj 
  「!ヽ、_____j ヽ、_  -'  レ'r'/   ひざまずいて命乞いをしたまえ、アンダーソン君
   `!     j  ヽ        j_ノノ  
   ',    ヽァ_ '┘     ,i,-'゛  
    ヽ  ___'...__   i   ハ__ 
     ヽ ゛二二 `  ,' // 八
      ヽ        /'´   / ヽ
      |ヽ、__, '´ /   /   \




スミス、アンダーソン君に恋をするの巻

       , --- 、_
      /ミミミヾヾヽ、_
   ∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
  / , -ー‐'"´´´    ヾ.三ヽ
  ,' /            ヾ三ヽ
  j |             / }ミ i
  | |              / /ミ  !
  } | r、          l ゛iミ __」
  |]ムヽ、_    __∠二、__,ィ|/ ィ }
  |    ̄`ミl==r'´     / |lぅ lj
  「!ヽ、_____j ヽ、_  -'  レ'r'/     アンダーソン君・・わ・・私は君の事が・・
   `! /// j  ヽ   ///  j_ノ  
   ',    ヽァ_ '┘     ,i   
    ヽ  ___'...__   i   ハ__
     ヽ ゛二二 `  ,' // 八
      ヽ        /'´   / ヽ
      |ヽ、__, '´ /   /   \



           _ ,_ ,
           l/-ー、ヽ
           l    l |
           ■ ■-っ
           | ム  /    無理だ
 ||||.|、       ヽー /|
 l て/       __ >Y~\
  ヽノノ ̄ ̄ ̄ ̄ / /   ヽ
   ~────-/ |   / |
          |  |   |  |
          |  |   |  |
          / 人   |  |
         / /  ヽ |_:|ヽ
        / /  ∧ `<y__ノ \
      / /  /  ヽ \   \

 
 
 
2重らせん眺望 (ふじこー)
2008-12-23 14:59:59

 ●ヽ( ・ω・`)ノ●   ぐ
 ●ヽ(・ω・`)ノ●
  ●(ω・`ノ●     る
   (・`● )
   (●  )ノ●     ぐ
  ●ヽ(   )ノ●
  ●(  ´)ノ●     る
   ( ´ノ●
   ( ノ● )      回
   ●´・ω)
  ●ヽ( ・ω・)●    っ
 ●ヽ( ・ω・`)ノ●
 ●ヽ(・ω・`)ノ●   て
  ●(ω・`ノ●
   (・`ノ● )      良
   (●  )ノ●
  ●ヽ(  ´)ノ●    い
  ●(  ´)ノ●
   ( ´ノ●       眺
   ( ノ● )
   ●´・ω)      め
  ●ヽ( ・ω・)●
 ●ヽ( ・ω・`)ノ●   ♪
 
 
 
メッセージ (ふぁみりー)
2008-12-23 15:18:38
ありがとうございます 
私も笑いたいです 
なぜ望まざる状況にばかり身を投じるのか 
では 
何を望むのか 
考えると益々 
分からなくなってきて。 

やりたいこと 
と 
やれることは 
違うのでしょうか 
どうしたら 
充実した日が過ごせますか 

また 
分からなくなって 
ごめんなさい。 
 
 
 
ふぁみりーさんへ (ふじこー)
2008-12-23 16:07:58
お久しぶりでっす。
調子悪いときは、ついつい考えすぎちゃうんですよね。
こういう時は、考える暇を与えず無理矢理行動する方が良い結果になる事が多いんだけど、今の感じだと難しいかな。

そうだな~・・前に変われた時の事を思い出してみるってのはどうでしょう。
何がきっかけで変われたのか、その時どんな事を考えてどんな心の状態だったのか。
それが分かれば、ある程度の指針になるんじゃないかと。

そうそう、やりたい事とやれる事が違おうが違うまいが、諦めて止めてしまえば永遠にやり遂げる事は出来ないですよ。
あと、充実した日を過ごす方法は人それぞれだと思いますわ。
自分が充実したと感じた事を、日々続けていけば良いんじゃないでしょうか。

(´・ω・`)ノ じゃあ、そのうちにまた♪
 
 
 
ふぁみりーさんへ (コタ)
2008-12-23 16:25:01
あは。まったく同じ事を思ってたときが私にもありましたよ

私自身の経験からすると、やりたいことと、やれることは、違うと思います。

あの、ボールを的に当てるゲーム?まぁ、ダーツなんかも一緒なんだと思うんですけど、

的がやりたいことで、ボールがやれること。

ストライクゾーン(的)をでかくするか、ボールをでかくするか、どっちかだと思うんですよね。それに、的までの距離や、どんな場所でやっているかでも、結果は変わるものだと思うので、難しいんですけど

まぁ。どっちを選ぶかはその人しだいですよね。

あ、後1つ気になったんですけど、はじめの言葉と最後の言葉、逆にしてみませんか?多分、癖になってるんだと思うんですけど。(かく言う私もなかなか直りませんが)何にしても締めくくりは自分を否定しない。一日の終わりを、ごめんなさいではなく、ありがとうで締めくくれたらハッピィですよね

こういうのは、癖だから無理やり言っちゃえばいいんですよ。文章の最後にイヒッって無理やりつけてみるとか。どうですかね~?

私は何とかなると思って、本当に何とかなって今まで生きてきてますよイヒッ

ふじこーさんのイラストにイヒッ
 
 
 
ふぁみりーさん (さわら)
2008-12-23 16:49:08
ふぁみりーさん、私からも書かせてくださいね。
一つの意見として読んでくだされば幸いです。

今考えて分からない事は考えない!
凝り固まった思考(マインド)でいくら考えても絶対答えはでませんし、落ち込むだけですから。
負のスパイラルから抜け出せなくなっちゃいます。

そして今の自分をダメだ、って思っているんですよね。と、言うことは、今の自分を受け入れられていないってことなので…まずは今の「何も出来ない」と思っている自分を「これが今の自分なんだ」と受け入れてくださいね。まずはここからです。
いくら「こうなりたい自分」がいたとしても、今の自分を受け入れないと、ここから進めないですから。

そして今の自分を受け入れた上で「できない」ことばかり目を向けないで、まずはできることからやってみてはどうでしょうか!会社に行くだけとおっしゃってましたが、行けるだけでもスゴイことです。ちゃんと仕事をしているなんて!!グレイトです。
コタさんが言ってたように、ありがとうを言ってみるとか、にっこり笑ってみるとか。ね。

今自分に起こっていることは、必要だから起こるんです。今の状況がふぁみりーさんにとって必要であり、何かの学びなんです。ね。ですのでありがたい!これでまた成長できるわ!って思ってみてください。
自分が望まない状況がやってくる事は決してありません。無意識であれ、自分にやってくる問題は、自分が引き寄せたものですから、もう肝を据えて!

これはよいチャンスなので、今の自分の気持ちや、心の動きを書きとめておくのもいいのではないでしょうか。ふじこーさんがおっしゃってたように、また次に落ち込みサイクルがやってきた時に役に立つかもしれませんしね!
落ち込みサイクルが来たときのリラックス方、もしくは気分転換方法、と言うのを作っておくといいかもしれませんね。

私もそうでしたが、やっと抜け出せたと思ったらまた落ち込んで…の繰り返しなんです。
そうやって少しずつ進んでいますので、どうか焦らないで、自分を責めないでくださいね。
ふぁみりーさんはよく頑張っていますよ!
あまり「先」に目を向けないで、今の自分とじっくり向き合ってくださいね。自分自身を100%信用して、自分自身を愛せるように。深呼吸、深呼吸。

絶対、大丈夫ですよ!リラックス!ですよ~!
まだもや長々と失礼しました…
 
 
 
離認 (とほほ)
2008-12-23 19:46:12
欝なのでずっと現実感のない離認状態です。とほほ。
 
 
 
ふぁみりーさんへ (寝ぼけ)
2008-12-23 22:42:03
元うつ病人間が、ふぁみりーさんが「うつ状態」と
言う前提で書きます。

ええと、まず病院へ行っていないなら、行って下さい
私は正直、病院へ行くのを、無茶苦茶ためらいました。
1.自分がうつ病と認めたくなかった。
2.心療内科とか精神科、とんでもない人がいる
  んじゃないかと思ってた。→そんな事ない。
行ったら、気持ちが少し楽になりました。
今の自分の状態をはっきりと客観的に言ってくれる
人がいるだけでも気分が少し楽になります。

「私は周りの為に、何が出来るのか」

考えなくていいです。今はたっぷり休んでください。
治ればそのうち自然に何か出来るようになります
何も出来ないなら、ひたすら何もしない。
ひたすら休む。今までがんばりすぎてたのです。
調子の悪いときまで「周りの為」と考えるような人
だから、調子よければ、色々な事ができますよ。


「私も笑いたいです」

笑えないなら、笑わなくても良いです♪
でも、笑いたいと思うことはとてもいいです。

どうしたら
充実した日が過ごせますか

いつと比べているのか分かりませんが、
比べても答え出ないので考えない。


「なぜ望まざる状況にばかり身を投じるのか」

うつ状態はそういうもの。
あまり深刻に考えると、行き着く先は自殺。
だから今は休む、考えない、頭使わない。


「分からなくなって 
ごめんなさい。」

うつはいつも頭が空回りする状態です。
分からないのは、当然。眠れないでしょ?
考えない。
自分を責めて、自分に謝る...
とりあえず、自分を許しましょ。
うつ状態になったのはふぁみりーさんのせいでは
ありません。昔、通院している時に先生から言われ
ましたが、「まじめでいいひとがうつになる」
(私がいい人かは知りませんけど)
だれもふぁみりーさんを責めてはいないでしょう。
責める人はおかしい。
こういう時に、ふぁみりーさんを理解してくれる
身近な人が一番大事な人だと思います。

私はうつ病が治った、と思える状態になる前、
本当に見事なくらいに何もせずに過ごしました。
1ヶ月以上部屋に引きこもり。週末にご飯だけ
買いだめして。

何もしないのも正直な所、勇気が要ります。

何もせずにいると、ある日、「何か出来るかも」
とすこしづつ考えられるようになりました。

うつ状態で無理すると「マトリックス」の、
「サイファ」という登場人物のようになります。
変な世界に逃げ込む必要はないです。
ひたすら何もせず、今の場所にとどまる。
それですこしづつ調子よくなると思います。
(マトリックス、見てなかったら、気が向いたとき
に、どぞ)

長い...

 
 
 
Unknown (あんず)
2008-12-24 00:21:46
アナタが探しているのは僕ではなく”答え”だ

かっこいー。
どっかで使ってみたい^^
 
 
 
いえいえ (えじ)
2008-12-24 08:44:58
答えもコクサイさんも探してるから
ダメ?
 
 
 
実は (えいじ)
2008-12-24 09:10:42
こんにちは

本文に

その後モニターに現れる「白ウサギを追え」は、童話「不思議の国のアリス」からの引用。「不思議の国(ワンダーランド)」は「精神世界」を暗示させたものです。

「白ウサギを追え」は、「(目覚めるために)宗教性・精神世界に目を向けてごらん。」と言ったところでしょうか。

と有りますが

実は不思議な世界は

この現実なんです。

不思議な国から

現実界に迷い込んだアリス

そして最後に不思議な国(理想の国・天国)に戻るということです。

この世とあの世ですね。
 
 
 
グッときた・・ (ぴーちゃん)
2008-12-24 09:32:50
黒斎さんの最後のメッセの中にある

>僕と同じこの疑問をね。

って、ところで黒斎も探してるんだと思うと1人じゃないんだって思えた事と、同じこの疑問という表現で現すものでいいんだって思えたのとで、何だかグッと来てしまいました。

今の宙ぶらりんの感覚に、どこに自分が向いているのか解らないような気持ちになって、最近行き詰まりを感じていたようでした。
何だか少し落ち着けそうです。
アリガトウ。
ちんこくさい さん・・・

ちんこくさ でうっかり切れると強調されますね~・・・・。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2008-12-26 13:39:09
イブさん
白ウサギのキーワードは、ネオとモーフィアスの初対面シーンの会話につながるんです。^^

あっけなさん
>まさに画期的な企画だ!!
いえいえ。こういう宗教的解釈のお話は、ずいぶんと前から、いろんな方がお話しているんですよ。
もちろんその人によって解釈の違いはありますが。
真言密教系解釈が有名かな。

NIRVANAさん
>答えはここにない
うん。そのとおり。^^

ぽんさん
>黒斉さんの説明で納得してしまいそうな自分がいたりします(苦笑)
あんまり鵜呑みにしないでくださいね。
ああ、こういう解釈の仕方もあるのか、ぐらいでみていただければ幸いです。

ひとみさん
>「鬱」のような状態も 無駄ではなかったのだな~と
うんうん。江原さんもよく仰ってますが、人生に無駄はありませんね。

moonさん
>答えは・・・・・・・今、ここだ!
そうそう!^^
それを頭ではなく、体験で理解できると、
「いまここ」という言葉の意味が変化するんです。^^

mさん
>すでに手にしているならば
>見つける事は易いですね。
うんうん。
阿部さんがいつも口にしている、「人は皆最初から悟っている」という言葉は、そういう意味ですね。^^

苺さん
>全部レンタル中で借りれませんでした
えー。そうなんですかぁ…。
いまだ根強い人気のある映画なんですねー。

ふぁみりーさん
>また堂々巡りを始めて
>現実を見られない
>っていうか
>受け入れられないっていうか
>何も頭に入らない。
うんうん。
考えすぎているから、頭がオーバーヒートしちゃってるんです。
無理に走ろうとしたら、悪化しちゃいますよ。
リラックスして、ほんの少しの休憩でもいい。
頭を休めましょう。^^

さわらさん
うんうん。ほんとに螺旋構造ですね。

えじさん
>時々、運転中にコレなると、ものすごく怖いです
ひゃー!
それは怖い。
お気をつけください。

金星に行きたい子。さん
スターウォーズも面白いですよねぇ。
我が家の奥様も、マトリックスよりスター・ウォーズ派です。

虹さん
>以前みた時と、今の自分の違いも感じられたりもして♪
>見方が変わると、こんなにも興味深くおもしろく見れるのですね。
ね~。
そうでしょ~。^^

Alphaさん
誰もが、幻想と現実の区別がついていないんです。
むしろ、本当に現実を現実として体験している人はまれです。
>今現在、気分的に欝だったりするのかも
>答えを感じられるのかな…
うんうん。チャンスですね。^^

ラヒリさん
いえいえ、むしろ映画の奥深さに脱帽です。

コタさん
圧力鍋ですか。
あはは。

Famさん
うんうん。
僕も同じことを考えたことがあります。^^

ナッカンさん
へへへ。
こういうちょっとした細工が好きなんです。

ふぁみりーさん
>誰とも繋がってない 
それはふぁみりーさんが描いている「幻想」です。
真実ではありません。
真実は、ふぁみりーさんが「誰とも繋がってない」と感じていようといまいと、実際には「すべてがつながっている」んです。
大丈夫ですよ。^^

ふじこーさん
えー…
なんと返答したらいい?(笑

ふぁみりーさん
「やりたいこと」と「やれること」
この2つのギャップに悩まれている方って多いですね。
>やりたいこと 
>と 
>やれることは 
>違うのでしょうか 
違いますね。もちろん。
>どうしたら 
>充実した日が過ごせますか 
「やりたいこと」ができなくても、「やれること」を通して充実感を得ればいいのだと思います。^^

とほほさん
うんうん。
何かと切り離されているという感覚は、「自我」の特徴です。
その思いは本来のあなたの考えではありません。
「自我」の考えなんです。
ですから、「自我」と本来の自分の違いが実感できれば、その状態から抜けることができます。

あんずさん
>どっかで使ってみたい^^
あはは!
そういう「どっかで使ってみたい言葉」って結構ありますよね。w

えいじさん
うんうん。
全部ひっくるめての「ワンダーランド」ですね。^^

ぴーちゃん
ウンコクサでも強調されますねw
 
 
 
10年ぶり?に見てみようかな (YU)
2011-03-04 10:06:24
アニメ攻殻機動隊のファンで、その影響を受けた作品だと聞き、
中学生の時劇場で見、DVDを買い、特定の人にしか買われなかったアニマトリックスも買いました。
確かに言われてみればアニマトリックスには
曼荼羅というまさに露骨に宗教的な描写の作品もありました。
すごく違和感は感じたんですよね。
その時の私は、(もともとジャパニメーションが好きだという監督でしたから)
アジアンテイストを出す為に惹かれたモチーフなのかしら、くらいにしか感じていませんでしたが。

で、今の私の状況は、人生初のセロトニンを補う軽い薬を処方された所、
最初に1錠飲んだ時からいきなり具合が悪くなり、飲み続けると慣れて楽にはなったのですが、
薬が飲めない状況になると悶え、嘔吐し、めまいに苦しみ、筋肉は知らぬ間にこわばり歯をくいしばる…
薬を飲む前以上に苦しみました。
医者に鬱と診断されたわけでは無かったのですが、
私に“考えすぎる癖”があるとの事で薬が出されました。

医者に「こんなに軽い薬でこんなに少量でこんなに短期間しか服用していないのに、
ここまで影響が出る人は見た事がない」と言われ
途方にくれていました。
結局断薬を決意し、日々、薬が抜けるのと格闘しながら泣いていました。
断じて精神壊れちゃったヤバい人では無いですよ。
昨日も吐き、睡眠と現実の狭間が分からなくなった時にこのサイトに流れ着きました。
昨夜(今朝?)は、生まれて初めて目を開けた状態で目覚めました。
寝起きの感覚はまるでなく、目と口を開けた状態で、
「………はっ!あれ?起きてる?ってか本当に寝てた?…あれ?寝てたの???起きてたの???」と。
はっ!と気づく前の目や口の感覚の記憶を辿ると、口や目を開ける為に筋肉を動かした感覚も寝起きのまどろみもまるでなくて。
「もしかしてしばらく開けてた…?」と…。
目覚めより、目と口を開けた人形に霊がすぽんと入った直後のような感覚の方が近いのでは?という感じ。
確かにシュールな夢をみたのに起きた記憶がない。
もうだめだな、死ぬ(自殺する)かもしれんなと思いました。
まだ26歳なのに。子供も欲しかったのに、なんて。
今主人が単身赴任で、私は馴染みの少ない土地で後追い引っ越しの準備の日々。一人きり。
話す相手もおらず。
これはヤバいなーと感じてました。そういう自分を客観視は出来るんで余計怖くて。

確かに今の感覚、マトリックスみたいです。
ここ最近の夢、目が覚めた時に
怖い夢、ピンチな夢なら目覚めた時に「危なかった。逃げれた。」とか
大人なのに本気で感じて、トリニティーの電話で戻されたネオの心境みたいだし。
数ヶ月前に母に電話で、「最近夢がリアルでさ、
段々色だけじゃなくて質感や匂いや風とかの空気の動きも感じるようになってきて、
マトリックスみたいだよ、あたし覚醒すんのかな(笑)」
と話したばかり。(母談「あんたは想像力あるから夢もリアルなのかしら。面白いけど怖いね。」)

考えすぎるようになったのは高校からでしばしば苦しんでいました。
多分今が限界で死ぬかどうかの瀬戸際でしょう。全く死にたくないので、マトリックス記事読んで考えさせようとする自我から覚醒して
少しでも思考より“自分でいられるように”エネルギーを使って楽になれたらいいと思います。
もしよければモーフィアス的存在になって頂けたらと思います。
 
 
 
モーフィアス (haruka)
2011-03-04 10:47:49
。-_-。) <はろう☆

自分にくりそつなひとをみつけちゃったからコメントするよん♪

くるしいべなぁ。

薬とか病気とかと、それを超えたものがぶつかりあっているような感じがしてつらいべなぁ。

きっと日常的にも非日常的にも、いいときとわるいとき、光っぽいときと闇っぽいときを行ったり来たりするだろうけど、それは無限ぐるぐるではなくて、ちゃんと出口に向かえる天使のスパイラルさ♪

って、おぼえててくれると嬉しいなv

2501

守護天使も守護霊も、まわりにわらわらわさわさ群がってみまもってるよ。ほんとうに。

手を出さないのは、じつは、手を出さないことがもっとも助けになるからなんだ。

水の中で「溺れる!!!」って叫んでいる魚がいたら、助けて水面にもちあげてやることよりも、自分で気づいて、「そうか・・・水の中がぼくの居場所なんだ。ここでこそ息ができるんだ」って、わかるように、静かに静かに、待ってあげることがいちばん大事だからね。

しなないし、くるわないし、ひとりぼっちにも決してならないよ。

むしろ逆へ向かうよ。

信じて。

つらいときは発信してねんv 発信できないほどくるしいときも、だれかが、そばにいてくれますv

そのひと(モーフィアス)の優しさを信じてね。

まるで闇みたいにみえても光だから。

まるで死のようにみえても命だから。

でわ。

P.S.
あなたの人形遣いまたはトリニティが、待ってるわ 笑
 
 
 
レス (YU)
2011-03-05 01:08:57
声をかけて下さってありがとう。感動しました。
いや感動とは一言で言えない、私の中の真理に少し近づけた気がします。
ありがとう。
今はまだ模索中で納得のいく言葉が選べずごめんなさい。

でも私が溺れるのは、泳ぎ方を知らないと思っているから
なんだと思いました。
きっと目覚めた時、私はとてつもなく早く強く
何より自由に泳げる気がします。
ありがとう。


*2501*
 
 
 
いいタイミングで… (ステラ)
2011-06-18 14:56:15
はじめまして…。
311の地震以降から、ふわふわとした目眩に悩まされて、病院でも異常無し、周りからは更年期だよ~と言われて…でも、自分では腑におちなくて…。
目まぐるしく働いていた私ですが、これをキッカケに長期に休む事になりました。その間、地震だ、太陽活動だ、2012年問題だ、人工地震だ、陰謀だ…何で何で?色んな好奇心が出てきて…調べていく中で、違和感を感じたんです。

何か変…おかしい…でも、何だか分かりませんでした。

未来への恐怖・不安…死…

そんな中でバシャールという存在を知ります。

動画から流れる彼の言葉を聴いているとワクワクしてきて、エネルギッシュで…毎日、好きな事をして過ごしています。不思議と生活への不安がなくなって、仕事にいかなくては、という焦りもありません。
おかしくなったんちゃうかと思うくらいです。 そんな中、不安とか心配とか恐怖の向こう側に触れたのか…穏やかで…安心感があって…落ち着いたキモチで毎日過ごしています。

あの長かっためまいはありません。
ここに導かれて、うんうんと、その通りですと思いながら 読んでいました。 この先を読むのにワクワクしてます。
 
 
 
Unknown (うんちん)
2011-09-16 19:34:57
書店で出会わされ居た居たと思ってブログを探してやってきました!

初めましてうんちんですm(_ _)m居た居たと言うのは探していたからです♪私と良く似た経験してる人…


私もマトリックスを見たときに…((((;゜Д゜)))と思いました

黒斉さんほど詳しく分析はできないけど、なるほど…やっぱりな…とか思いましたね


これから読み進めていきますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。