goo

リラックス

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************



余裕のない人が運転する車に乗った事はありますか?

僕は、リアルな生活では運転免許を持っていませんので、色々な方の車に乗せて頂くことが多いんです。

幸か不幸か、自分で運転しない分、色々な方の運転技術の違いを見比べる機会が多いんですね。^^;

で、助手席に乗っていて、どんな方の運転が一番怖いかと言いますと、「くそ真面目で、運転に余裕のない人」の運転なんです。


教習所のマニュアルをそのまま再現しようと、運転席に「ピシッ!」っと姿勢を正している人。


自分の車だってのに、毎度シート位置を直し、バックミラーの角度を調整し、

ハンドルは10時10分に持って…

ハンドルを左に切る時は、そのまま左にまわして…

その次に、左手を持ち替え…

右手は甲を返して持ちかえる…

なんてことを一々確認して、次の動作を「考えながら」運転している。

(このドライバーの行動は、確かに「正しい」んですよ。でもねぇ…。)

一つの動作を終えるたび、小声で「よし!」なんて言われると、駐車場から出た段階で、ドキがムネムネしちゃいます。^^;


僕が「なんだってそんなに余裕がないんだよ。」って不安げな眼差しでそのドライバーを見ていると、一言、「同乗者の大切な命を預かっているからね。運転には万全を期さないと。」なんて言われてしまって…


うんうん。ありがとう。お陰で余計不安が大きくなるよ。^^;


で、そんな人がいざ走りを進めますと…

「目が本気」なんですよ。(ええ、「本気」と書いて「マジ」と読みます。)

もうね、運転に「必死」なんです。

で、本人には自覚がないと思うのですが…やっぱり、周りがあまり良く見えていない。

なので、ちょっとした周辺状況の変化にも、一々「ビクゥ!」ってなって、急ブレーキかけるんですよ。

で、「もう!まったく、危ない自転車だ!」なんて怒っていたりする。

この場合、本当は、「自転車が悪者」なのではなく、「余裕のない運転」が問題になっていることが、ほとんどなんだけどね。^^;


で、しばらくすると、ドライバーさんは血眼になって、黙々とハンドルを握っているんですよ。

まさに「必死の形相」。下唇をキュッと噛んで、会話する余裕すらなさそうです。

そうなると、僕も暇なんで…

ラジオでも聞こうかと、カーステレオのスイッチを入れてみるんですね。

でも…

「ちょっと!気が散るから止めて!」なんて注意されてしまう。^^;


僕が地図や標識を見ながら、「そろそろ右じゃない?」なんて声を掛けても、「話かけないで!」って怒られそうな勢いです。

まぁ、実際話しかけても、「聞こえていない」ようだし…




さてここで…

このお話を「人生」に置き換えますと…


( ̄Д ̄) 『ほほう。お前の人生みたいじゃないか。私のナビなんか、ちっとも聞こえていない。』


なんてことになるのです…_| ̄|○


皆様、ゆとりのあるドライブを心掛けましょう…



  ←人生に 心掛けたい リラックス
コメント ( 34 ) | Trackback ( )
« 動揺 旅行計画 »
 
コメント
 
 
 
黒斎様 (アザリア)
2007-03-13 11:34:23
私も免許持ってませーん!
で、同じように余裕のない人の車に、それも高速を走った事がありました。。翌日まで疲れが。。。
そう考えると人生も少し余裕を持って生きたほうがいいというのも納得です。
本当に生きた心地しなかったもの。。。。
 
 
 
お疲れ様でございます。 (ゆうすけ)
2007-03-13 11:38:42
はじめまして。
ここ1週間でどびゅっと読ませていただきました。
夢精はうらやましいです。
話は飛びますが運転って性格がほんとに出ますよね。
普段は穏やかな人が車に乗ったとたん豹変したり・・・。
これって守護霊様の仕業ですか??
それとも豹変したの方が素の性格なんでしょか?
僕も通信したいです。






 
 
 
やっと、今日に辿り着いた。 (あすか)
2007-03-13 11:41:11
先週、仕事の合間を見つけてはプロローグから読み始めて、やっと今日になりました。

スピリチャルに疎い方もしっかりと連れて行く、とっても思いやりのある素晴らしい構成になっていますね。
途中のギャグも下ネタもとても面白く拝見させて頂きました。

これからはリアルタイムでこのブログが読めるのが楽しみです。
どうぞ、よろしくお願いいたします~。
 
 
 
こんちは (krinko)
2007-03-13 12:20:50
余裕・ゆとり・・・たすかにです。わかっちゃいるけど難しい。
 
 
 
お気楽極楽♪ になりたいなぁ (ヘンゼルとグレーテル)
2007-03-13 12:33:39
以前守護霊と交信できるようになるためのアドバイスをいただいたものです。ハンネかえました^^

(ちゃんと訓練してます^^)



くそ真面目すぎるのはよくない・・・よくわかっているつもりなのに、自分の中のなにかが気楽でいることに罪悪感を感じさせる。

心のどこかにある、真面目こそが唯一の人格向上の道、というイメージが拭いきれてないみたいです。





( ‘∀’ )←こんな感じのお気楽ちゃんになってみたい笑
 
 
 
はじめまして (pyo)
2007-03-13 12:35:55
最初から読み始めてやっとたどり着いて(数日かかりました)
本にでもしてくれないかな~と思っているところです。
(黒ベースは目が痛いので。)

でもブログのテンポがすごくよくて読みやすいし面白いし、内容も頷けるものが多くて楽しみにしています。


私は18歳で免許とってずーっと乗ってますが
最初の頃は余裕がなかったですね。
10回ほどぶつけて車を2~3台つぶす頃には回りも見えてきますし落ち着きもでます(をぃ

守護霊のナビなのかどうかはわかりませんが
右の道からいくか、左の道を選ぶか迷った時に
実際にどちらかの道を走ってる影像が頭に浮かぶ事があって
それに反すると工事やら事故渋滞やらに出会う事も多いので
最近は素直に従う事にしています。
 
 
 
余裕☆ (らいらい)
2007-03-13 12:36:04
私も近年は積極的に生活に余裕を持つ事を心掛けてます♪
特に時間的な面で。
時間的に余裕がないと、けっこうテンパりがちですよね。
最初は、いつもより30分だけ早く起きて、15分でも早めに出勤してみるとかやってました。
そうすると、気分が全然違って、と~っても気分良いんですよぉ♪
最初は、電車が遅延した時の事などを考えてそうしてたのですが、やってみると思ってた以上に気分が良くて。
今ではすっかり味をしめてしまって、仕事場に着くのは定刻より30分以上前で、それがあたりまえになっています。
朝から気分がいいから、気持ちも寛容になるし、人当たりも良くなるし。
なんか自分を大切にするって、こうゆう小さなことの積み重ねなのかなって感じ。
自分がいいと思う事、気分が良くなること。
それでいて周りの人にとってもいいことなのかもしれませんね。

 
 
 
誰でも? (でぶどん)
2007-03-13 13:02:35

全員にナビゲーターさんがいるんですよね。
聞こえてないけど、話かけてくれてるんですよね。

隣で、「ぎゃー、そっちじゃない!!」
    「きゃーーーやめてー!!」

 とか、言ってるのかなぁ。。。
 
 聞いてみたいもんだ。

 ついでに、会話なんかして
 運転を楽しみたいものだわ♪

 リアル運転では、安心できるって
 言われたけど~
 
 
 
血眼でドライブ・・ (ひなた)
2007-03-13 13:52:35
確かに、恐~いですね。

免許は取ったけど、、どうも自分に余裕がないから恐いのと
車がなくても困ってないので(^_^;)そのままペーパードライバー。
そんな経緯で私も人の車によく乗りますが、
運転自体は、丁寧なんだけど、やっぱ恐い運転の人いますorz

それはそうと、
やっぱ人生の運転で、私もナビ聞こえてないと思う。。

見極めが甘い、とか、恐いから運転しない、とか、
う、車の運転の仕方って、
結構その人の生き方そのものに似てたりするのかも(^_^;)?
 
 
 
ゴールド…。 (通りすがりのマリア)
2007-03-13 14:11:21
私も そろそろ 免許証 書き換えの季節。

先日 交通安全協会から 案内状が届きました。 

エヘン!ゴールド

だって… 乗ってないんですも~ん。

車が体の一部のように 感じられたら 上手く運転できるんでしょうけれど…ね。

てんで バラバラ…

止めておきます。

余裕のない運転する車だって 自覚しているから…。
 
 
 
同じくゴールド (プーさん)
2007-03-13 14:52:11
私は、余裕もなにも手に怪我をしてから自動車のハンドルを持つのが怖くて運転できません。そして案外くそ真面目な一面があるので私の運転で助手席に乗ると、皆さんこわがりました。
こんど教習所で練習し直しますので黒斎さん、皆さん一緒にドライブいかがですか?な~んて言ってもきっと皆さん逃げ出すでしょうね。(笑)
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-03-13 16:31:12
聞こえないのは仕方ないので、最近はこっちから一方的に話しかけています(笑)。
 
 
 
はじめまして (のん)
2007-03-13 16:58:47
こんにちは、はじめまして!
のんと申します^^*
最近こちらのブログにめぐり会えて、
最初から一気に読ませていただきました。

とても、面白く&わかりやすく表現されていて、
とても勉強になりました!

これからも、ちょこちょこ
お邪魔させてください。
どうぞよろしくお願いします~
 
 
 
余裕の無いドライブ (まきこ)
2007-03-13 17:06:33
自分の走っているスピード、走っている場所をいつの間にか忘れていました。

今朝起きたらすごくイライラしてたんです。
イライラするような原因も思い当たらないし、ストレスにならないように気分転換もこまめにしていたのに。
でも何か心に引っかかるような物があって、その「何か
」が掴めなくてイライラが増えていました。

昼寝して起きたらオレンジさんが
『悪い癖』って言うんですよ。

『あなたは昔から平気なフリをする。「不安定な自分」を周りの人にも、自分にも気付かれないように「安定している自分」という皮で包むのよね。悪い癖よ』

そう言われて気付きました。
最近「気分転換」と思って一人で散歩に出かけたり、モールに買い物に出かけたり、良い事だと思ってしていた事が自分の障害に悪影響だったんですよね。

ストレスは自分でも気付かないうちにドンドン蓄積していって、今朝イライラという形で表に出てきたんですね。

今回も良いお勉強になりました。
 
 
 
こんばんわ^^ (とっくり)
2007-03-13 17:37:06
リアルで余裕のない運転をされてる車は
隣を走っててもよくわかりますね^^;
特に後ろからなんて意外と見えるものですw

ヒゲそってたりなんか飲んでたり
TV見てたり漫画読んでたりw
余裕ありすぎも怖いんですけどぉ~;;w

僕は余裕のない運転されてる車のそばにはよりません。
あれって意外と伝染しますから
こわいんですよねぇ^^;

毎度楽しく描いて頂いてありがとうです^^
 
 
 
余裕か~ (akiki)
2007-03-13 17:46:08
まさに最近余裕のない人生ですねぇ。
いろんなものに追われ、ともすれば追い詰められてるぐらいの勢いです。
ふと、目にしたサイトの中でもリラックスすることは必須項目・・みたいな事がかいてあったり。
でも正直余裕やリラックスってどうしたら良いかわかりません。困ったもんだ!
 
 
 
私も免許ないけど (ねね)
2007-03-13 17:55:11
飲酒運転はぜったいにだめー!
ほんとの運転でもだけど、
人生の運転でもね( ̄  ̄)☆

酩酊状態の運転は危険の認識すらなくなってしまう。
ひどい傷と悲しみを生み出すね。

そいうときは、ナビゲーターさんも
すごく恐怖なんじゃないかしら。

人生運転での「お酒」ってなんだろうなぁ。
いろいろあるけどね。。。
 
 
 
街中で… (kapo)
2007-03-13 18:28:26
信号無視したり、急な車線変更したり「危ないなぁ」って思う車いますよね~
急いでるんだろうけど、そのうち信号にひっかかって、追いちゃうんですよねぇ
そういう車から「イライラ」が伝わってくると、こっちも「イライラ」しちゃうので

『トイレ我慢してるに違いない!!可哀想に…』

と許してあげることにしています^^
「イライラ」とか、不快な感情はどうして伝染してしまうんでしょう~?
 
 
 
あらっ (kapo)
2007-03-13 18:30:01
前のコメント
『追いちゃうんですよねぇ』

『追いついちゃうんですよねぇ』
です^^ごめんなさい
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-03-13 21:32:15
 _| ̄|.......○
。。。今回のは黄色い方のお言葉にノックアウト。。。
 
 
 
あ、思い出しちゃった・・・ ()
2007-03-13 21:40:29
昔は余裕持ちすぎてました。
すぐ調子に乗っちゃうんです、私。

余裕ぶっこいて運転して、
曲がりきれずに川に落ちそうになったり、
酔っ払って植え込みに突っ込んだり・・・
(最近なんだか事故った話ばっかりだな。。)

後から考えると本当に恐ろしくて、
大人になってからは運転するのが怖くなりました。
免許取ってからはほとんど運転してません。
だから今はハンドルを握るのも緊張してしまいます…
でもブランクが空いちゃうと余計緊張が強くなっちゃうんですよねぇ。。
とりあえず、車に乗る生活になったら
ペーパードライバー教習受けるつもりです。^^;
 
 
 
よゆー (カトちゃんペ、ヨンジュン)
2007-03-13 22:29:59
御晩ドス。
車の運転、ガチガチになって運転してる方いますよねー。よく疲れないのかニャー?っと思って見ている時があります。(今にも過呼吸になります位の荒い呼吸で運転している其処の君)ドライブは楽しく逝きましょう、たまには、休んでコーヒーでも飲んで、好きな音楽やラヂオでも聴いてさ、オーディオ壊れてる奴は
自分で歌っていきなー
それぐらいの余裕あってもいーじゃん
 
 
 
Unknown (ポーネ)
2007-03-13 22:43:38
こんばんは。
私の場合、一人で運転することが多いので、人を乗せて運転すると、気を使ってしまいとても疲れます。
(気を配れれば良いのですけれど。。)
気の合う人でも乗せ慣れない人だと、普通に運転しているつもりでも、今日は何か運転の仕方が雑だなぁと感じます。
これを人生にたとえるとどういうことになるのか・・



 
 
 
はっはっは (誕生日)
2007-03-13 23:35:09
はじめましてです。
きのうのブログ、声出して笑っちゃいました。いつも読ませていただいてますが、いつもいつも柔らかくて好きです。
スッと頭に入ってくるし^^
ひょんなことから今「神との対話」を読んでいますが、
思わず泣いちまいました。まだ1章しか読んでないのに;
最近涙もろくていかん。
それでは。
 
 
 
Unknown (オシム)
2007-03-13 23:35:44
余裕持ちすぎの運転も怖いですよね。

高速のトラックなんかハンドルの上に漫画置いて読みながら運転してる運ちゃんがたくさんいますからね~。

カップラーメン食いながら運転してたり…

人生も運転も何事も程々の余裕と緊張感が大事ですね(^^)

 
 
 
わぁい♪ シンクロだぁ (*ろみろみ*)
2007-03-14 02:10:05
私も今日 安全運転について 日記に書いたのです!

悲しい事故が起きないよう 現世で生きる皆様に 

今一度 安全運転の見直しを!

と 思い 心を込めて書きました☆

そんな私は リラックスモードに運転席シートを倒し

左肘は肘掛に置き 片手ハンドルでくわえタバコで運転していますが

超安全運転で ここ数年無事故無違反です♪

そんなにカチンコチンにならなくても 

ある程度リラックスしながらでも

人間愛と思いやりがあれば 運転も人生もスムーズに行きますよね

(*´∀`*)

 
 
 
こんばんは♪ (べる♪)
2007-03-14 03:06:42
9日のレス ありがとうございました
確認してきました
私βακαなので把握できていませんでした
お忙しい中 ありがとうございました
ちなみに 見に行った日は カレの誕生日の日でした

多重人格って 自分の前世の人格が 何かの拍子に出てきたものって何かで読みました
どうなんでしょう~
 
 
 
親愛なるナビゲーターさま (月夜)
2007-03-14 08:23:54
なんとなく聞こえて(閃いて)くるナビに、素直に従えないことが多い私・・・
自我まみれでゴメンナサイ。・゜゜・(T▽T)・゜゜・。
 
 
 
バランス (isuke)
2007-03-14 08:53:34
ほんと、バランスって大事だなぁ、とつくづく確信w

ハンドルも、遊びがありすぎても駄目だし
遊びが無すぎるガチガチのハンドルも扱いにくいし、

リラックスし過ぎて余所見しても危ないし
ガチガチに緊張しながら運転してても必要以上に疲れちゃうw

どちらか片方が無くてもウマく進めなくて、
何事も、適度なバランスが必要なんですよね。

善悪、善玉菌と悪玉菌、表裏、堅さと柔らかさ、緊張と緩和、のんびりし過ぎて怠慢 と 急ぎ過ぎてスピード違反、全部ひっくるめて、どれも必要で、かつ、どれも摂り過ぎると駄目ですねw

微妙なバランスを取れるように、注意し過ぎずw忘れず、
程良くドライブを楽しみたいです
 
 
 
Unknown (ポーネ)
2007-03-14 11:39:37
楽しくドライブしていそうな方を見つけました。
興味があったら行ってみてください。

http://www.tentsuku.com/
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-03-15 16:47:26
>聞こえないのは仕方ないので
キャンセルキャンセル!

後ろの皆様、2日後でもキャンセル受けつけてくれますか(^_^;

一方的に話しかけている相手は、自分の後ろの皆様だけではなく、身近な人(物理的距離は遠くても)の後ろの皆様方に対しても、なのです。

久しぶりに姪@戸籍上は他人から手紙が届きました。きっかけは3ヶ月前に自分が作っていたので、姪自身にも手紙を書きたい気持ちはあったんだとは思うけど。

もう聞こえないなんて、言いません。地球組が仲悪くてもきっと上では連携していて、わたしたちを見守ってくれていて、いかに分かりやすくメッセージを送ろうかと画策していると信じます。姪ちゃんと後ろの皆様方、ありがとう(⌒▽⌒)/

 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-03-15 18:15:30
アザリアさん
ですよね~。^^;

ゆうすけさん
ども!はじめまして。
>>夢精はうらやましいです。
夢精ごときに心を病んでどうしますか。w
運転ってのは、その人の素の性格が
現れやすいのかもしれませんね。^^

あすかさん
ども。はじめまして。
>>先週、仕事の合間を見つけてはプロローグから読み始めて、
>>やっと今日になりました。
ありがとー!
でも…仕事しようね。w(自分の事を棚に上げてます。)

krinkoさん
>>わかっちゃいるけど難しい。
難しいってのは、頭で考えようとするからかもしれませんね。
ゆるゆるっと、バランス良く脱力しちゃってください。

ヘンゼルとグレーテルさん
「ドント・シンク、フィール!」ってかんじでね。

pyoさん
ども!はじめまして。
いやいや…黒くて申し訳ない。^^;
ほかのテンプレートも試してみたんだけど、
どうもしっくりこなくてね…。
>>最近は素直に従う事にしています。
これって、やってみると想像以上に事がスムーズに運びますよね?

らいらいさん
「早起きは3文の徳」ってにも、つながるかしら?

でぶどんさん
はい~。誰でもナビゲーターさんがついています。
ついていない人はいません。^^

ひなたさん
車選びにも、その人の生き方やコンプレックスなんかが
現れそうですよね。

通りすがりのマリアさん
>>余裕のない運転する車だって
>>自覚しているから…。
でもね~、実際に運転しないと、ドライビングテクニックは向上しませんし、余裕も身に付かないですよね~。

プーさん
はい。辞退させていただきますです。w

ららんさん
ふはは!

のんさん
ども!はじめまして。
一気読みお疲れ様でした。
θ。( ̄▽+ ̄*) 目薬どうぞ♪
また、いつでもきてくさいね~。

まきこさん
マイペースでね~。^^

とっくりさん
>>ヒゲそってたりなんか飲んでたり
>>TV見てたり漫画読んでたりw
>>余裕ありすぎも怖いんですけどぉ~;;w
それは「余裕」ではないですね。
「過怠(かたい)」です。^^;

akikiさん
>>でも正直余裕やリラックスって
>>どうしたら良いかわかりません。
安らげることとか、気持ちいいこと、心地よいと思うことを
リストアップしてみてはどうでしょう?
なにか掴めるかも。

ねねさん
スビバセン…
過去、人生の運転において、
飲酒運転しておりました…_| ̄|○

kapoさん
>>そのうち信号にひっかかって、
>>追いついちゃうんですよねぇ
ふはは!あるある!
街中だと、自転車でも追いついちゃったり。^^

火星ねこさん
僕は毎日ですよ。
スパルタでそ。^^;

愛さん
>>すぐ調子に乗っちゃうんです、私。
すぐ調子に乗っちゃうんです。僕も…

カトちゃんペ、ヨンジュンさん
ねぇ。

ポーネさん
>>これを人生にたとえるとどういうことになるのか・・
プレッシャーに弱いってことですかね。

誕生日さん
ども!はじめまして。
>>きのうのブログ、声出して笑っちゃいました。
そんなあなたが大好きです。

オシムさん
>>カップラーメン食いながら運転してたり…
先ほども、コメントに書いたのですが…
「余裕」と「過怠」は違いますからね。^^;
>>人生も運転も何事も程々の余裕と緊張感が大事ですね(^^)
そうそう。何事もバランスですよね。
(…なんてことを、バランス感覚の鈍い僕が言ってみる)

*ろみろみ*さん
>>そんなにカチンコチンにならなくても 
>>ある程度リラックスしながらでも
>>人間愛と思いやりがあれば 運転も人生もスムーズに行きますよね
そうそう。カチンコチンにするのはアソコだけでじゅうぶn…
(自主規制…間に合わず)

べる♪さん
>>多重人格って 自分の前世の人格が
>>何かの拍子に出てきたものって何かで読みました
>>どうなんでしょう~
前世ってのはその人の魂の歴史ですからね、似たもの同士なんですよ。
だから、「多重人格」ってのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ。
どっちかというと、「憑依」ではないでしょうか?

月夜さん
ふはは。

isukeさん
>>ほんと、バランスって大事だなぁ、とつくづく確信w
うんうん。

ポーネさん
すごい方ですね~。
山崎邦正さんの相方だったんですね。
どうりで面白いワケだ。^^

ららんさん
>>いかに分かりやすくメッセージを送ろうかと画策していると信じます。
そうそう。^^
 
 
 
だめ!…って書いたけど (ねね)
2007-03-15 22:53:39
昨日、「夜回り先生」で知られる水谷修先生の講演を聞きました。
    ↓
http://www.jili.or.jp/kuraho/inochi/web03/i_web03.html

http://jp.getronics.com/today/helpful/frame1.htm

「人生の飲酒運転」、もちろんいけないことだけど。
でも、どういう経過でそうするようになってしまったのか…
何を抱えて辛くてそこに身を置いたのか…
正義を振りかざして満足してしまって、
その問題の中心から目をそむけてはいけないのだということが
心に沁みてよ~くわかりました。
これほど弱き者に対して対等でいてくれる先生みたいな人と、
もっとはやく出会いたかったなー。
…いやいや、
今出会うのがいちばんいいときだから
出会えたのでしょうね。
 
 
 
初回から読んできましたが。 (のなかん)
2013-06-24 12:54:53
この回、妙に刺さりました。
初コメです。
じりじりと追いかけます☆
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。