goo

内観.2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************



「目的地」が、どんなにハッキリしていても、

手元に、「地図」や「ガイドブック」があったとしても、

『現在位置』が分からないのであれば、「迷子」になる確立は高い。


…っていうか、「現在位置」が分かっていないんだから、すでに「迷子」だね。


次の分岐点を「まっすぐ」だの「右」だの「左」だの言ってる場合ではない。

迷子なのであれば、まず、自分がどこにいるのかを、ちゃんと把握することが先決です。

迷子になっていることに気付いたとしても、落ち着いて行動しましょう。

焦ると、ろくな事はない。



例えば…

道に迷っているAさん。

自分が迷子になっていることに気付き、慌ててパリの地理に詳しいピエールさんに電話を掛け、エッフェル塔の場所を聞きました。

A 「ピエールさん、僕です。Aです。エッフェル塔に行きたいんだけど、迷子になっちゃいました。僕、これからどうしたらいいですか?」

ピエール 「おお!Aか。久しぶり~。 何?迷子? あはは~。 相変わらず方向音痴だなぁ。ところで、今はどこにいるんだい?」

A 「それが、今どこにいるのかも分からないんです…。」

ピエール 「う~ん。そうかぁ。それならまず、凱旋門を探してみなよ。 エッフェル塔は、凱旋門から南にすぐだ。」

Aさん 「まずは凱旋門ですね。ありがとう! 早速探してみます!!」

素直なAさんは、アドバイス通り凱旋門を探します。

東西南北も分からないまま、ぐるぐると走り回るAさん。


「凱旋門… 凱旋門… う~ん、無いなぁ…」

彷徨いながらも、ドライブを続けるAさん。


そして…


「あっ! 門が見えた! やった!見つけたぞ!! 凱旋門だ!!!」




「よーし! ここから南だな!」

意気揚々と南に向けて走りを進めるAさん。

「…あれ? 変だな? どこまで行ってもエッフェル塔は現れないぞ??? ピエールさんは凱旋門から南にすぐだって言ってたのに… はっ!! さては、ピエールさん、僕を騙したな!!! 畜生!!ピエールの嘘つきめ!!」





ちょっと待ってAさん。

ピエールさんは、何も悪くないよ。

ピエールさんが言っていたのは、「エトワール凱旋門」。



あなたが勝手に「サン・ドニ門」を「エトワール凱旋門」だと『思い込んでいた』だけなんだから。



「サン・ドニ門」から、南に進んでも、エッフェル塔は、ないわなぁ。

自分の現在位置を確認せずに、ドライブを続けていた、自分のせいだよ。




え? 今日の話で何を言いたいのかって?

「ありのままの自分(現在位置)を受け入れる」っていう、あの話ですよ。


目的地(夢)にたどり着くには、「現在地(今)の把握」が大切なんです。



  ←やった!見つけたぞ! ランキングボタンだ!!


P.S.
凱旋門って、パリに5つもあるんだねぇ。しらんかった…
コメント ( 20 ) | Trackback ( )
« パラドックス 内観.3 »
 
コメント
 
 
 
は~い (ちまりぃ)
2007-04-02 12:51:16
今の自分は好きなはずなのに、昨日今日の自分はイライラしっぱなしで最低!



ココロに余裕をもちます♪
 
 
 
すばらしい (yao)
2007-04-02 13:00:45
私が見失ってるのはまさに現在位置かもしれない。
いつもROMで今回初コメですが、コメせずにいられませんでした。
次はどうやって現在位置を確かめるのか、方法をご伝授ください。
 
 
 
初耳! (ちょこ)
2007-04-02 13:32:59
凱旋門がそんなにあったなんて!へぇ~です。初めて知りました。おかげでひとつかしこくなりました(笑)
 
 
 
ナルホド。 (ひなた)
2007-04-02 14:00:15
確かに、現在の立ち位置って、見えてるようで、見えてない。
いや、見ると痛いから、見てない、ともいう。

でも確かに。まず今ドコにいるかを確認しなきゃ、
ドコへも進めない迷子のまま・・。

そして、門を勝手に間違えた、というのも
なかなか考え深いところであります。
似てるものは間違いやすいから、情報は、明確に・・
 
 
 
コンニチハ(^O^)/ (黒ごま)
2007-04-02 15:01:52
自分の立ち位置が冷静に見えていれば、おのずと進むべき道がわかる、ということですね( ^ー゜)b今、進みたい道から外れているかもしれない。そのことに気付くことが難しいし、気付かないフリをしたくなることも多々。

雲サン黒斎サンいつも考える機会をいただきm(._.)mありがとうございます?
 
 
 
迷子 (ナナジン)
2007-04-02 15:12:02
今自分は何所に居るのでしょう…
目的はあっても、完全に明快なものでは無いし常に迷ってばかり。
やっぱり、自分の想像以上のことは出来ないんですかねぇ…
^^;
 
 
 
感謝なのですよ (まきこ)
2007-04-02 15:17:41
うふふ~。ただいまですよ。
夫婦2人旅は暫らく出来ないので、お泊まりの温泉旅行に行ってきました(^^)
初めて行った箱根はとても楽しかったです。
出会う人皆さんがとても親切にしてくださり、
ロープウェイでは中国人の方が安全な場所を譲ってくださり、さらに周りの人に声をかけて、私が潰されないように配慮してくださいました。
ホントに皆さんに感謝感謝の良い旅行になりました。
ありがとうーーー☆
ただ、今回の旅行で笑えたのは、私の事を10代のママだと勘違いされている方がたくさんいた事。
化粧もしてるし、立派な29歳ですよ~。
身長のせいなのかな?

今回の旅行で色々考えさせられましたよ。
私が今日まで生きてこられたのは、たくさんの人の愛情があったからなんですよね。
この世に降りてきて、生まれる瞬間までお腹の中で大事に守られ、出産の時には皆の力を借りて出てくる。
生まれてからもたくさんのお世話になっているんです。
いつでも「あなたがいてくれるから、わたしがいる」なのですよ。
「一人では成長できない」という言葉の意味はこういう事なんですね。
 
 
 
Unknown (kapo)
2007-04-02 16:57:55
目的地が思い出せないから、迷子かどうかもわからないかも…^^…_l ̄l○ってダメじゃんっっ
 
 
 
猫のももちゃん (まきこ)
2007-04-02 19:10:26
たった今、実家の母から電話がありました。
猫のももちゃんが30日に天国へ旅立ったそうです。
親猫とはぐれて一人ぼっちで「ミィーミィー」鳴いていたところを発見され、5年前に家の家族になりました。
まだ目が開いたばかりの小ささで、歯も生えていない。
手の平サイズの哺乳瓶でミルクをあげると必死に飲んで、哺乳瓶を咥えたままじゃないと寝られない「甘えん坊」でした。
1歳の頃に病院で「白血病です」と言われ、「助かりません」と言われたのに、タイミング良くももちゃんの病気に詳しい先生に出会い「まだこの子は頑張れる」と説明をうけました。
その後も年2回は必ず体調を崩し、辛い投薬治療。
今年初めにも体調を崩して治療を始めた時、いつもの半分の期間で安定。
皆は「良かったね」と言っていたけど、どういう訳か私だけ「ももちゃん自身、お迎えが来る事に気付いた」と感じてしまいました。
そして30日の昼、ももちゃんは体調も崩さず、大好きな台所の涼しい床の上で寝転んだ姿のまま帰っていきました。
苦しんだ様子も全く無く、気持ち良く寝たまま。

ももちゃんありがとう。
ももちゃんに会えて良かった。
天国には私の子供達が待っているから、会ったらきっと遊んでくれるよ。
寂しいけど、私が天国へ帰った時また会えるね。
ももちゃんありがとう。愛してるよ。
 
 
 
Unknown (ひよこ)
2007-04-02 19:56:32
現在位置の把握・・・
周りの声もよく聞いて今の自分と向き合う・・
思い込みにならずに
結局判断するのは自分ですよね。
簡単なようで簡単じゃないようで・・・
 
 
 
ももちゃん (八手)
2007-04-02 21:10:45
天国のベイビーと一緒に、まっきー達をきっと見ていてくれてるね^-^

頑張れまっきー^-^
 
 
 
ビンゴ!!! (なぉ)
2007-04-02 22:35:17
いやぁ~(^^;)

昨日の私にドンピシャ!?

面白いタイミングでした(^-^)
 
 
 
まきこさんへ (プーさん)
2007-04-02 23:29:16
かわいがっていた猫のももちゃんが旅立たれたそうですね。それは寂しいでしょう。私も犬を飼っているので気持ちがよく分かります。数日は何も手に着かないかもしれませんね。
時間がゆるやかに解決します。
ももちゃんの幸せな旅を祈って頑張って下さいね。
ももちゃんもきっと、まきこさんへ生前の愛を感謝している事でしょう。
 
 
 
Unknown (さくら)
2007-04-02 23:40:08
迷っているときにいつもこのプログで答えを教えてくれてありがとうございます。
でも、また、へこんじゃうんだよね・・・・。
このくりかえしかー

 
 
 
琴線 (こうめい)
2007-04-03 00:00:53
まきこさんのももちゃんへのめっせーじ。。
あったかい。
とってもとってもあたたかい。
読んでるこっちもつつまれて・・・

しあわせなきぶんで眠れそう・・・
ほんとにほんとにありがとう(^^)
 
 
 
やってるわ~ (でぶどん)
2007-04-03 09:32:20
目標ばっかり考えて。
自分の位置を確認してない~
そだなぁ。。。
なるほどなぁ。。

で、いまどこにいるんだろなぁ。。。

うーん。。
ナビがほしい。
 
 
 
それで (なま吉)
2007-04-03 11:11:24
ザビエルは何時出てくるんでつか?
 
 
 
ありがとうございます (まきこ)
2007-04-03 16:18:31
てっつん。ぷーさん。こうめいさん。
暖かいお返事ありがとうございます。
私は大丈夫ですよ(^^)
ももちゃんが「お迎えが来る」と気付いたあの日から、
私も覚悟をしていました。
旦那にも話してあったのですが、旦那のほうが落ち込んでます。

さっき、ももちゃんが会いに来てくれました。
ももちゃんは5歳半だったのに、会いに来てくれたときは何故か、家の家族になったばかりの姿になっていました。
何も言葉は話さなかったけど雰囲気で
「もうどこも具合悪くないんだ。病気どっか行っちゃったよ。皆に会えたよ。」
って言ってるように感じました。
きっと天国でも甘えん坊さんなんだろうな~。
 
 
 
レス遅くなりました~☆ (雲 黒斎)
2007-04-04 00:48:55
ちまりぃさん
( ̄一* ̄)b

yaoさん
ども!はじめまして。
現在地の話、してみましたがいかがでした?

ちょこさん
ね~。僕も知らなかったんですよー。
パリに行ったこともないしね。
黄色いオッサンに教えてもらいました。(謎

ひなたさん
うんうん。似て非なるものとか、
勘違いや間違った思い込みって相当ありますよね。^^;

黒ゴマさん
>>m(._.)mありがとうございます?
いえいえ、どういたしまして?

ナナジンさん
>>自分の想像以上のことは出来ないんですかねぇ…
自分の想像できないもの、思えないものを、
どうやって認識できましょう?

まきこさん
>>私が今日まで生きてこられたのは、
>>たくさんの人の愛情があったからなんですよね。
そうなんですよね~。
自分ひとりでは、生活するための基本となる
「衣食住」すら揃わない…
ホントに色んな方のお世話になってます。
<(_ _ )> アリガトォ

kapoさん
ふはは。

まきこさん
(ノДT)アゥゥ
ももちゃん、まきこさんに出会えてよかったねぇ。

ひよこさん
>>結局判断するのは自分ですよね。
そのとおり!(アタック25の児玉清チック)

なぉさん
おお!ドンピシャ?

さくらさん
自分がなんでへこんじゃうのかを突き止めると、
繰り返さなくてよくなりますよ。^^

でぶどんさん
>>うーん。。
>>ナビがほしい。
助手席にガイドが座ってますよ。^^

なま吉さん
>>ザビエルは何時出てくるんでつか?
ご希望にあわせて。(ホントか?)
 
 
 
Unknown (ちーず)
2013-02-27 18:45:58
初めまして☆
数日前に知り合いがFBに雲黒斎さんのブログの一部を引用してupしていたのを見て、そこから虜になっている者です(^_^)
その記事を見た瞬間に心が軽くなってそこから今も不思議な世界に居る気持ちです^ ^
4月21日の岡山でのトークライブに行く予定です☆
それまで仕事から帰って1番の楽しみになっているこのブログを全部読み切りたいと思います♪♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。