goo

光と陰

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


人は、この世において、

光の中で学ぶことも、陰の中で学ぶことも出来ます。

だから、この世には、「光」と「陰」の両方が存在します。

光と陰、どちらの環境で学ぶかは、個人の自由です。

あなたの行った選択は、守護霊も干渉できません。お好きな方をお選びください。

光の中で学ぶにせよ、陰の中で学ぶにせよ、あなたの人生であることに変わりはありません。


でも、守護霊は、出来ることであれば『光の中で学んで欲しい。』と願っています。

たぶん、この思いは、雲さんだけではなく、皆さんの後ろにおられる方も共通した願いだと思います。


これは、あなたを「甘やかしている」のではなく、
本当は、「陰の中で生きるより、光の中で生きる事の方が、過酷な人生」だと知っているからなのです。


雲さんは言います。

『自分の周りの環境に、陰(ネガティブ)を集める人間ほど、自分を甘やかしている。』と。


最初は、意味がわかりませんでした。
ずっと、「ネガティブ」なものと向かい合うことが「試練」だと思っていたから…。

でも、そうじゃ無かったようです…。



…と、

真面目なトーンはここら辺で終わらせて、

今日は、ちょっと、面白い画像をご紹介したいと思います。




これは、マサチューセッツ工科大学、エドワード・H・エーデルソン教授が作った「錯視図形」です。

いわゆる「目の錯覚」の研究ですね。

この図の「A」と「B」、あなたには、どう見えますか?

正常な感覚をお持ちの方でしたら、「A」のマスのグレーは濃く、「B」のマスのグレーは薄く見えるでしょう。

でもね。

この「A」と「B」、実はまったく同じ色(同じ明るさ)なんです!

ね? 結構ビックリでしょ?



※まだ信じられない、疑り深いあなたには、はい、これ!






「B」のグレーが「A」のグレーよりも明るく見えてしまう理由は、

1.「B」よりもさらに濃い色(マス目と陰)が「B」の周りを囲んでいるから。

2.「A」が明るい色のマス目に囲まれていることによって、本来の色以上に黒く見えるから。


この錯視図形の様に、人生においても、自分の周りを「ネガティブ」でかためると、
まるで、自分の「漂白」が進んでいるかの様な「錯覚」を起こしてしまうんです。

周りの黒さは、自分を甘やかせる環境になる可能性が大きくなってしまうんです。

逆に、自ら光の中に飛び込むことで、客観的に「自分の黒さ」を認識することが出来ます。
自分の「駄目さ加減」が、あからさまにされます。

光の中に飛び込むのは、意外と勇気がいります。結構ハードなトレーニングです。

自分の「未浄化」な部分、「弱さ」や「醜さ」も、全て<自分>で認めなければいけないのですから。


「試練」とは、「ネガティブ」と向かい合うことではなく、「自分の弱さ」と向き合うと言うこと。


で、僕は、『光でも陰でも、どちらの訓練所でも良い。』ということに気付いたので、
自分を、より「ポジティブ」な環境に置くことにしました。


もう、暗闇の中でのトレーニングは、まっぴらゴメンです。


泣いて生きるのは、もう止めた。笑って生きよう。

誰かを泣かすのは、もう止めた。笑わせてみよう。


今は、そういう風に、考えています。


そうは言ってもね、僕も最近気付いたばかりでして…。

頑張ってはいるものの、正直クタクタなんですよ。^^;



それと、雲さんが「低級霊」か「高級霊」か。
それはね、僕だってものすご~く気になりますよ。だから、実際に会いたくて会いたくて…。
雲さんに会うために、色んなトレーニングをしています。(そのトレーニング内容はまだ内緒。)
でもね、今、確認出来ないからと言って、前に進まないのは違うと思うんです。

とりあえず、「今の自分」にフォーカス出来ていれば、大丈夫だと思うんです。(難しいけど)

きっと、後ろを向くから、変なことになるんだと思います。

せっかくのサポートに背を向けているから、「低級霊」が寄ってくるんだと思います。

ま、たまには、トレーニングのために「あえて」低級霊を寄せ付ける、雲さんみたいなスパルタもいるけどね。^^;

でも、それはただのテストですから。大丈夫なんです。(きっと)

前にも言ったでしょ?

乗り越えられる問題だから、出題されているんです。

問題そのものを放棄したり、そっぽ向かなきゃいいだけなの。


…、


と、偉そうなこといってみても、日々、ミス続きの僕なのです。。。



ところで…、

あなたの頭蓋骨に、穴を開けたら、どうなると思いますか?



 ←黒妻は、「A」が明るく見えるそうです…。(-"-;)何故?


※本日の記事の参考資料:Edward H. Adelson homepage
コメント ( 82 ) | Trackback ( )
« 覚醒って何だ?.3 今度は何だ? »
 
コメント
 
 
 
おはようです (八手)
2006-09-15 07:14:16
今日も、教えて頂いて感謝です^-^

黒斎さんも、今日は締め日?でお忙しいのかな。

頑張ってくださいー



頭蓋骨に穴…

物理的な穴だったら、、

意味があるような

ないような…

わからんですねえ
 
 
 
私の頭蓋骨に穴をあけたら (Hikari)
2006-09-15 07:43:08
頭痛がするときに

ダイレクトに脳をマッサージできたり、

脳がどうにもケガレてきたら洗濯機で洗ったりできて

(もちろん、脳を洗っている最中、頭蓋骨はハイターで漂白するのだ!)

何かと便利だと思いますです。
 
 
 
・・・ (peachel)
2006-09-15 07:53:04
・・・

私も「A」が明るく見えたんですけど・・・

('A`;)

 
 
 
穴開け (子羊のピッポ)
2006-09-15 09:03:18
>ところで…、あなたの頭蓋骨に、穴を開けたら、どうなると思いますか?



◎ 私は、雲黒斎さんが、私達の石頭に、現在、穴を開けているものと、思っています。

 
 
 
Unknown (かのざるちゃん)
2006-09-15 09:24:05
雲黒斎さんが
 
 
 
ごあいさつ (かのざるちゃん)
2006-09-15 09:26:08
雲黒斎さん、こんにちわ。途中でコメント書かずに送信してしました。いつも楽しく読ませて頂いています。ありがとうございます。今後の展開を楽しみにしています。
 
 
 
これもシンクロ (ち○ぽちゃん)
2006-09-15 09:33:56
おはようございます!雲黒斎さん

今日の内容、まさしくシンクロですねー。実は近々何ですがある国にいく事になっています。そこは光と影の国です。私はその国に行って今までの考え方が180度変わってしまいました。今回も多くを学んで来たいと思っています。同じ修行をするならある程度闇も知りそして全力投球で光の世界で生きたいですね。私も辛くて悲しい人生より楽しく明るく生きて学ぶ方がいいですね(*^^)v
 
 
 
はじめまして^^ (aya)
2006-09-15 09:36:03
数日前から拝見させてもらっています。

こちらへ来たのは導かれたような感覚があってものすごく不思議です。

これもご縁ですね。よろしくお願いします。



今回のお話もまたハッと気付かされました。

昨日、とっても瞳の綺麗な方を見つけたのですが、緊張して気後れする自分がいました。

その方から出された課題をとりあえず頑張ってみようと思っています。





頭蓋骨に穴を開けたらどうなるか・・・

2歳の息子の頭を考えながら

触っていると、なでなでしてもらえていると

思ったのか

「もっとして~もっとして~」とせがまれました。ママもやってあげるってなでなでしてもらうと気持ち良かったです。



・・・で答えは???思い浮かばないです。

体が変化しても心に変化は無いのでは???

お答え楽しみにしています。
 
 
 
こんにちは (yoppo)
2006-09-15 09:46:19
雲さん、黒斎さん、いつもためになるお話ありがとうございます。「錯視図形」最初近くで見たら、Aの方が暗く見えたんですが、パソコンから遠く離れてみると、同じ明るさ(同じ色)に見えました。これって、物事を離れたところから見る事も大事ってことかなあと妙に一人で納得してしまいました。(雲黒斎さんの話とはずれてしまいましたが。。。)
 
 
 
頭に (ねねちゃん)
2006-09-15 09:49:40
穴を開けたら(ヤだけど)…



頭骨の箱にみっちり詰まった、あんな秘密やこんな秘密がモレモレ~~に出てきそう。

あわててしまおうと思っても出てくる出てくる…

あ゛~~逃げていくぅ~~~~(T0T)/ ~~゜゜゜

誰か拾って―――あっやっぱり拾わないで―――



みんなで開けたら…どれが誰のかわかんなくなっちゃってまぁいっか!開き直って楽しいかも…( ̄ー ̄)フフ



 
 
 
頭蓋骨に穴‥" (アーキ)
2006-09-15 09:59:22
日本で受け入れてくれる医師が居れば開けてもいぃかな.と。(笑ぃ) 寝入る時に バッツーン!と電線が切れるよぅな音が頭に響いたときは驚きましたけど(血管が切れた?) 今なら何がおきてもドーンと対面張る強さが備わった気がしますので。

あ、メンタルでも開けられるの?‥



昨日のコメントで 読者の皆様を惑わしてしまったことお詫びします。f(*_ _;)m

イケイケムードの後で錯乱してまぅ人が出るのを危惧してまちた;

 
 
 
学び (boocoro)
2006-09-15 10:26:45
前の流れのままこの記事を読み、陰を光に変えることも学びなんだろうなぁと感じました。ネガティブな感情をポジティブに変えることができたら、素敵ですよね♪ 自分が何故怒っているのか、不安なのか、怖いのか、悲しいのか、根本の理由がわかればポジティブに変えることもできますよね。気付いてみれば、大した理由じゃないですもんね♪

仕事柄(家庭問題に関わっています)、ネガティブな人たちとの付き合いが多いものですから、余計にそう感じるんだと思います。ん!?自分を甘やかしてる!?・・・そうかもしれませんね。自分が光にいるのか陰にいるのかも、よくわかりません。(-。-;) なんか行ったり来たりしてるような。一緒に光の中に入ろうとしてるのかなぁ・・・導いてる!?(^▽^)・・・でもうまく導けてないよなあぁぁ...(ノ_-;) 長々と失礼しました。m(__)m



>「陰の中で生きるより、光の中で生きる事の方が、過酷な人生」

これ、なんとなくわかります。学びのレベルが上がるってことなのかな!?



頭蓋骨に穴を開けたら・・・。うーん、開けてみないとわかりません!(^^;)
 
 
 
穴か・・・ (Suiren)
2006-09-15 10:29:18
ねねちゃんさん、あふれる前にストローでお互いの脳を交流させちゃうってどう?

物理的テレパシー!ムムムム…( ーー)~~~~~(゜ロ゜)キタ!

なんちゃって( ̄ー ̄; ヒヤリ



 
 
 
感謝! (boocoro)
2006-09-15 10:32:18
アーキさん

>昨日のコメントで 読者の皆様を惑わしてしまったことお詫びします。f(*_ _;)m

惑わされたひとりです。(笑)

いろいろ考えるきっかけを与えてくださり、感謝しております。(^_^)
 
 
 
色のうすさ?頭蓋骨に穴? (BEACH)
2006-09-15 11:40:50
こんにちは。

「錯視図形」ですね。以前こちら↓のサイトで拝見したのを思い出しました。

http://www.nazotoki.com/step1.html



「どちらが明るく見えるか?」という質問には、Aのほうが明るい、という答えもあると思います。「どちらのグレー色がうすいか?」という質問なら、Bの色がうすいという答えになると思います。



それにしてもほんと、スゴイ錯覚図形ですよね。



ところで・・・、

>あなたの頭蓋骨に、穴を開けたら、どうなると思いますか?



答え:そんなことしたら死んぢゃいます!



・・・じゃダメ?



それとも「頭蓋骨」を「心の扉」とかに置き換えるのであれば・・・まぁ、それなりの答えになるんじゃないですかネ。

 
 
 
Unknown (ころ)
2006-09-15 12:09:41
昨日に引き続き、現れてしまいました☆

自分の書いた「高級霊」「低級霊」という言葉に大きく反応されたり、

不快感を持たれた方がおられたのかな?…だとしたらそれは

私の意に反するところなのでまたまた出てきたのです。

もう1度投稿文を読んで頂けるとわかっていただけると思いますが、

繰り返すと、雲さん・黒斉さん始め、コメントをされている方々、

毎日読んでいらっしゃる全ての方々に対し、非難するつもりも、

ましてや責めたり裁いたりする気持ちは全く無いのです。

それだけはどうかご理解下されば、と願っています。

「波長同通」は、言い換えれば・どなたかが仰ったように、

まさに「自己責任」です。また、やはりどなたかが仰ったように

(すいません、あまりのコメント数ゆえ、頭の中でお名前もとっちらかってしまい★)

「高級霊」も、「邪悪な霊」も元は人間です。

どちらと同通するかは、相手と同通する波長を出している「自分次第」なのです。

回りくどい言い方になってしまいますがご理解頂けますでしょうか?

つまり、「高級霊」ではない方の方(←回りくどいにも程がある!?)

に見込まれてしまうという事は、「そういう方たちを惹きつける自分である」

という事です。寄ってくる存在を責めるのではなく、

始めに寄られる自分ありき、なのです。

これも昨日書いた事を噛み砕いているだけなので

内容は同じなのですが…もっとぶっちゃけて一言で言うと、

「敵は己の内にあり」です。

私は 今のスピリチュアルブームは歓迎しています。

やっと・唯物論に凝り固まった人間(特に日本人!!)が

「目に見えない世界・本当の世界」に目を向け始めたなぁ、そのために

選ばれた人たちが活躍し始めているなぁ、と嬉しくさえ思います。

ただ、これも昨日の追記みたいになりますが、

「玉石混淆」に陥る危険もあるので、どうか気をつけて欲しい…

それを言いたかったのです。ダイヤモンドも石ころも同じだと錯覚してしまう危険。

錯覚で終わればいいのですが、錯覚させる方には「意図」がありますから

甘く見ないで欲しいのです、と、ただただ・それを危惧しているだけです。

お節介にしか聞こえない方もおられましょう×

なので、散々長く書きましたが、お呼びでないよ!と言われれば

これで現れる事も無くなるでしょう★

最後になりますが、同意して下さった方々、ありがとうございました。

また、想定外とは言え、私の発言で不快な思い(誤解だと言い訳させてもらいましたが)

をされた方にとりましては失礼いたしました。
 
 
 
私もAが (もりっと母さん)
2006-09-15 12:22:01
私もAが明るく見えました。

BEACHさんのおっしゃるように、グレーの濃淡だったら、Aのほうが濃い(=暗く)と答えます!

でも、二つ目のグレーのラインが入っているとBが明るく見えちゃうんです^^;モニターで見てるからかなぁ?でも、グレーのラインと比べるとどちらも確かに同じ色だとわかります!!



光の場所で生きるほうがつらい・・・。

思いもしませんでした。自分のマイナス面をつきつけられながら生きる。しんどいです。

影の世界で生きながら、「それでも自分はここの誰よりできた人間だ」と思い込みながら生きたり、自分を一段上の人間だとみせるために、自分より劣る(と、自分が基準を引いた)人を、取り巻きとして周りにおいている人というのもBな生き方ですね。



自分の弱さ、醜さを知り、相手の光を認め、そちらに近づこうとする努力。それが魂にとってどれだけ大切な修行かと知ることが出来た今、どんなに大変でも、光の中に身をおかねば!と思うことができます。



実際の生活では、光の場所に身をおこうとしていても、影に近づいたり、影を通ったりすることもありますよね。その時、「こっちが楽だ」と影に吸い込まれないように踏ん張らなければならないんですね。





頭蓋骨に穴を開けること、「そんなことで、どうにかなれるはずがない」とか「コワイ」と思わず、それも前向きに「これは幸福へのワンステップ♪さ~開けるわよ~ん」てな気持ちで穴をあけたら、結果も変わるものなのでしょうか・・・?うーん・・・



無所属新人「雲黒斎」さんに一票!
 
 
 
こんにちゎ(^-^) (なぉ)
2006-09-15 12:38:12
光と陰…光の方が大変な事、わかる気がします。陰に落ちることゎいとも簡単に出来てしまう自分がいるから…。毎日、その繰り返し。何をどうすれば?と考えていたら、いつの間にか影なんです。

頭蓋骨…穴が開いたら自分の中の複雑にしようとする思考が解放されるかな…?
 
 
 
あれ?皆Aなの? (まきこ)
2006-09-15 12:52:47
あれ最初見たとき、

「Aは黒でBは白だ~。あ、Bに影がついてる。

じゃあこうしよう!反対側から光を照らせば面白いかも!」

…。アホ丸出しです。



頭に穴開けたら、どうなるのかな?

想像してみました。



小人住んでるかも。

空いた穴から手を振ってます。

笑顔です。



こんな事もあるかもしれない。



たーのしーいなぁ~♪
 
 
 
そっかぁ~(ナットク。)♪ (masa)
2006-09-15 13:09:49
ここ数ヶ月、光の中に顔を出しては落ち込んで充電期間を置くというのを、

程度の差はあれ、繰り返していたみたい。

光の中は結構ストレスあるし、知らず知らずに落ち込んだりしてたんだなぁ。



感情の起伏の原因が分かった気がしてちょっと嬉しい。

そんなことに気づきました。

ありがとう。



(頭蓋骨の穴…、生まれた時に無いってコトは、いらないって事では?耳のピアスの様に。)
 
 
 
ご指摘があったので。 (雲 黒斎)
2006-09-15 13:16:47
なるほど。

「明るい」「暗い」は誤解を招きますね。

ちょっと修正してみました。^^;

う~ん。やっぱり日本語って難しい…。
 
 
 
いいかも (ねねちゃん)
2006-09-15 14:57:52
>Suirenさん



いいですねぇ、脳内交流。←あやすい…

右のストローで私からあなたへ、左のストローであなたから私へ♪

…でも、いい?何を見ても…驚かないでね( ̄ー ̄)ニヤリ☆



>まきこさん



こびとさんかぁ☆楽しい楽しい!

で、毎日正午になると「お昼だヨ―」って出てくるの。鳩時計みたいに。

あっ、私の穴にはオダギリジョーが住んでるといいな♪ちっさいmyオダギリジョー♪

…私もアフォです(T▽T)
 
 
 
家族は陰、友達は光。。。 (tadagon)
2006-09-15 15:20:05
私の周りはこんな感じです。

家族とはどうしても折り合いが悪くて、今は家を出ているのですけど。

友達には、すごく助けられてます。

同時に、彼女達の中にいると自分の「ダメさ加減」を目の当たりにすることになるんですが、不思議とそれは嫌ではありません。

私だけじゃなくて、彼女達もそれぞれ悩みがあって、それを乗り越えようと頑張ってることがわかるからだと思います。



「陰の中で生きるより、光の中で生きる事の方が、過酷な人生」ということは、私は自分で過酷なトレーニングを選んだのでしょう。

でも、友達がいれば大丈夫、と思えます。



そうそう、私のノートから一つ。



「過去は生ゴミ」



私の友達のお母様の言葉です。

むちゃくちゃヘコんでた時に、友達が言ってくれたのですが。

これ、最近まで「過去の取り返しのつかないことはどうしようもないから捨てちゃいなさい」という意味にとっていたのですが、違うことがわかりました。

「過去」は「生ゴミ」なので、肥料になるんです。ちゃんと向き合って、反省すべき点は反省して、次の自分につなげれば良いんです。



というわけで、

頭蓋骨に穴を開けると、やっぱり痛いと思います。
 
 
 
Unknown (ねねちゃん)
2006-09-15 15:48:44
アフォなコメントした後でなんですが…



>ころさん

>アーキさん



私はお二人の考え、いいと思いましたよ。

そういうアプローチは必要だと思います。

「気づいた!ワーイ!」だけじゃ絶対にダメです…相手を信頼すると同時に自分を客観視もしないとね。

そういうスタンスで自問するつもりで、「私はどうなんでしょうね」と書かせていただきました。



私は私を守ってくれている存在がどういう次元の方なのかはさっぱりわかりません。ですが、今の私の波動に応じてそこにいるのでしょう。それを自覚していることがまず大事かな、と思ってます。

よしんば低級霊がついてたとしても、心を上向けて自分の波動を上げていくことが不可能なわけではない、と思いますから…少しずつでも心を磨いていけば、また変化が訪れるでしょう。



ここが、そういう時に頼りになる場所にみんなでしていけたらいいな、と思ってます。



私としてはそんなふうに受け取り、考えるきっかけになりました。



でも、ここが頭に穴を推奨する場所になったらイヤです(T^T)
 
 
 
痛いのは嫌です。 (のんすけ)
2006-09-15 15:57:12




目の錯覚図形、面白いですね。

自分が陰(あえて陰と陽でお話しします。)に見えていたもの、陽に見えていたもの、結局は同じところ(色)ですよ・・と。

それを陰だと思うか、陽だと思うかは自分の心次第かも・・。だって結局は同じなんですもの。だから自分は陽にいる気持ちで学んでいきたいと思います。
 
 
 
錯視画像 (子羊のピッポ)
2006-09-15 17:10:37
 理性で見ると、Bが明るい色に見えますが・・・・



 感情で見ると、Aの方が明るく見えます。



 Aは、周囲を明るい色で、取り囲まれていますし、光が当たっています、楽しそうです。



 Bは、自分自身は、周囲よりも明るいのですが、暗い存在達に取り囲まれていますし、光が当たっていないので、気分は暗く感じます。



 女性は、調和型の魂なので、男性とは、又、違った見方をしています。
 
 
 
穴を開けたら (でめみゅう)
2006-09-15 17:14:49
想像してみました。



穴からピョーンと葉が伸びてきて、ピンクの花が咲きました。お花も葉っぱも風にゆらゆら、私もニコニコ。とても楽しそうです。

…ケニョ菌のせい?



「試練」とは、「ネガティブ」と向かい合うことではなく、「自分の弱さ」と向き合うと言うこと。



これ、ココロにズシッと来ました。やっと答えが見つかった!という感じです^^。
 
 
 
まだ妄想中… (まきこ)
2006-09-15 17:30:20
ねねちゃんさん。

いいねぇ~。小人なオダギリジョー。

ぜひぜひ、手を振ってもらいたい~。

(人´∀`){アハンvv





いやぁ、さっきね。

夕飯を作りながらバターをカットしたですよ。

「ケーキ乳頭~」

とか言ってる自分に萎えました。



あ、そんな目で見ないで~~~!



いやいや、そうじゃなくて。



ご飯作りながらオレンジさんとお話ししてたの。

「私もオレンジさんの住んでるところに、

行ってみたいなー」

『何しに?』

「いやぁ。どんな所に住んでるのか見てみたいし」

『自分で覚えてるのに、わざわざ見に来るの?』

「え?覚えとりませんが…。」

その時、前にも見た事ある風景がポンと頭に浮かんだですよ。



広い広い大きな青い空が続き、

風が気持ち良く吹いていて、

草原がどこまでも続いている所。



「オレンジさんに会った時見た場所だよね。」

『そうだけど』

「もしかして、ここ?」

『うん。そう。』

「何も無いね」

……………。

『お暇なぁ~らぁ~、来てよねっ!』



どうやって行くんじゃぁっ!

つか、ここはどこ~?

⊃д`){タスケレ
 
 
 
こんばんわ(^O^) (八手)
2006-09-15 18:23:31
まっきーさん

オレンジさんとの交流…。進んでいるみたいですね(^_^)

そういえば、オレンジさんの姿とかって見えたりするんかな?

水着とかだったら、、ハアハア(゜Q。)
 
 
 
も少し考えてみたヨ (caicai)
2006-09-15 18:59:27
頭蓋骨に穴を開けたら…。



やはり、変化があると思います。

なにかが開く…、みたいにさぁ。

(なにかは知らない´3`)ウフフフフフ)



でも、無理矢理な変化なので

そのスピードについていけず、

パンクしてしまいそう。

時速5kmで進んでいるのに、

無理矢理に時速80kmにしちゃった

みたいなものだと思う。

だから、事故を起こすわけよ。



つまり頭蓋骨は暴走を防ぐブレーキとうか

入出力調整装置みたいなものですね。



自分の頭に穴が開いたら。

なんかいろいろ見えちゃって、感じちゃって

でも脳みそが処理できなくて

壊れっちまいそうです。



そんな感じで、ヨロシク。
 
 
 
八手さま (まきこ)
2006-09-15 19:10:27
ヤッシー。こんばんは~。

↑申し訳ない。私ネーミングセンスゼロなの。



普段の呼び名があったら教えてけれ。



ちなみに、「まきこ」は本名だよ。

あだ名は「まっきー」

たまに「まき○そ」なるものもあり松。





オレンジさんの姿って、はっきりこの裸眼ド近眼0.04の

コンタクト装着痔に見た姿は、



人型、オレンジ色だったよ~ヾ(´~`;){ソノマンマー



夢の中で出会ったときは1回目→まきこクローン

2回目→何故か私の妹の姿。



そんなに正体を知られたくないかぁっ!



うん。でもね、何となく感じるのは十二単の女性。

自然を感じてボケらっとするのがわりと好きみたい。



普段マイペースなのに、

お勉強の時はS先生だよ。

このギャップは何?
 
 
 
こんばんわ☆ (まろん)
2006-09-15 20:17:55
今日のお話もまた分かりやすくて素敵!!勉強になりました~m(_ _)m



私は、スピリチュアルな世界に身を置いている事からたまに逃げ出したくなることがあります。。。σ(^_^; まだまだ弱っちです・・・。



目の錯覚の写真・・・私には2つ目の写真でも「B」の方が薄く見えますよぅ・・・あう~。



自分の頭蓋骨に穴を開けたらエネルギーがツーツー流れてさぞスッキリしそうな気がしますがね~(笑)でもプロテクトしなきゃ私の場合は大変なことになっちゃいそうとか思います・・・(;= =)

 
 
 
Unknown ()
2006-09-15 23:52:28
ねねちゃんさん、本当にありがとうございます。的確に伝えるには未熟な私をフォローして頂き、感謝しております。

けど、どうもみなさんもですが、黒斉さんにとっても「お呼びで無い」みたいですかね?それではそれでよいのです。

(活字だと怒ってるとか逆ギレしたように見えるかもしれませんが違いますよ)

スルーされて尚語り続けるには、私は小心者過ぎるのでおいとまいたします。(元々勝手に書き込んだのですが★)

お邪魔しました。m(__)m

 
 
 
Unknown (ころ)
2006-09-15 23:53:04
ごめんなさい、↑の投稿、「ころ」でした。
 
 
 
ころさんへ (グルミット)
2006-09-16 00:46:32
昨日のころさんのコメントは実にタイムリーで必然的なものであったとわたしは思います。

「お呼びで無い」などとは誰も思っていない筈です。



元々、言語に変換することが難しい分野であるのが精神世界です。

もしかしたら、誤解されることや表現が不適切である等を指摘されることが少し怖くなったのがコメント数が少なくなった理由ではないでしょうか?



わたしが、(個人的にですが)このコメント欄で強く望むことは、たくさんの人たちの率直な意見が書き込まれ、たとえ、小さな気付きであっても、否定されたり、無視されるようなことがないことです。



霊的な能力や特殊な力を持った人以外はコメントできないような場所になってしまうのは誰も望んではいないと思います。

ですから、また気付いたことがありましたら、コメントをよろしくお願いします。







 
 
 
ころさん (yumi)
2006-09-16 01:19:49
ころさん、書き込みせず読んでいるだけでしたが、私もころさん、アーキさんの意見を聞けて良かったと思っている一人ですよ。

「気付く」っていう意味での覚醒ならしたいと思いますが、「守護霊さんと額を工事して脳内でお話できるようになる」という覚醒なら、少なくとも自分の今の未熟な段階ではしたくない(出来ない)」と思っていたので、「みんなで覚醒に向かって行きましょ~!」という流れに戸惑いを感じていました。

アーキさん、ころさんの意見を読んで、やはり私にとっては覚醒(霊との会話)よりも自分を磨く方が先だと思いました。

ころさんの意見、感謝していますよ。

いろんな意見が飛び交う教室で、自分なりの答えを探していける方がいいと私は思ってます。

一緒に学んでいきましょうね
 
 
 
頭蓋骨に穴、も光と陰 (0123)
2006-09-16 01:45:55
「頭蓋骨に穴」について、こんなこと思いました。



穴をあけた人の世界観が変わったその感覚って、その人だけが感じた主観であり、他人が客観的にそれを感じることはできない。穴をあけた人は、その状態が他人とは違うんだという意識が手伝って、その世界観を無意識に変えているということはないか。

では、人間が皆生まれつき頭蓋骨に穴を持って生まれてくるとしよう。そうすると、「頭蓋骨にひとつ穴」の状態が「普通」である。その世界では、「頭蓋骨にもうひとつ穴」をあけた人が世界観が変わったと主張するだろう。



頭蓋骨に穴をあけることで改善がみられたというその鬱病や倦怠感が、「現在のこの場所・状態」が自分の本来行く道からズレているサインだとしたら、その「現在のこの場所・状態」を足元に見て、軌道修正して行くのが、本来の魂の漂白方法では。

そこをなおざりにして頭蓋骨に穴をあけて解消しようとするのは、本人の心が変わるわけでないため、魂の向上には直接的にはつながらない。

しかも穴をあけるまえと何が変わったって、穴をあける前の自分の意識と比べての世界観でしかない。



う~ん、うまく伝えられないけど、要は何と何を比較して言えることなのか、という部分が、今日の記事の光と陰にも通じるところではないかな、と・・・

 
 
 
↑最後付け足します。 (0123)
2006-09-16 01:55:10
>しかも穴をあけるまえと何が変わったって、穴をあける前の自分の意識と比べての世界観でしかない。



自分の中で完結せず、周りと比べて(光の中に混じって)自分を磨くという行為がおろそかになるのでは、と思います。
 
 
 
ころさんへ (tadagon)
2006-09-16 01:57:18
>スルーされて尚語り続けるには、私は小心者過ぎるのでおいとまいたします。



ちょっと待ったぁ!です。(ふ、古い。。。)

ころさんの意見は、とても大切なものと思います。全然「お呼び」です。^^



特に、私のように、今の自分の考えが正しいものか間違っているものかすらわからない人にとっては、「気をつけて」と言ってくださる方の意見は、とても貴重です。

「もしかして、間違っているのでは?」と考えるきっかけになるからです。



ころさんの意見に対しての反応については、そんなにお気になさらなくても良いと思います。

コメントで賛同/反対意見を書くか、読んで自問自答するかは、読んでいる人次第ですし。

(もし、レスがつかないことで退場、ということなら、私なんて即退場です。(ノ△・。)ゥゥ。。。)



だから、これからもころさんのノートを見せてくださいね。

このコメントがころさんに届きますように。
 
 
 
ごめんなさい、もうひとつ付け足していいですか? (0123)
2006-09-16 02:01:21
心が変わることで自分が磨かれた場合と比べると、頭蓋骨に穴をあけて解決しようとした場合、その「頭蓋骨に穴」状態に慣れてしまった場合、新たな鬱病や倦怠感に悩まされはしないか、とも考えるのです。



何度もごめんなさい・・・
 
 
 
補足 (グルミット)
2006-09-16 06:38:32
tadagonさんのコメントではっとしました。

レスがない=スルーに感じられる

これが重圧になってコメントを控えるケースもあるのですね。



ちなみに、わたしはすべてのコメントに心の中ではありますが、レス(ポンス)しています。

「そうだよね~。」「むむっ」「なに~!!」

声に出しているときもあるので、かなり怪しい人です。



わたしのコメントに触れて書いていただいた方やレスしてくれてた方には倍レス返しでお返事をほんとーはいつもしたいと思っているのですが、長文になるのをちょっと気にしているので、気持ちを押しとどめています。

もし、ちょっとがっかりされている方がいましたら、こうした気恥ずかしい理由でありますので、お気になさらないようお願いいたします。



 
 
 
ブレーンストーミング考案禅 (子羊のピッポ)
2006-09-16 07:29:36


 考案禅も、一人だけだと、直ぐにアイデア不足になり、なかなか前に進まず、



 そのうちにつまらなくなって、止めてしまうのですが、



 多くの人々が集まって、ブレーンストーミングを行うと、



 自分ではとても気づけなかった考え方があって、気が抜けません。



 本当にスパルタです!
 
 
 
告白 (通りすがりのマリア)
2006-09-16 07:40:09
ころちゃん



私も あっちこっちのブログや掲示板で 勝手に疎外感を感じて自然退場して行く気弱なタイプ(笑)



だからHNも通りすがりのマリアです(笑)
 
 
 
頭蓋骨に穴 (子羊のピッポ)
2006-09-16 08:17:52
 確かに、薬物や、外科手術によって、覚醒と同じ効果が、出せるでしょう



 しかし、人間は、必ず、その現状に飽きてしまいます。



 薬は、もっと強い薬物に!



 穴は、1個だけではなく、もっと数多く!



 でないと、新鮮さが薄れて、怠惰になって来るでしょう



「何のために、それを行うのか?」



 単なる娯楽の為に、行うならば、アヘン中毒と、何ら替わりません。
 
 
 
同感です (白猫庵)
2006-09-16 08:19:29
この図形知ってます。いま気づいたんですけど、目を細めてぼーっとした感じで眺めると、AとBの色が同じに見えました。3Dの図形を見るときみたいに。おもしろいですね。



>泣いて生きるのは、もう止めた。笑って生きよう。

>誰かを泣かすのは、もう止めた。笑わせてみよう。



にゃん(白猫語で感動を表わす接頭語)同感です。

深刻になると魂が病むそうです。みなさんもっと笑いましょう=^_^=ね。こ。

 
 
 
あたま骨の穴に (ねねちゃん)
2006-09-16 11:53:10
オダギリジョーを住まわせてる私σ( ̄ ゜ ̄)に何を言われてもビミョーだと思いますが…



ここで書き込まれるみなさまのどんな話にも、その方なりの善意がいっぱいこめられてる、と思って読ませてもらってます。



コメントする行為そのものが、どの方も真剣に読んで考えて文章で表してくださってるということなんだなぁ、って感じますし、



コメントしなくても、PCや携帯の画面の向こうで深くもの思っておられるたくさんの方がいらっしゃる(私もたいがいはそうです)…



そんな気持ちでここを訪れています。

そしてどなたもそうなんじゃないかな、と推測しています。



洗濯物干そうっと!



 
 
 
子羊のピッポさんへ (グルミット)
2006-09-16 12:11:15
今回、アーキさんやころさん、何人かの方の危惧している点について、自分なりに真剣に考えました。

このblogの関わり方も様々であっていいし、自己責任において接すればいいと結論づけてもいいのですが・・

何か、腑に落ちないところがあります。



マリア男さんへのレスで

>>その予言は、レベル9の方によって、ひっくり返されてしまいました。

とコメントされていますね。

わたしは、魂の進化が進んだ世界ではネットワークも洗練され、調和された活動が行われていると思っていたのですが、政治的な要素も多分にあるということなのでしょうか?



話をこのblogの関わり方にもどしますが、だとすると、このblogに軽くであろうが、参加することで、ある一勢力に属することになり、霊的な進化の方向性を決定付ける要因のひとつにカウントされることになるのでしょうか?

考え過ぎの観もありますが、わたしなりに今後のコメントに責任を感じております。

すでに、このblog特有のオーバーソウルのようなものが形成されつつあるような気もいたします。



こうした発言で、不安を煽っているように思われても恐縮ですので、子羊のピッポさんにお願いいたしました。よろしくお願いします。

 
 
 
ぁ~~~頭が・・・ (hal)
2006-09-16 14:08:57
黒斎さん、みなさん、こんにちは。



ころちゃんさんの御心配や疎外感等は、まっとうな人の感覚だと思いますよ



私は自分のブログで、生まれる前(外側から)の記憶がある。といった内容を書いて、知っている人からのコメントばかりではなく、通りすがりの方からも「子供がそういう話をしていました」という内容の書き込みをいただき、ほっとしたものですが・・・それでもそれ以上のことは、やはり社交的な場では書きにくくて



だから、黒斎さんのこちらのブログを見つけたときは、変な人だと思われずに済みそう・・・と感じました。



もちろん、黒斎さんのブログですから黒斎さんの場所ですが、同時にみんなの私達の場所として安心して書き込める場所だと感じますし、そうだったらいいなぁ~と思います。



便りが無いのは良い知らせ。レスがないのは静かに共感されている知らせ。と考えればいいかもしれませんね



(ぶっちゃけ、読むだけでかなりの数ですしね^^)



ひとりひとり別々だったものが、ひとつに帰ろうとしているのが今という時代なのだと思います。



だから、何を言っても、なにを書いても安全だと思えるといいですよね



・・・と言いつつ、私もかなり小心者ですよ~



長々と書いて、消す。といったことを何度もしてますからね^^

だって、投稿しちゃったら・・削除できないじゃないですか~~~^^



ウンコクサイ履歴だけは長いですが、メチャクチャ普通ですから~



ここでわからない言葉とか概念とか難しいこととかも教えてもらいつつ、PC前で爆笑できる黒斎さんワールドを堪能したいと思っている私です。



あ~、また長い

それでは失礼します
 
 
 
子羊のピッポさんへ 2 (グルミット)
2006-09-16 20:32:40
前回の子羊のピッポさんへの質問は申し訳ないですが、白紙に戻していただいて結構です。

恐ろしいことですが、子羊のピッポさんへ質問をした後、数時間でその質問の内容の答えの必要性が消失してしましました。

本当にきれいに消えてなくなってしまいました。

代わりに、今、ある気持ちが固まりつつあります。



今、黒斎さんが「あなたの頭蓋骨に、穴を開けたら、どうなると思いますか?」 トレパネーションについて聞いていますが、

たぶん、わたしたちの意識調査をしているのだと思います。

わたしは以前、過去のblog記事を読んだ時に、雲さんがドリルで頭をどうこうという表現がしてあったのを記憶していたのですが、

実際に過去の記事を調べてもその記述は見つかりませんでした。わたしの勘違いかもしれません・・・

しかし、もし、その部分が本当だとすると、近いうちにそうした現象がわたしたちにも霊的に起きる可能性があります。



>>そして、どうやら、僕は、これから皆さんの「覚醒」のお手伝いをしなければならないようで…。

(役目なんだそうです。確かに、僕から得体の知れない何かが出てる…?たぶん、ネット見てるだけでも伝染しそうです…。)



どちらにしても、黒斎さんの周辺の人々が次々に覚醒している事実を考えると、

遠くない将来、コメント欄の人達の覚醒比率が高まる可能性を否定できません。

わたしは、雲さんがどこの誰であろうとも行けるところまで行こうという気持ちを固めています。

そして、アセンションが進行しているのなら、遅かれ早かれ、直面する問題ならば、自らの意思で

その可能性の扉を開きたいと思います。



ある雑誌で目にした言葉がわたしの頭をよぎります。

”進めばこの世の地獄、進まざれば我が身の破滅。

ならば進もう、神々のいる処へ。賽は投げられた。”



子羊のピッポさんがこのblogに関心を寄せ、わたしたちに混じって参加される本当の理由があったりするのでしょうか?

差し障りのない範囲でお答えくださると嬉しいです。



遅くなりましたが、いつも貴重な情報を提供していただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



 
 
 
Unknown (ころ)
2006-09-16 20:39:48
おいとまします、とか言っておきながら出てきちゃいました、ころです★

活字なので、読みようによっては「駄々っ子発言」だと思われても仕方ないコメントだったのに、お心をくだいて言葉をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

●グルミットさん、>「コメントよろしくお願いします」恐縮です。感謝いたします。

●yumiさん、「感謝」だなんてもったいない、こちらこそ、温かいコメント・感謝いたします。

●tadagonさん、>「お呼びです」の優しい呼びかけ、しっかり心に届きました。ありがとうございます。

●通りすがりのマリアさん、「気弱なタイプ」は色々心配し過ぎてしまいますね☆お仲間がいて心強いです。ありがとうです!

●halさん、>「まっとうな人の感覚だと思います」とのお言葉、嬉しかったです。本当にありがとうございました。

●その他、黙ってお見守り下さっていた方々へ…たくさんの方にお気を遣わせてしまったようで、その点に関しまして 改めてお詫びいたします。

本当に、逆ギレしたのではなく、心配性、小心者の弱い面を出してしまいました。

「闇」は「光」を消す事は出来ませんが、「光」は「闇」を消す事が出来るのです。

みなさん、「本当の光」と、「光を装う闇」を見間違えないように共に精進してゆきましょう。

いつもながら、長々と失礼いたしました。

”ころちゃん”と呼ばれて嬉しかったころより。。。
 
 
 
クラスメイト (通りすがりのマリア)
2006-09-16 21:29:37
ころちゃん



おかえり
 
 
 
グルミットさんへ (子羊のピッポ)
2006-09-16 21:37:47
> 子羊のピッポさんがこのblogに関心を寄せ、わたしたちに混じって参加される本当の理由があったりするのでしょうか?

差し障りのない範囲でお答えくださると嬉しいです。



◎ 私は、子供の頃、「この世界の、全てを知りたい!」と、想ったことがあります。



 あらゆる物を見、あらゆる本を読み・・・・、それでも、見ることも、触ることも出来ない世界が有ることが、示されていました。



 それが、『悟り』の世界でありました。



 幾多の本を読んでも、誰に聞いても、それを体験することが出来ません。



 宗教に入り、あらゆる諸霊の意見を聞いても、未だに納得することが出来ません。



 今一度の、望みを抱いて、このブログに参加しています。



 「『悟り』とは、何か!?」これを、本当に知るまでは、私の探求は続きます。



 貴方に、疑心と、恐怖とを吹き込んでいる悪魔が、一人、このブログに、久しく関わっている事も、承知しております。



 しかし、「その存在も、『悟りの探求』の為には、必要不可欠!」と、私は見ています
 
 
 
ころちゃんさんへ (もりっと母さん)
2006-09-16 21:41:41
おかえりなさい!

何とお言葉をかけていいのか、かけないでころさんのお気持ちをそっとしておいたほうがいいのか・・・考えていたのですが、帰ってきてくださって、ほっとしました!!!

ほんとに。。。帰ってきてくださって、ありがとう!

うれしくて、タイトルは「ころちゃん」さんとさせていただきました^^





私も、黒斎さんの記事だけでなく、ここに書かれているコメントを読んで、「なるほど!」「うむ、そうなんだ~」「ん?そうなのかなぁ」「???」と、コメントの数だけPC前で反応しています。でも。。。雲黒斎さんのブログだけじゃなく、他のブログでもそうなんですが、コメントでそれを書く事は、めったにないです。

言葉は難しい、文字だけで伝えるのはもっと難しい。だから、たまーに黒斎さんの記事内容にコメントするだけで精一杯です。。。^^;

そして、halさんのおっしゃる通り、投稿したら消せないので、うんうん考えながら書いた挙句、投稿ボタンポチっと押せないで消してしまうこと、多いです。。。○| ̄|_

投稿してから「あ~、ここ失敗(TT)」とか、「うわ~、ナンダコリャ・・・」と落ち込むことも多いですし。。。○))) | ̄|_



一生懸命言葉をつくしてコメントされている言葉はとても伝わってくるものが多いですし、いろんな方のいろんな意見、拝見させていただくことはとても勉強になります。

思っていてもまとまらなくて書けないこともあれば、これだけはどうしても、何としてでも書かずにいられないと思うこともあると思います。

これからも、ころさんの気持ちや思い次第で、コメントしてくださったらうれしいです!

心から、お待ちしていますね。



いやほんとに、帰ってきてくださって、うれしいです
 
 
 
ころちゃ~ん (ねねちゃん)
2006-09-16 21:51:58
うれしいよ♪

はぐっ



あっっっっっっ

引かないでぇ!(; ;)/
 
 
 
クルミットさんへ追記 (子羊のピッポ)
2006-09-16 22:13:26
>魂の進化が進んだ世界ではネットワークも洗練され、調和された活動が行われていると思っていたのですが、政治的な要素も多分にあるということなのでしょうか?



◎ 「この地球上での、あらゆる魂の進化計画に、関わっている、最高級神の方々が、10人居る。」と、聞いております。



 しかし、その方々も、それぞれに意見が有り、方針についての希望も、それぞれに違います。



 しかし、彼らの意見を調整し、実行している最高責任者は、全力で、その仕事に取り組んでいます。



 その方の御心が、いかなるものかは、地上にて人間生活を営んでいる私たちには、計る手段もありません。



 ただ、現在の文明が、愚かな人間の行為により、破壊されて、石器時代にまで、逆戻りする事態は、避けられたようです。
 
 
 
みなさん!!へ (グルミット)
2006-09-16 23:02:50
はじめに、子羊のピッポさん、

無理難題ともいえるわたしの質問に答えていただきありがとうございました。子羊のピッポさんの言葉を読み返す度に身が引き締まる想いがします。



ころさん、お帰りなさい。

重苦しい空気が一気に吹き飛びましたね。



そして、暖かい心を寄せてくださったすべての方へ、

本当にありがとうございました。

言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちがあふれて来ています。



立ち上がり、一歩を踏み出す勇気が足りない時には、

今日のこの瞬間を思い出すことにします。



ありがとうございました。

 
 
 
ころさん、間に合ってよかった^ ^ (tadagon)
2006-09-17 00:58:13
ころさん、レスありがとうございます。

そして、おかえりなさいませ。<(_ _)>



>心配性、小心者の弱い面を出してしまいました。



私も心配性で小心者です。

最近は「強気な小心者」レベルにはなっているようですが。w



とにかく、私含め皆の声が届いてよかったです



それにしても、コメント欄て、取消し効かない分怖いですよね。

私は、気軽に書いて後で間違いに気づいて「はうっっっ!」とクリティカルヒット食らった感じになりがちです。

でも、自分が間違ってるということを教えてくれるのは、黒斎さんの書かれる言葉と、皆さんがコメント欄に書かれる言葉です。

なので、これからも思ったことはきちんと書いていきたいと思います。

(決して無差別ではなく、言葉を選んで。)



ころさん含め、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
わかりやすかったです♪ (でぶどん)
2006-09-17 02:49:10
今日のお話はとってもわかりやすかった。なんとなく、読んでいてじぃ~んときてしまった感じです。闇の中で学ぶ方が楽なんですね。他人の不満を言ってると、自分が攻撃されず、自分は上から見てる気分になれる感じがする。そっか!

 隣に、タッチのミナミちゃんみたいな人がいたら…自己嫌悪の連続かも。光の中で学ぶと言うのは、弱さに向き合うことっていうのも。なんかすごくうなずけました。



 ありがとうございます!!!!!
 
 
 
はじめましてわっきーです (わっきー)
2006-09-18 14:31:08


>『自分の周りの環境に、陰(ネガティブ)を集める人間ほど、自分を甘やかしている。』



この言葉には、ずしんとくるものがありました。私自身が、陰の部分に行こうとする時って、光のほうにいくと、弱いだめな自分が、さらけだされるから、陰のほうに行きたくなるんですね。



勉強になりました。ありがとうございました。
 
 
 
はじめまして (ナホ)
2006-12-08 02:56:39
>人は、この世において、光の中で学ぶことも、陰の中で学ぶことも出来ます。
>だから、この世には、「光」と「陰」の両方が存在します。
>光と陰、どちらの環境で学ぶかは、個人の自由です。

この言葉を読んだとき思わず書き込みたくなりました。以前のわたしは光の環境を避けていた気がします。「自分の周りが光っていたら自分の向かう方向が分からなくなるから、コワイ・・・」って思ってました。しかし陰の環境にいると光の環境に憧れる自分に気付き、考えが変わりました!!
ブログを読んで納得した感じです!!

なんだかわけのわからない内容を書いてしまってすみません。。。
 
 
 
Unknown ()
2006-12-21 03:14:37
光の中で生きる勇気を持とうって思いました。
今までが闇だったとは思いません。
でも自分を甘やかしていたのは確か。
本当に黒斎さんの文章はわかりやすいです。

雲さんが低級霊か高級霊か
それは大切なコトなのでしょうか?
一緒に成長しようって働きかけてくれてるだけで、
それで充分だと思います。

 
 
 
ホムンクルス (あーち)
2009-07-04 20:32:56
頭蓋骨に穴って、マンガのホムンクルスで紹介されたあれですね?穴を開けた結果、脳内の血流に変化が生じて、今まで眠っていた部分が活性化されるという荒技。場合によっては霊能力に目覚めるとも言われています。小さい子供は頭蓋骨が締まっていないので、脳の隅々まで活性化されている。そのため同じ理屈で大人には見えない「何か」を見ることが多いらしい。古代の文明でも頻繁に行われていた儀式(?)だそうです。そんなとこかな?
 
 
 
頭がい骨に穴をあけると (ちこ)
2009-09-27 20:48:42
遅ればせながらコメントです。

今、ふとおもいついたのが、

後頭部に丸い穴を開けたところ、

もくもくもくもくと白い煙がでてきて、青空にひろがり、雲みたいになりました。
そして、その中に、ごちゃごちゃごちゃごちゃ文字が動いてるの!いっぱいいっぱい!!!!

で、それもどんどん遠くに飛ばされて、見えなくなっちゃう。

そこで、頭の中にスーッとさわやかな風が流れて、そしたら、金色のようなキラキラの光がワーーって広がる。
そして、しばらくすると、それも弱まってきて、頭がい骨の穴も消えて、もとの頭に戻るの。

スッキリ・・・・


あれ??
こういう趣旨の質問だったのかしら・・・?!


まあ、いいや~
続き読ませてもらいます~
 
 
 
光陰 (maka)
2010-03-10 12:27:50
>『自分の周りの環境に、陰(ネガティブ)を集める人間ほど、自分を甘やかしている。』と。

この言葉に意識が集中しました。ハイヤーさんに見せられたようです。
そして、黒斎さんの図解でそれが理解できました。

素晴らしいお話をありがとうございます。

昨日から、プロローグから読ませていただいています。
 
 
 
光・・? (O)
2010-10-02 20:06:46
古い記事にコメ付けて気付いてもらえるものなのかわかりませんが・・。
私には光がどのような状態を指していて、陰がどのような状態を指しているのか、ぼんやりとわかるような気もするのですが、いまいちそのような環境がイメージできません。
光の環境、影の環境について、例を挙げて頂きたいのですが、可能でしょうか。
 
 
 
陰陽相対性理論 (八公)
2010-10-02 22:45:41
Oさん。私の意見でよろしければ、参考までに。

本文「もう、暗闇の中でのトレーニングは、まっぴらゴメンです。
泣いて生きるのは、もう止めた。笑って生きよう。
誰かを泣かすのは、もう止めた。笑わせてみよう。」とあります。
ということは、
「泣いて生きる・誰かを泣かす」は陰の環境で、
「笑って生きる・笑わせる」は光の環境ということになりますね。
誰かを泣かせ、自分も泣くような体験をする環境とはどんな環境だろう。
誰かを笑顔にして、自分も笑顔でいる体験をする環境とはどんな環境だろう。

世界とは、自分の見ている目(心)でもって映ります。私と他の人の世界の見え方は違いますね。つまり、光の環境も陰の環境も、自分が創っていることになりますね。
そして『自分を、より「ポジティブ」な環境に置くことにしました』とあります。今いる土地も、会社も、コミュニティも、簡単には変えられません。ということは、光の環境とは、周りの環境がポジティブな場所のことではなく、自分がポジティブになった環境のことですね。

周りが黒ければ、自分の黒さが目立ちません。
周りが白ければ、自分の黒さが際立ちます。
自分は同じグレーなのに。

さて、ではこれがどのように「自分の弱さ」と向き合うことになるのでしょうか。どのように『客観的に「自分の黒さ」を認識することができ、自分の「駄目さ加減」が、あからさま』になるのでしょうか。
例えば、互いに暴言を吐き合っている時、自分の言葉の汚さにはなかなか気付きません。それよりも、もっと相手を貶める言葉を吐こうと考えます。
一方、皆で楽しい雰囲気でいる時、ふと湧いたネガティブな思考(自分)には、簡単に気が付きます。そこで身を落とせば楽ですが、でもそれでは今までとは変わりません。それが『光の中に飛び込むのは、意外と勇気がいります。結構ハードなトレーニングです。自分の「未浄化」な部分、「弱さ」や「醜さ」も、全て<自分>で認めなければいけないのですから』となるのではないでしょうか。

では具体的に、光の環境にするにはどうしたらいいのでしょうか…え~と、どうしましょう…。
…試しにずっと口角を上げてみてはどうかな。なんちゃって微笑w
口角が下がっている時は、ネガティブで我を忘れている時つまり、自分の弱さを隠している時。
なんて、ちょっと無理矢理ですかねw

つまりあれですよ。ジャイアンがたまに良い事すると、凄く良く見えるのに、デキスギ君がちょっとでも悪い事をすると、凄く悪く見えるのと同じですかね。

こんなところでどうでしょう。
 
 
 
納得と迷い。 (O)
2010-10-03 21:33:31
八公さん、回答ありがとうございます。

自分の中で何かがしっくり来なかったのですが、わかった気がします。

文字通り、光の環境とは明るさのあるコミュニケーションが取れる状態で、陰の環境とは自分の殻に閉じ篭るような状態・・まあ、言ってる事は結局同じ気がしますが。という事なのかと思いました。

個人的な経験上の問題ですが、誰かを傷つけて笑うという人達を多く見ていたので、笑いがある環境=光の環境という事の論理に納得できなかったみたいです。

誰も泣く事の無い笑いのある環境、であれば、光の環境と呼ぶ事に異論ありません。よくよく読み返してみれば「誰かを泣かすのは、もう止めた。笑わせてみよう。」とありますものね。

幸いな事に、私は今は光に近い環境に居るようで少し安心しました。もっとも、笑いの種は「欲」の種類と思われるのですが。
そんな事まで気にすると健全な(誰も泣く事の無い)笑いの種というのはどのようなものなのか、気になってしまいますが・・・(汗)
 
 
 
シャボン玉 (八公)
2010-10-03 23:51:19
Oさん。ふむ面白い。そしてちょっと苦しい見解になるかもしれませんw

確かに「笑い」とは、誰かの失敗や目立つ個性・外見などをピックアップして取りますね。芸人などはそういったことを「お笑い」にしてますね。「これをマネする子供がいてイジメに繋がることもあるということが、少なからず頭にある」といったようなことを、さんまさんや太田光さんが話していたと記憶しています。芸人は「仕事」ですが、それは子供には分かりませんよね。

「笑い」には種類があります。
一つは「攻撃性」。これは例えばゴリラは、人間で言う「笑う」行為が、威嚇行為なのだそうです。「ウホウホ(?)」の呼吸が、笑っている時の呼吸の仕方と同じだそうです。手を叩いたりするのも同じですね。この威嚇行為は、私達人間でも同じです。誰しも一方的に笑われるのは、大変不快(威圧的)に感じますよね。
これは、「相手を傷つけるための笑い」と言って良いでしょう。

では、攻撃性の無い笑いとは何か。相手を傷つけない笑とは何か。
例えば家族で笑い合っている時のことを思い出してみて下さい。多くの場合、そこに攻撃性はありません。偶発的に起こったものに対してだったり、わざとおどけて見せたり。そこにあるのは「攻撃性」とは真逆のもの。

つまり、「相手を傷つけるための笑い」とは、相手の欠点を指摘する行為を伴いますね。一方、「攻撃性の無い笑い」には、そういったものがありません。
さんまさん(だったかな)がこんなことも言ってました。学生時代の話。「自分の事(失敗・冗談)で人を笑わせれば、誰も傷つかない」みたいな。誰かを対象にして笑いを取るのではなく、自分を対象にして笑いを取ればいい。でもこれは、さんまさんだからこそ出来たことかもしれませんね。

それでは「誰も泣く事のない笑い」とは何か。これは逆に「誰も泣く事のなかった笑い」の時のことを思い出してみるといいかもしれませんね。客観的に見てどうであったか。その時の自分の心はどうであったか。
「誰かを傷つけて笑う」という行為に、ポジティブな感情はあるでしょうか。恐らく誰かを傷つけて笑っている人には、「自分の黒さ」が見えてはいません。Oさんは、客観的に見ていたからこそ、それが分かったことかもしれませんね。

「笑って生きる」に、黒いイメージを持ちますか。それとも、幸福なイメージを持ちますか。
笑いの絶えない友人同士の会話とは、互いが欠点を指摘し合って、喧嘩をしていることですか。

つまりは結局、記事で言う「笑い」とは、一言で言うと「笑顔」になりますね。人を泣かせて笑顔でいる人は、少ないはずです…よねw
そう、「口角を上げる」とは「笑顔」を作るということです。例えば店員が仏頂面していたら、ちょっと嫌ですよね。つまりこの場合、店員自らがネガティブな環境を創った、ということになりますね。

と、こんなところでどうでしょう。なんだかまとまりが無くてすいませんorz

ただ最後に一つ、「笑いの種は「欲」の種類」が分かりませんorz
これが何であるかで、ここまでの論法は泡と消えますがorz
 
 
 
泣き笑い ()
2010-10-04 00:46:35
人は「本当」に「嬉しい」時に「泣く」のは何故か?

人が幸せそうにしていると「微笑ましい」のは何故か?

とはいえ・・

人が幸せそうにしていると「羨ましい」のは何故か?

って、処でしょうか?

とかく、この世のサラリーマンは
「顔で笑って心で泣いて」
が多すぎるのかな?

まー、いつか聞いたこのフレーズ。
良く出て来たわ。今。
ありが㌧♪上の人。
(* ̄人 ̄)さんきう♪

認証6600
 
 
 
補足します (O)
2010-10-04 22:22:00
あ~・・・読み直すと、文章おかしい、というか、
誤解を招く文章でしたね。
↓の部分。
------------
幸いな事に、私は今は光に近い環境に居るようで少し安心しました。もっとも、笑いの種は「欲」の種類と思われるのですが。
そんな事まで気にすると健全な(誰も泣く事の無い)笑いの種というのはどのようなものなのか、気になってしまいますが・・・(汗)
------------
すいません。「そんな事」の前と後で
色々はしょってました。誰か泣かしてそうですね(笑)。
まあ、説明しますと私近辺の主な話題はゴルフなんかの話題とかなのですが。
スピ系の記事を覗くとどこにでも欲を無くすようにと書いてあるので、スポーツなんかのより技術を高めたい、なんてのは欲に分類されるのかなと思ったので。どんな話題ならOKなのかなと興味を持ったわけです。「欲」と「情熱」は別物でしょうか?感情と思考をコントロールできたら出所が違うとわかったりするのですかね・・・。
 
 
 
ハチコウクサイ (八公)
2010-10-05 19:49:39
なるほど。たぶん、分かりました。その前に、泣いてもいいですかw

「向上心は欲? ならどんな話題ならok?」から推測するに、Oさんは恐らく、「無欲」な環境が「光」と考えている、ということでいいですかね。そして「笑いの種は「欲」の種類」とは、上手くプレー出来るようになった、嬉しい。みたいなことですかね。

以上を元にして、では。ここから先、更に私個人の考え程度にお聞き下さい。
まず、向上心は欲です。欲を「煩悩」と置き換えても差し支えは無いかと思います。
では何故向上心は欲なのか。それは、向上心を持つのは「私」であり、向上するのは「私」であるからです。
どういうことか。私達の煩悩の中で、一番大きなもの、それは「有身見」と呼ばれるものです。これは、「私」という独立した存在があると錯覚している煩悩のことです(当ブログ「預流向・預流果」参照)。
つまり、この「私」がし得る全ての事は「欲」と言っても過言ではありません。

という事は、泣いたり笑ったり、感情や思考も、欲(煩悩)ということになりますね。これが無くなったら、光も陰もありませんよね。環境をネガにしてきたのも「私」であるならば、ポジに変えるのも「私」ということになりますね。
なので、これじゃなきゃダメ、という話題は無いと思います。

そして最後、「「欲」と「情熱」は別物でしょうか?」という疑問に対しては、「いいえ、それらは同じものです」と答えます。ただしこれは、悟りの世界的見解であり、精神世界的見解で言うならば「はい、それらは別物です」という答えになるかと思います。

ところで「コントロールできる感情」とは、それは本当に「感情」と呼べますかね。
そして感情も、個人の価値観で動く相対的なものではないですかね。

どうでしょうか。意味不明ですよねorz
 
 
 
レスありがとうございます。 (O)
2010-10-05 23:57:45
泣かせてしまいましたか。気付けずに申し訳ありませんでした(汗)

光、陰の環境は「私(有身見)」在ってこそ、ですか。

ただ、そう考えると?な記事がずっと頭の中に残ってまして・・。
「2008年12月16日 目覚め」という記事を見ると、情熱持って生きてる人について、その人は目覚めていると書いてありました。

この目覚めている状態は、預流向・預流果の記事でいうとどの段階に当たるのでしょう?

若干、脱線してきてしまいましたかね・・。

コントロールできる感情については、例え話ですが、怒りを感じた時、原因を自分の内側に探す事で、怒りを沈静化し、次の同様の機会に遭遇した時に平静で居られるようにするという事について、自分なりに感情のコントロールと呼んでおります。自分だけの呼称かもしれないので人に伝える言葉として適切ではなかったかもしれませんね。すいませんでした。
 
 
 
Oさん ()
2010-10-06 04:53:35
横槍チックですが、もう少しで・・な感じがします。

>この目覚めている状態は、預流向・預流果の記事でいうとどの段階に当たるのでしょう?

>若干、脱線してきてしまいましたかね・・。

正にその通りだと想います。
釈迦が言ったから何だと言うのですか?
たかだかクソ坊主の戯言ですよ。

あなたが「今」八公さんと話している事が「今」なんだと・・想います。

あーーちなみに。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
「感情のコントロール」ですか?
まったく「出来ていない」と想いますが?
うふふ・・・

つか、コントロール出来ているなら、疑問なんて湧かないでしょう?

違いますか????????????

(*‘-^)-☆

意味も無く謝るのは「クセ」でしょうか?
それは「無駄」ですから、それより前に進みましょうよ?
「対話」です。
「議論」は要りません。

私的に、お二人の「対話」が大きな「意味」が有る様な気がしています。(すみませんえ・・勝手でな・・)

Oさん、申し訳無いですが、もう少し御付き合い願えたらと想います。如何でしょうか?


一視聴者としての希望です。
 
 
 
八和尚 (八公)
2010-10-06 20:12:22
「感情のコントロール」については了解しました。

その「目覚めている状態」とは預流果もしくは、一来果ですね。
ただ一つ、「情熱持って生きてる人が目覚めている」のではなくて、『単純に生きることに満足して「幸せ」だと感じてている人が目覚めている』だと思います。参考に、当該記事コメ欄より、「王様は裸じゃなかったみたいね。(教えて下さい(本物))2008-12-16 21:17:32」と、「aiさん(さわら)2008-12-17 12:15:09 」を見てみると良いかも知れません。疑問はお二方の投稿で分かるかと思いますが、ここでは一つ、さわらさん投稿の最後の段落より『「目覚め」は自分が夢を見ていたことに気付くことだけで、「悟り」とはまた違いますよね?』という部分を考えてみます。

当ブログでは「目覚め(気付き)=悟り(預流果)」と書いてあったように思いますが、たまに「?」と思うことがあります。
例えば『単純に生きることに満足してて「幸せ」だと感じてていることが本当にできているなら…その人はすでに目覚めています』とありますが、「満足する」のは「私」であり、「幸せと感じる」のも「私」ですよね。あとどこかの記事に「内に感じていくところに苦がある」とも書かれてありました。これでは「無我」とは言えませんね。
ただ後半に『「つもり」が凡夫』とありますので、前述の解釈は違ってきます。では何が違うのか。それは「感じる」の意味。つまり「感じる」には二つの意味があるということになります。
1つ目は一般的な、「私」が感じる。
2つ目は、怪しげな、「真我」として認識する。

そして「悟り」とは、無常・無我と悟ることだとも言われますので、「自分が夢を見ていたことに気付く」とはまさに無常・無我となりますね。
これで「目覚め=悟り」と繋がるわけです。

…「?」増えてないですよね?w

って…クソ坊主orz
 
 
 
視点を変えてみて (O)
2010-10-07 01:44:31
>ただ一つ、「情熱持って生きてる人が目覚めている」のではなくて、『単純に生きることに満足して「幸せ」だと感じてている人が目覚めている』だと思います。

わかった気がします。~から目覚めてる。という考えではなくて、目覚めているから~。という観点で見ればいいのですね。

「?」減りました。ありがとうございました。
 
 
 
疑う (八公)
2010-10-07 21:01:47
Oさん。どういたしまして。楽しかったですw勉強になりました。

自分の思考を書き起こす中で、「?」が沢山出てきました。
「視点を変えて見る」確かにそうですね。これは、Oさんの言う「感情のコントロール」と似ているかもしれません。
固定化された思考に支配された、普段は気付かないその思考を客観的に見て、「ちょっと待てよ…」と。
「思考のコントロール」と言えるかもしれませんね。

Oさん。こちらこそ、ありがとうございました。
 
 
 
なるほど… (ステラ)
2011-07-03 19:57:44
黒妻さんがAが白く見えるというんで、エッ!(@д@)
なんでなん……。 画面をボーッ!と見ていたら見えるじゃないですかっ♪♪ニッ!(⌒ω⌒)☆ 一つにフォーカスせずに全体をぼんやり見ていたら見えます あれ?うっすら閃いてきたかな? 物事の捉え方も、何かにフォーカスするのではなく…中立に見ることなのかな?あぁ~上手く言葉に出来ません(°□°;)
 
 
 
Unknown (むりょっくん)
2011-07-03 20:14:32
大丈夫、伝わっていますよ^^

所謂、中道ですね

僕も次元をあげていかなきゃ(^^;汗

 
 
 
そうかー (重田 秀明)
2013-04-12 12:28:02
いやーいいですね!ですよねー!!そうか!そうか!だから、ネガティブなところから離れなかったんだ!ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (eriko)
2014-01-07 16:43:32
霊障というものを沢山体験しました。
確かにテスト…もしくは応援だったんだと後々理解出来ました。
信頼されているからこその応援なんだと思います。
 
 
 
初めまして (あや)
2015-10-06 01:52:28
初めまして
いつも楽しくブログを読ませていただいています。
ありがとうございます。

私は今 闇の中で生きています。
とある人からブラックマジックを使っていると言われています。
先日、私は闇の中で生きてくことを選んでしまいました。状況は辛く苦しくても、闇の中で生きる方が楽だと分かり、それを選んでいます。
ブログにあるように、光の中で生きる事の方が、過酷な人生で、自分の「未浄化」な部分、「弱さ」や「醜さ」も、全て<自分>で認めなければいけない方が私には辛く苦しいです。

光の中で生きていく過酷な人生を選ぶ覚悟が まだ出来ません。
自分に向かおうとすると 力ずくでもねじ曲げて見ないように近づかないようにしてます。
私が辞めない限り、道はないのですよね?

長文失礼しました。
 
 
 
Unknown (ぶひ)
2020-01-07 18:42:07
雲さんが高級霊か低級霊か書いてあったくだりが、非常に気にとまりカキコミさせていただきます。

いつも読んでます。
あの世に聞いたこの世の仕組みは、きっと私にとっての大事なウコンの素です。
本当にありがとうございます。

上手く言えないけど、雲さんを高級霊か低級霊か、そんな視点からそんな目で見ないで欲しいです。
どっちでもいいじゃないですか、そんなこと。
それより雲さんの黒斎さんに対する愛の大きさ…見たいなものを感じるので、何よりそこを大事にして頂きたいです。

いろいろ本当に感謝です。ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。