寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

楽しい実験

2024年02月01日 | 仕事・研究
4年生の卒論提出締め切りが昨日で、ここのところいろいろ忙しかったのですが
一段落。そして今日は3年生がフローサイト練習、私は授業準備、
その後午後は東北大へディスカッションに行きました。共同研究者の
大坪先生とは毎回非常によいディスカッションができていて
とても楽しいです。東北大は車で20分くらい。
近いし、楽しいのでよく行ってます。

もどってきたら、3年生がまだフローサイトをやっていたので
のぞきに行きました。

「フローサイトってたのしいよね~~」
という私に誰も賛同してくれなかったのはご愛敬。
まあね、確かに工程数が多いですけど
最後に機械の前に座って細胞流すとき楽しいじゃないですか。

うちのラボでやる作業の中で私が一番好きなのは
凍結切片を切って免疫染色やることだけど
フローサイトも好きだな。
あと細胞培養も好きだな。

このところ、学生が忙しいので私が組織培養をやっていて
時間を取られるのでそれなりに大変ではあるんですが
やっぱり細胞を見るのが楽しいんですよ。
きらきらって元気な細胞を見るのが。
それが元気なくなってくるとつらくなってくるのですが
今のところみな元気そうです。

そんなわけで新しい年も日々楽しく過ごしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年の振り返り | トップ | 台湾旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事