寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

台湾旅行

2024年03月27日 | 旅の話
週末、弾丸で台湾に行ってきました。
記録を残しておくと次に役に立つので書いておくことにします。

土曜日(初日)
*朝ごはん
まずはいつもの阜抗豆漿にて並び、豆漿やおにぎりなどをいただく。

いつも通り激混みでした。
その後バスにて漢方の生元薬行へ。
中医さんに診ていただいて漢方を処方してもらいました。
2週間分のお薬が1080元。
かなりの量でめげますががんばって飲みます!
その後迪化街をぶらぶら。雑貨を買ったり。
台湾コーヒーを飲んだり。↓金木犀のコーヒー♪

それからフットマッサージ(義功堂)。
バスで台北車站へ戻り、自由葉でお茶を買って、
胡椒餅を食べてランタンツアーへ。
十分で天燈を上げました。
この日はこの後夜市も行ったけど雨が降ってきたのでホテルへ。

日曜日(二日目)
朝ごはん前に
雙連朝市へ。あまり見たことのない果物を買って食べてみました。

レンブっていうものらしいです。なしのような、サクッとした感じ。

その後ホテル近くの世界豆漿大王へ。
ここも混んでました。日本語メニューもあります。


そこからMRTで東門へ。
実は初日に空港の抽選で5000元が当たって大喜びしたものの
使える店がほぼないっていうところで
Cosmedで爆買い。
漢方シップもたくさん買ってみました。
その後お約束のマンゴーかき氷とネギ餅。合間に雑貨屋でお昼に。
バスで台北車站に戻り、いつも行くお茶屋さん峰圃茶荘 へ。
今回は茶器を買いに行きました。
私はガラスが大好きで、前回ここで買ったガラス茶器が
地震で壊れてしまってとても残念で、再購入しようと。
日本でも買えるかなと思ってずいぶん調べたんですが
台湾メーカーでなかなか手に入らず、今回買えて大満足です。

その後MRTで淡水へ。
夕暮れまでクラフトビールで友人としゃべり
夕焼けを見て市街へ戻りました。


友人の一人はここでお別れ。
私と友人の旅行はいつも現地集合の現地解散。
海外でも同じです。
残ったもう一人の友人と、前日のツアーで勧められた
マッサージ屋に行き、本日の予定終了。

充実の二日間でした♪
為替の関係で以前よりずっと高くなってしまった台湾。
でも3時間で行けますし、またすぐ行きたいと思っています。
土日で弾丸、可能ですしね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい実験 | トップ | やるべきこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の話」カテゴリの最新記事