寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

1年の振り返り

2023年12月25日 | その他もろもろ
いつも年末に1年を振り返ろうと思うのに
なかなか時間が取れないので
まだ1週間ありますけれども
振り返ってみたいと思います。

1,論文
今年は論文を出せませんでした。書きあがって共同研究者に預けているのが
1本、共同研究者が書いている途中が1本、自分で書いていてまだ終わってないのが
1本という状況です。

2,学会
コロナの影響で相変わらずオンラインの学会があったりであんまり
出かけておらず、自分で発表したのは2本?だけでした。

3,研究費
JRAの大型研究費は2年目。JSTの研究費が1本採択になりました。
あとは公衆衛生協会の小型の研究費が1本。

4,公開講座とか地域連携とか
今年はけっこう引き受けたような実感が、、、
中新田の公開講座や、講習会の講師を務めたりなど
夏場は忙しかったですね。

5,読んだ本
仕事じゃなく読んだ本は25冊
横道世之介の新刊は本当によかった。あとは今頃ですが
「君たちはどう生きるか」吉野源三郎
がすごくよかったです。
それから「本屋で待つ」。これらの本は手放しません。

 
 
 
6、映画
今年は映画に行く暇がほんとになかったんで、
7本しか見てないです。
その中でよかったのはやはり「怪物」。

7,旅
コロナがあけてちょっと動けるようになりましたね。
そんなわけで出張も増えてきました。
神戸、京都、長崎などに出かけました。
仕事がらみでない旅行はまだ。
来年はもっといろんなところに行きたいです。


【長崎平和公園にて】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« All or Nothing | トップ | 楽しい実験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事