ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

通常40人のデモに200人が結集 岐阜の次回の開催は9月6日(土)岐阜市内

2014年07月25日 10時48分45秒 | たんぽぽ舎
たんぽぽ舎より転載します。

┏┓
┗■1.通常40人のデモに200人が結集
 |  再稼働に反対する声が強いのだと改めて痛感
 |  岐阜の次回の開催は9月6日(土)岐阜市内
 └──── 岐阜県から報告 中川敦詞(たんぽぽ舎ボランティア)

 私は普段、岐阜市近郊で反原発のデモや企画のお手伝いをしています。
今回、通常岐阜市中心部で行われる予定のデモを
やや山間部の岐阜県関市にて6月7日におこないました。

 企画当初、開催地関市、中濃地方の各団体の方は戸惑いの色もありました。

 様々な議論を重ねて、さよなら原発・ぎふの協力を得て開催に至りました。

 地元関市の方からは「今までの最高人数は40人です。」とお聞きしていたのですが
当日なんと200名の方が関市、郡上市、中濃地方、岐阜地方などから駆けつけてきてくださいました。

 私の隣を歩いていた老婦人も意を決して来てくださったとのこと。

 また、巨大トトロ人形の登場やバルーンアート(風船)を腕にまきながら 
時間が過ぎても整然とした様子でした。

 私は岐阜市内でもまた近郊地域でも再稼働に反対する声が強いのだと改めて痛感しました。

終了後地元の議員さんから「よくこれだけ集めんさった」というお言葉もいただきました。

 関市、美濃市でもデモの定期開催をおこなうという強い意思表示もあったそうです。

岐阜の次回の開催は9月6日(土)岐阜市内です。



最新の画像もっと見る