黄身とのふれあい♪(質問編)・・・(・∀・)

2005-11-30 19:04:12 | たまごぅ
「たまご」「たまご」と、、、
「たまご」の話題ばかり書いてきましたが

「たまご」を漢字で書くと「卵」「玉子」 と2種類あります

いったい、、、どう違うんですか?

「お答えします」(笑)←ココで笑った人は、私と同じ年代ね

明確な基準はないそうですが、、、、

「卵」生物学的な意味でのたまご
「玉子」食材としてのたまご

という使い分けがされているそうです。


そういえば、先日テレビで「うに」の漢字が出てましたが、、、、
こちらも、「海栗」「雲丹」と、2種類あって、、、

「海栗」生物学的な意味でのうに
「雲丹」食材としてのうに

ちゅうことでした。
 

ところで皆さんは・・・
「ゆでたまご」黄身白身、どちらが好きですか?
「ゆでたまご」の黄身は半熟派ですか固ゆで派ですか?
「目玉焼き」黄身白身、どちらが好きですか?
「目玉焼き」の黄身は半熟派ですか固焼き派ですか?


黄身とのふれあい♪(心配編)…( ̄ロ ̄lll)

2005-11-29 18:05:50 | たまごぅ
~昨日までのあらすじ~

、、、え?いらない?ぢゃあ省略(爆)

再び戻ったスーパーの店内

そして、なぜか、、、「カップに入った、他よりちょっと高めのインスタントうどん3種類」と「カップに入った、他よりちょっと高めのインスタントスパゲティー2種類」に目がいく(爆)・・・・うどんスパゲティーも1人4つまで
・・・・早速かごに入れる(爆破)
当然のことながら、、、スーパーに再び入って1分もしないうちに、私のかごはいっぱいです(笑)

そして、、、、、、「1つに19本もついた、いつもよりかなり多めのバナナ」をチェック!先程選んだのが1番良いと再確認し満足する。・・・さすがにこれは買いません(笑)


しかし!たまご!・・・・・急いで「たまご」の売り場へGo
すると、、、残りわずかぢゃないですか~
・・・・早速かごに入れる(爆破)

そして、ここで大変な事に気付く。。。自宅に冷蔵庫には、すでにたまごが1パック入っています!!(爆破)

、、、って事は、今日のをあわせると全部で4パックぢゃないですかぁ~~!_| ̄|○

これで、、、毎日たまご料理確定です(爆)

何気にコレステロール値が心配です(滝汗)

突然たまごアレルギーになるんじゃないか心配です(滝汗)


今度病院でやってみようかな・・・アレルギー検査


****************** つづく ******************


黄身とのふれあい♪(目玉編)…(v_v〟)

2005-11-28 17:26:12 | たまごぅ
昨日の日曜日、、、よく行くスーパーでかなりお値打ちなセールの日でした

セイル(帆)ではなく、セール(特売)です。。。間違えないでね


そのスーパーの某店舗に行きました=3

入り口を入るとすぐに、、、目玉おやじが!(爆)そして横には、ゆめさんが~っ(爆破)。。。って、鬼太郎の家ぢゃあるまいし(爆破)

たいへん失礼しました

入り口を入るとすぐに目玉商品が(笑)、、、「カップに入った、他よりちょっと高めのインスタントうどん3種類」と「カップに入った、他よりちょっと高めのインスタントスパゲティー2種類」・・・・早速かごに入れる・・・うどんスパゲティーも1人4つまで
すると、、、スーパーに入って1分もしないうちに、私のかごはいっぱいです(笑)

そして数歩前進すると、目の前に現れたのは、、、「1つに19本もついた、いつもよりかなり多めのバナナ」・・・・早速かごに入れる・・・もちろん痛んでないかどうかチェック
すると、、、スーパーに入って3分もしないうちに、私のかごはやまもりです(笑)

ここで、今日の目的を思い出す。。。たまご!・・・・・急いで「たまご」の売り場へGo

1パック98円・・・・早速かごに入れる・・・お1人様1パックだけど、、、いつも2人分働いてるから2パック購入(爆破)


そして、ここで大変な事に気付く。。。私のかごはもう入りません!(笑)


仕方ないので、とりあえずカートの下にみかん1箱(¥1,000)を乗せ、レジで精算
車に今買ったものを乗せ、再びスーパーへ


そして、、、なごやん1号、、、摩訶不思議な行動に出るのであった


****************** つづく ******************


愛が三重ない♪…(;^-^A

2005-11-25 12:59:16 | 万博
お待たせしました~!
皆さんが楽しみにしている万博ネタで~す
・・・・・って、誰ですかぁ~『』こんな顔をした人は!

会場の解体作業も順調?に進み、、、企業パビリオンもほとんどありません。。。すでに更地になっているところ、、、骨組みだけになってしまったところ。。。仕方ない事ですが、やっぱり淋しいです


閉幕直後から、展示品や備品の行方が話題になりました

「冷凍マンモス」は故郷のロシア連邦サハ共和国に帰国。
映画「となりのトトロ」で主人公姉妹が暮らす家を再現した「サツキとメイの家」は、各自治体が誘致合戦を繰り広げたが結局、愛知県に無償譲渡。閉幕後も現地に存続しています。
大観覧車は周辺自治体の強い希望で愛知県が5年に限って残す方針。
浮遊体験ができたヨルダン館の「死海の水」は愛知県内の高校に寄贈。
アメリカ館で展示されていたライト兄弟のグライダーの実物大複製品は中部国際空港で、すでに一般に公開されてる。
パキスタン館の「断食する仏陀像」は、神奈川県鎌倉市の建長寺に寄贈される。


そしてまた1つ、、、行方が決まりました

オーストラリア館に展示されていた巨大カモノハシの置物は、三重県四日市市が購入することになりました~

インターネットのオークションで売りに出されていたが、買い手がつかなかったそうで、購入額は300万円。
四日市市内には、大阪万博(70年)のオーストラリア記念館が移築されており、この縁でカモノハシも購入することになったそうです。。。
既にカモノハシをあしらうキャラクター「カモネ」のスタンプ台なども譲り受けています。

この「カモネ」、、、行方が決まって、とっても幸せ「カモネ」・・・・・あぁ、書くのも恥ずかしいくらいベタだわ



好きなように祝いたいの♪(*^∇^)ノ■☆■ヾ(^▽^*)

2005-11-22 15:27:25 | ZARD
今日、11月22日は何の日かご存知ですか?

●長野県りんごの日●回転寿司記念日●オール川柳の日●大工さんの日●ボタンの日
●和歌山県・ふるさと誕生日●いい夫婦の日●小雪

確かにそうです

あっ、それから、おみゆさんの結婚記念日! 。。。おめでとうございます
もう○年たつのに、未だに新婚気分?(爆破)

いやいや、そうではなく!

ZARDianにとって、もっと重要な事が~(おみゆさんごめんなさい/汗)


本日11月22日は・・・ZARD生誕5400日目で~す


いやぁ~、めでたいですなぁ~スゴイですなぁ~


、、、って事で、お酒好きには、もってこいの理由ができましたので、大宴会でもして飲み明かしてくださ~い

、、、って事で、お菓子好きには、もってこいの理由ができましたので好きなお菓子を食べまくりましょう

、、、って事で、サッカー好きには、もってこいの理由ができましたのでサッカーボールを朝まで蹴りまくりましょう・・・・って、何でオススメやねん!。。。しかも朝までって???


と言う事なので、今日はZARD好きなアルバムを聴きましょう!
・・・・って、全部好きな人はどうするの??


そりゃあもちろん朝までです


ひとこと言えなくて♪(゜▽゜)ゞ

2005-11-18 17:15:26 | Weblog
ひとこと言いたい!

ある日車を運転していました
天気もすっきり晴れてドライブ日和

こんな時の音楽は、、、ZARD「明日もし君が壊れても」音量MAXで聞く、、、って、おぃ!。。。ちょっと違いま泉か?・・・

まぁ、そんな冗談はさておき、、、、あっ、ZARDは、冗談ではありま泉・・・水

私は気分よくアクセル全開!、、、って、危ないぢゃん

ドライブは順調私の車のタイヤは大地蹴とばし♪、快調に走る。。。まるで雲の流れに♪乗ったように。。。さあ!忘れよう 都会の雑音♪。私の走っているのは地平線広がる 青い winding road♪。行き先は、そうだな~、、、25マイル 南へ行こう♪。荷物は小さなボストンバッグひとつで。そして、熱い風にsinging out♪。。。。ルルル~

、、、って、思い切り引用させていただきました~。。。ありがとう泉水さん!


あ~、、、ちっとも話が進みま泉が

で、運転していると、目の前にカーブが迫ってきました。。。そして、ふと見ると標識が・・・

「なんだ?字が書いてあるぞ!」・・・その字とは「こ」。しかも1字だけ。。。
ところが、そのすぐ後にももう1つ見えています・・・次は「の」
そしてもう1つ・・・次は「さ」
・・・これはもしや名探偵コナンの世界?(笑)。。。次の字は何だね?毛利君!(目暮警部風味で/笑)

次々と1字だけの標識が続きます。。。

そして、、、それは、順番に・・・「き」「カ」「ー」「ブ」「ス」「ピ」「ー」「ド」「お」「と」「せ」「!」・・・(爆破)


ひとこと言いたい!
そんな標識をカーブの手前で、しかも1字ずつの標識にしたら、、、わき見運転になって危ないぢゃないですか!!

ところで、、、、いったい誰に言えばいいの?



おでんを好きだけど♪^^

2005-11-17 20:24:59 | Weblog
寒い、寒い~~。。。寒くないですかぁ?

こんな時は、暖かいものが食べたいですね

以前、ブログで色々な鍋料理の紹介をしましたが<こちらをクリック>、、、冬と言えば、お鍋のなかでも最近はコンビニの目玉となりつつあるおでんというものがございます

一言でおでんと言っても日本全国津々浦々、、、色々な食材、味付け、付けダレ等があって興味津々でございます
そうそう、さっきからおでんって言ってますが、関西では関東煮(かんとうだき)って言いますね
大学時代に環状線の某駅にある「立ち食いそば屋」でバイトをしていましたが、そこで初めて「コロ」と言う食材に出会いました
その店の基本はかつおダシで、定番の具の「牛すじ」を煮込む事によって、コクのあるダシになります

名古屋のおでんは、煮込んだ具に味噌だれを付けるか、豆味噌で煮込んだ“味噌煮込みおでん”なんです。真っ黒な汁に、これまた真っ黒なおでん種が見え隠れして、ほとんどヤミ鍋状態!? 見ためは辛そうだが、その奥深い味わいは一度食べたら忘れられない。。。。らしいですね(爆)おぃ!名古屋人じゃにゃ~のか?。。。あぁ、そういえば、初詣に行くとそんなおでんを売ってました~我が家の食卓には関東煮風のおでんでしたから、よくわかりましぇ~ん


皆さんの住んでいる所はどんなおでんですか?
味(ダシ)はなんでしょう?
ちょっと変わった具が入ったりしますか?


君がいたcolor♪^^

2005-11-16 19:01:35 | Weblog
今日は11月16日(水)です。。。んで、いい色の日だそうです

●いい色の日
愛知県の塗装と塗料に関する事業を営む業界の団体「愛知昭和会」が1991年11月16日に制定した日。誰もがわかる「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ(笑)。。。「色」が日常生活に与える影響を見直すとともに、塗装の持つ(1)美粧性(2)機能性(3)簡易性などを広くアピールするのが主な目的。

「色」って不思議な力 がありますね

一般的にも知られているのは、をみたときには脈拍・呼吸数・血圧が上昇し、をみたときは脈拍・呼吸数・血圧が減少するという現象(笑)
・・・って事で、ちょっと調べてみました

赤色・・・交換神経を刺激し、覚醒・興奮作用がある。食欲を増進させる。攻撃的な気分を鼓舞。疲労時にエネルギーを出させる。長期間の使用は疲労を感じさせる。
青色・・・副交感神経を刺激し、神経の高ぶりを鎮静する。発汗を抑える。不眠症に効果的。青照明下では、時間が実際より短く感じる。
橙色・・・食欲不振を治し内分泌腺の活動を活性化。前向きな気持ちにさせる。筋肉痛、しびれ、胃潰瘍の症状を和らげる。
茶色・・・心身をリラックスさせる。安心感と安定感を覚えるなど、統計上「無難」と感じる率がもっとも高い。
黄色・・・自律神経を活性化させる他、脳細胞を刺激したり、心臓、肝臓、胆嚢の働きも活性化させる。
緑色・・・緊張や眼球の疲労を緩和させる。心身をリラックスさせ、ストレスを和らげる。
桃色・・・アドレナリンの分泌を抑制し、緊張を緩和させる。神経の高ぶりを鎮め、人に安心感と安らぎを与える。分量が多すぎると集中力の妨げとなる。
紫色・・・精神的なダメージを受けたときに惹かれ、心身の傷を癒す効果。想像力、創造力を喚起する。食欲を減退させ、不用意な使用はストレス、不安を蓄積させる。
灰色・・・エネルギーや、脳機能を低下させる。気が滅入り消極的な気分になる。

こうやって見ると、たかが色じゃないですね
よく考えて使えば、心身共に健康で豊かな生活を与えてくれる。。。って事は逆に使い方を間違えると、健康を害し不幸な人生を送ることにもなってしまう。
私たちが生活の中で受ける刺激のうちの大半が色によるもの。。。って事は、私たちが初めて誰かと出会うとき、初めての場所を訪れたとき、その第一印象は色彩によって大きく左右される??

天使のような名前で♪^^

2005-11-15 17:29:43 | なんでもランキング
今日は11月15日。。。日本全国「七五三」でございます

「七五三」・・・数え年で(最近は満年齢で行う事も)男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳のとき、その成長を祝い、神社に参詣する行事。11月15日に行うようになったのは、江戸時代、徳川綱吉の子・徳松の祝いがこの日に行われたことからだといわれている。現在では11月15日にこだわらず、その前後の都合のよい日に合わせて行う事が多くなっているようです。

テレビのニュースでも毎年取り上げられていますが、祝ってもらう当人達より、親・爺・婆の方がはしゃいでいるような、、、
名前の方も2004年9月27日より新しく488字の漢字が人名として使えるようになり、この1年間でさまざまな新しい名前が、日本中の赤ちゃんたちに贈られてきたことでしょう

つー事で、某雑誌による・・・

新人名用漢字ランキング
<男の子>
1位 煌(こう)
2位 (りん)
3位 昊(こう)
3位 惺(せい、さと、る)
5位 琥(こ、く)
6位 湊(そう、みなと)
7位 珀(はく、ひゃく)
8位 櫂(とう、かい)
9位 獅(し)
10位 遙(よう、はる、か)
                           
<女の子>
1位 (りん)
2位 (いちご、ばい)
3位 椛(かば、もみじ)
4位 遙(よう、はる、か)
5位 芭(ば、は)
6位 娃(あい、あ)
7位 雫(だ、しずく)
7位 絆(はん、きずな)
9位 煌(こう)
10位 浬(り)
漢字ランキングでは、煌・凛・遙など、男女でダブっている字がありますね~

新人名用漢字「名前」ランキング
<男の子>
1位 漣(れん)
2位 (りん)
3位 遙人(はると)
3位 櫂(かい)
5位 湊(みなと)
5位 琥珀(こはく)
7位 琥太郎(こたろう)
8位 琉惺(りゅうせい)
8位 煌(きら)
8位 煌大(こうた)

<女の子>
1位 (りん)
2位 花(まいか)
3位 音(りんね)
4位 華(かりん)
4位 香(かりん)
6位 花(りんか)
7位 香(りんか)
8位 花(かりん)
9位 苺(いちご)
9位 雫(しずく)
1字名2音で読める漢字が好まれ、歯切れのよさや外国人風の印象の「ん」で終わる名前が最近は多いそうです「凛」は女の子の名前のなかでベスト10中7例を占めており圧倒的に人気きりりとした歯切れのいい語感であるうえに、かわいらしさを兼ね備えたところが人気を得た要因?

そういえば、、、ZARDianにもいらっしゃいますが「凛」さん・・・以前ブログで書いた犬の名前としても7位でした~今年は「凛」と言う字の当たり(ん)年?(笑)
で、恥ずかしいのであまり目立たないようにしましたが(え?/笑)、、、「苺」大活躍ですね~(爆破)。。。。ところで、、、あの果物は何処へ?(大爆破)

痛いくらい君達があふれているよ♪^O^

2005-11-14 17:19:08 | Weblog
またまた続編(?)です

思わぬ事件に巻き込まれながら(って、巻き込まれてないし/爆)食材を買い終わる

そして帰路につこうと車に乗り込んだとき、あの「おいしいもの」の事を思い出す
「今日も寄ってみるか~」って事で、「おいしいもの」を求めてひた走る

到着後、一目散に「おいしいもの」のところへ、、、、

しかしそこで我々は驚くべき光景を目の当たりにする!!。。。って、テレビの見すぎ?(爆破)

でも、、、本当に驚いちゃいました^^;

「おいしいもの」が、増殖していたのです!(爆)

「おいしいもの」の数は結構減っていたのにも驚きましたが、「もう1つのおいしいもの」がそこにあったのです!

それは、、、こちらで~す(ブログまたまたお借りしましたワ/謝)

数は十数個・・・んで、早速5個購入(まぁ!控えめっ/爆)

「おいしいもの」はあんなに沢山あったのに、今日はもう7個しかなくて、、、でも、早速5個購入(まぁ!控えめっ・・・ぢゃないぢゃん/爆)

こうして無事、その夜もまったりすることができました~

おかげで、我が家の冷凍庫は扉を開けると「おいしいもの」と、「もう1つのおいしいもの」飛び出してきま~す(爆破)