絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時(開店直後よりも14:30位がお勧め)
定休日:水曜
電話/FAX:03-5378-2204

《花松あゆみさんの個展、無事に終了いたしました》

2016-12-06 | ●一階ギャラリーのお知らせ




花松あゆみさんの個展「近くで遠くで」、
12/4(日)をもちまして無事に終了いたしました。


花松さんとは、今回はじめて展示をご一緒させて頂きました。
花松さんや、来て下さったみなさんのおかげで
終始、とても穏やかな時間が流れていたように思います。

いつもはお客さんとして見る側だった自分が、展示をお願いするのは
とっても勇気のいることでしたが、あたたかく受け入れて下さったおかげで、
絵とそこに漂う物語にゆっくりと浸ることができました。



花松さんの絵は、ぱっと見た瞬間から、うわーいいなぁ!と思ってしまうのですが、
時間が経ってくると、いろいろな発見や気もちが、ぽこぽことうまれてくるのが不思議で
こちら側の想像の余白の部分のようなものがあるように感じるというか、、
何ともいえないのですが、ありがとう、、というきもちになります。


花松さんのファンの方とは、「いいですよね~(しみじみ)」と同志?のような気持ちになったり、
はじめて見て下さった方は目をキラキラさせながら見て下さったり。
ゆっくり見て下さる方、二回来て下さった方も多く、嬉しい限りでした。

はじめて展示に登場した、ゴム版そのものも見ることができて嬉しかったです。


また、木工作家のサノアイさんがオープンされた西荻窪の「もりのこと」
(花松さんがお店のロゴの絵を描きました)からも、たくさんの方が来て下さりました。
ご案内下さったサノさん、ハシゴして下さった方々、ありがとうございました。

いつも気にかけて下さる方々に心から感謝です。






花松さんの本とポストカードは、引き続き店頭でも扱いたいと思っておりますので、
準備ができ次第(これから製本のものもあるので・・)、またお知らせいたします。

最後に、いっしょに展示をつくって下さった花松さん、ありがとうございました!
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
またご一緒できますように・・。





*************************************************

【 えほんやるすばんばんするかいしゃ 】
●〒166-0003
●東京都杉並区高円寺南3-44-18-2F
(お店への行き方→https://goo.gl/maps/jpPRgpACr592
●営業時間:14時~20時すぎ
●定休:水曜日
●電話:03-5378-2204
●URL :http://ehonyarusuban.com/
●メール:rusubanban★gmail.com (★を@に変換してください)

*************************************************

この記事をはてなブックマークに追加

営業&イベント日程

2016-12-06 | ● お知らせ


12/6(火)のみ、19時閉店(一時間早い閉店時間)ですので、ご注意ください。
そのほかは、通常営業です!よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

花松あゆみさんの個展「近くで遠くで」、今週末までとなりました。

2016-11-29 | ●一階ギャラリーのお知らせ






花松あゆみさんの個展「近くで遠くで」、はやいもので今週末(12/4)までとなりました。

今回の展示の作品も、2016年につくられた本「つづきの街まで」も、
じっくり見てるといろんな発見があったり、自分のなかでいろいろストーリーがうまれたり・・。
余白のある時間がうみだされているようで、いいなぁと思います。










「MATATABI」チケットが付いていてかわいい。
この本を見つけたのが、花松さんを知ったきっかけでした。





「BUILDING IGLOO」くまたちがイグルーを建てるお話。雪の白が素敵。
くまたちの生活がじんわり伝わってくるのが良いです。


花松さんの本づくり、好きです。
ぜひ、たくさんの方にご覧頂きたいです!
引き続き、お待ちしております。




----------------------------------------------
花松あゆみ個展 「近くで 遠くで」
2016年11月18日(金) - 12月4日(日)
 
会場:えほんやるすばんばんするかいしゃ1階
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18
(2階:古絵本屋/1階:ギャラリー)
電話:03-5378-2204
営業: 14時~20時 
定休:水曜
(JR高円寺駅・徒歩6分、メトロ新高円寺駅・徒歩12分)
 
花松あゆみ HP http://ayumihanamatsu.petit.cc/
----------------------------------------------







この記事をはてなブックマークに追加

花松さんの在廊日のおしらせです。

2016-11-21 | ●一階ギャラリーのお知らせ


花松あゆみさんの個展、一階にてはじまっております。


今回の展示での描き下ろし(彫りおろし?というのかな?)の作品と、
これまでつくられた本などが並んでいます。
やんわりと、つながっているそれぞれの絵。
同じ距離だったり、近くだったり遠くだったり、
いつもより大きかったり、小さかったり。

ゆっくり見て下さる方が多く、うれしいです。
大好きな本たちも並んでいて、うれしい。


遅くなりましたが、今後の花松さんの在廊日のお知らせです。

11/27(日)、28(月)、12/4(日) 
終日いらっしゃいます。


だいぶ寒くなってきましたので、あたたかくしていらして下さいね。
(入り口をあけっぱなしにしてるので冬はちょっと寒いです、ごめんなさい~)




----------------------------------------------
花松あゆみ個展 「近くで 遠くで」

2016年11月18日(金) - 12月4日(日)
 
会場:えほんやるすばんばんするかいしゃ1階
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18
(2階:古絵本屋/1階:ギャラリー)
電話:03-5378-2204
営業: 14時~20時 
定休:水曜
(JR高円寺駅・徒歩6分、メトロ新高円寺駅・徒歩12分)
 
花松あゆみ HP http://ayumihanamatsu.petit.cc/
----------------------------------------------

この記事をはてなブックマークに追加

11/18(金)から、花松あゆみさんの個展「近くで 遠くで」が始まります。

2016-11-16 | ●一階ギャラリーのお知らせ


11月です。しかも、もう半ばです。立て続けのお知らせ失礼します。

11/18(金)から、花松あゆみさんの個展「近くで 遠くで」が始まります。
花松さんの展覧会を うちのお店で行うのは、今回が初めて。(うれしい)
花松さんを知ったのは、たぶん今から5、6年前。
西荻窪のFALLさんで 花松さんの本( 「MATATABI」)に
出会ったことがきっかけでした。
それから、定期的?にFALLさんで個展を開催されていて
観に行くのがいつも楽しみでした。
個展の度に本を作られていて、それがまた楽しみで
いつの間にか、花松さんの本づくりのファンになっていました。

花松さんのつくる本は、いつも自然でそして楽しそうで
ページをめくるのがうれしくなります。
個人的な感覚ではありますが、「本を読むぞ」という意識ではなく
限りなく無意識で見てる気がします。
「あ、本だった。」って思えるのがいつも心地いい。

ちょっと話が逸れてきましたが、
そんな花松さんの個展をこの場所で開催できることになって
すごくすごくうれしいです。
本当にたのしみ。

ただのファンみたいな気持ちで始まりそうですが、
どうぞよろしくおねがいします!

詳細はまた改めてお知らせします。

  
----------------------------------------------
花松あゆみ個展 「近くで 遠くで」

2016年11月18日(金) - 12月4日(日)
 
会場:えほんやるすばんばんするかいしゃ1階
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18
(2階:古絵本屋/1階:ギャラリー)
電話:03-5378-2204
営業: 14時~20時 
定休:水曜
(JR高円寺駅・徒歩6分、メトロ新高円寺駅・徒歩12分)
 
花松あゆみ HP http://ayumihanamatsu.petit.cc/
----------------------------------------------

この記事をはてなブックマークに追加