脳辺雑記帖 (Nohhen-zahts)

脳病と心筋梗塞を患っての独り暮し、Rondo-Nth の生活・世相雑記。気まぐれ更新ですが、気長にお付合い下さい。

心筋梗塞その後 (3)。

2015年03月08日 12時24分51秒 | その他の病気
心筋梗塞でカテーテル治療を受け退院して丸1ヶ月になる。昨日、J大
病院(「順天堂」ではありません。)の循環器内科へ定期検診に行った。
診察前に採血・心電図・胸部レントゲンの検査を受けて、待つこと1時
間半、診察の順番が回ってきた。

医師は40代位の細身のメガネ男性。今の処異状はないようですが、心
筋シンチ検査の結果、心臓の冠動脈、左側の2本の血管(前下行枝・回
旋枝)には狭くなっている箇所があり、各々側副血行路が出来ていて血
流はあるものの、再度カテーテル手術が必要という判断ですと言われた。

医師はM先生というのだが、カテーテル手術をする場合、回旋枝の方は
問題ないが、前下行枝の治療には特殊な設備・技量が必要だとかで、他
院を紹介するのでそちらで手術を受けて下さいとのこと。このJ大病院
も、心臓疾患の治療では名病院のひとつに名が挙がっているのだが、ど
ういう事情なのだろうか? 私の疾患はそれほど難治性なのだろうか?

他院って何処ですか?と訊くと、「心臓血管研究所」と言う。研究機関
なんですか?というと、付属病院があるのだという。病院の場所は六本
木らしい。また都心のカネが掛かりそうな病院に送られそうである。
入院費用とかバカ高くないかな、そっちも心配である。

J大からの紹介で手配しておくので、心臓血管研病院から入院の電話連
絡が自宅に来ますので話を受けておいて下さい、来月当たり入院・手術
という運びかしれないので、、。

という話で、急にまた心臓血管の手術で入院と言われて少し驚いた。
しかも他の病院に廻されるというのも、何だろう。
ヘタすると、今年死ぬのでは? とか、要らぬことを考えてしまう。
また入院、また手術かぁ、、、何だかユーウツだな。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。