美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

簡単ですよ【ぬか漬け】

2006年12月01日 | 我が家のレシピ♪

 

これはみゅうみゅう宅の<ぬか漬け>

みゅうみゅうは、漬物大好きなのでこれ以外にも結構色々やってますが

今回は<ぬか漬け>をご紹介します。。

漬け始めて1年ちょっと。

やっと、いい風味の糠に育ってきました。

最近では、漬物嫌いだったしおさんが、自分であれこれ漬けては食べるように。。。

いい兆候です。

だって、漬物は体にいいですから~~~~

 

 

<漬物のいい点>   

  ☆塩漬けの過程で野菜の水分が抜け、内容成分が凝縮されて、  

    相対的にビタミンや食物繊維が増加します。   

  ☆とくにぬか漬けは、糠に含まれるビタミンB群やカルシウムが

    野菜に移行し、生の状態の数倍にもなります。  

      【 例えば大根・・・】

                生    →   ぬか漬け     

         カリウム   230mg     480mg      

         カルシウム   24mg     44mg    

                ビタミンB1 0.02mg    0.33mg  

            ビタミンC      12μg     15μg    

          食物繊維      1.4g       1.8g   

  ☆発酵の過程で生じる乳酸、クエン酸、酢酸などの有機酸が  

   エネルギー代謝やカルシウムの吸収を促進します。   

  ☆ぬか漬けは、脂肪細胞の増殖を抑えます。 

 

 

ぬか漬けの糠床の作り方は

色々ありますがここでは作ってすぐ食べれる方法での作り方を、ご紹介。

こちらの糠床も、もちろん育てていけます。。

 

 

☆ 材 料

    糠200g

    りんご1個

    塩大さじ3

    乾燥赤唐辛子3本

    ドライフルーツ50g

 

 

☆ 作り方

 ①りんごを皮付きで(種はとって)薄切りにする。       

 ②ボウルに糠、塩、ドライフルーツ、①を入れ混ぜる。       

 ③お好きな野菜を漬け込んで、、、、。

                              出来上がり。。

 

 

ね。むちゃくちゃ簡単でしょ?

はじめは、葉物やうりなどの水分の多い野菜が、おすすめ。

野菜の水分でだんだん糠床を育てていくやり方です。。

みゅうみゅうの糠床には、他にも色々入ってます。。

ヨーグルト、ビール、昆布、するめ、麹など。。。。

自分の好きなもの入れて、ぜひ作ってみてね~。                   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイチョウ | トップ | ちょこっとだけね。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暇人ひー)
2006-12-01 15:56:11
ミュウミュウさん、糠漬まで作っちゃうなんてすごいね!
私も、作りたくってマレーシアで糠を探したけど売ってなかったの。 今ならジャスコとかイセタンで売ってるかも。
それで日本から持って帰ってきて、作ろうかと思いながらも、毎日混ぜなきゃいけない大変さとか、最初にどの位お塩入れるのかな・・・とか考えてたら面倒になってしばらくほぉってたら、糠が古くなっちゃった・・・
ミュウミュウさんのレシピをメモメモして、いつかは頑張るぞ~!
昨夜は、しおさんまでコメントくださいました。ビックリしました~!
ありがとう!
返信する
大丈夫です! (みゅうみゅう)
2006-12-01 20:56:50
毎日かき混ぜなくても、
冷蔵庫に入れておけばちょっとやそっとじゃ
腐りません。。
マレーシアは野菜も美味しいし、安いし。。
ぜひ試してみてくださ~~~い。。
糠なかったら、おいしい新鮮な糠を送りますよ
返信する
いいな~ (あっちゃん)
2006-12-01 22:16:31
私も食べてみたいです
返信する
ぬか床 (frauyamada)
2006-12-02 00:54:25
はじめまして。
私は、この夏からぬか漬けに挑戦しています。
風味と味をキープするのが、なかなか難しいですが、
フルーツを入れるアイディア、試してみたいと思います。
また、ぬか漬けのこといろいろ教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のレシピ♪」カテゴリの最新記事