美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 6/17日号 vol.3

2007年06月21日 | 家庭菜園・野菜づくり(夏・6~8月)

みゅうみゅうの大好きな唐辛子各種も徐々に育ってきてます。

(昨年の唐辛子色々は→こちらをクリック。)

<写真>は、ヒートウェーブとゆー品種。

ものすごく丈夫で、1本でかなりの量が収穫できるトコが気に入ってます。

そして収穫期間が長い。ね?便利でしょう??

色も1本で赤・オレンジ・黄色・緑と楽しめます。

オイルやドレッシングに入れるとカラフルでお洒落ですね。

 

そして、唐辛子は保存もききます

乾燥で、生で冷凍して、麹漬けにして、唐辛子味噌として、塩漬けにして・・・。

昨年の唐辛子も、色々な状態で保存してあります。

(もうすでに完食してしまったのもありますが。)

色々な料理にちょっと使えて、またそのままおつまみに、便利です。

 

 

【今日のおしゃべり】

この日はホームスティ中の【シュクルさん】も一緒に畑に行きました。

彼のお仕事は、 

   Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries.  

   Agricultural Officer,Eatate manager.    

         -農林水産省の農業課・地所マネージャー

実際に農業に携わってる様子ではなかったんですが、

フィジーのプロの農業管理者です(農業の様子(参照)は→ここをクリック。)。

そんな方を我が家の小さい畑に連れて行ってもいいのかな?とも思いましたが・・・。

連れて行っちゃいました

 

ここからは【シュクルさん】との英語での会話。

(ちなみに、こんな綺麗な英語ではありません。。。。)

 

 

「今、日本ではスローフードとゆー考えが進んできています。 

 八百屋で買う農薬を使ったお野菜も売れてはいますが、 

 化学系のものを使わずに育てた野菜を食べたい人も増えています。」

「ケミカルな物は良くない。 

 今はまだ、フィジー全体で見るとやはりまだ有機栽培は少ないのだけど。」

「ここは小さな畑なんだけど、区からのレンタルで借りている我が家の畑です。」

「賃貸?ほおお~~~@@(そんなシステムが、みたいな様子)」

「はい。家族の分の十分な野菜がここで育てられます。 

 みんな化学農薬&化学肥料は使っていません。」

「素晴らしい!」

「なにより新鮮で甘くて、濃い味です。美味しいんですよ。。」

 

 

興味深い様子で、ビデオや写真をたくさん撮っていました

そして2時間、びっしりお手伝いしてもらいました。大助かり、です。

農業関係者だけあって、少ない言葉数でやってほしいことが伝わりました。

いろんな国の方を「小さな畑」に連れて行ってますが、

みなさん色々な反応で、それを見てると面白いです。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 6/17日号 vol.2  | トップ | おかのり »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐辛子 (未来)
2007-06-21 17:04:08
こんにちは。
私は昔シンガポールに5年ほど住んでいました。
そのときに唐辛子のおいしさを再認識しました。
特に唐辛子の酢漬けが大好物です。
以前は自分で作っていましたが、今はトルコ製のハラペーニョの酢漬けを代用でいただいています。
ソーセージや焼きビーフンなんかにはピッタリで、とてもおいしいです。そのほかにもちょこちょことつまみ食いなんかもします。
返信する
シンガポールですか^^ (みゅうみゅう)
2007-06-21 19:42:15
未来さん→シンガポールですか?
 私は乗り継ぎしかしたことがないのですが、
 どんな国でしょうね~~。。
 多民族国家だから色んなもの食べれるんでしょうね。
 
 そうそう唐辛子は何でも合いますね。
 麺類・ご飯類・お肉に魚。
 使い出すと、ないのが物足りなくなる感じです。
返信する
Unknown (未来)
2007-06-22 06:50:35
おはようございます。
シンガポールはとってもきれいな国ですよ。
国中に緑があふれ、花が咲いて。
お料理も、エスニックないろんなお料理が楽しめます。
最近はもう昔のような古い町並みは消えてしまったそうで残念です。
返信する
今度 (みゅうみゅう)
2007-06-22 09:58:55
未来さん→綺麗なトコなんですね。
 マレーシア人の友人が今、シンガポールで働いてるそうなので、
 行ってみようかな~~^^
返信する
畑日記 (織音)
2007-06-22 12:24:14
「雑草」のエッセイに記事を送付して頂きましてありがとうございました。私、まだブログの初心者のため写真や絵を載せるまでには至っていないのです。みゅうみゅうさんのような美しい記事には目を見張るものがありました。あなたの小さな畑は外国の方々が見学にお見えになるほど素敵なのでしょうね。唐辛子の用途も数多くあるのですね。参考になりました。
私の小さな畑の様子も時折エッセイにして綴っていきたいと思っています。
今朝、小雨降る中、畑の苺を摘んできました。私の好みが分かっているのか甘酸っぱい味でした。

返信する
こんにちは^^ (みゅうみゅう)
2007-06-22 14:24:43
織音さん→コメントありがとうございます^^
 
 素敵なエッセイですね。
 これからの畑の様子、楽しみにしています。
 収穫したてのいちごは、格別の味でしょうね~。
返信する
TBありがとうございました。 (あらあら)
2007-06-22 23:05:29
とっても立派な畑ですね。小農園と言っても過言でない!と思います。
家にも4畳半位の畑が庭にありますが、手を入れてないので悲惨です。
唐辛子毎年親戚に配る為作っておりますが、どうも、黴させてしまいます。ので、冷凍庫に入れちゃえと一つ覚えです。
味噌、酢、塩漬け、麹漬け(へぇ・・。)もう青唐辛子が何本か出ているので作ってみようと思います。
プンタレッラ、おかのり知りませんでした。では、また。
返信する
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-06-23 09:42:22
あらあらさん→お庭に畑、そのようなのが夢です^^
 いいなぁ~~~。
 やはり住と畑、場所が近いと便利だろうなぁって思います。
 せっかく自分で育てるので、お店で買いづらいもの、
 高いもの、好きなものを選んで植えてます。
 なので、初めて挑戦の野菜も多いんです。
 毎回毎回、勉強です^^v

 
返信する
コメントありがとうございます (織音)
2007-06-26 13:44:33
みゅうみゅうさんこんにちは。昨日、妹の畑を見学に行ってきました。2時間もかかりましたが、畑に着いてショック。休耕田を格安で借りて今年から始めたにもかかわらず、野菜はプロ並みの出来栄え。とうもろこし、南瓜、茄子、レタスにキャベツ、トマト、その他の夏野菜が無農薬にもかかわらず、その生命を謳歌しているのです。仕事の合間をみての農作業なのに!脱帽でした。近くの小川で洗った大根を6本、それこそ水もしたたる野菜や防虫ネット!をお土産にと渡され、喜んで帰ってきました。
返信する
妹さん (みゅうみゅう)
2007-06-26 14:11:14
織音さん→妹さんも菜園始めたんですね~~^^
 美味しそうな大根を小川で洗ってる様子、
 想像すると顔がほころびますね~。
 織音さんの畑では今何が育ってますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(夏・6~8月)」カテゴリの最新記事