美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 11/1日号 

2009年11月05日 | 家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)

冬野菜、色々育ってきましたよ~

ぽかぽか天気が続いていたので、少し早く育っているような気がします。

 

葉野菜の間引き菜も、少しずつ大きくなってきました。

今は、根まで(栄養価が高い)そのまま食べれますが、

もう少ししたら、根が硬くなってくるので、取り除いて食べる時期になってきます。

 

ではいくつか、お野菜の状況をお話したいと思います!^^!

 

まず。一番上の写真は、わさび菜。

可愛い葉っぱです。冬中楽しめるお野菜です。

ピリッと辛くておひたしや炒め物でいただけます。

 

  ブロッコリーはピンポン玉サイズ。

                    品種は、早生万蕾。。  

  イタリアンキャベツのアクート。

                    サラダキャベツです^^。

                    尖がった形が可愛いですね。  

                   (畑日記 10/11日号>の様子はココ!)  

 

  コレは同じもの

                      同じ日に同じお店で買った同じ品種の白菜。

                      なのに片方は、もう大きく育っていて、

                      片方は、まったく巻かない!@@!

                      何故~~~~~?????

                      ちなみに黄芯白菜の黄ごころです。  

 

  落花生。

                       1/3ほど抜きました。

                       今年は大きく育ちましたね~。

                       パンパンに詰まってます。

                       美味でしたよ!^^!   

 

 

【天気情報】

 平均気温 18,5度。最低気温 13,3度。

 ぽかぽか天気の日でした。

 もうこれから一気に冬になりますね^^; 

 

【今日畑に蒔いたもの】

 二十日大根(紅白)・はまみなとべかな・わさび菜。。

 

【今日の収穫物】

 韓国唐辛子・ひもとうがらし・スーパーチリ・ピーマン・ししとう

 ・ライムホルン・にら・落花生・レモングラス

 ・間引き菜(ルッコラ・二十日大根・かぶ(紅丸・あやめ雪・玉波)・小松菜

 ・はまみなとべかな・アートグリーン・タアサイ)・・・。

 

【今日終了の物】

 韓国唐辛子・ひもとうがらし・スーパーチリ・ピーマン・ししとう

 ・ライムホルン。。。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴又の草団子 高木家老舗 | トップ | 【小次郎】のGu~は嫌いなの! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや (meg)
2009-11-05 15:41:45
しおさんもはまってらっしゃる茹落花生にも
するのでしょうか???
落花生をゆでるとあんなに美味しいとは!
今年の大発見でした(笑)
Unknown (ナラリーノ)
2009-11-05 22:13:14
どれもすくすく育ってますね~
色も良くて栄養が詰まってるように見えます!
美味しそうですね。
どんな料理になるのかな???
Unknown (かれん)
2009-11-06 00:03:04
取れたての落花生を茹でると激ウマですよね!!
最近週末が忙しくて、もう10日も畑に行ってません。
みゅうみゅうさんのところみたいに育ってるといいんだけど・・・

ところで、私も同じく三田線です!
びっくり~農園もお近くなのかもね。
いつかどこかでばったりお会いできそうで、
ワクワクしちゃいます。
そうです^^ (みゅうみゅう)
2009-11-06 09:22:00
megさん→落花生栽培の一番の醍醐味は、
  塩茹でかも~~~^^
  他の食べ方も色々しますが、
  塩茹で美味しいですからね~~~。
  今日は生落花生のレシピとして、その記事UPします
何作りましょうか^^? (みゅうみゅう)
2009-11-06 12:45:50
ナラリーノさん→自家製は楽しくて
  美味しいですよね~~~。
  ナラリーノさんは、最後のトマト、
  赤くなったら何作って食べますか?
  生トマトをがぶり?
  わくわくしますね~~~。 
美味しいです~~^^ (みゅうみゅう)
2009-11-06 12:51:10
かれんさん→最初の落花生は全て茹でちゃいました。
  次はどうしよう?わくわく!^^!

  三田線ですか~~~~~?
  ほわ~~~。
  会いそうな予感
にぎやか (ぴよ)
2009-11-06 16:02:23
楽しい畑ですね^^
わさび菜、かわいいですなぁ~

今週末はいよいよヤーコンの収穫をしてきます。デジカメ忘れずに持っていきたいものですが・・・^^;
我が家のブロッコリーだかカリフラワーだかも、どの位に育っているのやら・・・

落花生3分の1収穫でしたかっ!
なるほど。
時差をつけて収穫ってのいいですね!!
塩ゆでうまそうですなぁ~。。。

乾燥させた分は、カビが生えたりしてます(涙)
無事なのをレンジでチンして未だに食べてますが、全部塩ゆででいただきたかったですにゃ;;
我が家も来年に期待でがんばりたいと思います・・・・・
冬野菜 (リコ)
2009-11-06 20:58:59
みゅうみゅうさん こんばんは
遅くなってのコメントですけど、
お野菜の間引き嬉しいですよね。
ブロッコリー、キャベツ、白菜順調に育ってますね。
落花生も鈴なりに、美味しそうです。
上の方も見せて頂きました。
美味しいです^^ (みゅうみゅう)
2009-11-07 10:57:24
ぴよさん→わさび菜は可愛くて美味しいので
  好きです!^^!
  ヤーコンはいかがでしたか?
  我が家でも育ててますよ~~~。
  夏中、葉っぱもたくさん収穫しました。
  落花生。塩茹で最高です
遅くないですよ~~^^; (みゅうみゅう)
2009-11-07 11:00:55
リコさん→コレ一昨日の記事です^^
  全然遅いコメントじゃないです!
  それに、私は昔の記事にコメントいただけるのも嬉しいですし。
  
  いくつか以外、白菜もキャベツも順調かなぁ
  今年はいい感じに育ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)」カテゴリの最新記事