美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 10/11日号 

2009年10月13日 | 家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)

畑も、やめずに続いています

最近、ふとしたきっかけで空き地が使えるようになったので、

そこの雑草を抜いて、砂利や異物を取り除き、開墾作業もしてる位。。。

(この話は、また今度^^;)

我が家の生活に”野菜作り”は、しっかり根付いてきたみたい。

家庭菜園って楽しい~~~!^^!。

 

ちなみに、、、今年の夏は、変な天気でしたね~~~。

野菜が何か、今までと違う育ち方をしていたように思います。

今日片づけしたゴーヤーが、大きくなるのも遅かったし。

 

 

では、今育てている野菜やハーブをいくつかご紹介

(昨年はないので、その前の年の今頃の記事、貼っておきます。

                        → 畑日記 10/14日号 vol.2 

まず一番上の<写真>は、イタリアンサラダキャベツのアクート。

細長い日本ではあまり見かけない形をしているキャベツです。

 

  これは、ウコン。

                    今年はちょっとお花が少なめ。。。

  

こちらは、レモンバーム(メリッサ)。 

                 山のように育ってます。

                 お茶にすると、美味しいんです^^。

 

  これは、白菜。

                    緑塔紹菜って品種です。

                    今年は虫食いが少ないみたいです^^v。 

 

 

久しぶりの畑日記なので、今、植わってる野菜&ハーブをMemoしときます

 

豆・・・やさとの大豆・落花生

かぶ・・・玉波・紅丸・あやめ雪

ピーマン・・・ピーマン・ししとう・ライムホルン

唐辛子・・・韓国唐辛子・ひもとうがらし・スーパーチリ

二十日大根・・・紅白

葉野菜・・・チコリ(フローラル)・アートグリーン・タアサイ・はまみなとべかな

     ・ハンダマ・小松菜・にら

ハーブ・・・レモンバーム・レモンタイム・カレープラント・コモンタイム・ローズマリー

     ・レモングラス・ゴールデンレモンタイム

ブロッコリー・・・ローマブロッコリー・早生万蕾・スティックセニョール・ハイツ

カリフラワー・・・バイオレットクィーン・オレンジブーケ・スノークラウン

キャベツ・・・プチヴェール・サラダキャベツ(アクート)・紫キャベツ(ネオルビー)

     ・初秋

白菜・・・緑塔紹菜・黄芯白菜(黄ごころ) 

芋・・・ヤーコン・里芋

その他・・・ザーサイ・うこん・みょうが

 

 

【天気情報】

 平均気温 17,6度。最低気温 11,8度。

 涼しく過ごしやすい1日でした。 

 

【今日畑に植えた&蒔いたもの】

 チマサンチュ・黒キャベツ(カーボロ・ネロ)・ロケット(ルッコラ)・わさび菜

 ・二十日大根(紅白)。。

 

【今日の収穫物】

 みょうが・ニラ・韓国唐辛子・ひもとうがらし・スーパーチリ・ピーマン・ししとう

 ・ライムホルン・あばしゴーヤー・スーパーゴーヤー・・・。

 

【今日終了の物】

 あばしゴーヤー・スーパーゴーヤー・カックロール・なす(飛天長)。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凛々しい【のんちゃん】 | トップ | 長野&岐阜旅行 vol.1 飯田... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかり)
2009-10-13 23:01:58
いろんな種類作ってますね、変わらず!やっぱりサカタのタネが多いですか?
国華園という種苗店はご存知ですか?変わった野菜種がたくさん有って楽しいの。
今年は、レタスのような白菜で、レタサイと言う野菜の苗を作っています。
昨日は、玉ねぎ予定地の草取りをしました。

開墾どのくらい進みましたか?頑張ってくださいね。

返信する
はい^^ (みゅうみゅう)
2009-10-14 09:58:02
ゆかりさん→色々作ってますよ~^^
  少数多品種です。
  何せ狭い土地ですから~~~。
  サカタのタネ多いですね。
  ナチュラル・ハーベストもたまに使います。

  国華園。初耳です^^
  今度覗いて見ます~~~。
  レタサイ。それも初耳。
  見たいなぁ~。

  開墾は、大分進みましたよ。
  まだ細かい砂利はたくさん出てきますが、
  それはおいおい取っていくコトにしました。
  数日中に記事UPします!^^!
返信する
スゴイですねっ! (ぴよ)
2009-10-14 11:20:34
相変わらず素晴らしいですね・・・

今年は農園デビューしたのですが、計画もままならず作付けもロクなことではなく・・・
夏は雑草を栽培収穫しているがごとくの雑草との戦いでした^^;

みゅうみゅうさんたちはスゴイなぁ・・・と思い出していたのは云うまでもありません;;

開墾も大変興味があります。
楽しみにしています。
返信する
家庭菜園 (mount)
2009-10-14 15:05:12
菜園も頑張っていたんですね。相変わらずのチャレンジで数々の野菜!! 大阪の親友を訪ねた時に国華園へ行きました。果樹や花木は殆ど此処から購入しました。Mini菜園 キャベツとルコラが収穫出来ています。レモンバーム、ミントの繁殖力は凄い(@_@)…
返信する
家庭菜園は楽しい! (みゅうみゅう)
2009-10-15 09:43:36
ぴよさん→ぴよさんも~~~^^?
  仲間だ!仲間だ(嬉)!
  雑草は初めはたくさん出てくるんです~^^;
  頑張って抜き続けてると、土に落ちた種もなくなり、
  あまり生えてこなくなりますよ。
  頑張って~~~!^^!

mountさん→はい^^続けています^^
  mountさんも国華園で???
  ほ~~~それは絶対見てみよう~~^^
  キャベツの収穫も始まっていますか?
  それは早いですね~~~!
  ルッコラは、私も先週種まきしましたよ~~^^
  ミントやレモンバーム。
  美味しいけど~それが大変ですよね^^;
  がんがん短くカットしていかないと、です。。。
返信する
国華園は (ゆかり)
2009-10-15 13:37:18
私はカタログ販売で買っているので、お店には行ったことありません。ネット販売もありますよ。

今日プランターで育てた、二十日大根カラフルファイブを、収穫しました。
返信する
早速^^ (みゅうみゅう)
2009-10-16 09:55:40
ゆかりさん→早速・・・
  やさい畑のゆかりさんの二十日大根
  見てきましたよ~~~^^
  とても綺麗に出来てますね!
  私も二十日大根大好きなんです。
  色々な形と色と味があって。
  楽しいですよね~~~^^

  国華園のカタログ取り寄せてみよう~~!
返信する
多種! (なこ)
2009-10-17 01:33:17
ブロッコリーにこんなに種類があるなんて!
聞いたことのない名前が沢山あって、おどろきです!
丹精込めて作られたみゅうみゅうさんのお野菜、おいしいんでしょうね~。
返信する
面白いでしょう? (みゅうみゅう)
2009-10-17 18:19:54
なこさん→色々あって楽しいですよ^^
  ブロッコリー。色も形も味も色々あります~。
  やっぱり自分で育てると、美味しいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)」カテゴリの最新記事