美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 4/8日号 vol.2

2007年04月10日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)
こちらは、いただきものの「レタス」の苗
多分サニーレタスの種類だと思うんです。品種までは解りませんが・・・。
この時期、種やら苗やらのあまり物があっち行ったり→こっち着たり←。
よく解らない種類のものも増えて、にぎやかな菜園になります。
確かにひとつの種袋使い切るのって結構大変。
冷蔵庫で保存しておいても2年位までですしね。
私もよく友人達に配ってます^^

ちょっと話は飛んで・・・

<シーダーテープ>って知ってますか?
それぞれの品種にあった株間であらかじめセットされたテープ。
水溶性のフィルムと糸にくるまれていて、
水をかけると約30秒くらいで溶け始めるのでお手軽です。
色んな野菜・品種が売っています。

今年は少しシーダーテープの野菜を増やしてみようと思っています。
昨年、中かぶの豊麗丸(ほうれいまる)で試したところ、
かなり便利、発芽率も良くて、育ちも良かったので・・・。

まず先週蒔いた(ひいた?)のは、また中かぶの違う品種・玉波です。
12~13cmのサイズで、育てやすい品種だそうです。

さてどんな風に育つでしょうか




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 4/8日号 vol.1 | トップ | 畑日記 4/8日号 vol.3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事