美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 10/14日号 vol.2

2007年10月18日 | 家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)

 

無農薬栽培で、この時期一番手のかかる

キャベツ・白菜・ブロッコリー・カリフラワーを1ヶ月放っておいたのは痛いコトです。 

蝶々が飛んできて、卵を産み付けるからです。。。

 

 

通常この時期

1週間に1度、牛乳に酢を少し混ぜたものをスプレーしてる我が家。

土には竹酸液を薄めて撒いています。

珈琲カスを土に混ぜたりもします。

これで、大きな被害は出ないのですが。。。。

何にもしないまま~~~~~恐怖です。

 

 

1ヶ月放っておいてる間・・・・。

気になって気になって仕方なかった、みゅうみゅう。。

もう全滅かなぁ~~~~@@;なんて思いながら行ってみると。

これが、結構大丈夫。

白菜なんかはかなり大きく育っていました。

消えてしまったり、虫食い激しいものもありましたけどね。。。

 

 キャベツはXでしたが・・・

 

自然って、不思議・・・。

 

 

【今日の収穫物】

 みょうが・ニラ・ちりめん青シソ(穂ジソ)・ごちそうなす・カラーピーマン・

 長茄子黒陽・ピーマン・日光唐辛子・米茄子・ヒートウェーブ・

 ゴーヤー(中長・あばし・節成・ブランド・夏バテ不知)・ホーレン草・

 ししとう・・・・。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 10/14日号 vol.1 | トップ | 畑日記 10/14日号 vol.3 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無農薬! (ノラ)
2007-10-18 21:54:44
手当てがそんなに大変とは・・・
健康に留意している みゅうみゅうさんの家に
ホームステイする子って幸せね
私は経験が無いけど 採りたての野菜食べるなんて
羨ましい
返信する
うわぁ (さっちゃん)
2007-10-18 22:55:45
大変ですね。キャベツが大変なことに!!!
やっぱり美味しいから虫たちも分かるんでしょうね。
白菜は無事でよかったですね。
今からはお鍋とかが美味しい季節ですもんね。
返信する
手入れしないと・・・ (みゅうみゅう)
2007-10-18 23:48:03
ノラさん→週に1回、きちんと手入れすれば、
  そんなに大変じゃないんですよ。。
  でも放っておくと・・・こんな状態に。。
  それでも薬は嫌なので、自然のもの自然のもので虫除けしています^^;
  甘くて美味しい野菜がなります!^^!

さっちゃん→そうなんです~~~@@;
  今までこんなコト起きたことなかっただけに、ショック大。
  悲しみのどん底~~~。。
  白菜やブロッコリーは大きくなってきてるので、
  大丈夫かな?な感じです。。
返信する
Unknown (ひー)
2007-10-19 03:45:42
キャベツの芯だけになってしまった姿が、自分勝手なるーくわさんのおかげで疲れきってしまったみゅうみゅうさんの姿に重なります。

牛乳に酢を少し混ぜたものをスプレー → これはどういう虫に効くの?

珈琲カスを土に混ぜたりもします → これは虫除けじゃなくて栄養のため?

今日から韓国に行くんでしょう?
もう、旅行の準備は終わったの?
韓国楽しんで来てね~!
返信する
昼出発^^ (みゅうみゅう)
2007-10-19 09:39:59
ひーさん→今日は昼過ぎなのでゆっくりです^^
  結婚式があるので、
  スーツと靴で荷物大きくなっちゃいました。。

  キャベツ。
  この日、よく見る時間がなかったんですが。。
  芯が食べられてなければ、育つ可能性もあるかも!?
  これ見たとき悲しかった~~~@@;

  牛乳はアブラムシ系に、酢は全般的な虫除け、
  珈琲カスは、土の栄養にもなるんですがヨトウ虫とゆー
  土にいる芋虫(夜葉っぱを食べに上がってくる。。)が
  嫌いな匂いなんだそうです。。
  この3点SETは、我が家の欠かせない虫除けですv^^v
返信する
みごとに食われてる~ (ばった)
2007-10-19 17:34:15
キャベツ残念でしたね~。
ばった…いつか庭付きになったら野菜育てたいです。
野菜大好きな亀さんもいるので…。
それから
虫さんもカモーーン♪です
虫が大好物なさんもいるんです~
返信する
え~。 (ひろし)
2007-10-19 18:47:20
うちもキャベツ4
白菜4
カリフラワー4
づつあり・・・。
この前、蝶が飛んでいたんです~。
次回は半円の虫除けを作りますよ!!

竹酸液いっぱいまいているけど・・・だめかな~。
かなりヤバメです。
返信する
みゅうみゅうさんへ(^-^*)/” ”   (mount)
2007-10-19 21:37:43
あれあれ、こんない菜園blog
何時の間に…
1ケ月も~ そのままに~  残念ですね。
キャベツ これは ダメなんですか?
mount 花と菜園 日に何回と無く見て歩き青虫も即退治  でも、大きく成らないのですよ。
 
返信する
来年こそは!! (みゅうみゅう)
2007-10-24 11:48:09
10月に大きなイベントは入れてはいけない!
菜園をやる上で、とっても大事なコトでした@@;

ばったさん→亀って青虫って「ご飯」なんですね^^;
  それはもうたくさん取れますよ。。。
  とくに春夏は・・・・。
  出来た野菜も一緒にあげると、嬉しいでしょうね~~。。

ひろしさん→是非、牛乳&酢も試してみてくださいね^^
  この時期、無農薬栽培で一番忙しい時期ですよね。。
  恐怖の畑~~~~@@;
  でもその先には・・・・・v^o^v

mountさん→一日に何度も確認。。
  素晴らしいです^^!
  きっと葉っぱも綺麗なんでしょうね~~。。
  mountさんのトコは、こっちより寒いから、
  大きくなるのに時間かかってしまうのかな~~~。
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)」カテゴリの最新記事