美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 10/14日号 vol.3

2007年10月19日 | 家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)

 

<写真>は、本日の収穫!

お手入れしてない割には、種類も量も取れたかなぁ~~。^^。

ちょっと嬉しい気分のみゅうみゅうです。

(でも。昨年と比べると段違いの量です。

        去年の同時期の収穫は→ココをクリック。。。)

 

 

   今日は”穂ジソ”が、いっぱい付いていました

   集めて漬けておこうと思ってます。

   香りが良くて、ご飯や冷奴にあうんですよね!

   再来週も採れるかな???

   ”唐辛子”は、どうしよう?

   やっぱり麹漬けですかね~~~。

   ”ゴーヤー”はさすがに、もう終わりかな@@?

   サイズも小さくなっちゃいましたしね。。

   週末、棚壊してもらっちゃおうかな。。。。

 

 

独り言でした

こんなコト考えながら、収穫しています。。。

 

 

 

【今日のおしゃべり】

 

今は良くても、、真冬の収穫は減ってしまうだろうね。」

「10月は大事なのに!」

「何も出来なかったですから~~~。」

「仕方ないね。。。。」

いい教訓になりました。。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 10/14日号 vol.2 | トップ | タイ【ルークワ】が行く・・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月は大事 (よしえ)
2007-10-19 08:12:31
その通りですよね・・・
そういえば、農家の方々9月10月忙しそうでしたよ。冬野菜の種や苗を植えたりしてました。
。。色艶のいい野菜じゃないですか。上手ですよ。
返信する
はい@@; (みゅうみゅう)
2007-10-19 09:42:58
よしえさん→ルークワの色々な予定を
  書き込まなければいけなかったので、
  もう来年の手帳使ってるみゅうみゅうです。
  来年の10月のページに大きく書き込みました!^^!
  これで来年は今年のようにはならない!カナ???
返信する
Unknown (りつこ)
2007-10-19 19:35:22
みゅうみゅうさん 10月も終わりだと言うのに沢山の収穫がありましたね。
今年は遅くまで暑いから、夏野菜が頑張ってくれましたね。
我が家もほとんど終わり 茄子とピーマンが少しだけです。
柔らかい大根葉を食べたくて蒔きましたが、今年は大きくなるのが早くて、食べるの間に合わない、参ってます。
返信する
菜園の方が… (mount)
2007-10-19 21:22:31
菜園どうなっているのかしらと?
でも、本当にすごい、同じ種 苗もみゅうみゅうさんに育ててもらうと優等生ですね。
とうとう20℃を切り 朝晩14・5℃となり
ロケットの間引位で他には、収穫は有りません。
ブロッコリー、キャベツの苗を植えていますが…
春の収穫でしょうか? まだ巻いていません。
たくさんの雪につぶれちゃいます。
返信する
もうすぐ冬ですね。。。 (みゅうみゅう)
2007-10-24 11:55:17
りつこさん→今年はいつもと気温や降水量が違うので、
  何となく感じがつかめませんね。。。
  まだ暖かいので、今年忙しくて蒔けなかった種、
  週末蒔いてみようかな~~~と思ってます。
  昨年ではもう冬までに大きくはならない時期ですが・・・。
  大根葉は、お漬物も美味しそう^^
 
mountさん→mountさんのトコは、冷えてますね~~~。。
  家の中の窓際で、プランター栽培はいかがでしょう^^?
  ベビーサラダやなんかの葉野菜なら、結構育つかも???
  最近可愛いプランターも売ってますし・・・。
  ブロッコリー、雪でつぶれないコト祈ってます~~~。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)」カテゴリの最新記事